【ゆるキャン】キャラクター&声優まとめ!登場人物とキャストのみを厳選紹介!

2017年1月現在アニメが大絶賛公開中の『ゆるキャン△』。可愛い女の子たちがキャンプをする魅力的な本作。今回はそんなゆるキャンのキャラクターとキャストのみを厳選し紹介したいと思います。

『ゆるキャン△』のキャラクターとキャストを厳選紹介


漫画家「あfろ」さんの描く大人気アウトドア系ガールズストーリーの『ゆるキャン△』。山梨県を舞台に女子高校生たちがキャンプをしたりする本作は、個性豊かなキャラたちが大変魅力的な作品です。

そんなゆるキャンのアニメが2018年1月から放送中。ということで、今回はそんなゆるキャンの魅力的なキャラクターと、アニメで彼女たちを演じるキャスト陣についてピックアップしてみましたので厳選紹介していきたいと思います。

こちらの記事もチェック!

『ゆるキャン』は聖地巡礼で何度も楽しめる!満喫できる5つの楽しみ方をご紹介! | festy(フェスティー)

■2018年01月にスタートしたアニメ「ゆるキャン」は、女の子がアウトドアを楽しむテーマの作品です。中でもキャラクターたちが住んでいる場所やキャンプ場は実際に存在している場所ばかり。キャンプ場やご当地グルメなど、漫画版からチョイスして聖地巡礼を楽しむための5つの魅力をご紹介していきます。

ゆるキャン登場人物:各務原なでしこ(CV花守ゆみり)

活発で、食べてるところがかわいい女の子


まずは紹介するのは、この作品の主人公である各務原なでしこさん。彼女はいつも明るく前向きで、子犬のように活発なところがかわいい女の子です。誕生日は3月4日で、富士山が好き。そんな彼女が山梨に引っ越してすぐ、大好きな富士山を見に行った先で、キャンプ好き少女「志摩リン」ちゃんと出会い、物語が始まります。

そんな彼女はかなり食いしん坊。作中でもなでしこがご飯を食べるシーンがよく描かれているのですが、それがどれもとってもかわいい!アニメでも1話から早速その食テロ力を存分に発揮し、多くのダイエット中視聴者を苦しめました。

また、食べるだけでなく作るのも得意なようで、作中でも美味しそうな創作料理の数々を披露。その中でも特に坦々餃子鍋は実際に再現してみた際、アニメ関係者各員から大絶賛だったとか。

意外とパワフル


ところで、若干余談なのですが、そんな食いしん坊でゆるふわ可愛い彼女なのですが、地味にサバイバル適性が高め。冬のベンチで熟睡できたり、南部町から本栖湖まで約40キロを平然とチャリで踏破したり、女子離れした持久力をお持ちのタフネスガールです。

それもそのはず、彼女は中三の頃に毎日ダイエットとして浜名湖を自転車で一周していたことがあるそう。この浜名湖一周サイクリングコース通称「ハマイチコース」は走行距離67.1kmコースタイム目安約6時間のガチコース。

あの妖怪ペダル回しでさえ、週一で通っていたアキバとの往復距離は90kmなので、いかになでしこのトレーニングがガチだったかがよくわかります。――というか、流石にこれを毎日は正気の沙汰ではない。あと、花の乙女が冬のベンチで爆睡もどうかと思うよ、なでしこさん……。

なでしこの声優は「花守ゆみり」さん


そんな、なでしこの声優を務めるのは花守ゆみりさん。彼女は「第2回ぽにきゃん声たまオーディション」をきっかけにデビューした声優さんで2015年頃からじわじわと知名度をアップ。

最近では『ゼロから始める魔法の書』ゼロ役『灼熱の卓球娘』旋風こより役、劇場アニメ『ガラスの花と壊す世界』リモ役など、多くの主演を務める注目の声優さんです。本作でも主役のなでしこ役に大抜擢。そのほか、本作では彼女がソロキャンに挑戦する『花守ゆみり はじめてのキャンプ入門』という企画がyoutubeで公開させたりしています。

こちらの記事もチェック!

ゆるキャン登場人物:志摩リン(CV東山奈央)

ソロで楽しむたくましいキャンパー少女


彼女は本作のもう1人の主人公。誕生日は10月1日で、愛称がそのまま「しまりん」。中1の頃におじいちゃんからアウトドアグッズをもらったことをきっかけにソロキャンにのめりこむようになり、現在はバイトを挟みつつ、ほぼ週1でキャンプ場に通うヘビーキャンパーです。

本が好きなのか、作中ではよくキャンプ場などで本を読む姿や図書室にいる様子が描かれています。バイト先も書店の様子。ただ、その際に読んでいる本が「超古代文明Xの謎」や「徳川埋蔵金の謎」、「秘密結社のつくりかた」など、かなり独特。オカルト系が好きなのでしょうか……。

ソロとグループどっちの魅力も描く素敵な作風


ところで、グループでわいわいするよりも1人で静かに楽しむ派のソロキャンプパーな彼女。なので、なでしこたちのグループ「野クル」には所属していません。ただ、勿論仲が悪いというわけではなく、時々集まってキャンプをすることもあります。

本作では、そんな両グループがなでしこを中心に絶妙な関係を築いています。しまりん視点からはソロキャンプの魅力が、野クルメンバー視点ではグループキャンプの魅力が、どちらもしっかり描かれており、そんな所もこの作品の魅力の1つです。

志摩リンの声優は「東山奈央」さん


そんな志摩リンを演じる声優は東山奈央さん。2010年に『神のみぞ知るセカイ』中川かのん役『STAR DRIVER 輝きのタクト』スガタメ・タイガー役などでデビュー。以来、多くのキャラを演じる人気声優さんです。ひとりっ子らしく、ひとりの時間を楽しめるタイプの志摩リンにも共感できるとインタビューで語っていました

ちなみに、父親が帰国子女で小さい頃は父が英語で話して母が日本語で返すというような家庭環境で育ったそう。そのためか英検準1級を持っているほど英語が得意『きんいろモザイク』九条カレン役などハーフのキャラも多く演じています。

こちらの記事もチェック!

ゆるキャン登場人物:大垣千明(CV原紗友里)

元気で明るい行動派女子


こちらのかわいいメガネの女の子は大垣千明さん。なでしこの所属することになる「野外活動サークル」通称「野クル」の創設者。「キャンプがしたい!」と思い立って、4月にこのサークルをイヌ子さんと共に立ち上げた行動派女子です。ただ、そんなハイテンションな様子から、リンちゃんには若干苦手とされている様子。誕生日は8月31日。

また、庶民的な感覚をお持ちの人物で、何かとお金のかかるキャンプ用品の工面に苦労している様子。高価なキャンプ用品を衝動買いしようした際には、拒絶反応からか鼻血を出したりとユニークな姿をたびたび見せています。

大垣千明の声優は「原紗友里」


そんな彼女を演じる声優は原紗友里さん。11月5日生まれ、出身地東京。趣味は映画観賞で81プロデュースに所属している声優さんです。声優としては2009年頃にデビューしました。

代表的なキャラクターは『アイドルマスター シンデレラガールズ』の本田未央役や、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』杉本鈴美役など。元気な役が得意なそうで、ハイテンションでノリの良い大垣千明役はハマリ役となっています。

ゆるキャン登場人物:犬山あおい(CV豊崎愛生)

おっとりかわいいイヌ子さん!


こちらのふと眉がかわいい子は犬山あおい。関西なまりで話すからかい上手さん。おっとりとした雰囲気な彼女ですが結構嘘つきで、よくユニークな嘘をついてメンバーをからかったりしています。「イヌ子」という愛称で呼ばれていますが、間違いなく「しばいぬ子」さんとはまったく関係ありません。誕生日は3月4日。

欄外コーナーイヌイヌイヌ子さんの主役で、名前が岐阜県の地名ネタな野クルメンバーの中で1人だけ愛知県なことをイジられたり、北海道進出を目論んでいたりする愉快な彼女の一面が描かれています。また、本人をよりコンパクトにしたかのような、そっくりの妹がいたり。名前は「犬山あかり」で愛称はチビ犬子。

犬山あおいの声優は「豊崎愛生」さん

出典:https://www.amazon.co.jp

そんなイヌ子さんの声を担当する声優は豊崎愛生さん。2006年ごろにデビュした声優さんで、2009年の『けいおん!』の平沢唯役で一気に知名度をアップ。この役で「東京国際アニメフェア2011・第10回東京アニメアワード個人部門声優賞」を受賞しています。

その他『めだかボックス』黒神めだか役『とある科学の超電磁砲』初春飾利役などを務める大人気の声優さんです。ちなみに、事務所のプロフィールよるとキャンプとおいしいコーヒーを淹れることが趣味の1つなのだとか。なので、ゆるキャンとの相性もばっちりかもしれません。

こちらの記事もチェック!

ゆるキャン登場人物:斉藤恵那(CV高橋李依)

リンちゃんの友達でヘアアレンジ職人


斉藤恵那さんはリんちゃんのお友達でマイペースガール。誕生日は9月1日で、「ちくわ」という名前の犬を飼っています。作中ではリンちゃんの髪を結ったり、キャンプ場にいる彼女とSNSで連絡を取り合ったりする仲睦まじい様子がたびたび描かれていました。

ちなみに、彼女はヘアアレンジの達人でもあります。その恐ろしく高い技量を駆使し、くまの形をしたお団子を作ったり、サボテン状にしたりとやりたい放題。ステルス能力も搭載しているらしく、ゲリラ的にキャラの髪型をいじり倒すこともある、ヘアテロリストです。

斉藤恵那の声優は「高橋李依」さん。


そんな斎藤さんの声を務める声優は高橋李依さん。2013年にデビューした声優さんで、趣味と特技はエレキギターやネイルに側転。『それが声優!』一ノ瀬双葉役『がっこうぐらし!』直樹美紀役などで、徐々に知名度をアップ。

2016年頃には種田梨沙の休養に伴い『Fate/Grand Order』マシュ・キリエライト役に抜擢された、現在注目の声優さんです。なお、FGOファンの間では「あること」に対する情熱が以上に高い様子から「危ないお姉さん」としても有名で、愛称は「ブケファラス高橋」。

こちらの記事もチェック!

ゆるキャン登場人物:各務原桜(CV井上麻里奈)

なでしこのクールで綺麗なお姉さん


彼女はなでしこのお姉さん。名前は各務原桜さん。活発ななでしことは対照的に落ち着いた雰囲気のクールビューティな女性です。ただ、クールな様子から勘違いされてしまうこともしばしばあるよう。

けれど、本当はとても面倒見がよく、かなり妹思いなお姉さんです。なでしこがキャンプへ行く際には、何だかんだといつも車を工面してくれる優しい人。……まあ、なでしこの場合、ほったらかしにしたほうが危なっかしいという面もあるのですが……。

各務原桜の声優は「井上麻里奈」さん


そんななでしこのお姉さんの声を担当するのは井上麻里奈さん。2004年のデビュー以来、様々なアニメで主要キャラクターを演じる人気声優さんです。代表作は『進撃の巨人』アルミン・アルレルト役『みなみけ』南夏奈役『図書館戦争』笠原郁役など。

かわいい女の子から男の子役まで様々なキャラクターを務めています。また、声優のほかにもナレーターや歌手としても活躍中。『進撃の巨人』の主題歌「紅蓮の弓矢」の冒頭ナレーションというちょっと変わった形で紅白に出場したりもしていました。

こちらの記事もチェック!

ゆるキャン登場人物:鳥羽美波

なでしこたちの学校の先生で呑兵衛お姉さん


こちらは原作2巻から登場したお姉さんで名前は鳥羽美波さん。なでしこたちの通う学校の先生です。おっとりした見た目の優しそうな女性ですが、好物はお酒で酔うと色々と変貌します。あだ名はグビ姉。

そのお酒への情熱はすさまじく、仕事終わりには毎晩かかさず500mlビールを6本購入していたり。キャンプ場に到着するなり真昼間からおっぱじめたり。料理に合うお酒を忘れてガチ泣きしたりと、お酒に命かけてる人。趣味はキャンプと海外ドラマ(なおどちらも晩酌メイン)

ゆるキャン登場人物:ちくわ

かわいいこの作品のマスコット!


そして忘れてはならないのがこの子! 斎藤さんの飼っているワンちゃんでこの作品のマスコット的キャラクターCHIKUWA(ちくわ)です! かわいいチワワのワンちゃんで狭いところが好きらしい。逆に寒いのが苦手なようで、家の中でも鼻水を垂らした姿が描かれていたり、とにかくかわいい存在です。

なお、完全に余談ですが作中に多くの犬が登場する『ゆるキャン△』。どうやら原作者のあfろ先生がかなりの犬好きらしく、その影響なのだとか。アニメでもスタッフの粋な計らいにより、犬の出番がかなり確保されているとのこと。

その中でもちくわは大人気で、彼だけ設定画の点数も多いのだとか。――いいぞもっとやれ! 更に『きららファンタジア』への参戦が決定した斎藤のイラストにはしっかり彼も描かれており、もはやこの作品に無くてはならない存在です。

かわいいキャラクターたちのまったりストーリーが魅力的!


と、ここまで『ゆるキャン△』のキャラクターとキャストについて紹介してきましたがいかがでしたか? ゆるキャンはそんな可愛いキャラクターたちのまったりとしたキャンピングライフが魅力的な作品となっています。

また、ゆるキャンはアニメが2018年1月から放送中。2018年1月現在において原作も5巻までが発売されているので興味のある方はぜひ手に取ってみてください。ということで以上『ゆるキャン△』のキャラ&声優紹介でした。

こちらの記事もチェック!