【Fate/EXTRA】覚者・セイヴァーは最強のラスボス!救世者の正体&マスターや宝具も紹介!

破格の能力を持つと言われる『Fate/EXTRA』のボス、セイヴァー・覚者の実力とは!?マスターや宝具、そして驚愕の正体などについても解説していきますので、是非とも最後までご覧ください!

最強のサーヴァント!セイヴァーとは

セイヴァー『Fate/EXTRA』に初登場したサーヴァントです。誕生日は4月8日、属性は秩序・中立、特技は人類救済、好きなものは修行と対話と入滅(!?)、天敵は別の救世者と、かなりある人物を意識させるプロフィールです。

読み方は似ていますが、剣士を意味するセイバー(Saber)とは違うクラスです。セイヴァー(Saver)は救世者を意味しています。セイヴァーは7つのどのクラスにも該当しないサーヴァントなのですが……果たしてその正体は!?

セイヴァーの真名は覚者(ブッダ)!


もうおわかりかと思いますが、セイヴァーの真名は覚者(ブッダ)です。サーヴァントとして召喚されたため如来ほどの力はありませんが、サーヴァントとしてはもはや別次元の強さであり、格が違います

ブッダだけに容姿も神々しく、所持するスキルも秀逸かつ強力です。『Fate/EXTRA』でのスキルは魔力攻撃を行う空虚、それぞれの行動に効果を付加する中道、三味、苦諦、物理カウンターを行う集諦とあり、得意とする長期戦に持ち込もうとするためプレイヤーにとっては厄介な敵でもあります(バチあたりですが……)。こちらの記事もチェック!

声優を担当しているのは田中秀幸さん!

覚者の声優を担当するのは田中秀幸(たなかひでゆき)さんです。 出身地は東京都、生年月日は1950年11月12日、血液型はB型、青二プロダクションという事務所に所属しています。

1974年から活動している大ベテランで、『科学忍者隊ガッチャマン』のヘムラー役でデビューしました。これまでに演じたことがあるキャラクターには、『キン肉マン』のテリーマン、『カードキャプターさくら』の木之本藤隆などがあります。落ち着きつつ若々しさも感じさせる声色は覚者(ブッダ)のキャラクターにぴったりです。

マスターはトワイス・H・ピースマン!

トワイスとの関係は?


覚者のマスターはトワイス・H・ピースマンです。トワイスは人類のために戦争を起こそうとしており、自らの願いが悪であると自負していましたが、覚者は手を貸しました。覚者は世界を救済することを良しとしていますが、トワイスの計画に共感していたわけではありません。覚者はトワイスの心に慈悲を表していたため協力することを良しとしたのでした。

ゲーム中、覚者とトワイスが会話をするシーンはほとんどありません。というより、覚者自体しゃべることがほとんどありません。これもまた覚者の神々しさと、トワイスとのユニークな関係性を強調していますね。

能力は圧倒的!宝具を使うと強制的にゲームオーバー?


セイヴァーは「転輪聖王(チャクラ・ヴァルティン)」という小宝具を使います。「転輪聖王」は飛び道具。隠し玉としてセイヴァーの背後にある曼荼羅のような「転輪聖王」に7つの光が灯ると最強の宝具が発動します。

「転輪聖王」に7つの光が灯ると、「一に還る転生(アミタ・アミターバ)」という最強クラスの宝具が展開されます。ランクはEX、種別は対人宝具、レンジは零、最大捕捉人数は1人となっており、巨大なビームが発射されるというものになっています。

『Fate/EXTRA』では56億7000万という「人類の創生に匹敵する」桁外れのダメージを与え、あらゆるスキルの効果も無視してリトライ画面まで飛ばされるため強制的にゲームオーバーとなります。ただし、「一に還る転生」を発動するには14ターンの猶予が必要となるため、その前に倒すことができればなんとかなります(しかしブッダのスキルによってそれも難しいのですが……)

『Fate/EXTRA』ではラスボス!宝具だけでなく身体能力も高い!

『Fate/EXTRA』では聖杯戦争の決勝を勝ち抜いた主人公の前にトワイスと共に立ちはだかります熾天の玉座でさらなる激闘が繰り広げられることとなります。

攻撃は「カラリパヤット:EX」というスキルによって近距離で無双の強さを誇り、宝具「転輪聖王」によって遠距離でも無双できます。防御は相手のランクを下げる「対英雄:B」と精神攻撃を完全シャットアウトする「菩提樹の悟り:EX」によって万全……。

身体能力も高く、セイバーであるネロ・クラウディウスの剣を素手で受け止めるという荒業も披露しました。

セイヴァーは7つのどのクラスにも該当しない規格外のサーヴァント!

いかがでしたでしょうか。セイヴァー・覚者について知ることができましたでしょうか。

セイヴァーは最強の宝具を持つラスボスでした。身体能力も高く、スキル、宝具にもスキがなくその実力はまさに規格外。アニメ『Fate/EXTRA Last Encore』の冒頭にも登場していますので、気になった方はチェックしてみてください!はたしてアニメで主人公と再び相まみえることになるのか……必見ですね。こちらの記事もチェック!