チマメ隊はごちうさのアイドル!心がぴょんぴょんする6つの魅力

「ご注文はうさぎですか?」とはkoi先生による4コマ漫画で、2011年から「まんがタイムきららMAX」で大好評連載中の作品です。2014年と2015年にアニメ化されただけでなく、2017年11月11日からは映画も公開されています。そんな大人気のごちうさから、今回はチマメ隊をピックアップします。可愛くてつい心がぴょんぴょんしちゃう彼女たちの魅力についてたっぷりみていきましょう。

『ご注文はうさぎですか?』チマメ隊とは

ご注文はうさぎですか?

出典:https://www.amazon.co.jp

「ご注文はうさぎですか?」はkoi先生による4コマ漫画で、2011年から「まんがタイムきららMAX」にて大好評連載中の作品です。2013年と2014年にはアニメ化もされ、まさに一大ブームを引き起こしました。さらに2017年11月11日からは映画も公開され、その勢いは止まるところを知りません。
物語は主人公のココアが、高校入学を機に木組みの家と石畳の街に引っ越してくるところから始まります。迷いながらも下宿先に到着したココア、そこは「ラビットハウス」という喫茶店でした。ココアは学校の決まりにより下宿先のラビットハウスでアルバイトをすることになります。ここから彼女たちの新しい生活が幕を開けるのです。

チマメ隊

チマメ隊とは「ご注文はうさぎですか?」に登場するキャラクターであるチノ、マヤ、メグの仲良し3人組のことを言います。チノの「チ」、マヤの「マ」、メグの「メ」をとって「チマメ隊」と呼ばれています。小さくて可愛い彼女たちにぴったりな名前ですね。
そんないろいろな人を虜にしちゃうチマメ隊、今回はその3人組をピックアップしたいと思います。思わず心がぴょんぴょんしちゃう、チマメ隊の6つの魅力について迫っていきたいと思います。

チマメ隊の魅力1:メンバー3人がみんな可愛い

チノ


最初にご紹介するのはチノです。本名は「香風 智乃(かふう ちの)」といいます。ごちうさのキャラの名前には何かしらの由来があるのですが、チノの場合は「カプチーノ」が由来になっています。さすが家が喫茶店ラビットハウスを経営しているだけはあります。
チノは大人しい性格誰に対しても敬語を使います。小さくて可愛らしい容姿とは裏腹に大人っぽいところがあって、子ども扱いされるのも嫌います。しかしちょっとしたところでデレる瞬間が可愛くてたまりません。そんなチノが一番好きという方も多いのではないでしょうか。
こちらの記事もオススメ!

マヤ


次にご紹介するのはマヤです。本名は「条河 麻耶(じょうが まや)」といい、「ジョウガマヤ」という紅茶の名前が由来となっています。マヤはとてもボーイッシュな性格で、チマメ隊の中でも特に盛り上げ役としての役割を担っています。ラビットハウスでバイトをしているリゼのことをとても慕っています
学校の成績がとても優秀で、進学について悩んだこともありました。そんなときは尊敬するリゼに相談し、自分なりに解決の道を選んでいました。元気っ子代表のようなポジションでありながら真面目な一面もある、そんなマヤのことが好きという人もいるのではないでしょうか。
こちらの記事もチェック!
【ごちうさ】マヤは意外と天才肌?ボーイッシュな元気ガールの魅力6選!【ご注文はうさぎですか?】 | festy(フェスティー)

■2017年11月より、新作OVAが劇場公開された人気作『ご注文はうさぎですか?』。マヤは、物語の舞台となる喫茶店「ラビットハウス」の看板娘・チノの友達で、元気で明るい笑顔がかわいい女の子です。そんなマヤの魅力についてご紹介していきます!

メグ


最後にご紹介するのはメグです。本名は「奈津 恵(なつ めぐみ)」といいます。名前の由来はご想像の通り「ナツメグ」です。ほんわか穏やかな性格みんなに優しく、年上の人にはきちんと「〇〇さん」と呼ぶなど礼儀もきちんとできているキャラです。
母親がバレエの講師をしているということもあって、メグ自身もバレエをしていた経験があります。しかし極度のあがり症のためステージで踊ることが難しく、それをきっかけにバレエを辞めてしまいました。他の2人に比べて普通であることを気にしていますが、そんなコンプレックスを抱えている姿も可愛く見えてしまうキャラです。
こちらの記事もチェック!

チマメ隊の魅力2:小学生みたいだけど実は中学生!


周りのキャラに比べてとっても小さくて可愛らしい3人組のチマメ隊、みなさんはこの3人を何年生だと思っていましたか?実はなんと中学生3人組だったのです!小学生だと思っていた方も多いのではないでしょうか。最近では制服を着る小学校もありますので、わたしも制服ありの学校に通う小学生だと思ってしました。
しかしごちうさのアニメ当初、チノたちは中学2年生の13歳でした。とても見えませんね…。中学生と言えばもう少し大人なイメージがあります。中学生なのに子ども心を忘れない、そんな純粋な彼女たちだからこそチマメ隊を愛してやまない方々も多いのではないでしょうか。

チマメ隊の魅力3:声優がみんな超有名なあの人たち!


チマメ隊3人の声を担当する声優もとても豪華なメンバーが揃っています。チノ役を演じているのは「水瀬いのりさん」です。水瀬さんといえば「がっこうぐらし!」の丈槍由紀役など多数の有名な作品に出演しています。声優業だけでなく女優業や音楽業など様々な場面で活躍しています。
マヤ役を務めているのは「徳井青空さん」です。徳井さんといえば「ラブライブ!」の矢澤にこ役で有名ですよね。また、メグ役を務めているのは「村上梨衣さん」です。「のんのんびより」の一条蛍役でみせてくれた独特な話し方が特徴的な声優です。チマメ隊はどのキャラもとても人気のある声優が演じています。
こちらの記事もオススメ!

チマメ隊の魅力4:みんなで歌うキャラソンが可愛い

あざといけど心がぴょんぴょんしちゃうED


チマメ隊のキャラソンといえば何といっても2期のEDになった「ときめきポポロン♪」が名曲なのではないでしょうか。3人で歌う曲もとても可愛いのですが、EDで踊る3人が本当に小学生みたいに可愛くて、まさに心がぴょんぴょんしちゃいます
この画像のワンシーンも出てくるのですが、こんな顔で迫られたらどんなお願い事でも聴いてしまいたくなりますね。小さい子に目がない人にはたまらないEDとなっています。一度見ただけでキュンと来てしまう、そして何度も何度も見てしまうこのED、みなさんもぜひ見てみてくださいね。

ED以外にもまだまだあるよ!おすすめの曲を紹介


チマメ隊のキャラソンは実はたくさんあるのですが、今回はその中から特におすすめなものをご紹介します。まず最初にご紹介するのは「てくてくマチングマーチ」です。この曲は3拍子のワルツのリズムに合わせて3人が楽しく歌っている曲です。ワルツのリズムは明るくもどこか美しいメロディに聴こえるので個人的に大好きなのです。ぜひ聴いてみてくださいね。
それから、これからの季節には「きらきらエヴリディ」もおすすめです。曲中に流れる鐘の音がクリスマスにぴったりです。街中も綺麗に彩られるクリスマス、チマメ隊の曲と一緒に楽しく過ごしてみるのもいいかもしれませんね。この他にもたくさんの曲がありますので、ぜひお気に入りの1曲を探してみてください。

なんとチマメ隊、ライブもやっちゃっています!


大人気のチマメ隊、実はライブもやっていました!1回目は2017年の6月3日(土)、東京・EX THEATER ROPPONGIで開催されています。チケットの倍率がとても高く、チケットがなかなか手に入れられないほどの大盛況となっていました。そんな大好評だったチマメ隊のライブ、なんと追加公演まで開催されました。
追加公演は2017年11月18日(土)、大阪・Zepp Nanbaです。1回目の公演が楽しくて忘れられなかった人や、チケットを手に入れることができなかった人で溢れ、またまた大盛況となりました。Zeppといえば全てのミュージシャンの憧れの地、そんな場所をファンで埋め尽くしてしまうチマメ隊、本当に恐るべし人気ですね。

チマメ隊の魅力5:なんと『ごちうさ』のラジオも担当!

その名も「チマメ隊のポポロンラジオ」


チマメ隊、実はラジオも担当しちゃっています!ごちうさのラジオ、「ご注文はラジオですか?」2014年から放送を開始していますが、現在でのパーソナリティーはチマメ隊が担当しているのです。チノ役の水瀬いのりさんやマヤ役の徳井青空さん、メグ役の村上梨衣さんが週替わりで放送を担当しています。
声優のラジオは、普段は見られない演者さんたちの素顔が見られたりして人気となっていますよね。この「チマメ隊のポポロンラジオ」もそんな声優の本音が聞けちゃう楽しい番組になっています。リスナーからの質問コーナーやクイズコーナーなど楽しい企画が目白押しです。気になる方はぜひ聴いてみてくださいね。
こちらの記事もオススメ!

チマメ隊の魅力6:その可愛さ故にみんなに見守られている

お姉ちゃんになりたい『ココア』


小さくて可愛いチマメ隊ですが、周りのキャラに見守られながら日々生活しています。まずはチノのお姉ちゃんになりたいココアです。ココアは自身の姉であるモカの憧れて、自分もお姉ちゃんみたいになりたいと思っています。そんなことから自分よりも小さなチノに頼られたくて日々奮闘中です。
そんなココアを憧れの眼差しで見つめているのがメグです。メグは、パン作りが上手なココアのことを「素敵な人」「目標にしたい」と言っています。チノからはまだまだ冷たくあしらわれることが多いココアですが、そのお姉ちゃんっぷりはきちんと伝わっているようです。
こちらの記事もオススメ!

頼りがいのある『リゼ』


男勝りな性格でボーイッシュなリゼ、ココアとは違ってとても頼りがいのあるお姉さんです。父親が軍人と言うこともあり、銃や護身術、レーションといった軍関係の者には目がありません。お嬢様学校に通う程の優等生で、裕福な家に育っています。
そんなリゼのことを慕っているのがマヤです。マヤは軍のことに詳しいリゼを自分と同じマニアだと勘違いしています。しかしそんな親近感からかリゼのことを尊敬し、進路について真面目な相談をしたことまであります。チマメ隊の一員であるマヤにとって、リゼは人生の相談もできちゃうほどの頼れるお姉さんだということになります。
こちらの記事もオススメ!

映画も絶賛上映中『ご注文はうさぎですか?』に注目!


いかがでしたか?小さくて可愛いチマメ隊、本当に心がぴょんぴょんしちゃう魅力がたっぷり詰まっていましたね。ごちうさは現在映画「ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~」が大好評公開中です。初日から観に行った人も多く、またまたごちうさ人気に火が付きました。
12月2日からは来場者特典が追加され、コースターが配布されています。来場者特典が欲しくて何度も映画館に足を運んでいる人もいるようです。もちろん内容もとても面白いと評判になっていますよ。まだ観ていない人も間に合います!これを機に映画館に足を運んで、心をぴょんぴょんさせてみませんか?
こちらの記事もオススメ