【斉木楠雄のψ難】斉木楠雄はギャグマンガ史上最強の超能力者!その生態を徹底解説!

【斉木楠雄のψ難】主人公の斉木楠雄は超能力者で様々な力を持っています。超能力を持つことを知っている両親には力をあてにされ、知らない学校の同級生には思考が読めてしまうが故に振り回される日々!そんな苦労人の楠雄の生態について徹底解説していきます。

『斉木楠雄のψ難』斉木楠雄とは?

本作の主人公でPK学園2年巛組の男子生徒。名前の由来は「サイキックス(超能力者)」からきていて、楠雄本人も「テレパシー」「テレポート」「サイコキネシス」「マインドコントロール」「催眠」「クレヤボイヤンス」「サイコメトリー」「予知」など様々なパワーを持つ超能力者。

楠雄が超能力を持つことを知っているのは両親と兄しか居らず、学校や普段の生活では人々をマインドコントロールで派手なピンク髪の見た目を自然な事に見えるようにしたり、不自然なことも超能力で解決して能力を隠して生活しています。

面倒事が嫌いな性格ですが、能力が強すぎて何でも視えたり聴こえたりしてしまうので、結局面倒事を大変なことになる前に楠雄が解決することが多く災難の多い日々を送っています。

こちらの記事もチェック!

斉木楠雄の魅力1声優が神谷浩史さん

主人公である斉木楠雄の声を演じるのは声優の「神谷浩史さん」です。楠雄は狂言回しの役割もしていて心の中の声(主に自分の考えと周囲へのツッコミ)も全部神谷さんが喋っています。物語上人との対話になってない台詞も多いですがアニメだと声になっているので相当な量のセリフです。

神谷さんの落ち着きのある声と鋭いツッコミとブレることのないテンションを保ったままの演技は楠雄のイメージそのもの!しかし、楠雄自体が全くふざけていなくても周囲とのテンションに差がありすぎて何故か淡々と喋っているだけで笑いが込み上げてきます!!鋭いツッコミには思わず吹き出してしまう程(笑)

楠雄の幼少期の声優は「田中あいみさん」超能力で女性化した楠雄(斉木楠子)の声優は「戸松遥さん」が演じています。登場回数が少ないのでアニメを楽しむ注目ポイントです!

斉木楠雄の魅力2超能力が最強過ぎる!

楠雄の超能力はあまりにも強力過ぎて自分でも制御出来なくなってしまいます。常時発動能力の他者を石化してしまう能力も緑色の眼鏡をかけたり、頭にヘアピンのような制御装置を装着して普段は能力を抑えています。

常にテレパシーの能力も持っていますが、人の考えが伝わらないようにしたい時はゲルマニウムリングを意図的に装着してテレパシーを遮断します。しかし、テレパシーで人の行動を捉えながら生活していることに慣れているので逆に不便に感じることもあるようです。

制御装置は突如自分の意思とは関係なく外れてしまうと楠雄は気を失ってしまい世界が滅亡してしまいそうな程超能力が暴走します。寝ている時に外れて暴走が起きることを「お寝超」とネーミングが付く程厄介なトラブルです!!

斉木楠雄の魅力3気になる兄の存在

楠雄は現在実家に両親と3人で暮らしていますが、実は「斉木空助」という兄が居ました。兄の空助はIQ218の頭脳を持つマッドサイエンティストで生後間もない頃からその天才ぶりを発揮します。しかし、弟の楠雄が生まれてからは超能力の方が凄いので劣等感を抱くようになりました。

14歳で高校を飛び級で卒業してからはイギリスのケンブリッジ大学に留学しているので、楠雄達とは一緒に暮らしていません。しかし、楠雄の超能力を抑える装置を作ったのは空助で、自分の考えが楠雄に伝わらないように自らの頭にもテレパスキャンセラーを開発して装着するなど研究を重ねます。

空助は超能力を持つ楠雄に対して何度も挑戦を挑んでは負かされてしまい、そのことを全部数えていて敵わないと分かっててもそれでも挑んでくるドMだったのです!!

斉木楠雄の魅力4名言連発の鋭いツッコミ力

脳内思考が楠雄にはテレパシーでだだ漏れなので、あまりに皆が変なことを考えていると思わず心の中でツッコミを入れていまいます。楠雄のツッコミ頻度は高く秀逸な返しをしていて思わず笑ったり関心する程です!

妹の照橋心美のことが大好きな六神が照橋さんの周囲に居た男子達に対し「この糞に群がる蠅が!」と声を荒げると「その理屈だと照橋さん、糞になるが?」と冷静に矛盾を付いたツッコミを入れたり。

中二病キャラの海藤が楠雄のサプライズバースデーの時に書いた手紙が感動的な内容だった時には「中二病は?」とあくまで冷静ですが逆サプライズに!!照橋さんへは絶対に「おっふ」しないのに汚いラーメン屋の汚い店主が作った汚いラーメンを目の前にした時は思わず「おっふ」と一言…ここで使われるとは「おっふ」もビックリですね(笑)

斉木楠雄の魅力5コーヒーゼリーが大好物?

楠雄はスイーツが好物で中でも「コーヒーゼリー」は特別大好きで、どんな面倒ごともスイーツを貰えると分かると仕方なく協力したりコーヒーゼリーが貰えると分かった場合瞬時に解決しようと積極的になる程です。

お年玉で自分の部屋で使うテレビを買いに行った時もコーヒーゼリーメーカーが売られていることに気付くとテレビではなくコーヒーゼリーメーカーを優先して自宅で簡単に食べれるようにと購入!!

強すぎる超能力のせいで目まぐるしく色々な思考が働きますが、食べている時は日常の煩わしさを忘れて最高に幸せそうに味わいます。

斉木楠雄の魅力6意外に可愛い一面も!?

楠雄は煩わしいことや面倒事が嫌いで何時も冷めたような表情と反応をしていますが、意外と可愛い一面もあります。虫が苦手で特に想像出来ずに出没するゴキブリは超能力を使って海外に逃げ出してしまう程!!さらに超ツンデレの祖父に対して殆ど面倒くさがりますがデレている思考を読み取って仕方なく相手をしてあげたりすることも…

変身に2時間かけて自身を女性化してまで人のフォローに回ったりと、どれも仕方なくかもしれませんが何だかんだ言っても最終的には困った人を放っておけない所が魅力的ですが、それを指摘すると気恥ずかしいのか逆ギレしたような冷たい反応も思春期の少年らしくて可愛いです(笑)

強いの能力と精神を持ってもψ難ばかり!?

信じられない程の強い超能力を持った主人公の楠雄でも周囲の人々が個性が強すぎる為に勝手に読み取ってしまう思考だけでも反応に疲れるようなことばかりですが、行動にも振り回されてばかり…!?

先を読んだ行動をとっても想像もしなかった展開に楠雄のツッコミも益々キレッキレに!!しかし、みんな一生懸命なアホばっかりでどこか憎めず、思わず助けてしまうのでそんな人達に囲まれて大変だけど実は幸せなのかもしれませんね!

こちらの記事もチェック!