【魔法科高校の劣等生】北山雫がかわいい5つの理由!人気の秘密はギャップにあり!

『魔法科高校の劣等生』に登場する北山雫は、ヒロイン深雪の同級生として登場しますが、その登場頻度に反して高い人気を誇っています。ではなぜ北山雫の人気が高いのか、その理由や魅力についてご紹介します!

【魔法科高校の劣等生】北山雫がかわいい理由を5つにまとめてご紹介!


北山雫は佐島勤のライトノベル『魔法科高校の劣等生』に登場するキャラクターです。身長は158cmでスレンダーな体型、ヒロイン深雪の同級生兼友人で、小学校からの幼馴染である光井ほのかと一緒に深雪を通して主人公・司波達也たちと交流を持つようになりました。
また、アニメなどでの登場頻度は比較的多くないにも関わらず、映画公式サイトで実施された人気キャラクター投票において第4位、女性キャラに限定すれば第3位という高い人気を誇るキャラクターでもあります。ではなぜ北山雫の人気が高いのか、その理由を5つにまとめてご紹介します!
こちらの記事もチェック!

北山雫がかわいい理由1:友達想いの優しい女の子

出典:https://www.amazon.co.jp

北山雫の大きな魅力としてまず挙げられるのが、友達想いの優しい女の子という点です。先ほども少し紹介したように、北山雫は同級生の光井ほのかとは小学校からの幼馴染であり、常に行動を共にしてきた親友でもあります。二人は家族ぐるみの付き合いをしており、雫の両親も雫とほのかを姉妹のように思っています。
雫の親友であるほのかは主人公達也に想いを寄せているのですが、雫はそんなほのかを応援しており、様々な場面で陰ながらほのかに協力やお膳立てをしています。また雫自身は達也の魔法師としての腕に惚れ込んでおり、自分の家(実は大企業の令嬢)の専属エンジニアにならないかとことあるごとに口説いているようです(さすがです、お兄様……)
こちらの記事もチェック!

北山雫がかわいい理由2:ヒロイン深雪に次ぐ実力者!


魔法実技や理論は共にヒロインである司波深雪が学年のトップなのですが、実は雫も魔法実技に関しては学年2位の成績で、深雪に次ぐ実力を持っています。雫の母親である北山紅音もAランクの魔法師であり、雫もその遺伝子を受け継いで大出力の魔法を使うことができます。得意な魔法は振動や加速系で「共振破壊」「フォノン・メーザー」などが得意です。
その実力を買われて出場した九校戦では競技種目「スピードシューティング」「アイス・ピラーズ・ブレイク」の新人戦に出場し、前者では優勝、後者では準優勝という好成績を残しています。

北山雫がかわいい理由3:声優の巽悠衣子さんもかわいい!


アニメや映画で北山雫の声を演じているのは、声優の巽悠衣子さんです。巽悠衣子さんは、1987年大阪出身の声優で、北山雫以外にも『kiss×sis』住之江りこ役、『リトルバスターズ!』西園美魚役、『えとたま』シマたん役など、多くの作品でメインキャラを演じている人気声優です。
巽悠衣子さんは、気さくで明るく現場の人に好かれる性格をしている一方で、やる気が十分過ぎて先走ってしまうところもあるのだそうです。また、2017年12月には一般男性と結婚したことを自身のブログで発表しており、新婚ほやほやの今、これからの活躍が注目されている声優です。

北山雫がかわいい理由4:作中一のクールビューティー


北山雫は、美少女ながらも口数が少なく、冷静沈着で表情の変化も乏しいため、作中一のクールビューティーだと言えます。アニメでも九校戦の「アイス・ピラーズ・ブレイク」において惜しくも深雪に敗れてはいましたが、可憐な和服姿でクールに相手高校と闘う格好よくもかわいい姿を見せていました。
また雫は2096年の4月、2年生になってから風紀委員会にも所属するようになり、同じクラスの男子からは「影の風紀委員長」と呼ばれ2年生の女子の中で最も注意すべき人物だとされていました。

北山雫がかわいい理由5:時折見せるギャップの破壊力!


クールビューティーな美少女の雫ですが、そんな雫が時折見せるギャップこそが彼女の一番の魅力です。先ほども少し紹介したようなほのかに対する無愛想ながらも友達想いなところもそうですが、深雪との戦いで見せた負けず嫌いな部分やほのかと自分の胸の差を気にするなど年相応の子供っぽい一面も持ち合わせています。
雫はクールで物静かなため、大人っぽく見えますが、その大人っぽさが余計に年相応の可愛らしい一面を際立たせており、そのギャップの破壊力はどのキャラにもない大きな魅力と言えるでしょう。
こちらの記事もチェック!

北山雫の人気は今後も留まることを知らない!


雫は原作でアメリカに留学をして達也に有力な情報を伝えるなど、大きな活躍をしています。今後原作の展開にどう絡んでいくかはまだ分かりませんが、これからも自分らしく活躍していくであろう雫を応援していきたいと思います!