【アイドルマスターsideM】蒼井享介5つの魅力!双子の元サッカー選手アイドルに迫ってみる!

アニメ「アイドルマスターsideM」より蒼井享介の魅力を5つの項目で紹介していきます。アニメ「アイドルマスターsideM」や蒼井享介についてご存知ない方でも楽しんでもらえるように書いていきますのでぜひ皆さんご一読を!

『アイドルマスターsideM』蒼井享介とは


まずは、蒼井享介ってだれ?、という人や、なんならアイドルマスターsideMのことも知らないんだけど…、という人に向けて「アイドルマスターsideM」や蒼井享介についてのカンタンな紹介をしていきたいと思います。
まず「アイドルマスターsideM」について。「アイドルマスターsideM」は2014年より配信されているドラマチックアイドル育成カードゲームです。(開発元はオルトプラス・発売元はバンダイナムコエンターテインメントです)
そしてこの作品の関連作品として2017年にその産声をあげた(放送がスタートした)のがアニメ「アイドルマスターsideM」で、315プロダクションの男性アイドル達の日々のアイドル活動を描いたアニメーション作品となっています。


監督を原田孝宏氏黒木美幸氏の2名が務めており、シリーズ構成も綾奈ゆにこ氏菅原雪絵氏という、監督同様2名体制となっています。(監督&シリーズ構成2名体制というのはだいぶ珍しいかもしれない…)
またキャラクターデザインは田中裕介氏飯塚晴子氏のお2人が担当されています。そしてアニメーション制作はあのA-1 Picturesが担当しています。
A-1 Picturesは「冴えない彼女の育てかた」(2015)のアニメーション制作を担当したほか、2018年放送予定の「グランクレスト戦記」のアニメーション制作も担当しています。


蒼井享介はそんなアニメ「アイドルマスターsideM」に登場するキャラクターで、第6話「二人が選ぶVictory」より登場します。彼は双子の兄と一緒にプロサッカー選手からアイドルになった異色の経歴を持つアイドルです。
多分、この時点で「サッカー選手からアイドル?」と思った人もいると思うので、どうしてそんなキャリアチェンジをすることになったかということをカンタンに紹介しておきましょう。
ある日盲腸により入院することになったプロデューサーは、そこで同じく入院している蒼井 悠介とその弟である蒼井享介に出会います。プロデューサーは2人に魅力を感じ、2人をアイドルとしてスカウトします。


が、2人はサッカー選手。そのためその場では何かが決まることはありませんでした。しかし、蒼井 悠介は入院中のある日、自らがプロサッカー選手としてやっていくことが難しいことを知ります
そんな蒼井 悠介はサッカーの道を諦め、アイドルとしてやっていくことを決めます。そして、その際に蒼井 悠介は弟の蒼井 享介をアイドルの道に誘うのです。蒼井 享介はそんな兄の誘いを受け、兄についていく形でアイドルとなるのです。
で、そんな蒼井享介のプロフィールはこんな感じ。まず年齢は18歳です。身長体重は161cm/52kgと男性としてはかなり小柄。趣味は知恵の輪特技は練習メニューの組み立て&コーチングとなっています。(プロフィールはゲーム情報です)


趣味と特技から察するに頭を使ったり、理論を組み立てたりするのが好きそうな感じがしますね。こういう頭良さそうな趣味とか特技を持っている男性ってどこかカッコイイですよね。
今回はそんな異色の経歴を持つアイドル、蒼井 亨介の魅力を5つの項目で紹介していこうと思います。アニメ「アイドルマスターsideM」や蒼井 亨介について知らない人でも楽しめるよう書いていきますので、より多くの人に読んでもらえれば幸いです。
なお、本記事はアニメ「アイドルマスターsideM」の蒼井 亨介について中心的に書いていますので、特に注意書きが無い場合はアニメ「アイドルマスターsideM」が情報源となります。その点事前にご了承のほどよろしくお願いいたします。
こちらの記事もチェック!

蒼井享介の魅力1 声優は山谷祥生


蒼井享介の第1の魅力は声にアリ!ちょっと鼻にかかったかわいい声にキュンとしてしまう人もたくさんいるのではないでしょうか?そんな蒼井享介の声を演じているのは声優の山谷祥生さんです。なんと1992年生まれの25歳の声優さんです。
アニメ「一週間フレンズ。」(2014/長谷祐樹)、アニメ「雨色ココア Rainy colorへようこそ!」(2016/古賀ニコラ)、アニメ「TSUKIPRO THE ANIMATION」(2017/八重樫剣介)などに出演されている声優さんですね。
ゲームの領域でも「暗殺教室 殺せんせー大包囲網!!」(2015/杉野友人)や「夢王国と眠れる100人の王子様」(2015/クレト、アザリー)「追放選挙」(2017/一条要)などに出演されています。


そんなアニメやゲームといった分野で活躍されている山谷祥生さんですが、さらにイケメンという属性を彼は持っているのです。美肌で韓国系の俳優さんかなと思わせるそのルックスに魅力を感じる人もいるでしょう。
25歳にしてアニメ「アイドルマスターsideM」で蒼井享介を演じていてしかもイケメン。蒼井享介はその中の人もとっても魅力的なのです。
まだまだ若いのでこれからどんな活躍をしてくれるのか声優ファンとしては楽しみなところ。今後もその活動から目が離せませんね!

蒼井享介の魅力2 兄思いなところ


蒼井享介の魅力の第2はやはり兄想いなところでしょう。兄のことを大切に思い、兄のためならだれかの敵になることだってできる。そんなところが彼にはあります。
実際、兄の病室にいたプロデューサーを毅然とした態度で兄の病室から追い出そうとしているシーンもありますしね。(恐らくプロデューサーをサッカー選手蒼井 悠介のファンと勘違いしたのでしょう)
弟というのはなかなか兄のことを大切に思わないものだと筆者は経験則で思っていたりするので(笑)、それだけにこうした兄想いな弟を見ると魅力的に感じます。あと、こんな弟がいたら人生楽だったろうな~とも思います(笑)

蒼井享介の魅力3 メガネがめっちゃオシャレ


蒼井享介の魅力はメガネにもアリ!彼は逆ナイロールフレームで明るいグリーンのメガネをしているのですが、これがとってもオシャレなのです。そして蒼井享介という人間にマッチしたものになっています。
このメガネのおかげで、蒼井享介はより知的に、よりクールに見えていると筆者は思うのです。というわけで蒼井享介の魅力の全体を構成するものとして彼のメガネは間違いなくその1つに入ると言えるでしょう。
ちなみにプロスポーツ選手でしかもメガネがオシャレな男子の女子のハートを打ち抜く力は、個人的には計り知れないものだと思っているのですが女子の皆さんどうでしょう?(筆者は絶大だと思っています…)

蒼井享介の魅力4 ソロ曲「“W”onderful Tactics!」がかわカッコイイ!


「“W”onderful Tactics!」は蒼井享介のソロ曲なのですが、これがとっても魅力的!重厚なギターのサウンドがめちゃくちゃカッコいいのに加え、ボーカルの蒼井享介の声がめちゃくちゃかわいいのです。
まさにかわカッコイイという形容詞がピッタリの曲となっています。かわいいものとカッコイイものを同時に堪能できるなんてとっても贅沢な話ですが、この曲ならそれが実現可能ですよ。
ちなみに筆者のお気に入りは最初の蒼井享介が「ライナウッ!」と叫ぶところです。一瞬で心を掴まれる可愛さなので、ぜひ「“W”onderful Tactics!」を聴く際は注目(注聴?)してみてください。

蒼井享介の魅力5 セリフからわかる知的なところ


蒼井享介の魅力はセリフにもありますよ。彼のセリフからは彼が知的な人物であることが分かったりするのです。次のセリフは蒼井享介がサッカーを教えている時の彼のセリフです。「足を対角線上に蹴り上げて、そこで体幹の捻りを意識するんだよ」
これはちょっとしたセリフですが、蒼井享介の魅力が垣間見えるものとなっています。このようにスポーツの指導において、技術のコツを言語化するのはとても難しいことです。それをやってのけるあたり、彼はとても知的なのだと思うのです。
まぁ、ただこのセリフはだれかの言葉の受け売りの可能性がありますよね。だからもう1つ彼が知的であることが垣間見えるシーンについて紹介しておきましょう。


次の会話は蒼井 悠介と蒼井享介がプロデューサーからプロデューサーという仕事について説明された直後のものです。悠介「なんか、サッカーでいう監督みたいだな」享介「確かになぁ…それぞれのポテンシャルを把握して采配するって感じだし」。
この会話からも蒼井 享介が知的であることが伺えます。というのもプロデューサーから話を聞いてすぐに、プロデューサーの仕事とサッカーの監督の共通点を言語化しているからです。
こんなこと知的な人じゃなければなかなかできることじゃありません(と筆者は思っている)。そしてそれをやってのける蒼井 享介は知的だと思いますし、そこが彼の魅力だと思います。

理想の弟くん。それが蒼井享介だ!


ここまでアニメ「アイドルマスターsideM」の蒼井享介の魅力を5つの項目で紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?ここまで書いてきて思うのが、まさに蒼井享介こそ理想の弟であるということです。
知的でシッカリもので兄想いという弟の3種の神器を手に入れてしまっている彼。そんな彼だからこそ兄も弟を信頼して自由に振る舞えるのでしょう。まぁ普通こんな弟がいたら兄は堕落してしまいそうですが…
そして世の人たちはそんな理想の弟を具現化したような存在であるところに蒼井享介の魅力を感じるのだと思います。(もちろんそれだけが彼の魅力ではないでしょうが)


というわけで今回はここまでにしたいと思います。もし今回の記事でアニメ「アイドルマスターsideM」や蒼井享介に興味を持ったのであれば、実際にアニメ「アイドルマスターsideM」を見てみることをオススメします。
これからますます盛り上がっていくアニメですし、蒼井享介以外にも様々な経歴を持つ魅力あふれる男性アイドルたちが登場します。
ということで今回はここまで。お付き合いありがとうございました。