【アイドルマスター】音無小鳥の10の魅力!事務員さんの過去は実は……

アイドルマスターにでてくる事務員さん、音無小鳥さん。彼女はアイドルではありませんが、アイドル並に人気のある事務員さんなのです…!そんな彼女の過去は実は…!?今回は音無小鳥さんの10の魅力をご紹介します!

『アイドルマスター』音無小鳥ってどんなキャラ?



アイドル育成ゲーム、「アイドルマスターシリーズ」に登場する765プロダクションの事務員というキャラクターで音無小鳥が登場しています。事務員といってもナビゲートの役割をもっており、ゲーム内では初めてのレッスンやライブなどについてを教えてくれます。

誰もが最初に出会うキャラクターといってもいいでしょう。そのため、音無小鳥に愛着を持つ人もいるようです。小鳥が最初に見たものを母親だと思うように、私たちにもそんな本能が備わっているのかもしれませんね。

そして、母性を感じさせるような優しい笑顔と可愛らしいルックスも人気の理由になっていることでしょう。事務員にしておくのはもったいないほどの音無小鳥ですが、まだまだ魅力の詰まったキャラクターなのです!

音無小鳥の魅力1 絶対音感?!歌も上手い!

事務員にしておくのはもったいないといったように、音無小鳥は事務員ながらアイドルになれるほどの歌唱力をもっています。ゲームの中ではそれが発揮されるシーンはないようですが、CDやライブでは声優陣というアイドル達と混ざって歌うこともあります。

ルックスも良くて歌も上手いなんて、アイドルになってもおかしくないスペックを持っているのに…事務員さんだなんて本当にもったいないですよね。

音無小鳥の魅力2 声優は滝田樹里さん!



音無小鳥の声を担当しているのは、「樹里きち」「ジュリーザ」などと親しまれている滝田樹里さんです。実は、かなりの妄想癖で地球が滅亡する妄想を一番妄想しているそうです…。

そんなちょっと不思議な樹里ワールドをもっているために、「じゅりーだむ」と言われることもあるそうです。そして驚きなのが、音無小鳥のキャラ設定に妄想が加わったのは田さんからきているそうです。

キャラクターにまで影響を及ぼすほどの妄想癖を持っているとは…恐るべし。2010年に結婚し、一時の母であることから、その後の音無小鳥にさらなる母性が加わっていることでしょうね。

音無小鳥の魅力3 彼氏いない歴=年齢?!



音無小鳥は彼氏いない暦=年齢ということが明かされていますが、年齢が2X(ちょめちょめ)のためにだいたいの推測しかできません。

仕事っぷりや雰囲気からおそらくアラサーと考えられるのですが、あるシーンで「にじゅうは…」といったところで遮られたことがあることから、28歳では…?とファンがざわついています。

28歳だとしたらうなづける年齢ですが、そろそろ彼氏を作ってほしい年ごろですよね。そんな異性との交際経験の乏しさを14歳の星井美希に見透かされたこともあり、箱入り娘を疑ってしまうような世間知らずっぷりをみせることもあります。

そんなうかうかしていたら、 中の人(声優の滝田樹里)さんに先を越されてしまったという鉄板ネタもあり、事務員にも関わらず思わず注目してしまう話題の尽きないキャラでもあります。

音無小鳥の魅力4 水着姿も様になる…!

音無小鳥がアイドル向きと言われているのは、ルックスだけでなくプロポーションも抜群なのです…!もしかしたら、他のアイドルよりもグラマーなのでは…?と思わせる水着姿には、これまで見向きもしていなかったユーザーたちも釘付けになったはずです。

普段は事務員さんの制服を着ているために、水着姿はかなり特別感があることから、さらにありがたみが増すのではないでしょうか。アイドルマスターのキャラクターの中でもスタイル抜群な美少女と言われている星井美希に並んでも負けないプロポーションは必見です。

また、普段の制服姿では、ニーハイを履いているためその絶対領域にはかなり高い評価があります。短いスカートにストッキングではなくあえてニーハイを履いているところ、音無小鳥がちょっと小悪魔なのでは?と思えてしまいますね。こちらの記事もチェック!

音無小鳥の魅力5 趣味は妄想!そのお相手は…!?



滝田樹里さんに影響を受けた妄想癖キャラについては、音無小鳥の特徴として目立つものがあります。仕事中も妄想してしまうダメな大人、ダメ無小鳥という呼ばれ方もネットではされているようです。

こんなにも妄想ネタでいじられるのは、妄想の内容が尋常ではないことにあります。滝田さんの地球滅亡の妄想が可愛らしく思えてしまうほどの超越っぷりなのです。その内容とは、自分と誰かのパターンもありますが、ボーイズラブやガールズラブが中心…。

ゲーム内では、妄想のあまり席から立ち上がりおとぎの国にいるかのような浮かれっぷりを見せるシーンもあったりと、音無小鳥の妄想癖は只者ではないようです。小鳥ワールドが炸裂してますね。

音無小鳥の魅力6 実はアイドルより出番が多い!



ナビゲート役を務めてくれていることから、音無小鳥はアイドルマスターシリーズに出演しています。アイドルマスターL4U、アイドルマスターSP、ぷちます!、アイドルマスター2、アニメ版といった多くの冒頭シーンで主に登場しています。

担当していないアイドルに比べると実は音無小鳥の方が出番が多いという、これまたアイドルに勝ってしまう点を見つけてしまいました。音無小鳥が人気キャラクターに定着しているのもうなづけますね。

音無小鳥の魅力7 スピンオフで判明?過去が謎すぎる!

アニメ版のアイドルマスターでももちろん出演している音無小鳥ですが、ここで彼女の過去について垣間見えるシーンがあります。高木順二朗社長行きつけのピアノバー「Unamela」で時々歌手として歌っていることがわかったのです。

政財界の大物たちがくるバーで歌うなんて、よほどの歌唱力がないとできません…!そのことから、アイドルも夢ではなかったのでは?という質問に対しては、「女には色々な過去があるんですよ。でも、今の私はこうやって時々歌えればそれで幸せなんです」と答えています。

かなり意味深ですよね…。他にも高木社長や黒井社長が意味深な発言を多く残していることもあり、過去アイドル説が浮上していますが、これについては真相は今だ解明されていません。

母親は元アイドル?!

時々歌っているというピアノバーには音無小鳥に瓜二つの女性が写っている写真が飾られています。しかし、この女性は小鳥の母親で、髪型はロングヘアでホクロが右目の目元にあるため、小鳥本人ではないとわかりました。

母親も同じピアノバーで歌っていたということは、高木社長たちと親の代からつながりがあったということになるのでしょうか…。そうなると、音無小鳥の母親は芸能関係者、はたまたアイドルだったのでは…?なんて憶測をしてしまいますね!

少なくとも、歌が上手いのは母親譲りなのでしょう。それが前面に活かされていないのはもったいないような気がします。

音無小鳥の魅力8 唯一ソロ曲を持つ最強事務員

歌唱力のある音無小鳥はこれだけでなく人気も抜群のため、事務員にして唯一CDデビューしているレアキャラです。音無小鳥の過去が垣間見えたアニメ版21話では、主題歌に「花」エンディングに「空」が採用されているなど知名度も高い曲になっています。

 「空」「花」「光」「幸」という4曲は音無小鳥四部作と位置付けられており、中でも「空」は代表曲で、アイドルマスターの曲人気投票の企画などではニコニコ動画で常に上位をとっているそうです!このことから「最強の事務員」と言われることもあるようです。もはや伝説と言ってもいいほどの快挙ですね。

音無小鳥の魅力9 ピヨ?!かわいいテンパり方!



音無小鳥は普段はおっとりしていますが、非常にパニックに陥りやすい体質のようで、CDドラマではライブMCで緊張した彼女が原因で765プロアイドル達が阿鼻叫喚に陥ることも珍しくないそうです。サポートする側なのにアイドルたちを混乱させるとは…やはり恐るべし。

音無小鳥のテンパりようがあまりに激しいことから、まわりは驚いてしまうそうです。テンパっているときに「ピヨッ!」と声を出してしまうこともあり、普段とのギャップにハマってしまう人もいるようです。

男性からしてみれば、普段仕事をバッチリこなしている女性がちょっとドジをしたり抜けているところを見せると可愛く見てしまうのでしょうね。

音無小鳥の魅力10 女優をモデルにつくられていた!



音無小鳥のようなナビゲーション担当になるキャラクターは本来ならば絵はなく影での登場になるのが定番のようですが、スタッフが間違えて絵を入れてしまったことがきっかけになったそうです。

その当時、今のような音無小鳥というはっきりとしたキャラクターは決まっていませんでした。しかし、絵が入ったことでキャラクター化する流れになり、当時アコムのCMで話題となっていた小川真弓さんをモデルとして音無小鳥というキャラクターが出来上がりました。

確かに、ショートボブでおっとりとした優しそうな雰囲気は小川真弓さんを彷彿とさせますよね!まさかこんな裏話があったとは、音無小鳥は逸話まで持っている最強事務員ですね。

事務員の音無小鳥は影のアイドルだった!

いかがでしたか?音無小鳥がこんなにも人気な理由、そして秘められた魅力もわかっていただけましたでしょうか。明かされていない過去も持っており、ミステリアスなところもいいですよね。

一見大人しくどこにでもいそうなキャラクターに見えますが、実はアイドル並の可愛らしさを持ち、抜群のプロポーションを兼ね備えている最強事務員だったと知ると、気づいたらあなたも音無小鳥のことが気になってしまったのでは…?

アイドルではないのに、こんなにもアイドルかのような扱いを受けている事務員はきっと音無小鳥以外いないでしょう。アイドルマスターというゲームにも関わらず事務員がこんなにも人気になるなんて、制作側も予想していなかったでしょうね!こちらの記事もチェック!