鈍器職人川上稔の話題作!境界線上のホライゾンの複雑すぎる勢力一覧!

今回は鈍器職人川上稔の話題作、境界線上のホライゾンの勢力を一挙ご紹介します!アニメ1期(小説版3巻)は実はまるまるプロローグだった!?複雑すぎる勢力同士の絡み合いと、遥か未来の地球を舞台にした歴史の復元の物語を読み解くお供に、是非ご覧ください!

境界線上のホライゾンとは


境界線上のホライゾンとは作家川上稔によって執筆され電撃文庫により2008年9月から刊行されている長編SFファンタジー小説で、2018年3月の時点で本編、番外編を含む既刊29巻が発売されています。
ファンタジー、SF、バトル、学園モノ、コメディ、歴史、政治、経済、魔法など様々な分野が多岐にわたって設定されており、都市世界といわれる作者の描く世界観をしっかりと絡めて物語をより複雑に、魅力的に仕上げる事に成功しています。
2011年10月~一期2012年7月~2期アニメ化が行われており、また、電撃コミックスにて2011年10月号~2015年5月号まで武中英雄によって漫画が掲載されました。

三巻までがプロローグ!?その広大な世界観


境界線上のホライゾンは遥か未来の地球の話です。遥か昔、人類が住めないくらい汚染された地球を修復する為に環境神郡システムにすべてを任せて天上へと旅立ちました。
しかし、天上は戦いに満ち溢れた世界でした。戦いに疲れた人類は地上の修復が終わっていることを期待し地上に戻りましたが、そこは環境神郡システムによって過剰に修復されより過酷な状況になっていました。
唯一人間が住む事ができる環境の極東の神州(日本)で人々は過去の人類の栄光の歴史を聖譜と名付け、再び人類が天上に戻る力を蓄えるために歴史の再現をする事になりました。


人類が住める環境が神州のみとなっていた為、天上に上る前に神州に住んでいた人々はそのまま神州へ、それ以外の土地に住んでいた人々は環境神郡によって作り出された神州のコピー、重奏世界で生活をする事になりました。
歴史再現を始めて数百年、南北朝動乱の歴史を再現中に重奏世界を制御していた三種の神器が失われ重奏世界は崩壊します。そして、神州と重奏による重奏統一争乱が勃発しました。争乱の結果神州側が敗北し、以降神州は聖譜連盟と各国の代表によって分割され教導される暫定支配状態になります。
再び時は流れ聖譜歴1648年、地脈から自動更新されていた聖譜の歴史の更新が止まり世界は終焉へと向かい始めました。

境界線上のホライズンの過去編!?終わりのクロニクルとは


川上稔の前作品、終わりのクロニクルは当時ライトノベルでは異例の1091ページ(後に同作者が記録を更新)にも渡った最終巻を含む全七巻が発刊されています。
かつて世界では平行して重なるギア(G)と呼ばれる11の世界があり、それぞれが生き残りをかけた戦い、概念戦争というものがありました。互いの世界が存在する究極の理由”概念”を奪い合う戦いは熾烈を極め、最後はマイナスの概念を持った世界G-Lowが勝利を収めました。
概念戦争終結から60年後、再び終焉に向かって動き始めたG-Lowに住む人々は滅びを回避する為に、かつて自分たちが滅ぼした10のGの概念を集め世界の崩壊を防ぐというストーリーの作品です。

主要登場人物の紹介


話は戻りまして、境界線上のホライゾンには非常に多くのキャラクターが登場します。
神州の人々や重奏世界をルーツにする人々、終わりのクロニクルから続く異世界をルーツにする人々など多種多様の人種が混ざり合う世界なので、東洋人は勿論、西洋人や亜人、スライムなどの異世界人、果ては人々によって作り出された自動人形までが存在し、生活を営んでいます。
ここではその多くの登場人物の中から主人公の葵・トーリと、ヒロインのホライゾン・アリアダストの2名について紹介させていただきます。

主人公 葵・トーリ


主人公の葵・トーリは武蔵アリアダスト教導院の総長兼生徒会長を務めています。幼い頃から自らが王になることを望んでいますが、その中身はバカとエロで彩られています。独特の人望を持っておりトーリ達の在籍する3年梅組でも愛すべきバカという立ち位置を確立しています。
政治、戦闘などの一切は出来ず生徒会のメンバーにすべてを任せているため王としては未熟ですが、仲間からの信頼はとても厚い人物です。
喜びの感情を常に奉納する代わりに自分のすべてを他者に分け与える術式を用いており、悲しみを感じると奉納失敗とみなされ死亡するという制約があります。

ヒロイン ホライゾン・アリアダスト


ホライゾン・アリアダスト本多元信の庶子10歳のときに交通事故で亡くなりました。生前はトーリ達梅組のメンバーとは同級生で幼馴染でした。死後は機械人形P-01sとして製造された生態型アンドロイドにホライゾンの形見を核として蘇りますが、生前の感情は取り出され各国が大罪武装の核として使用しています。
また、ホライゾンの体である機械人形P-01sも9つ目の大罪武装嫉妬になっており、総括統御OS焦がれの全域によって大罪武装を使用し、魂の駆動を起動するごとに感情を取り戻していきます。
アニメ第一期では、生を諦めたホライゾンをトーリが引き戻し、ホライゾンは自動人形ながら自らに失われた感情があることを知りました。

担当国史と支配勢力を一挙紹介!

アニメ2期、そして小説版の主軸になるのは各国との交渉や戦争になります。あまりに多すぎる勢力と複雑すぎるそれぞれの国同士関わり、そして更にそこに絡んでくる国史と呼ばれる担当している聖譜。
今回はその担当国史とそれを支配している支配勢力について説明してゆきます。物語を読み進めて行く手がかりに、是非ご利用下さい。

極東


極東は南北朝戦争以来、暫定支配を受ける元神州の人々が住む土地です。唯一自治を許された領土は武蔵、三河の2つがあります。
極東の人々は神道系の神々を信望し、金銭や制約等を神社に奉納し、それが神社によって受理される事で奉納者が望んだ神奏術がその金額や大小によって扱える(大小の差異あり)という特徴があります。
極東が担当する国史は松平です。

武蔵


武蔵準バハムート級の航空都市艦軍です。8艦を連結させて1つの都市としており、居住区、商業区、生産区、神社などあらゆる施設があり武蔵野人々が生活しています。主人公たちが通う武蔵アリアダスト教導院もこの船の一角にあります。
武蔵の王として、元六護式仏蘭西の地方領主だったヨシナオが任命され現職につき、三河争乱後はホライゾンとトーリが副王の座についています。
館長を務めるのは館長式自動人形武蔵で、航空艦を本体とする人型インターフェイスが艦の操縦、防御、攻撃などを行っています。

三河


三河は極東にある独立領土で、東海、関東を支配しています。領主の松平・元信ホライゾンの実父で、交通事故をきっかけにホライゾンから感情を取り出し大罪武装を作り各国へと配った張本人でもあります。
物語の初期に創世計画の一環として地脈を暴走させ聖史にはない三河の消滅を計り、地脈を押さえる新名古屋城、君主の元信、そして家臣の本田・忠勝他家臣の自動人形達は消滅。残った三河の領地も壊滅的な打撃をうけました。

三征西班牙(トレス・エスパニア)


トレス・エスパニア下関を支配地域にもつ大国です。新大陸と本州を繋ぐの管理もしており新大陸の開発も行っています。
大罪武装は悲嘆の怠惰嫌気の怠惰の2つを所有していましたが、悲嘆の怠惰を所持していた立花・宗茂が武蔵側の本多・二代との戦闘に破れ悲嘆の怠惰はホライゾンの武器になりました。(後に立花・宗茂は妻の立花・誾(たちばな・ぎん)を伴って武蔵アリアダスト教導院へと編入
紅色を基調にした騎士風の制服が特徴で、歴史再現で金欠や破産を再現させられ、更には新大陸の開発にも手を伸ばしている為、借金大国という不名誉ないわれもあります。
担当する国史は大内・大友、スペインです。

K.P.A.Italia


K.P.A.Italia瀬戸内を支配する国家で、聖譜独奏旧派(カソリック)と教譜教団の二大首長国家でもあります。トレス・エスパニアと強い共同関係を結んでおり、K.P.A.Italiaはトレス・エスパニアに対して命令権があります。
 裕福さをあらわす豪奢な縦じまの制服が特徴的で、画像の教皇総長のつけているマントの肩飾りにもその特徴が現れています。
大罪武装淫蕩の御身を所持していましたが、巌島の戦いP.AOda竜脈炉にて教皇のイノケンティウスとガリレオが消息を絶っており、二人と共に淫蕩の御身も行方不明になっていました。その後武蔵対トレス・エスパニアの再戦の際に謎の二人組みによってホライゾンの手に渡りました。
担当する国史は安芸、イタリアです。

英国


英国対馬に拠点を置く国家で、極東の暫定支配に加わっていない中立国家です。異種族が中心の人種構成となっており、重奏領域の海底を浮上させた1~4階層の4つの領土で成り立っています。妖精女王の異称で呼ばれる女王エリザベスが納める国で花園(アヴァロン)と呼ばれる異空間で末世の研究を行っている国でも有ります。
上越露西亜と友好関係を結んでいるほかにはアルマダの海戦では武蔵を傭兵として雇っています。大罪武装拒絶の強欲を所持していましたが、所持者であるトマス・シェイクスピアが武蔵のトゥーサン・ネシンバラとの戦いに敗れホライゾンの手に渡りました。
担当している国史はイギリスです。

P.A.Oda


P.A.Oda近畿、東海を支配地域とする国家で、制服は砂漠地帯が多い為の軽装にターバンという服装が特徴で靴も砂に沈み込まないようになっています。(画像は前田・利家
織田家オスマンを担当国史としているP.A.Odaは莫大な国力と兵力を有する巨大国家として成り立っています。聖譜連盟からは半脱退状態で三河と同盟を結んでおり、三河の進める創世計画に深く関与していました。
大罪武装は三河と同盟国家のため所持をしていませんが、大罪武装に似た謎の武器の所持が数件発覚しており、また、当主織田・信長が暗殺を警戒して滅多に姿を見せない為様々な疑惑を抱えている国でもあります。
担当している国史は織田家、オスマンです。

M.H.R.R.(神聖ローマ帝国)


M.H.R.R近畿を支配地域に持つ連邦国家です。旧派を信仰宗教とする国家が主体ですが、改派(プロテスタント)国家も多く常に内乱の争いが耐えない連邦国家な上に国史でも宗教革命を多く取り扱う為、旧派と改派が入り乱れており複雑な力関係で成り立っています。
大罪武器の飽食の一撃生徒会長兼副総長のマティアスが所有していましたが、ネルトリンゲンの戦いでテロリストに奪われてしまいました。また、歴史再現のために皇帝総長のルドルフ二世は幽閉されており、M.H.R.Rの実権は弟のマティアスが握っています。
担当している国史は羽柴、神聖ローマ帝国です。

六護式仏蘭西(エグザゴンフランセーズ)


エグザゴンフランセーズ中国地方を支配する国家で、青を基調にした瀟洒(しょうしゃ:洒落ているがすっきりとした印象)なデザインの制服が特徴です。エグザゴンフランセーズでは、騎士が武力の大半を担っており、巨大な陸戦力を持つ事で有名な大国です。
大罪武装は傲慢の光臨虚栄の降臨の二つを所持していましたが、マクテブルクの略奪以降武蔵とは友好関係になっており、所持していた二つの大罪武装を武蔵に返還しています。イギリスとは聖譜の再現で英仏百年戦争などの長期にわたる戦争があった為に互いにいい関係は結んでいません。(表立って派手に敵対はしていない)
担当している国史は毛利、フランスです。

関東勢


関東勢とは関東にある国々の総称で強靭な三国が常ににらみ合いながらもP.A.Odaと対立をしています。
里見房総半島を支配する小国ですが強大な武装を有しています。担当する国史は安房、李氏朝鮮です。
印度諸国連合東海から関東を支配しており多数の異種族がいる連合国です。自動人形の生産一位の国で、造船技術も高く各国の裏方に回っている国でもあります。担当する国史は北条、インドです。
清武田関東の多くの地域を支配しています。天然の要塞が多く、精強な騎馬隊を持っているため関東最強ともいわれており、点在しP.A.Odaの関東進出の防波堤という役割を担っています。担当する国史は武田家、中国・清王朝です。
以上が関東勢と呼ばれる三国で、大罪武装はそれぞれ所持していない代わりに聖譜連合の影響も少ない国々です。

奥州勢


奥州勢とは奥州にある国々の総称です。極寒の地で生き抜く為に中央集権を重視しており、魔神族等の異種族が多く生活しています。特徴として同胞意識が極めて強く、相互補助の精神が強く根付いています。
上越露西亜北陸を支配しており、北部最強の国魔神戦士団を有しています。大罪武装憤怒の閃撃を所有していましたがホライゾンへ返却されています。担当している国史は上杉、ロシアです。
奥州シビル…極寒の氷雪地帯でシベリア未踏地とも呼ばれています。伊達(担当国史は伊達)と最上(担当国史は最上)が東西に分かれて支配しています。
また勢力にならないまでも平泉水戸など聖譜上必要な土地も多く隠れ里や小国家として点在しています。

未登場の国々


聖譜上では未だ未登場とされているオーストラリアやアフリカ、南北アメリカ大陸の歴史を担った国々を紹介します。
島津・アフリカ諸国…神州の九州に存在する国で植物型種族が多く存在する地方です。歴史再現を逆手にとって奴隷貿易で半竜族などの地位を向上させ、その後に奴隷貿易の風習をリセットした国でもあります。
新大陸…神州の北海道南北アメリカ大陸に見立てており、歴史再現上は未踏地域のために聖譜連合の支配から逃れた土地で現在トレスエスパニアが開拓中です。
未開大陸…神州の四国オーストラリアに見立てており、歴史再現上は未開地域に定められています。中には讃岐がありますが歴史再現上はまだ国は成立していない為、通称うどん王国と呼ばれています。

複雑すぎるが癖になる!?境界線上のホライズンを読み解こう!


ここまで読んで下さりありがとうございます。今回は境界線上のホライゾンに登場する国々を勢力別で紹介させていただきました。
境界線上のホライゾンは、多くの勢力と更に多くの登場人物が出てきていて、各国の力関係や担当する歴史などの多さから非常に難解だと評判の作品となっております。更にそこに政治や思想、宗教から人種問題まで様々な事が詰め込まれています。境界線上のホライゾンに登場する国々たちは、正に原作者の川上稔が作り上げた1つの複雑な世界といっても過言ではありません。
2018年4月現在では本編26と巻番外編3巻の合計29巻が発売されており、その殆どが500頁を超える鈍器級の文庫本として読者たちの本棚を圧迫し続けています。とても長い物語ですがおもしろく、夢中になることは必至の作品となっております!是非、一度手にとってご覧ください!

こちらの記事もチェック!