【バンドリ】実力派バンド Roselia(ロゼリア)の全て!メンバーから楽曲まで徹底解説!

「BanG Dream!(バンドリ)」とはブシロード社長によるメディアミックスプロジェクトのひとつです。「月刊ブシロード」での漫画の連載やゲームアプリ、アニメ化等幅広く企画が展開されています。今回はそんなバンドリに登場する実力派大人気グループ「Roselia」をピックアップします!美しすぎるRoseliaの魅力をたっぷりとご紹介していきます。

実力派バンド「Roselia」とは?


「BanG Dream!(バンドリ)」とはブシロード社長によるメディアミックスプロジェクションです。「月刊ブシロード」での漫画の連載やゲームアプリの展開、アニメ化など様々なバンドリ作品が生まれています。
そんなバンドリに登場するバンドのひとつに「Roselia」があります。Roseliaはボーカル担当の友希那を中心に結成されたバンドで、常に上を目指す実力派バンドです。今回はそんな美しすぎるRoseliaについてご紹介していきます。

美しすぎる!Roseliaのメンバー紹介

Vo.湊 友希那(CV:相羽あいな)

友希那は10月26日生まれのA型、羽丘女子学園高等部の2年生です。父親が以前プロのミュージシャンをしていましたが、メジャーデビュー後に挫折を経験しています。そんな父の影響から自身も音楽の道を志すようになりました実力主義で妥協を許さない、でも猫好きで可愛い一面もある、そんな魅力的なキャラです。
声優を務めるのは「相羽あいなさん」です。1988年10月17日生まれのO型です。声優活動や音楽活動は2016年から開始しており、まだまだこれからの声優さんです。声優活動を始める前までは女子プロレスや舞台で活躍していました。実力派の友希那のキャラにぴったりな、パワフルな歌声の持ち主です。

Gt.氷川 紗夜(CV:工藤晴香)

紗夜は3月20日生まれのAB型、花咲川女子学園高等部の2年生です。アイドルバンド「Pastel*Palettes」に所属するギタリスト日菜とは双子の関係で、紗夜の方が姉になります。何でも自分の真似をして、そして何でも完璧にこなしてしまう日菜に嫉妬し、ギターだけは負けないと毎日必死になっています。紗夜のことが大好きな日菜を気に掛けながらも素直になれない、そんな葛藤している様子が可愛いキャラでもあります。
そんな紗夜を演じているのは「工藤晴香さん」です。工藤さんと言えば「ハチミツとクローバー」の花本はぐみ役で声優デビューしたことで有名です。声優活動をする以前は雑誌「セブンティーン」や「CUTiE」のモデルを務めていたこともあり、容姿も抜群の人物です。

Ba.今井 リサ(CV:遠藤ゆりか)

リサは8月25日生まれのO型で、羽丘女子学園高等部の2年生です。ボーカルの友希那とは幼馴染の関係です。友希那の良き理解者であるリサはいつも彼女のことを気にしています。バンドに参加した理由も友希那の笑顔を取り戻したいからという理由でした。今どきの女子高生な容姿ですがバンド内のムードメーカーにもなっている重要キャラのひとりです。
そんなリサを演じているのは「遠藤ゆりかさん」です。1994年6月24日生まれでまだまだこれからの声優さんでしたが、先日体調不良を理由に引退を発表されました。2018年5月まではリサを演じるようですが、その後の担当はどうなってしまうのかまだ未定です。Twitterでは悲しみの声で溢れていました。リサは遠藤さんの声にぴったりのキャラだったので本当に残念ですね。

Dr.宇田川 あこ(CV:櫻川めぐ)

あこは7月3日生まれのB型で、羽丘女子学園中等部の3年生です。幼馴染同士で組まれたバンドAfterglowの巴とは姉妹の関係にあります。キーボード担当の燐子とはオンラインゲーム仲間でいつも親しくしています。バリバリの原宿系パンクファッションが特徴的で、見事に中二病を患っている面白いキャラです。
そんなあこを演じているのは「櫻川めぐさん」です。1988年10月24日生まれのO型です。櫻川さんといえば「ラブライブ!」シリーズの綺羅ツバサ役を演じていることでも有名です。櫻川さんは2017年、出身地である茨城県桜川市の「さくらがわ応援大使」にも就任しています。地元大好きな声優さんです。

Key.白金 燐子(CV:明坂聡美)

燐子は10月17日生まれのO型、花咲川女子学園高等部の2年生です。ドラム担当のあことはオンラインゲーム仲間の関係で大の仲良しです。非常に引っ込み思案な性格で人混みが苦手です。裁縫が得意で、Roseliaのライブ衣装は全て燐子がデザイン・作成をしています。小さい頃からピアノをやっていたため、その実力を認められてRoseliaに加入しました。
そんな燐子を演じているのは「明坂聡美さん」です。1988年1月2日生まれのB型です。明坂さんといえば「家庭教師ヒットマンREBORN!」のクローム髑髏役など多くの作品に出演しています。声優活動のみならず、女優活動や音楽活動にも力を入れている声優の一人です。

大好評!大盛り上がりのRoseliaライブ

ゲーム版でのライブ


実力派バンドと言うこともあり、Roseliaの名前はガールズバンドファンの間でよく知られています。Roseliaのライブを観るために多くの人がライブハウスに足を運びます。ゲーム内でのストーリーでもそんな大盛況の様子が描かれていました。
中でも友希那の歌声は本当に素晴らしく、聴いている人が思わず涙したり音楽事務所の人が声をかけてきたりしています。一度音楽事務所の人が友希那に声をかけ、Roseliaから引き抜こうとしたシーンがありました。しかし結局友希那はその誘いを拒否、Roseliaのメンバーと共に上を目指すことに決めたのです。Roseliaの絆がより深まったエピソードですね。

声優のライブ

Roseliaのライブはゲーム内だけではありません。なんと声優自らが楽器を演奏し、ファンの前でライブを行っているのです。過去3回開催されたライブはいずれもチケット完売、大盛況の後に幕を閉じました。
まさに本当のバンドまで組んで演奏をしている姿を見ているとリアルRoseliaを観ているようでファンにはたまらない瞬間ですよね。もはやゲームを飛び出してアーティストの仲間入りをしたRoseliaから今後も目が離せません!次のライブが待ち遠しいですね。

アニメ「バンドリ!」でのRoseliaの活躍は?


アニメのバンドリはPoppin’Partyの結成からライブハウス「SPACE」でのオーディション合格までのストーリーを描いたものになっています。そのため、ポピパ以外のバンドメンバーは残念ながらほとんど出演していません。そんな中でRoseliaが一瞬登場したシーンがありました。
「SPACE」でのライブを終え、控室で泣き崩れるリサ。理由は「納得のできる演奏ができなかった」ということでした。ゲームではあまり見られない、リサを友希那が慰めるシーンが見ることができます。
ゲームのファンの中にはポピパ以外のファンもたくさんいるので、別バンド視点のアニメも観てみたい人も多いのではないでしょうか。アニメ2期希望ですね!

続々オリコンランクイン!RoseliaのCDが爆売れ!


Roseliaは現在4枚のシングルをリリースしています。これは主役のPoppin’Partyに続き2番目の快挙です。そしてそのいずれもなんと物凄い売り上げを叩き出しています。1stシングルの「BLACK SHOUT」はオリコン最高7位、2stシングルの「Re:birth day」は最高9位を獲得しています。
更に3thシングルである「熱色スターマイン」は最高7位、4thシングルの「ONENESS」も最高8位にランクインしています。デイリーでいうと4位にまで上がったこともあり、まさに爆売れしていると言えるのではないでしょうか。余りにも好評すぎて品薄状態まで発生したようです。さすが実力派バンドRoseliaですね!

筆者おすすめ!Roseliaの曲

BLACK SHOUT

Roseliaの歴史はここから始まったと言っても過言では無いのがこの「BLACK SHOUT」です。ゲーム内の曲の中でもRoseliaが一番最初に発表したのがこの「BLACK SHOUT」でした。この曲は出だしがとても綺麗で、Roseliaの特徴的な衣装ともとてもマッチしている曲です。
わたしもRoseliaの見た目から好きになり、一番最初に練習したのがこの曲でした。ちょっぴりダークで美しく、そして激しいサウンドがまさにRoseliaらしい1曲となっています。CD発売当初は品薄状態になったこの「BLACK SHOUT」、ぜひ聴いてみてくださいね。

LOUDER

次にご紹介するのは「LOUDER」です。この曲は実は友希那のお父さんが現役時代に演奏していた曲で、それを見つけた友希那がRoselia風にアレンジしたものです。自分が尊敬している偉大な父の曲を歌うことにためらっていた友希那ですが、メンバーの後押しの元この曲を歌うことを決意しました。
そんな友希那にとって大切な曲と言うことでこの曲をおすすめします。友希那の想いがたくさん詰まっている曲です。父が歌う「LOUDER」はシャウトが激しい曲だったようですが、Roseliaバージョンは激しくも高音の伸びがとてもきれいに表現されています。歌唱力の高い友希那だからこそ歌いこなせる1曲です。

ONENESS

最後にご紹介するのは11月29日に発売されたばかりの「ONENESS」です。この曲はまだゲーム版にはアップロードされていないので初めて聴いたという方も多いのではないでしょうか。とても激しいサウンドで、思わず拳を振り上げたくなるようなそんな1曲ですよね。
ちなみにカップリング曲には10月の2thライブで初披露されたばかりの「Determination Symphony」も収録されています。こちらはゲームでもプレイできる曲なのでなじみがある方も多いかもしれません。早くもオリコンにランクインしているCDなので、気になる方は速めにチェックしておいてくださいね。

ファン必見!紗夜&リサモデルの楽器が発売!更にピックまで!


なんとこの度、バンドマン御用達の楽器ブランド「ESP」からRoseliaモデルのギターとベースが発売されました。ESPといえばアマチュアバンドからプロまで幅広く愛用しているブランドですので、今回のモデルもかなり本格的に作られています。お値段も6万円と、ギターやベースにしてはお手軽な価格設定です。
この他にもメンバーのイラストがプリントされたピックも発売されています。バンドリやRoseliaに触れて楽器に興味を持ったそこのあなた、これを機にRoseliaモデルの楽器でバンドデビューを果たしてみてはいかがでしょうか。

熱狂的ファン続出!今後もRoseliaから目が離せない!


ここまでRoseliaについてご紹介してきましたがいかがでしょうか。キャラとしてのRoseliaはもちろん、声優バンドのRoseliaもかなり本格的で驚いた方も多いのではないでしょうか。人気に火が付く理由もご理解いただけるかと思います。
ゲーム版でのバンドリは現在も新しいストーリーが続々と追加中です。イベントも頻繁に開催されていますのでメンバーの可愛らしい一面も見ることができます。アニメから興味を持った方もぜひスマホゲームのバンドリもプレイしてみてはいかがでしょうか。


こちらの記事も紹介!