声優・福山潤が演じるアニメキャラまとめ!ふり幅が広すぎる七色の声!!

声優業界で中堅の域に達している福山潤さん。これまでに様々なキャラクターを演じていますがアニメを見て初めて、こんな声で喋れるんだ!?と今になっても驚かされます。そんなバリエーション豊かな声色と演技で活躍する福山潤さんの演じて来たキャラクターを紹介します。

福山潤さんの軌跡!

性別 男性

出生地 広島県福山市(大阪府高槻市育ち)

生年月日 1978年11月26日(39歳)

血液型 A型

身長 170 cm

職業 声優、歌手、ナレーター、俳優

事務所 アクセルワン

出典:https://ja.wikipedia.org

福山潤さんは、数多くのキャラクターを演じてきて実力派として評価され「声優アワード主演男優賞」や「男性声優賞」など数々受賞し、日本だけにとどまらず「第3回声優アワード海外ファン賞」を受賞するなど世界的にも知名度が広まっています。

声や演技だけではなく福山さん本人のトーク力やキャラクター性においても声優ファンや同業者の方からも人気があります。音楽活動や「DABA」という1978年生まれの声優7人でユニットを組んでいたり冠のテレビ番組を持ったりと、幅広く活躍している福山さんがこれまでに演じたキャラクター達を紹介していきたいと思います!

ルルーシュが代表する主役の火付け役!

福山潤さんは、1997年から声優活動を始め2000年頃から主役や主要キャラクターを演じることが増えてきましたが放送枠が夕方やCSに限られていたりすることが多く中々全てを見る機会に恵まれませんでした。

福山さんが演じた主役と言えば2006年に放送された「コードギアス 反逆のルルーシュ」の「ルルーシュ・ランペルージ」と言うイメージが強く、放送開始から10年以上経った今でも何度も再放送されている程です。

3部作完結篇となる「コードギアス 反逆のルルーシュ III 皇道」が2018年5月にも公開予定と、この作品とキャラクターの人気は今でも続いているので、ルルーシュは福山さんを代表するキャラクターと言えます。

こちらの記事もチェック!

アルベール・ド・モルセール『巌窟王』

数奇な運命に翻弄される青年子爵

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com

デュマの文学作品『モンテ・クリスト伯』を大胆にアレンジしたSFアニメ『巌窟王』。福山さんの初期出演作として知る人ぞ知る名作になっています。アルベールは直情的ながらも優しく未熟な青年子爵。

謎多きモンテ・クリスト伯爵に耽溺していきますが、伯爵は壮絶な覚悟と復讐心を胸に秘めた危険な人物でした・・・。伯爵と関わったことで父がひた隠していた残酷な過去を目の当たりにし、多くの大切な存在を喪っていくアルベールの心情を完璧な演技で表現。

福山さんの初期作品ながら、今なおファンの間で語られる究極の一作。アルベールと親友・フランツとの関係は観るものの胸を締め付けます・・・。

志水桂一/如月響也『金色のコルダ』

おっとりしてても音楽には情熱的

「金色のコルダ(きんいろのコルダ)」は、普通科と音楽科がある「星奏学院(せいそうがくいん)」が舞台。普通科2年生で音楽に対して素人だった主人公の「日野香穂子(ひの かほこ)」が妖精に選ばれたことで音楽コンクールに出場することに。

「志水桂一(しみず けいいち)」は、音楽科1年A組でチェロを専攻。誕生日8月26日/星座乙女座/血液型A型/身長168cm。昼寝が趣味になる程何処でも居眠りをするマイペース。しかし、居眠りの原因は夜通しチェロの練習に夢中になるという熱心さがあり音楽への気持ちは直球です。

福山さんは「金色のコルダ3」では「如月響也(きさらぎ きょうや)」と言う志水桂一とは全く違うキャラクターも演じています。恋愛シミュレーションゲームなので同じ声優さんで2度楽しめますね!

こちらの記事もチェック!

グレル・サトクリフ『黒執事』

これでも執事DEATH★

「黒執事(くろしつじ)」は、主人公の「セバスチャン・ミカエリス」がファントムハイヴ家の執事として12歳の現当主「シエル・ファントムハイヴ」に仕えながら送る日々が描かれています。

「グレル・サトクリフ」は、死神。バーネット邸の執事。身長175cm。赤く染めた長髪が特徴的で、女性口調で話すオネエキャラ!本命はウィリアムですが、セバスチャンに惚れていてストーカーする程です。

見た目だけでも相当なインパクトのあるキャラクターですが、喋る度に特徴的な言葉使いで話すのでクセになります。更には「ドS」であり「ドM」でもあるので見ていて飽きることがありませんね・・・

こちらの記事もチェック!

ディアン/毛利十四郎『ジュエルペット』

ディアンはノースランドの王子!?

「ジュエルペット」は、ジュエルランドと言う魔法の国で瞳に宝石を持つ「ジュエルペット」が宝石の力の魔法を使えるように魔法学校で勉強しています。ジュエルペットのルビーは人間界へ飛ばされ主人公の「紅玉りんこ(こうぎょく りんこ)」の前に現れパートナーとして関わっていくことに。

「ディアン」は、ダーク魔法を使うダイアナの兄で「オブシディアン」の瞳を持つメインクーン。誕生日1月20日/星座水瓶座/属性マジカルブラック。魔法薬で人間になった時は「アンディ・サマエル」と言う王子に変身します。

福山さんはジュエルペットで猫のディアンと人間に変身したアンディを演じていますが、「ジュエルペット ハッピネス」ではジュエル学園高等部の「毛利十四郎(もうり じゅうしろう)」も兼ね役で演じています。

木ノ瀬梓『Starry☆Sky』

最年少で宇宙飛行士に選出

「Starry☆Sky(スターリー☆スカイ)」は、星座科・天文科・神話科・西洋占星術科・宇宙科・星詠み科のある全寮制の高校「星月学園」で学園唯一の女子生徒の主人公「夜久月子(やひさ つきこ)」と十二星座の特徴を持つ男性キャラクター達との学園生活を描く物語。

「木ノ瀬梓(きのせ あずさ)」は、宇宙科1年生。誕生日12月20日/血液型AB型/星座射手座/身長166cm/体重51kg/弓道部(弓道四段)。射手座は夏の星座なので梓は「in Summer」に登場。

梓は1年生当時は小柄で2年生頃から伸び始め見た目は幼く見えますが、落ち着きがあり常に冷静。ゲームやアニメの主題歌も担当することが多く意外と低い歌声に聴き惚れます!

小鳥遊宗太『WORKING!!』

ちっちゃいもの好き、かたなし君!

「WORKING!!(ワーキング)」は、主人公の小鳥遊宗太がファミレスのアルバイトにスカウトされて、個性豊か過ぎる仲間たちと働く物語。宗太は家でもバイト先でも問題事に巻き込まれて何時も理不尽思いをする羽目に…

「小鳥遊宗太(たかなし そうた)」は、高校1年生/年齢16歳/身長身長172cm。5人姉弟の長男(姉が3人妹が1人)。小さくて可愛い物が大好きで、可愛い対象のバイト先と学校の先輩「種島 ぽぷら(たねしま ぽぷら)」から「かたなし君」と間違って呼ばれている。「ワグナリア」フロア担当。

真面目で人に振り回される宗太は女装させられる羽目に!?「ことりちゃん」としてワグナリア幻のスタッフになり男女から人気を得ました。声色や口調も変えたり素のまま喋ったりと大変な役です(笑)

こちらの記事もチェック!

奥村雪男『青の祓魔師』

高校生にして中一級祓魔師

「青の祓魔師(あおのエクソシスト)」は、人間と悪魔のハーフで青い炎を受け継いだ主人公「奥村燐(おくむらりん)」と、サタンの力を受け継いでいない二卵性双子の弟「雪男(ゆきお)」が正十字学園へ入学し雪男は祓魔師、燐は候補生として活躍する物語。

「奥村雪男」は、年齢15歳/誕生日12月27日/血液型O型/身長180cm/体重70kg。正十字学園 高等部特進1-A/十字学園騎士團 中一級祓魔師/祓魔塾 悪魔薬学1年生担当講師。眼鏡をかけていてホクロが多い。性格は真面目で優等生と燐とは見た目も性格も似ていません。

そう、双子なのに全く似ていません!殆どフザけたりするようなことがなく全体を通して真面目で自分自身の劣等感と葛藤している雪男は難しい役どころですが流石の演技力です。ちなみにほくろが多いのを気にしているという可愛い一面があります(小声)
こちらの記事もチェック!

マリアンデール『イクシオン サーガ DT』

どっちつかずのダイナマイト

「イクシオン サーガ DT」は、主人公の火風紺(ほかぜ こん)が現代から次元を超えて異世界に召喚され、セントピリア帝国第36皇女のヒメ(エカルラート・ジュピトリス・セントピリア)を守る騎士としてヒメ御一行としてピンチに立ち向かいます。

「マリアンデール」は、エカルラート姫専属侍女で二丁拳銃を武器にして戦います。見た目は女性ですが、本当は男性で上は工事済みで下は未開拓。物腰も柔らかくヒロインポジションですが時折完全に男の一面がチラホラ。

見た目は女性でも声が男のオネエキャラは多いですが、マリアンは声も高くて可愛く本当に女の子に見えてきます。女声と男声を使って1人デュエットしているキャラクターソングは必聴です!!最終回ではとあるキャラクターの救世主になるなど大活躍!

パンダ『しろくまカフェ』

動物園のバイトでも食っちゃ寝の日々

「しろくまカフェ」は、カフェのマスターであるシロクマが経営する「しろくまカフェ」人間やあらゆる種類の動物が訪れた場面を主に描き、カフェのマスターのシロクマと常連客のパンダとペンギン中心の、ほのぼのギャグアニメ。

「パンダ」は、カフェの隣に暮らす常連客。ここに来てから飲めるようになったコーヒーと、パンダだからと言う理由で竹大盛りも注文!基本的にゴロゴロしていて、怒った母親に掃除機で吸われることも…仕方なく始めた動物園のバイトも寝るか食べるかだけの怠惰ぶり。

だらしなくても可愛いと言うのがパンダの特徴ですが、何とも言えない愛嬌があり喋るパンダも何故かだらしないのに可愛い!!この時期多くのファンが福山さんのことをパンダと呼んでいました(笑)
こちらの記事もチェック!

富樫勇太『中二病でも恋がしたい!』

中二病から抜け出せないダークフレイムマスター?

「中二病でも恋がしたい!」は、主人公の富樫勇太が中学生時代に中二病を患っていて自身に「ダークフレイムマスター」と二つ名を付け、黒歴史となった闇ノートに細かい設定を記していました。高校生になり中二病は封印したはずが掘り返されることに…。

「富樫勇太(とがし ゆうた)」は本作の主人公で高等部1年生。誕生日7月7日/身長170cm/体重60kg/血液型A型。中二病発症時には模造剣や鉤爪の武器を揃えたり、呪文「闇の炎に抱かれて消えろ!」を唱えるなど重症患者だった模様。

中二病患者の声に説得力がある福山ボイス!カッコつけて言っているセリフも痛いのにカッコよく聞こえてしまうので、思わず見ている方まで一緒に言いたくなってしまいます(笑)

こちらの記事もチェック!

殺せんせー『暗殺教室』

3年E組の担任教師は謎の超生物!?

「暗殺教室(あんさつきょうしつ)」は、進学校の「椚ヶ丘中学校」エンドのE組と呼ばれる落ちこぼれの溜まり場「3年E組」に危険な超生物が現れ、このクラスの担任教師を務めることに!?しかし、生徒は来年の3月までに担任を暗殺せよと命じられるのでした。

「殺せんせー」は、計り知れないパワーを持ち、殺すことができない先生なので「殺せんせー(ころ せんせー)」と呼ばれます。黄色いタコのような生物。身長約3m。マッハ20で高速移動可能。教師としては優秀で生徒のことも大事に思っています。

見た目が正体不明の生物なのでアニメではどんな風に喋るのか想像が付き難いキャラクターですが、基本的には丁寧な口調で「ヌルフフフ」と特徴のある笑い方をするので、それが耳から離れなくなります!クライマックスで明かされる悲壮な過去に涙が・・・。

こちらの記事もチェック!

松野一松『おそ松さん』

猫が友達、松野家四男坊

「おそ松さん」は赤塚不二夫が原作の漫画「おそ松くん」の大人に成長した姿が描かれているアニメ。おそ松くんでは6人全員同じ顔と性格でした。20歳を過ぎた6つ子は全員ニートですが個性を持ちイメージカラーも設定されました。

「松野一松(まつの いちまつ)」は、松野家四男。誕生日5月24日/星座双子座/血液型A型/イメージカラー紫。外見的特徴は髪の毛先が無造作、アホ毛2本、猫背、半目のことが多い。性格は根暗な皮肉屋。

明るいキャラクターを多く演じる福山さんが一松を演じるのは意外なキャスティングだと言う反応が多く見受けられましたが、この意外さに一松に魅了される人が続出しました!

こちらの記事もチェック!

西郡豪『ユーリ!!!on ICE』

勇利の幼馴染は三つ子のパパ

「ユーリ!!!on ICE」は、フィギュアスケート男子シングルがテーマとなっていて、フィギュアスケート特別強化選手の主人公「勝生勇利」がグランプリファイナルから翌年の同大会で金メダルを目指して奮闘する物語。

「西郡豪(にしごおり たけし)」は主人公である勝生勇利の元リンクメイト。年齢24歳。アイスキャッスルはせつのマドンナ「優子」と結婚して三つ子の娘「空挧流(あくせる)」、「流譜(るっつ)」、「流麗(るーぷ)」の父親です。

メインで活躍するスケーター達も豪華声優陣ですがそれ以外の登場人物も人気声優が多く、まさかこんな所に福山さんが!?と聞き逃せないイケボのお父さん役でした。

福山潤の幅広過ぎる活躍ぶりに今後も期待!

留まることを知らない声優

代表するキャラクターがカッコ良い男性役だけではなく、ほぼ女性?に愛らしい動物に更には正体不明の生物まで変化自在に声や演技を使い分け、見事に演じています!!喋り声だけではなく歌声に至ってもキャラクターの声のまま歌い上げて振り切っているので圧巻です。

声優と言う職業が楽しくて仕方がないと言っていた福山さんは、どんなキャラクターであっても楽しそうに演じているので、この先どんな役が来ても不可能ではなさそうなので、想像もしなかった役所であっても福山さんが演じるのなら是非見たくなる説得力のある声優さんですね。