【アイドルマスターsideM】伊集院北斗5つの魅力!菊地真との因縁も紹介!

アニメ「アイドルマスターsideM」の伊集院北斗の魅力を5つの項目で紹介します。アニメ「アイドルマスターsideM」や伊集院北斗のことを知らない方でも楽しんでもらえるよう執筆していきます。

伊集院北斗とは


まずはじめにこの記事の前提をお話ししておくと、筆者はこの記事を、そもそもアニメ「アイドルマスターsideM」のことを知らない人にも伊集院北斗のことを知ってもらおう!、というスタンスで執筆するつもりです。
なのでまずはアニメ「アイドルマスターsideM」や伊集院北斗についてカンタンに紹介していきたいと思います。ということでまずは「アイドルマスターsideM」とはなんぞや?というところからお話をしたいと思います。
まず「アイドルマスターsideM」というのは2014年より配信されているドラマチックアイドル育成カードゲームです。(発売元はバンダイナムコエンターテインメントで開発元はオルトプラスです)


筆者も遊んだことがありますが、男性でも楽しめるよくできたゲームだと思うので、ぜひ気になった方は1回遊んでみることをオススメしますよ!(あ、もちろんwi-fi環境必須です…)
さて、そんなゲーム「アイドルマスターsideM」の関連作品として2017年より放送されているのがアニメ「アイドルマスターsideM」です。315プロダクションの男性アイドル達の日々を描いたアニメ-ション作品となっています。
この作品が面白いのは315プロダクションのアイドルたちが元外科医、元教師、元パイロット、元弁護士などなど、異色の経歴を持っているところです。


で、本記事で中心的に書くことになる伊集院北斗。彼ももまた異色の経歴を持つアイドルとして315プロダクションでのアイドル活動を始めることとなります。
というのも彼はもとは961プロダクション所属のアイドル。が、彼の所属するジュピターのメンバーである天ヶ瀬冬馬が社長の黒井崇男との方針の違いから事務所を辞め、冬馬についていく形で彼もまた961プロダクションを辞めています
そして、そこから1年ほど活動した後に315プロダクションに所属することになるのですが、この経歴もアイドルとしてはかなり異色と言えるでしょう。


さて、次にそんな伊集院北斗のプロフィールをカンタンに紹介しておきましょう。まず身長体重は180㎝/64㎏で年齢は20歳です。
趣味はピアノ、ヴァイオリン、デートと貴族オーラ漂うラインナップとなっています。が、特技はまさかの高速ネコふんじゃったです(笑)。
ピアノ習いたての時にひたすら速く弾こうと狂ったように弾いてしまうあの現象を北斗も通ったのでしょうかね?(笑)この特技は大分貴族っぽくないですね(笑)


さて、今回はそんな伊集院北斗の魅力を5つの項目で紹介していきます。アニメ「アイドルマスターsideM」や伊集院北斗を既に知っている方には彼の魅力を再発見してもらえたら幸いです。
またアニメ「アイドルマスターsideM」や伊集院北斗のことを知らない人には作品や伊集院北斗への興味のキッカケとなれば幸いです。なお、本記事はアニメ「アイドルマスターsideM」の伊集院北斗について書かれています。
そのため特に注意書きが無い場合はアニメからの情報になりますので、その点事前にご了承のうえで読み進めて貰えれば幸いです。ということで、早速次から伊集院北斗の魅力について語っていきたいと思います!
こちらの記事もオススメ!

伊集院北斗の魅力1 長身だからこその色気のあるダンス


ゲーム「アイドルマスターsideM」ではDance値3というジュピターの中で最低の数値となっているため、アニメ「アイドルマスターsideM」でも伊集院北斗はダンスがあまり上手ではない設定なのかもしれません
(ちなみに御手洗翔太はDance値7、天瀬冬馬はDance値4です)。しかし伊集院北斗のダンスには上手いとか下手とかではない魅力があると筆者は思うのです。
というのも彼には身長180cmという武器があります。スラッとした長身の身体から放たれるダンスの魅力というものには何とも言い難い色気を感じるのです。


もし「うっそだー」と思った人がいたらアニメ「アイドルマスターsideM」の前日譚を見てみてください。そして伊集院北斗のダンスに注目してみてください。
そうすればきっと気づくはずですよ。伊集院北斗のダンスには色気があるということに。ということで伊集院北斗の魅力の第1は色気のあるダンスとさせてもらいました。

伊集院北斗の魅力2 声優は神原大地


伊集院北斗といえば甘いマスクにマッチした甘い声も魅力でしょう。そんな伊集院北斗の声優を務めるのが声優の神原大地さんです。現在34歳アイムエンタープライズ所属の声優さんです。
アイムエンタープライズは他にもアニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」でアルフォンス・エルリックを演じた声優の釘宮理恵さんなども所属しています。
神原大地さんはアニメ「アイドルマスターsideM」以外にもOVA「せいせいするほど、愛してる」(2017)で宮沢綾役を務めるなど様々な領域、作品で活動されています。


例えばゲームだと「ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd Kiss」(2006)クリストファー・ウェザーフィールドを演じたりもしています。
まだ30代半ばということでこれからますます活躍されていくことでしょう。伊集院北斗に限らず、これからも継続的にその活動に注目していきたいものです。

伊集院北斗の魅力3 舞田類を笑顔にしてしまうカリスマ性


アニメ「アイドルマスターsideM」第5話のこと。S.E.Mにとって初のステージが終わりS.E.Mの舞田類は帰宅中にステージを見に来ていた伊集院北斗に出会います。その時の会話がこちら。
類「北斗!セェーンクス!来てくれたんだ!」北斗「マイケルたちの初ステージだからね」類「どうだった?」北斗「とてもよかったよ」
こうして褒められた舞田類は目を潤ませながら満面の笑みを浮かべます。褒めるだけで舞田類をここまでの笑顔にしてしまうところから察するに、きっと伊集院北斗という人間の持つカリスマ性が絶大なものだと思います。


アイドルとしての経験がそうさせているのか、それとも天性のカリスマ性があるのかはわかりませんが、何れにせよすごいカリスマ性を持っているということだけは言えると思います。
「え?どこにカリスマ性あんの?」と思った方は良く考えてみてください。あくまでゲームの情報ですが、伊集院北斗は20歳。舞田類は23歳です
年齢的には学生が社会人をほめて目をウルウルさせてるようなもので、そんなことよほどのカリスマ性がなきゃムリな話です。ということで彼の持つカリスマ性というのは伊集院北斗の魅力の一角を占めるものだと思うのです。
こちらの記事もオススメ!

伊集院北斗の魅力4 ソロ曲がカッコイイ


伊集院北斗のとあるソロ曲がカッコイイのでこちらも魅力の1つとさせてもらいました。その曲というのが2017年発売の「THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 04」に収録されている「ROMANTIC SHAKER」です。
歌はもちろん伊集院北斗(神原大地)。作詞は真崎エリカ氏、作編曲は石井健太郎氏です。(AKB48にも作品を提供されている方です)
伊集院北斗の甘いマスクと甘い声、色気のある大人な雰囲気にピッタリなジャズの曲になっています。ギターのカッティングも最高にカッコイイしギターソロも熱いのでぜひ機会があれば聴いてみてください!

伊集院北斗の魅力5 何故かセリフが知的に聞こえる不思議


伊集院北斗にはなぜか喋っていることが3割増くらいで知的に聞こえるという不思議な能力が備わっていると筆者は思っていたりします。
冷静に考えればいたって普通の人でもできる話をしている時でさえ、「あーこの人頭良いわー」と感心させてしまう彼の能力はいったいなんなのか…恐らくは彼の自信満々な態度がそうさせているのでしょうがそれにして羨ましい能力です。
そんな彼の能力も彼の1つの魅力と言えるでしょう。ちなみにいつでも自信満々なところやカリスマ性のあるところ、親分肌なところから察するに、伊集院北斗は経営者に向いているような気がします。(将来は美容室とか経営してたりして…)

菊地真と伊集院北斗の関係は?


ということでここまで一通り伊集院北斗の魅力について語ってきました。が、恐らくこの記事を読みに来た方の中には「菊地真」について気になっている方もいるのではないでしょうか?
某検索エンジンで「伊集院北斗」って入力すると「伊集院北斗 菊地真」ってサジェストに出てきますからね。なので最後にちょこっと菊地真について紹介しておきましょう。まず女性です。ココ大事。で、765プロ所属のアイドルです。
つまり菊地真は伊集院北斗にとっての同業他社のアイドルということになります。そんな菊地真と伊集院北斗はアイドルマスター2で面識を持つことになります。


で2人初対面から喧嘩になったりするのですが(というより一方的に真が北斗を殴りにかかる)詳しいことはネタバレなので伏せさせてもらいますね。
まぁなにはともあれ「菊地真」というのは765プロ所属の女性アイドルで2人は伊集院北斗が961プロにいた時からのお知り合いというわけです。
こちらの記事もオススメ!

大人の魅力を放つ伊集院北斗から目が離せない


ということで最後に蛇足的に菊地真についての紹介をいれたので若干脱線したような感じですが、いかがでしたでしょうか?伊集院北斗ファンの方はこの記事で伊集院北斗の魅力を再発見してくれたのであれば幸いです。
またアニメ「アイドルマスターsideM」や伊集院北斗について知らない人は、この記事を通してアニメ「アイドルマスターsideM」や伊集院北斗へ興味を持ってくれたのであれば幸いです。
2クールの放送でこれからますます盛り上がるであろうアニメ「アイドルマスターsideM」と大人の魅力を放つ伊集院北斗をぜひ一緒に追いかけていきましょう。
こちらの記事もオススメ!