遊☆戯☆王といえば顔芸?歴代キャラの顔芸を一挙披露!

遊戯王シリーズといえば若い世代から絶大な人気を誇るカードゲームを中心とした作品ですよね。一方で遊戯王は顔芸が有名なことをご存知でしょうか?今回は同作のネタ要素を徹底的に紹介します。

もはや伝統?!遊☆戯☆王の顔芸を一挙紹介!


「遊☆戯☆王」といえばコナミから発売されているカードゲームを題材にした作品シリーズで、ゲームやアニメ、漫画や映画など様々な形で展開されている超人気作品ですよね。幅広い世代から支持を集める同作ですが、実は遊戯王は「顔芸」でも有名だということをご存知でしたか?

顔芸が有名というからには一回や二回だけでなく作中において何度も登場してきます。今回はそんな独特な側面から遊戯王を振り返っていこうと思います。こちらの記事もチェック!

顔芸1 城之内克也

やはり一番は城之内!

城之内克也は一番最初に放送された初代アニメの遊戯王に登場するキャラクターで、主人公である遊戯の親友という設定です。彼は遊戯王をネタとして一躍有名にした立役者であり、今でも遊戯王の顔芸といえば彼の名前が一番に上がることが多いでしょう。

彼の顔芸の特徴としては異常なまでに尖った顎と、ドヤ顔のような目つきです。こちらの記事もチェック!

顔芸2 マリク

最強のボスも顔芸認定?



次に紹介するのはマリクという登場人物なのですが、顔芸で有名なのは闇マリクといってマリクの闇の人格にあたります。バトルシティ編におけるラスボス的存在で、心の傷によって闇マリクが誕生しました。

闇マリクになると髪が逆立ち、感情の起伏が表に出やすくなるため、アニメ版では顔が大きく変化しているのですが、その変化が激しすぎてもはや人間の顔としての原型をとどめていないレベルまで変わってしまいます。

顔芸3 獏良了

イケメンが闇の力で…


獏良了の変顔は他のキャラに比べるとそこまで有名なネタではありませんが、彼もしっかりと作画崩壊を見せています。千年アイテム、「千年リング」の所有者であり、闇の力に時折人格を乗っ取られ、闇のキャラクターとなってしまいます。

作画崩壊もその闇の獏良了の時にしばしば起こります

顔芸4 ベクター

これはよからぬベクター



ベクター遊戯王ZEXALに登場するバリアン世界の使者です。もともとは顔芸をするようなキャラクターではなかったのですが、作中で突如ハイテンションなキャラクターへと変貌をとげ、城之内もびっくりの顔芸をみせるようなキャラクターになりました。

彼の名前はあまりしれていないかもしれませんが、画像はたくさん出回っているのでご存知の方もいるのではないでしょうか。

顔芸5 斎王琢磨

最終的に子安武人と顔芸は融合します!


斎王琢磨遊戯王GX第二期から登場しているキャラクターで、エド・フェニックスのマネージャー兼占い師を生業としています。キャラクターボイスは有名声優の子安武人が担当しています。彼の変顔も遊戯王にありがちな邪悪な笑みを浮かべた時に作画が崩壊しかけるというパターンになっています。

顔芸6 不動遊星

主人公も顔芸のロードに!?


不動遊星「遊戯王ファイブディーズ」および「遊戯王5D’s」の主人公で、無口でクールな性格となっています。武藤遊戯や遊城十代にも引けを取らない活躍を見せますが、漫画作中では「閃光竜 スターダスト」を入手する際の儀式で闇落ちし、顔芸を披露しています。

顔芸7 紫雲院素良

可愛い顔してゲスいことを…



紫雲院素良の顔芸に関しては今まで紹介してきた作画崩壊と少し違うパターンになります。彼の変顔は超がつくほどのゲス顔といっていいでしょう。紫雲院素良は青い髪が特徴の遊戯王アークファイブの登場人物です。

舞網チャンピオンシップにおいて彼は相手の戦略に翻弄され、苛立ちを募らせ、最終的にゲス顔を披露することとなります。

顔芸8 ユーゴ

先輩キャラに負けないすごい顔芸…


ユーゴは遊戯王ARC-Vの登場人物で、シティの最下級層「コモンズ」の孤児院出身の少年です。幼馴染のリンがある日突然さらわれ、彼女を探していたところ遊矢の前に現れます。

やっとの想いでリンを見つけて彼は抱きつこうとしますが、強烈な膝蹴りをくらい、ギャグ漫画顔負けの顔芸を披露しています。

決闘者たちの究極の顔芸を見逃すな!



今回の記事では遊戯王の登場人物の顔芸を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?遊戯王といえば、バトル漫画ではありますが、昔から顔芸が有名ですよね。その知名度はファンでなくても知っている人が大勢いるというほどですから相当なものです。

ぜひ今回紹介した顔芸は覚えておいてください。