【ファイアーエムブレム】アイクはFE界最アツの熱血主人公!その魅力を紹介!

ファイヤーエムブレムというゲームをご存知でしょうか?今回は同作の主人公でスマブラにも登場するアイクをご紹介します。

「ファイアーエムブレム」アイクとは?

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com

「ファイアーエムブレム」という作品、一度はどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか?同作は任天堂が販売しているシミュレーションRPGゲームのシリーズ名です。

今回紹介する主人公・アイクは『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』と『ファイアーエムブレム 暁の女神』に登場します。ぶっきらぼうな一面もありますが、義理人情と正義を重んじる男であり、シリーズ屈指の人気を誇ります!

「ファイアーエムブレム」作中では平民出身ながら爵位を得るなど、その武勲が讃えられ多くの人々に認められていきます。父は傭兵団長グレイル、母は元神官のエルナ。デイン軍に追われていたクリミア王女エリンシアを救ったことで、数奇な運命に巻き込まれることに・・・。

声優は萩道彦!

ファイアーエムブレムの主人公、アイクの声は萩道彦(はぎみちひこ)という声優が担当しています。彼は7月2日生まれ愛知県出身の声優で、現在はアーツビジョンという事務所に所属しています。ファイアーエムブレムではアイクの声を担当していますが、自身もファイアーエムブレム0のプレイヤーでもあるそうです。

第三弾が出た際に友人にアイクのカードをプレゼントされ、自身が声を担当しているということもあり、プレイを開始したそうです。アニメにおいても幅広く活躍しており、今までに演じた作品はケロロ軍曹、あたしンち、進撃の巨人、などがあります。

ちなみに海外版ではジェイソン・アドキンスという方が音声を担当しています。

アイクの魅力1 ビジュアルがかっこよすぎ!



アイクの魅力といえば、設定や声、強さなど様々なものがありますが、やはりなんといっても一番はそのかっこよさでしょう。そのビジュアルデザインは他の作品に登場する剣士よりもかなりかっこいいですよね。

母エルナからは青色の髪と空色の瞳を受け継ぎ、父親グレイルからは人情に篤い心を受け継ぎます。自身の所属する団員たちとは家族同然の硬い信頼関係を持っており、みんなから信頼されています。常に頭にはバンダナを巻いていて、帯端には漢字の「肉」を横に並べた柄があしらわれています(ちなみにアイクの好物は「肉」!)。

その活躍から男性ファンも多く抱えるアイクですが、それ以上に女性からの支持が多いようです!

アイクの魅力2 スキルを紹介!



アイクといえば奥義「天空」が有名なのではないでしょうか?大乱闘スマッシュブラザーズでも上スマッシュが天空なため、ファイアーエムブレムを知らない方でも天空が知っている方が多いと思います。

天空は「蒼炎」と「暁」においてアイクが習得するキャラクター専用のスキルです。これはどういう技かというと、剣で敵を刺したまま頭上高く回し投げ、自分も高く飛翔し、剣を掴み、回転しながら斬り下ろすという二連続攻撃になっています。言葉で説明してもいまいち伝わりづらいとおもうので気になった方は動画を見て見てください。

天空は日本国内における技の名前なのですが、国外では「Aether(イーサー)」という名前の技に置き換わっています。

アイクの魅力3 マルスとはどんな関係?



まず最初にこの二人を一緒に見かけるところは大乱闘スマッシュブラザースの作品内くらいしかありません。この大乱闘スマッシュブラザーズには何人かファイアーエムブレム出身のキャラクターが登場しており、それらのキャラをまとめて「FE組」と呼びます。

この枠にはマルス、アイク、ロイ、ルキナ、ルフレ、カムイ、リンディス、クロムがいます。しかし、これらのキャラがそれぞれ関係しているかというと、そうでもありません。マルスが登場する作品というのは「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」、「ファイアーエムブレム 紋章の謎」なのですが、FEの作品内で直接アイクと関係することはありません。

あくまで同じ作品のキャラクターでスマブラ上で一緒に登場しているだけです。

アイクの魅力4 斧も使える…?



アイクが普段持っている剣は「神剣ラグネル」という名前があります。アイクの専用武器で、女神の祝福を受けし剣です。最大の特徴として、黄金の刀身に渋い銀色の柄を持ちます。ちなみにこの武器と対をなす武器があり、そちらは「神剣エタルド」と呼ばれています。

エタルドは漆黒の騎士がもっていて、白銀の刀身に淡い金色の柄である以外はラグネルと全く同じ形をしています。ラグネルは高威力、耐久力無限、装備守備+5、間接攻撃可能と作中でほぼ最強のステータスを誇る武器です。

蒼炎では数少ない間接攻撃を行える武器で敵の必殺技を無効化する隠し効果も付いていたりします。



ちなみにアイクは剣士として有名ですが、「暁の女神」では斧も武器として使うことができます。自身のクラスを勇者(ブレイブ)から神将(ヴァンガード)へと変更することによって斧が扱えるようになります。武器レベルは剣と同じSSまで伸ばすことができ、「天空」も斧で使うことができます。

しかし、神剣ラグネル自体がかなり強力なので斧を使うメリットはそこまで大きくないようです。アーマー特攻の特性を持つ斧「ハンマー」は漆黒の騎士との対戦においては有効なのでそこでは威力を発揮することでしょう。

アイクの魅力5 エリンシアって一体誰…?

エリンシアはファイアーエムブレムにおいてヒロイン的な役割を果たしているキャラクターです。クリミア王国の国王の娘で、同国の王女です。本名はエリンシア・リデル・クリミアといいます。クリミア王国がデイン王国軍に襲撃された際に城から命からがら逃げだし、グレイル傭兵団のアイクに助けられます

その後はグレイル傭兵団にガリア王国への亡命を依頼し、それがきっかけでアイクとエリンシアの長い旅が始まります。

アイクは最強かつイケメンの剣士!



今回はファイアーエムブレムの最強剣士、アイクをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?ファイアーエムブレムに限らず大乱闘スマッシュブラザーズでもかなりの活躍を見せるアイクですが、これからもさらなる活躍を見せてくれることでしょう。

アイクについてきになったかたは原作をチェックしてみてください!