【アイカツスターズ!】元気印の主人公☆虹野ゆめの6つの魅力!

「アイカツスターズ!」の主人公、虹野ゆめをご存知でしょうか。可愛らしいルックスで人気の高いキャラクターではありますが、主人公だけに楽しいことばかりではなかったり…そんな虹野ゆめを応援したくなっちゃう6つの魅力をご紹介します!

「アイカツスターズ!」虹野ゆめってどんなキャラ?

虹野ゆめは「アイカツスターズ!」の主人公で、シリーズでは3人目の主人公となります。四ツ星学園の中学1年生、花の歌組に所属しており、親友の七倉小春と共にトップアイドル「S4]になるべく日々奮闘しています。

身長は154cm、血液型はO型、3月3日生まれで、パティシエである父親と母親と三人家族です。そんな家庭に生まれただけあって、好きなものはお菓子、そして動物も好きです。

明るく前向きで涙もろく感動家なところもあり、特技はあきらめないこととあげているだけあって、意志の強さを持っています。そんな虹野ゆめの欠点は幼い頃から方向音痴なところでしょうか…。しかしながら、元気で明るく主人公にはふさわしいキャラクターです。こちらの記事もチェック!


声優は富田美憂さんが担当!



富田美憂(とみたみゆ)さんは1999年11月15日生まれ、埼玉県の出身です。デビューは2015年「干物妹!うまるちゃん」で、タイヘイ(幼少期)他いくつもの役を担当しています。なんと主演作はこの「アイカツスターズ!」の虹野ゆめというフレッシュな声優さんです。

なんと富田さん、6社からのスカウトを受けるという実力者で、「2014声優アーティスト育成プログラム・セレクション」ではグランプリ、第一回「アニ☆たん!」ではファイナリストになるという実績を持っています。

2015年でデビューしてから、翌年には「おしえて! ギャル子ちゃん」オタ子役、2017年には「ガヴリールドロップアウト」でガヴリール/天真=ガヴリール=ホワイト役、「ひなこのーと」夏川くいな役、「メイドインアビス」ではリコ役をするなど、立て続けにメインキャラクターをしています。

歌唱担当はせなさん!


虹野ゆめの歌唱担当はせなさんです。AIKATSU☆STARS!のメンバーで、普段は堀越せなという名前で活動しています。他には「幻影のメサイア」ルーシア役、3DSたまごっちCMのナレーションのお仕事もされています。

1月27日の誕生日にはアイカツメンバーだけでなく、Twitterからはファンたちのコメントが多く寄せられていました。せなさん自身も虹野ゆめのような毛先だけピンクに染めるなど、まさに実写版と言っても過言ではない可愛らしさです。


虹野ゆめの魅力1:髪型はかわいいツインテール!

虹野ゆめの特徴的なところはなんといってもその髪型です。桃色のグラデーションがかかった黄色の髪をツインテールにしており、向かって右側にピンク色の大きなリボンを付けています。瞳の色はオレンジ色で、イメージカラーはグラデーション同様のピンクです。

ツインテールのキャラクターはこれまでもたくさんいましたが、毛先だけピンクにしているおしゃれなツインテールのキャラクターは今までいなかったのではないでしょうか。この斬新さに、「お!」と心を惹かれた大人も多いようですよ。


虹野ゆめの魅力2:トップアイドル「S4」からは一目置かれる存在!

虹野ゆめは、歌やダンスはまだまだカンペキだとは言えませんが、本人には自覚のないもの凄い才能を持っているのです。入学後の最初のステージでその能力を無意識に発揮してしまい、S4をはじめ、学園長までもを圧倒させるステージを行ったのです。

しかし、この能力が逆に自分自身の壁となり、あのステージを超えなければいけないというのが第一目標となってしまいました。そんな能力を持っているにも関わらず、普段は歌やダンスは中の下あたりなので、他の生徒からは茶々を入れられることもあるようです。

しかし、そんなことであきらめるような子ではない虹野ゆめは、さらに上を目指して奮闘するのです。ダメなように見えて実は凄い能力を発揮する彼女だからこそ、「S4」は一目置いて見ており、くじけそうになった時にはそっと手を差し伸べてくれる存在になっています。

虹野ゆめが持っている不思議な能力

虹野ゆめが持っている不思議な能力は、憧れている白鳥ひめにも備わっていました。この能力はアイカツシステムに愛されたものだけが与えられる肉体を超えた潜在能力であり。強制的に引き出されることから、体にダメージがあるというものでした。

歌やダンスがイマイチでもその熱意で奮闘し続けている虹野ゆめにとって、この能力は魔法のようなアイテムでしたが、使っているときには一切記憶がないということもあり、凄いステージをしている実感も本人には残っていないのが残念なところです。

そして、白鳥ひめから不思議な力を使うと必ず副作用があるということを聞かされ、能力によってアイドル人生を絶たれてしまった人もいることを知り、だんだんアイドル活動に恐怖を覚えるようになってしまうのです。

星のつばさは「地球」!スタープレミアムコーデも紹介!



虹野ゆめが手にする「星のツバサ」のキーアイテムであるプレミアムスターレアコーデは、そのアイカツシステムによって認められたアイドルに与えられる存在となっています。

このコーデを手に入れるために、克服した不思議な能力が必要なのか…と視聴者を心配させましたが、虹野ゆめは自分の足りない部分を仲間たちの存在で補い、見事星のツバサを手に入れました。

仲間の大切さを不思議な能力の克服によって実感したからこそ、自身と仲間を信じることができ、「地球」の星のツバサが与えられたのでしょうね。このレインボーエトワールコーデ、何とも可愛い色合いにツバサがついており、まさに天使ですね…!こちらの記事もチェック!


虹野ゆめの魅力3:どんな時も友情が味方!



虹野ゆめの強みは、いつでも友達がそばにいて支えてくれているところです。主人公だけあって友情の大切さを感じさせるようなドラマがいくつもちりばめられています。

共に学園に入り、同じスタートを切った七倉小春もそうですが、ライバル関係でもあった桜庭ローラとの友情も必見です。不思議な能力によって、挫折しそうになった時にも、虹野ゆめのまわりにはいつも友達がおり、彼女たちの助けもあって克服することができています。

大人になると頼るのは甘え、という考えがあったり、何でも一人でできるのが大人というような見方もされるようになるために、なかなか腹を割って話せる友達も少なくなってきますが、虹野ゆめにはそんな宝物ともいえる仲間たちがいつもついています。


虹野ゆめの魅力4:おしゃんな私服が気になる!



虹野ゆめは私服が可愛い!と大人たちにも好評です。この画像のピンクのワンピースもとても良く似合っていて可愛いですよね。それぞれのイメージカラーをベースとして私服コーデがされていることが多いように思います。

虹野ゆめに限らず「アイカツスターズ!」に出てくる女の子たちは、そんな服どこで買えるの?!と思わず聞きたくなってしまうほどのセンスの良い服を着ていることが多いため、ファッションも見どころです。

やはり、多感な時期の女の子たちがみるアニメだけあって、ファッションにもしっかりと力をいれて作られていますね。作品内で出てくるアイドルの衣装やドレスがとても可愛いだけあって、ちょっとしたシーンに出てくる私服もチェックしてしたいところです。


虹野ゆめの魅力5:結城すばるとの恋模様が見逃せない♡



虹野ゆめにおいて注目してほしいのが、男子部トップアイドルであるM4の結城すばるとの恋模様です。彼がアイドルだと知らずに最悪の出逢いをしてしまうという、まるで月9を思わせるようなラブストーリーのはじまりには、大人も思わずキュンキュンしてしまいます。

犬猿の仲のように会えば痴話げんかをしていた2人ですが、あるとき世界的に有名なアイドルである結城すばるのライブを目の当たりにし、その正体を知ってしまいます。そこから虹野ゆめはすばるを自分のライバルとして見始めます。

こうして2人は切磋琢磨しながらもお互いを認め合う存在になっていくのです。なぜか虹野ゆめのことを「ゆでだこ」とからかう結城すばるのセンスも可愛らしく、微笑ましいカップルとなっています。こちらの記事もチェック!


虹野ゆめの魅力6:声が出ない…!挫折からの生還

入学当初からずっと一緒にがんばってきた七倉小春が、家庭の事情により転校することとなり、精神的なショックを受けていた矢先、送り出す会では短期間で何度も出てしまった能力のせいで倒れてしまい、ライブを失敗させてしまいます。

さらには声までも出なくなってしまい、アイドルをすることへの恐怖に飲み込まれそうになります。虹野ゆめの中にはいつの間にか、能力に頼らないとアイカツができないという思い込みが生まれていたのです。

しかし、絶望する虹野ゆめに、かつてアイドルで同じ能力を持っている雪乃ホタルから克服する方法として思わぬ提案がなされたのです。それが、七倉小春、桜庭ローラ、早乙女あこ、香澄真昼、そして白鳥ひめといった仲間たちとの絆の力を使うというものでした。

能力に頼らず仲間たちの協力によって、虹野ゆめはまたアイドルとしての1歩を踏み出し始める決意を固めるのです。こちらの記事もチェック!


虹野ゆめは主人公にふさわしいアイカツの元気印!

いかがでしたか?たかが子どもが見る番組と高をくくっていると、思わぬところで号泣する恐れがある「アイカツスターズ!」は、特に虹野ゆめのエピソードには涙なしでは見れないことが多いです。

虹野ゆめは不思議な能力があるので、いわばズルをしようと思えばできるので、トップアイドルになるのも容易かもしれません。しかし、そこで自分と向き合って苦悩し、一人でがんばって克服するのではなく、そこにはいつも仲間たちの協力がありました。

大人が忘れかけていることを、虹野ゆめはその身をもって教えてくれているような気がします。ただ可愛いだけでない、「アイカツスターズ!」はぜひとも真剣に見てほしいアニメのひとつです。