【エウレカセブン】ドミニクはアネモネの世話係?4つの魅力から迫る真の素顔とは?

2005年より放送をスタートした「交響詩篇エウレカセブン」のドミニクの魅力を4つの項目で紹介します。「交響詩篇エウレカセブン」やドミニクを知らない人にも楽しんでもらうため作品やドミニクの基本情報も紹介していきます。

「交響詩篇エウレカセブン」ドミニクとは?


今回は2005年から放送をスタートしたテレビアニメ「交響詩篇エウレカセブン」のキャラクターであるドミニクの魅力を4つの項目で紹介していきたいと思います。
そこで、まずはテレビアニメ「交響詩篇エウレカセブン」やドミニクについての基本的な情報を紹介していきたいと思います。
テレビアニメ「交響詩篇エウレカセブン」は2005年より約1年間放送されたアニメーション作品です。監督は劇場アニメ「ラーゼフォン 多元変奏曲」(2003)の監督を務めた京田知己氏が担当し、シリーズ構成は佐藤大氏が務めています。


佐藤大氏はアニメ「怪盗ジョーカー」(2014年)やアニメ「パズドラクロス」(2016)のシリーズ構成も担当している方ですね。またアニメーション制作はあのBONESが担当しています。
BONESはアニメ「桜蘭高校ホスト部」(2006)やアニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」(2009)、アニメ「文豪ストレイドッグス」(2016)などのアニメーション制作も担当してきたアニメ制作会社です。
そんな「交響詩篇エウレカセブン」には多くの関連作品があり、2009年には劇場アニメ「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」が公開されています。


また2012年にはアニメ「交響詩篇エウレカセブン」の続編にあたる「エウレカセブンAO」が放送されていますし、2017年には新劇場版3部作「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」の第1作目が公開されています。
また他には漫画や小説でも作品が展開され、幅広い領域で関連作品がでています。ドミニクはそんなアニメ「交響詩篇エウレカセブン」のキャラクターの1人です。
軍の塔州連邦軍統幕本部情報7課に所属するイケメンキャラでアネモネという(なかなか面倒なタイプである)少女の世話役をつとめる苦労人でもあります。


なので、ドミニクはアネモネからかなり酷い暴力行為を受けたりもするのですが、ドミニクはそんなアネモネに恋心を抱いていたりもします。
とまぁなかなかよく分からないキャラなのですが、一言でまとめるなら「アネモネが大好きな苦労人の軍人」という感じです。実際「交響詩篇エウレカセブン」で誰が最も苦労しているかと聞かれたら、筆者は間違いなく「ドミニク」と答えます。
さて、作品やドミニクの情報はここまでにして、次からはドミニクの魅力を4つの項目で紹介していこうと思います。ドミニクファンの方もそうでない方もぜひドミニクというキャラクターの魅力を楽しんだり発見してもらえたら幸いです。

ドミニクの魅力1:声がイケボ!ドミニクの声優は山崎樹範!


ドミニクの第1の魅力はやはりその声にあるといえるでしょう。「ドミニクのイケメンボイスが好き!」というドミニクファンの方も多いのではないでしょうか?そんなドミニクを担当するのは声優の山崎 樹範(やまざき しげのり)さんです。
山崎 樹範さんはほかにも「桜蘭高校ホスト部」(2006年)の相賀和清役や「オトナの一休さん」(2016年)の蜷川新右衛門役を担当していたりもします。また山崎 樹範さんは声優だけでなく俳優としても活動しています。
「電車男」(2005)では浅野真平という主人公のチャット仲間を演じていますし、「名古屋行き最終列車 第3話」(2014年)では主役である西本貴之を演じています。それにしても声優と俳優の両方で活躍される方は今時珍しい感じがしますね。


さらにさらに山崎 樹範さんはラジオパーソナリティとしても有名で、過去にはやましげ校長としてTOKYO FMの看板番組である「SCHOOL OF LOCK!」に出演していました。(2005-2010)
2000年代後半にFMラジオを聴いていた人であればかなりの人が山崎 樹範さんをラジオパーソナリティとして知っていると思います。
そんな山崎 樹範さんは今43歳。これから演技に味が出てくる年齢だと思うので、ぜひこれからもバンバンアニメ作品で役を演じてもらいたいですね。興味のある方はぜひ山崎 樹範さんに注目してみてください。

ドミニクの魅力2:アネモネを想う気持ちが半端じゃない


優男風の容姿故になんとなく根性の無さそうな感じのするドミニク。しかし、彼の好きな女性に対する想いにはとんでもないほどの粘り強さがあるのです(まぁここでの好きな女性はアネモネなのですが)。
アネモネから暴力を受けても好きでいられるところもそうですが、物語の終盤では命懸けでアネモネのいるところに向かってますからね。それで実際に死にかけてますからね(しかもアネモネの攻撃で)。
そんなドミニクのアネモネへの強くて簡単には切れない想いはドミニクの1つの魅力と言えるでしょう。また彼の優男感のある容姿とのギャップもたまらないです。


ちなみに想いの強さでいうならレントンのエウレカを想う気持ちよりも強いのではないかと筆者は思っていたりもします・・・!
もちろんこれはレントンとエウレカへの非難とかじゃないですよ。レントンとエウレカはどちらも精神的に未熟な故に、結びつきが弱いと思うのですが、でもそんな不安定さが初恋同士のカップルを見ているようで良い・・・。
ここがレントンとエウレカの良さだと思っているので、そういう意味ではレントンがエウレカへの想いが強くなさすぎるところはむしろ良い点だと思っています。

ドミニクの魅力3:イケメンで名言もさらっと言っちゃうカッコ良さ


ドミニクといえば絶対に忘れちゃいけない名言があります。それは第13話の「お互い厄介な女に惚れたもんだ、なあ、レントン!」というセリフ。イケメンでこういうことをサラッと言っちゃうところがドミニクの魅力の1つでしょう
(まぁやっかいな度合で言えば100%アネモネの方がやっかいだと思いますけどね)。ドミニクは他にも「初めて見せてくれたね、そんな顔 とても素敵だ!」という思わず言われた方が胸キュンするようなセリフを吐いたりもしています。
まさに「交響詩篇エウレカセブン」の女子のハートを射止める名言メーカーの1人と言えるドミニク。「交響詩篇エウレカセブン」を鑑賞する際は、ドミニクのセリフに注目してみるのもアリかもしれませんよ。
こちらの記事もチェック!

ドミニクの魅力4:方向音痴なところがかわいい


イケメンな軍人という現代だったらパーフェクト超人と言われそうなドミニクですが、彼にも決定的な欠陥が1つだけあります。それは方向音痴であるということ。しかもまさかの東西南北がわからないという重症っぷり。
それ故に「すまんが西ってのはフォークを持つ手の方か?」という5歳児レベルの発言をしてしまったこともあります。これは大人としてはなかなか恥ずかしいことです。
が、ドミニクレベルのパーフェクト超人であればそういう欠陥があることが1つのスパイスとして魅力的に映るものです。人間に限っては「玉にきず」があった方が良いと思うのは筆者だけではないと思いますよ。

ドミニクが死ぬ!?テレビアニメと劇場版の違い


ここまでドミニク・ソレルというキャラクターの魅力について紹介してきました。最後に補足情報として劇場アニメ「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」でのドミニクの扱いについて書いておきましょう。
劇場アニメ「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」は「交響詩篇エウレカセブン」とは異なる宇宙のレントンとエウレカの物語が描かれている作品で登場人物の設定やバックボーンは全く異なるものとなっています。
で、「交響詩篇エウレカセブン」ではもう軍サイドの主役といっても良いほどの描かれ方をするドミニクですが、「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」ではまさかの開始6分くらいで死にます


その後も一応思念体みたいな形では出てくるのですが、登場時間は合計10分くらいですね。(たぶん)ドミニクファンとしてはこの活躍しなさすぎ感は残念なのです…
でも、でもですよカッコイイ描かれ方をしているのには変わりはありませんのでその点はドミニクファンとしてはやはり嬉しいポイントです
まぁ、詳しく書くとネタバレになるので書きませんが、レントンの師匠ドミニク先生としてカッコよく描かれていますよ。なのでドミニクファンの人はぜひ「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」を見てみることをオススメします

最後に男を見せるドミニクからは目が離せない!


ここまで「交響詩篇エウレカセブン」のドミニク・ソレルについてその基本情報や魅力を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?ドミニクファンの方はドミニクの魅力を再発見することができたでしょうか?
またそうでない方はドミニクの魅力を発見したり、ドミニクに興味を持ってもらえたのであれば幸いです。またこれから「交響詩篇エウレカセブン」を観ようと思っている人はぜひドミニクにも注目してみてください。
まぁ、ゲッコーステイトのメンバーと比べると出番は少ないですが、ドミニクが彼らに負けない魅力を持ったキャラクターであるのは間違いないですよ。


ちなみに「交響詩篇エウレカセブン」は全50話。かなりのボリュームのアニメです。しかも内容もライトじゃないし、難しい用語も多いアニメで結構体力を使うアニメでもあります。
なので、これから「交響詩篇エウレカセブン」を観ようと思っている人はまず劇場アニメ「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」を観てみるのもアリかもしれません。
両者はストーリーも設定も全く異なるものではありますが、「交響詩篇エウレカセブン」の雰囲気や空気を掴むことはできます。それで雰囲気的にアリだと思ったら、「交響詩篇エウレカセブン」に挑戦してみるのが筆者的にはオススメです。
こちらの記事もチェック!