【アイドルマスターsideM】天ヶ瀬冬馬5つの魅力!意外な素顔に衝撃!

アニメ「アイドルマスターsideM」に登場するキャラクター、天ヶ瀬冬馬の魅力を5つの項目で紹介していきます!ジュピターのリーダーにして不屈の熱血漢の意外な秘密&魅力を徹底解説!

天ヶ瀬冬馬とは

まずはアニメ「アイドルマスターsideM」って何?って方や天ヶ瀬冬馬って誰?という方のためにアニメ「アイドルマスターsideM」や天ヶ瀬冬馬についてカンタンな紹介をしたいと思います。
まずアニメ「アイドルマスターsideM」について。「アイドルマスターsideM」というのは2014年から配信されているドラマチックアイドル育成カードゲームです。(開発元はオルトプラス、発売元はバンダイナムコエンターテインメントです)
アニメ「アイドルマスターsideM」はそんなゲーム「アイドルマスターsideM」の関連作品として2017年より放送されているアニメーション作品で、315プロダクションに所属する男性アイドル達の日々を描いたものとなっています。

アニメ「アイドルマスターsideM」はアニメーション制作をあのA-1 Picturesが務めています。A-1 Picturesはアニメ「逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜」(2016)のアニメーション制作を担当した会社でもあります。
またアニメ「GRANBLUE FANTASY The Animation」(2017)やアニメ「アイドルマスターsideM」と同じ2017年10月に放送をスタートしたアニメ「ブレンド・S 」のアニメーション制作もA-1 Picturesです。
監督は原田孝宏氏黒木美幸氏の2名が務め、シリーズ構成は綾奈ゆにこ氏菅原雪絵氏の2名が務めています。またキャラクターデザインは田中裕介氏飯塚晴子氏の2名が務めています。

さて、今回紹介します天ヶ瀬冬馬。ゲームとアニメ「アイドルマスターsideM」両作に登場するキャラクターです。アグレッシブで明るい少年漫画の主人公臭のするアイドルで、身長は175㎝、体重57㎏とスリムな体型をしています。また出身地は神奈川県年齢は17歳血液型はB型となっています。

アニメ第0話「THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-」では諸悪の根げ・・・シリーズの黒幕である黒井崇男社長の経営する961プロから、ジュピターが離脱する経緯などが描かれましたね。

黒井社長のやり方に賛同できないと「筋を通した」冬馬、そしてジュピターの3人の姿は非常にかっこよかったですね。ジュピターの再出発を見れるという意味でもsideMは必見の作品でしょう!

そして座右の銘は「オレの道は俺が作る!」です。なんという主人公臭…。ちなみに身長から座右の銘までの情報はゲームから持ってきたものです。
ちなみにこの記事ではアニメ「アイドルマスターsideM」における天ヶ瀬冬馬の魅力を語っていくものなので、基本的にはアニメがソースとなっています。
が、ゲームなどからも情報を持ってくることがあるので、アニメ以外からの情報の場合はその旨を書いていこうと思います。もし何も記載が無ければアニメがソースだと思って下さい。


さて、ここまでアニメ「アイドルマスターsideM」と天ヶ瀬冬馬についてカンタンに紹介してきました。次からはいよいよ天ヶ瀬冬馬というキャラクターの持つ魅力について語っていこうと思います。
アニメ「アイドルマスターsideM」も天ヶ瀬冬馬も知らない人でも興味が持てるように書いていこうと思いますので、ぜひ皆さんお付き合い頂ければと思います。

こちらの記事もチェック!

天ヶ瀬冬馬の魅力1 素直じゃなところがかわいい


天ヶ瀬冬馬の魅力その1は素直じゃないかわいさを持っているところです。冬馬の「素直じゃないかわいさ」が最初に炸裂するのはアニメ「アイドルマスターsideM」の前日譚(第0話)内でのこと・・・。
あるときジュピター一行は偶然、天海春香と再開。ライブに誘ってもらった礼をする春香の律儀さに、冬馬は少し照れつつ「まぁ、俺たちの実力を見せつけるいいチャンスだったからな」とド直球なツンデレ発言を繰り出します・・・!
そして去り際「まぁ、お前たちが俺たちに差を見せつけてやるって言うなら、挑戦状受けて立ってやる!」・・・翔太が「チケット頂戴だよ」と訳してくれないと何が何だかって感じですが、言葉の裏からは春香たちの実力をしっかりと評価し、また尊敬していることが伺えます・・・。


仲間達のフォローに顔を赤くする冬馬と、それを見て表情を明るくする春香・・・春香はジュピターの3人にチケットを渡せるように頼んでみると約束するのでした・・・。
・・・なにコレかわいい。こういう素直じゃないかわいさというのは女性でも男性でも魅力的に感じますよね。そしてそんな性質を持っているところが天ヶ瀬冬馬の魅力の1つと言えるでしょう。そしてあまあまコンビはやはり最高ですね。まさかこんなファンサービスがあるとは、さすがアイマス・・・!

こちらの記事もチェック!

765プロのアイドルのリーダー!天海春香を徹底紹介!【アイマス】 | festy(フェスティー)

■765プロのアイドルのみんなを引っ張るリーダー的存在の天海春香の魅力を徹底紹介します!

天ヶ瀬冬馬の魅力2 声優は寺島拓篤


天ヶ瀬冬馬の魅力は声優にもアリ!です。天ヶ瀬冬馬の声はカッコイイですからね。そんな天ヶ瀬冬馬の声優は寺島拓篤さんです。寺島拓篤さんはアニメ「メタルファイト ベイブレード ZEROG」(2012)で海原カイトを演じています。
また他にはアニメ「魔界王子 devils and realist」(2013)ではダンタリオン・ヒューバーをアニメ「SERVAMP -サーヴァンプ-」(2016)では城田真昼をそれぞれ演じていますし、他にも多数声優としてアニメで役を演じられています。
そんな寺島拓篤さんがカッコイイのは声だけではありません。さらにイケメンなのです。そんな寺島拓篤さんの年齢は33歳で既にご結婚されています。ちなみにお相手は同じく声優の佐藤聡美さんです。


佐藤聡美さんは「氷菓」(2012)で千反田える、「魔法科高校の劣等生」(2014)で柴田美月、「リルリルフェアリル〜魔法の鏡〜」(2017)でりんを演じている声優さんです。
声優が夫婦になると役の稽古とか一緒にするんでしょうか?「私、気になります!」……という冗談はさておき、そんな寺島 拓篤さんはラジオのパーソナリティをやっていたりもします。
「羽多野・寺島 Radio 2D LOVE」という番組で羽多野渉さんとパーソナリティを務めています。2010年より続く長寿番組です(スゴイ)。


またゲームの領域では「神撃のバハムート」でアレン、「グランブルーファンタジー」でカインを演じたりもしています。
というわけでいろいろと脱線したような気もしますが、とにかく天ヶ瀬冬馬の声優はカッコよくて魅力的ということです。ここまでで気になった方はぜひ寺島拓篤さんという声優さんに注目してみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もチェック!

イケメンなのにラブライブ愛すごい!寺島拓篤が演じたアニメキャラまとめ | festy(フェスティー)

■2次元の嫁が多いメガネのイケメン声優寺島拓篤さんがこれまで担当されてきたアニメキャラを中心にまとめてみました!

天ヶ瀬冬馬の魅力3 天ヶ瀬冬馬 料理(カレー)オタクなところ


これはアニメ外の情報ではありますが、冬馬の特技はスパイスからのカレー作りなんです。カレーをスパイスから作るというその凝り方から、彼は間違いなく料理(カレー)オタクと言えるでしょう。
またアニメ「アイドルマスターsideM」の第8話では、合宿所にて夕食担当としてカレーを作っていましたが、その時の熱意は半端なものじゃありませんでした。
そんな冬間のカレーは絶賛されるほどのもので、渡辺みのり曰く「プロ並みだね」とのこと。そんな言葉を受けて御手洗翔太は「冬間くん料理だけは上手いんだ」と言っているので、きっと天ヶ瀬冬馬は他の料理も美味しく作れるのでしょう。


ちなみにゲームの方でも天ヶ瀬冬馬の趣味の1つは料理になっています。で、話を戻すと、そんな料理(カレー)オタクなところも天ヶ瀬冬馬の魅力の1つだと思います。
仕事から帰ってきてインドカレー&ナン&マンゴーラッシーをセットで作ってくれていたらと思うと魅力を感じずにはいられないはずですよ。(ただしカレー嫌いを除く)。

天ヶ瀬冬馬の魅力4 天ヶ瀬冬馬 アニメ第8話で見せる礼儀正しさ


アニメ「アイドルマスターsideM」第8話では天ヶ瀬冬馬の意外な一面を発見することができます。それは敬語を使うということ。山下次郎に対してはしっかりと敬語を使っているシーンがあるのです。
彼がどんな基準で敬語とタメ口を使い分けているかはわかりませんが、とにかく敬語を使うことがあるというその事実が意外なのです。外見や雰囲気などからは絶対に敬語を使わなそうですからね…
でもそんな意外性、言い換えれば外見や雰囲気と敬語を使うということのギャップが天ヶ瀬冬馬の魅力の1つだと思うのです。

天ヶ瀬冬馬の魅力5 天ヶ瀬冬馬 フィギュア集めが趣味というギャップが良い


フィギュア集めなんて絶対しそうにない天ヶ瀬冬馬の趣味が、実はフィギュア集めというところも彼の魅力の1つと言えるでしょう。(ゲーム情報)
見た目とか雰囲気とか性格からは天ヶ瀬冬馬はアウトドア派に見えるんですが、まさかのインドアの趣味を持っているというギャップがとても魅力的です。
ちなみに彼の趣味にはサッカーもあるので(ゲーム情報)アウトドアの趣味も持っています

ギャップがたまらない主人公タイプ。それが天ヶ瀬冬馬!


趣味が料理で意外と家庭的だったり、フィギュア集めという意外なインドアの趣味を持っていたり、喧嘩っ早いくせに敬語を使ったりとその外見や雰囲気、性格からすると意外な側面をたくさん持っている天ヶ瀬冬馬。
そんな彼の魅力の大きな部分を占めているのがそんな意外な側面だと筆者は思います。イケメンでアグレッシブでリーダータイプという典型的な主人公タイプの彼がいくつもの意外な側面を持っている。
そんなギャップが彼の魅力の大きな部分になっているのだと思うのです。もちろんそれだけではありませんよ。天ヶ瀬冬馬の正直じゃないかわいさなんかも彼の魅力です。ただ、やっぱり彼の魅力を一言で表すなら「ギャップ」となると思います。


さてこの記事は今回はここまでになります。まだアニメ「アイドルマスターsideM」を見ていない方で天ヶ瀬冬馬に興味を持ってしまったぞ、という方は現在(2017年12月)放送中なので、見始めてみてはいかがでしょうか?
「どうせもう何話かで終わりでしょ…」という方、いえいえ2クールの放送なのでまだまだこれからですよ。きっとこれからアニメ「アイドルマスターsideM」ではさらなる天ヶ瀬冬馬の魅力を見ることができるはずです。
ということで今回はここまで。お付き合いありがとうございました。

こちらの記事もチェック!