【アイドルマスターsideM】舞田類の5つの魅力!英語教師からアイドルに?

アニメ「アイドルマスターsideM」より舞田類の魅力を5つの項目でご紹介!アニメ「アイドルマスター」や舞田類についての興味のキッカケやさらなる魅力発見のキッカケになれば幸いです。

「アイドルマスターsideM」舞田類とは


では、まず始めにそもそもアニメ「アイドルマスターsideM」も舞田類も知らないけど、情報だけ仕入に来ました!という方のために「アイドルマスターsideM」とは何ぞや??というところから話をしてみたいと思います。
まず「アイドルマスターsideM」とは。「アイドルマスターsideM」は2014年より配信されているドラマチックアイドル育成カードゲームです。(開発元:オルトプラス・発売元:バンダイナムコエンターテインメント)
そしてアニメ「アイドルマスターsideM」この関連作品として2017年より放送されているアニメーション作品で、315プロダクションに所属するアイドルたちの活躍や悩みなどが描かれた作品となっています。


アニメ「アイドルマスターsideM」は監督原田孝宏氏黒木美幸氏の2名が務め、シリーズ構成を綾奈ゆにこ氏菅原雪絵氏の2名が務めています。ちなみに綾奈ゆにこ氏はアニメ「七つの大罪 聖戦の予兆」(2016)のシリーズ構成も務めています。
アニメーション制作はA-1 Picturesが務めています。アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ」(2015)やアニメ「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」などのアニメーション制作を担当しています。
あとアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」(2015)の制作を担当しているのもA-1 Picturesですね。さて、次はそんなアニメ「アイドルマスターsideM」に登場するキャラクター舞田類について紹介していきます。


舞田類はアニメ「アイドルマスターsideM」に登場するキャラクターです。「アイドルの方がエキサイティングなライフって感じだから」という理由で英語教師を辞めてアイドルの道へ進んだなかなかに破天荒な人物です。
外見は金髪のイケメンで、とうてい元英語教師とは思えないのですが、彼の英語教師の名残は会話にバッチリ残っています。
彼は会話の中に英単語が混じってくることがあるルー大柴属性の人間で(そんな言葉はないですが)、「薬」と言えばいいところを「メディスン」とか言っちゃうタイプの人です。しかし、彼の場合はイケメンなのでなんだかそんな言葉づかいも様になってしまうのです。


そんな彼のが基本プロフィールはこんな感じです。(アニメからわかった情報ではありません)。年齢は23歳誕生日は8月8日血液型はB型です。また身長体重は170.0cm/58.0㎏男性にしてはかなりスリムな体型ですね。
今回はそんま舞田類の魅力について5つの項目で紹介していきたいと思います。興味のある方はぜひ読んでいってください。
なお、本記事はアニメ「アイドルマスターsideM」における舞田類について書いていますので、特に注意書きがある場合を除いては、アニメ「アイドルマスターsideM」からの情報だと思うようお願いします。

舞田類の魅力1:英語教師らしい呼び方がいちいちかわいい


舞田類は元英語教師のせいか、会話のなかで英単語を使うことがあります。例えば彼には「ウォーターいる?」とか「さっきメディスン飲んだよ」といったセリフがあります。また山下次郎のことは「ミスター山下」、硲 道夫のことは「ミスター硲」と呼んでいます。
昔流行ったルー語っぽい言葉づかいですが、それがなんだかかわいく感じられるところがミスター舞田の魅力の1つと言えるでしょう。さらに彼のルー語っぽい言葉づかいは彼の明るい雰囲気をさらに強化してくれるような感じもします。
ちなみに彼の英単語の発音にも注意をしてみると、ミスター舞田の発音は一味違ったりもしていますよ。彼にかかればダンスは「ダンス」ではないのです。そう「デェーンス」です。


きっと英語教師をやっていた時なんかは「リピート アフタミィー デェーンス」と言っていたことでしょう。生徒はきっとやりづらかったと思いますが…
そんなことを考えているときっと彼は人気の英語教師だったんだろうなぁと想像してみたりもするのですが、それは語れば軽く5000字くらいいきそうなのでここでは語りません。

舞田類の魅力2:声優は榎木淳弥


舞田類の魅力といえば外せないのが声優です。明るくS.E.Mのムードメーカーとなっている舞田類先生を演じているのは榎木 淳弥さんなのですが、この方がとてもイケメンです。まぁどちらかというと中の人ということになりますが、これも舞田類の魅力です。
ちなみにこの時点で気になった方はぜひ画像などを探してみて下さい。榎木 淳弥さんの年齢は29歳「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」では主役の館脇正太郎を演じています


ちなみに筆者はこの「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の館脇正太郎と舞田類を同じ声優さんが演じてることを知った時は驚きました。というのも館脇正太郎はとても落ち着いた大人なキャラクターで桜子さんの保護者みたいな存在だからです。
そして舞田類はテンションが高く、どちらかというと子どもなキャラクターです。つまり2人はまったく異質なキャラクターなのです。そんな2つの役をそれぞれきちんとこなしてしまうところを見ると「やっぱり声優ってすごいなぁ」と感心してしまいます。
今の話に興味を持たれたのならぜひ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」(2015)も観てみてはいかがでしょうか?さて、少々脱線しましたが、榎木 淳弥さんは上記以外の作品でも声優としてキャラクターを演じられています。


例えばアニメ「宇宙パトロールルル子」(2016)ではAΩ・ノヴァを演じていますし、アニメ「活撃 刀剣乱舞」(2017)では堀川国広を演じています。
また「活撃 刀剣乱舞 ラジオの陣」(2017年)というwebラジオのパーソナリティも務めています。これからのますますの活躍が楽しみな声優さんですし、これからも注目していきたいですね。

舞田類の魅力3:「舞田くん。料理を作ったことは?」


お腹が減った病気の山下 次郎を囲んでの硲 道夫と舞田類の会話。舞田「おかゆ作る!?」硲「舞田君作ったことは…」
舞田「(あっけらかんとして)ネバーだよ」。個人的にはこの会話が大好きなのですが、この会話の中にも舞田類の魅力があると思います。
その魅力というのは、やったことないことはやったことないとあっけらかんと言えてしまうことです。
この”あっけらかんとして”というのがポイントで、やったことないことを言う時というのは、たとえ正直者であっても恥ずかしがったり、一瞬答えに詰まってしまうのが普通ではないでしょうか?


それをさも当たり前のように言えてしまうところから、筆者は舞田類が天性の正直者なのではないかと思ってしまうのです。
まぁ真偽のほどは筆者には分かりませんが、筆者はこの恐らく天性の正直者という性格が舞田類の魅力だと思っています。
皆さんはどう思いますか?
ちなみに上記の会話の後、プロデューサーがおかゆを振るまってくれました。「デリィーシャス!プロデューサーちゃんクッキン上手だね!」

舞田類の魅力4:私服がかっこいい


筆者的はとある私服がカッコイイのも舞田類の魅力だと思っています。彼はある時、ピンクのシャツにグリーンのジーンズ(多分ジーンズ)という若さあふれかつセンスの良い恰好をしています。
見た目が普通にカッコイイというのももちろん舞田類の魅力なのですが、私服がカッコイイという魅力をこれだけでは語ることはできません。というのもこの恰好を舞田類がしているというところにもう1つの魅力が隠れているからです。
そう、彼は元英語教師。教師というエリートでお堅い職業に就いていたにも関わらず、このようなファッションセンスを持っているというギャップがその隠れたもう1つの魅力なのです。


どうです?普段スーツでビシッとした恰好をしている先生が、プライベートで若さあふれかつセンスの良い私服に身を包んでいたらそのギャップにキュンときたりしませんか?つまりはそういうことです。

舞田類の魅力5:仲間思い


S.E.Mのメンバーは筋肉痛対策として早朝のランニングを始めるのですが、雨の日はお休みということになっていました。そして実際に雨が降った日の早朝。山下次郎は二度寝できることを喜び、再び眠ろうとします。
しかしそんな時、山下次郎の部屋にノックの音が鳴り響きます。さらに「グッモーニン」という声が部屋に鳴り響きます。当然表にいたのは舞田類。そして舞田類は「雨の日はランニングなしじゃなかったっけ?」と尋ねる山下次郎に対してこう答えます。
「ザーッツ。ミスター硲は多分いる。そういう人でしょ?」。この言葉がキッカケとなり、その日は雨にも関わらずS.E.Mのメンバー全員が一緒にランニングをすることになるのです。
こちらの記事もチェック!


この山下次郎と舞田類のやり取りと見ると、舞田類はとても仲間思いだなと思わされます。こういう仲間思いなところも舞田類の魅力だと思います。
こちらの記事もチェック!

S.E.Mに無くてはならないムードメーカー!それが舞田類 !


さて、ここまでアニメ「アイドルマスターsideM」の舞田類の魅力について5つの項目で紹介してきました。最後に舞田類の魅力を一言でまとめるならいつでも明るくてハイテンションなことと言えるでしょう。
いつでも明るくハイテンションだからその場が自然と明るく元気になる。そんなパワーを持っていることが彼の魅力だと思うのです。もしこの記事でアニメ「アイドルマスターsideM」や舞田類に興味を持たれた方がいましたらぜひ今後注目してみて下さいね。
ちなみにこの記事でS.E.Mに興味を持った人はアニメ「アイドルマスターsideM」の第5話がオススメですよ。彼らが大活躍する回なのでS.E.M好きは必見の回です。ということで今回はここまで。お付き合いありがとうございました。