『カードキャプターさくら』メイリンの意外な秘密5選!誕生秘話も紹介!

『カードキャプターさくら』に登場する女の子、メイリン。お団子ツインテールがトレードマークの、勝ち気で元気いっぱいな女の子!『カードキャプターさくら』において、主要キャラクターとも言えるメイリンですが、他のキャラとは違う意外な秘密も…!?

『カードキャプターさくら』のメイリンってどんな娘?

香港からやって来た、カンフーガール!

出典:http://ccsakura-official.com

本名は李苺鈴(リ・メイリン)。香港から従妹である李小狼(リ・シャオラン)を追って友枝小学校に転校してきました。長い黒髪をツインのお団子にし、毛先は垂らしたスタイル。キリッとしたつり目が気の強さを表していますが、根は優しい女の子です。
何事にも一生懸命ではあるものの、思い込んだら周りが見えなくなる点や、(クロウカードを市販の占いカードと勘違いし、発動してしまったことも…)少々プライドが高すぎるのが難点。(体育の授業ではさくらに敵意満々です!)
まあ少々の短所はおいといて…メイリンはいつも元気いっぱい!!そんなメイリン、実は他の主要キャラクターとは大きく違う点があるんです!今回はメイリンの魅力を徹底紹介。メイリンの秘密に迫ります!!
こちらの記事もチェック!
16年ぶりの新作!カードキャプターさくらの名言・名シーン30選! | festy(フェスティー)

■16年ぶりにクリアカード編が公開されたカードキャプターさくら。懐かしいあのシーン、涙した名シーン…男女問わず長年愛され続けるカードキャプターさくらの思い出が蘇る!原作・アニメの両方から名言・名シーンを30選しました!

メイリンの秘密1 小狼との関係は従妹で婚約者!?

出典:http://ccsakura-official.com

メイリンが日本に転校してきた理由、それは小狼の存在です。小さな頃から小狼のことが好きで、日本にきたのも彼の側にいたいから。クロウカードを集める小狼のライバルということで、転校当初はさくらに対しても敵意むき出しでした…。けれども様々な事件を乗り越えることで次第に仲良しに…。
なかば無理矢理にではありますが、小さな頃に小狼の婚約者になるという約束も取り付けています。ただしこれは「小狼に好きな人が出来るまで」という条件付き。今のところは自分が1番彼に近い女の子、ということで約束を交わしたのです。
この一途さ、押しの強さ、自信があるように見えて、実はナイーブな面を持つ繊細さ…。なんか、メイリン、主役でもいいんじゃない??本作の主役である「木之本さくら(きのもとさくら)」とはまた違ったタイプの、なんとも魅力的な女の子なのですよ!

メイリンの秘密2 メイリンはアニメオリジナルキャラ!漫画には出てこない?

そんな主役でもいいんじゃないか!?とも思わせるメイリン。実は、他の主要キャラクターとは大きく違う秘密があるのです!!アニメ放映当時、月刊少女漫画雑誌「なかよし」にて連載されていたのが、原作である『カードキャプターさくら』。こちらを読んでみると…??あれ??メイリン?いない!?!?
そうなのです!メイリンはアニメだけのオリジナルキャラ!!アニメで「カードキャプターさくら」を知り、その後漫画を読んだという方は、大抵この事実に驚かされたものです。だって、かなり重要人物だというのに…。こんなにエピソードに絡んでくるのに…。
なぜメイリンはアニメ版にしかでてこないのでしょうか?これは当時のアニメ事情が要因だと言われています。というのも、現在のアニメに比べ、「カードキャプターさくら」が放映されていた1990年代では1つの作品の放映期間が長かったのですね!

出典:http://ccsakura-official.com

現在は大体ワンクール3カ月。これに対して、『カードキャプターさくら』のクロウカード編は中断期間があるものの1年以上、さくらカード編は約半年という長さです。原作のみのストーリーではとてももたないというわけ…。
そこで登場したのがメイリンなのです!新たなキャラクターが生まれることで、物語展開も幅が広くなり、アニメでしか視ることのできないオリジナルストーリーも作られることに…!現にメイリンが主役級となるようなお話も幾つか存在します。
『カードキャプターさくら』には、他にもアニメと原作とで大きく違っている点が幾つかあります。「メイリン」の存在もその1つですね。とはいえ、キャラクターデザインや設定などについては、原作者である「CLAMP(クランプ)」が手掛けていますからご心配なく。アニメにしか出ていなくても、メイリンは存在感バッチリのキャラクターですよ!

メイリンの秘密3 演じる声優はゆかな!

そんなメイリンの声を演じているのは、ベテラン声優の「ゆかな」さん!メイリンを演じられたころは「野上ゆかな(のがみゆかな)」の名で活動されていました。少女も大人の女性も、時には男の子までも演じる幅の広い声優さんです。勝ち気で小生意気な、でも可愛らしいメイリンのキャラにピッタリ合っていますね。
そんなゆかなさんが演じた、メイリン以外の代表的なキャラクターといえば、プリキュアシリーズ第1作である「ふたりはプリキュア」「雪城ほのか(ゆきしろほのか)」(キュアホワイト)でしょうか。同じ少女でも、メイリンとはだいぶ性格の違う、優等生な女の子です。
小さな頃から音楽が好きで、自身も歌うことが大好きなゆかなさん。過去に演じた作品の中では主題歌を担当するなど歌手としての活動も盛んです。ちなみに作中で披露されることはありませんでしたが、メイリンの歌の腕前もなかなかのものだとか…。聴いてみたかったですね~。
こちらの記事もチェック!

メイリンの秘密4 メイリンの失恋から新たな展開に…。

メイリンにとって小狼は特別な存在。小さな頃小狼に告白してからずっと、その気持ちは変わることがありません。一方小狼といえば、恋愛に関しては奥手もいいところ…。メイリンのことも大切な従妹ではあり、とても恋人としては考えられないのが正直な気持ちのようです。
まあ、メイリンは明るくポジティブな女の子ですから、小狼の気持ちがそんな風でも一向に構わないのですね。小狼に好きな人ができるまでは自分が婚約者!ということでかなり強引に約束を取り付け、今に至ります。
しかし「さくらカード編」で、小狼の気持ちに変化が…。小狼は今までクロウカードを集めるライバルだったさくらのことが気になってしまいます。自分がさくらのことを好き、という事実を自覚した小狼は、香港に帰っているメイリンに電話をかけるのでした。

出典:http://ccsakura-official.com

小狼はメイリンと、「いちばん好きな人ができたら言う」という約束をしていました。香港に帰国しているメイリンに電話し、きちんと会ってから話すと伝えた小狼。しかしそこは「あの」メイリンです!小狼の電話を受け、その翌日には日本に遊びにやって来てしまいました!
久しぶりにメイリンと会うことができて、さくらも大喜び!みんなで放課後ジュースを飲みに行こうとしますが…途中クロウカードの気配が…。戦いの中、小狼がさくらを名前で呼んだことにハッとするメイリンなのでした。
そして夜、小狼はいよいよメイリンに自分のいちばん好きな人はさくらだと告げます。(正確にはメイリンが先回りして当ててしまいましたが)するとメイリンは笑って「婚約解消だね」と…。メイリンの失恋により、小狼とさくらとの関係が大きく前進。メイリンちゃん、悲しいのにがんばって笑顔を作って、本当にあなたって娘は…!(涙)

メイリンの秘密5 メイリンと知世、2人の友情も見逃せない!

さて、小狼に失恋してしまったメイリンは、その足で「大道寺知世(だいどうじともよ」の家に向かいます。知世はさくらのいちばんの親友で、「超」がつくほどさくらのことが大好き!さくらの姿をビデオに収めるのが生きがい、という女の子です。そんな彼女のもとに向かった理由は…。
昼間クロウカードの騒ぎの中で、メイリンがなんとなく小狼の気持ちに気が付いた時です。そっとその様子を見守っていた知世がメイリンに話しかけました。何かあった時には遠慮なく自分の所に来て、と。
知世はいつでもさくらのことを見守っていますから、小狼のさくらへの気持ちはもちろん知っています。そして、メイリンがこの後悲しい思いをするのだということも分かったから、メイリンにそう伝えたのですね…。

出典:http://ccsakura-official.com

大道寺邸に向かったメイリンは、小狼の前では流せなかった涙を思い切り流します。そんなメイリンを何も言わずに優しく慰める知世。とても小学生とは思えません!辛い失恋を迎えたメイリンですが、そんな知世のおかげで感情を抑えこむことなく、スッキリ吐き出すことができました。
メイリンと知世は、この出来事をきっかけにグッと距離が縮まっています。一晩泣いたメイリンは心機一転、小狼の恋を応援する役回りに。知世と一緒になって小狼とさくらの関係が上手くいくよう行動することになります。
積極的に動くメイリンと、静かに見守りながらも的確にアドバイスを伝える知世。この2人がコンビを組んだら最強ですね(笑)!メイリン、大切で特別なお友達がまた1人増えましたね。
こちらの記事もチェック!
『カードキャプターさくら』知世の魅力を語り尽くす!さくらへの思いは友情? | festy(フェスティー)

■2018年1月より新作アニメが放送される大人気作品『カードキャプターさくら』。その中に登場する大道寺知世は、主人公の魔法少女・木之本桜の一番の友達の女の子です。そんな彼女の魅力をご紹介していきます!

メイリンはお邪魔虫!?いえいえ、『カードキャプターさくら』に欠かせない、可愛さバクハツキャラなのです!

いかがでしたか?メイリンの魅力、分かっていただけたでしょうか?最初に登場した時、多くの視聴者がメイリンのことを「お邪魔虫」的なキャラクターだと勘違いしてしまったようです。小狼とさくらは最初クロウカード集めにおいてライバルでしたし、当然小狼を好きなメイリンはさくらに対して敵対心を燃やしますから…。
でもでも!!メイリンはそんな単純な存在ではない!まっすぐで一生懸命、可愛さ溢れる女の子なのです!!素直になれない面もあるけれど根は優しく、そのツンデレな感じがたまりません!
メイリンの存在があったからこそ、小狼はさくらへの気持ちに自然と向き合えたともいえます。生真面目な小狼にとって、年の近い女の子で自然に接することができたのはメイリンだけだったでしょうからね。
個人的な感想を言わせていただくと、さくらと小狼との恋模様、という点では私はアニメ版のほうをより推していきたい!!メイリンという存在があったことで、2人の関係がより色濃く描かれていると思うのです。メイリンは「カードキャプターさくら」に欠かせない、とびきり可愛い女の子なのでした!
こちらの記事もチェック!