【夏目友人帳】子狐の魅力とは?夏目になつく様子がかわいい!

夏目友人帳に登場するキャラクターの子狐。そんなちっちゃい子狐が夏目に懐くその様子はとっても可愛く、多くのファンが虜になりました。そんなかわいい子狐の魅力について紹介します。

『夏目友人帳』子狐とは


子狐は夏目友人帳に登場するキャラクターの1人です。アニメでの初登場は1期の7話。森に棲む妖怪の子狐として登場。この話は普段とは違い、子狐視点からスタートした特徴的なお話で、夏目と子狐の交流を描いた素敵なエピソードでした。
実はこの子狐、原作では特別篇などにしか登場していないキャラなのですが、そんな愛くるしさから人気が爆発。密かにフィギュアとして立体化まで果たしている人気キャラクターです。今回は、そんな夏目のために一喜一憂する様子のかわいい子狐について紹介します。
こちらの記事もチェック!

子狐を演じる声優は矢島晶子さん


まずは演じる声優さんについて。アニメで子狐役を務めたのは声優の矢島晶子さん。1989年から声優として活動している超ベテラン声優さんで、代表作はなんと『クレヨンしんちゃん』の野原しんのすけ役。
しんちゃんと子狐とのギャップからも分かる通り、実はとても演技の幅が広い声優さんです。そのほか『ふたりはプリキュア』ミップル役や『新機動戦記ガンダムW』リリーナ・ピースクラフト役など本当に様々なキャラクターを演じています。

かわいい子狐の魅力について

健気でかわいい


ここからはそんな矢島晶子の演じるかわいい子狐の魅力について少し紹介します。子狐の魅力は何といっても、お母さんや夏目のために健気に1人奮闘する愛らしいその様子! とってもいい子で、夏目の役に立ちたいと小さい体で奮闘する様子がとてもかわいいです。
かわいいキャラの多い本作ですが、実はみんな高校生だったり、長生きな妖だったりで、小さい子どもはあまり登場しなかったり。だから、小さな子狐は結構新鮮でより可愛く感じられます。――が、ちなみに長髪のかわいい見た目なので勘違いしがちですが、彼は立派な男の子なのです……。大きいお兄さんたち、残念だったなあ……。

夏目とのエピソードが素敵!その登場回を改めておさらい

「子狐の帽子」あらすじ


ところで、子狐といえば彼の登場した特別エピソードも良い話で魅力的でした。ということでここからはそんな彼が登場したエピソードについておさらいしていきたいと思います。まずはこちらの1期7話子狐の初登場回「子狐の帽子」から。
森に棲んでいる子狐は早くに母狐を亡くしてしまい、森の意地悪な妖怪2人組にイジメられる日々。そんなある日、いじめられているところを人間の夏目に助けてもらいます。自分を助けてくれた夏目に興味を持つように。そして、彼が「友人帳」を持つ夏目だと知って、子狐は……。

夏目と子狐の視点から双方を描く


前半は子狐と夏目の出会いを描いた物語。後半は子狐が「1日だけ人間に見えるようになる薬」を飲んで夏目へ会いに行く物語の豪華2本立てでした。夏目に懐く子狐がとにかく可愛く、奮闘する彼の様子が本当に健気です。
また、そんな子狐サイドと同時並行で夏目の物語も進行。子狐サイドからはとても頼もしく見える夏目も、同じような悩みを抱え、小さい彼の行動に思いを馳せるラストはとても見事でした。

「子狐のとけい」あらすじ


こちらはそんな初コンタクトから1年後の出来事。3期の8話に放送されたエピソードです。滋と共に陶芸体験をすることになり、再び子狐のいる森の近くを訪れた夏目。子狐もその夏目の再訪問に喜び、すぐに会いに行こうとしますが、近くには人間の滋さんがおり中々会いに行けません。
そんな中、子狐は「人間と自分たち狐の時間の違い」を塞神さまからも諭されてしまいます。それでも夏目の役に立とうと、彼の探しているという薬草を探し森を駆けまわった子狐でしたが……。

2人の成長が描かれた名エピソード


こちらは、アニメオリジナルの話になっています。あれから1年後ということで、子狐もちょっぴりたくましく成長。いじめっ子たちに抵抗したり、1人で夏目のために奮闘したりと、少しだけ成長した様子が描かれていました。でも夏目にべったりなのは相変わらずで、とてもかわいかったです。
対して、夏目もあの頃に比べてかなり丸くなり、陶芸教室の子どもたちと笑顔で遊ぶ様子などが描写されました。そんな双方の変化が見れて面白い回でした。また、基本的に普段は妖と夏目では夏目の方が短命で、儚い存在だと思われる側ですが、狐と人間では夏目の方が長生き。そんな普段と逆転した立場から生きる時間の違いに言及されている点も、個人的には魅力的でした。

子狐はかわいい夏目の友人!


そんなかわいい子狐の登場する『夏目友人帳』は2017年11月現在までに6期もアニメが公開されているだけでなく、劇場アニメ化も決定! 長くファンに愛される人気作となっています。
ただ、残念ながら3期の「子狐のとけい」が現状の子狐の最後の出番となっており、まだ再登場がなされていません。まだまだシリーズは続きそうなので、いつか子狐が再登場することにも期待しつつ、劇場版の公開を待ちたいです。――ということで以上、子狐の魅力についてでした。
こちらの記事もチェック!