【多田くんは恋をしない】いよいよ始動!オリジナルアニメ「ただこい」の登場人物や演じる声優さんをご紹介!

あの人気アニメ『月刊少女野崎くん』のスタッフが再び!2018年春放送予定の『多田くんは恋をしない』は、アニメスタジオ「動画工房」がてがけるオリジナルアニメ作品です。原作のないオリジナル作品にも関わらず、すでに話題沸騰!どんな作品なの?キャラクターは?声優さんは誰が演じるの??期待が高まりますね!

オリジナルアニメ【多田くんは恋をしない】とは…?

出典:http://tadakoi.tv

あの「風の谷のナウシカ」や、「ポケットモンスター」などの有名作品動画もてがけてきた実力派スタジオの『動画工房(どうがこうぼう)』。そのスタジオがまったくオリジナルのアニメを作り出します!それが通称「ただこい」、『多田くんは恋をしない』なのです!!

近年では「ゆるゆり」や「NEWGAME!」など、ほのぼのとした日常系を描く作品が多い「動画工房」。その中でも大ヒットとなったのが『月刊少女野崎くん』です。そして、今回の『多田くんは恋をしない』では、監督、シリーズ構成・脚本、キャラクターデザイン・総作画監督といったメインのスタッフがそのまま担当されるというから驚きです!

原作ありの作品に比べ、人気を得るのが不利となりやすいオリジナルアニメにもかかわらず、すでに多くのファンが放送を心待ちにしています。そんな気になる「ただこい」のキャラクターについて、声優さんも含めてご紹介していきますよ。

こちらの記事もチェック!

個性的な魅力溢れるキャラと豪華な声優陣をご紹介!

カメラ好きで寡黙な少年 多田光良

出典:http://tadakoi.tv

寡黙心優しくカメラを愛する青年、「多田光良(ただ みつよし)」。『多田くんは恋をしない』のタイトルに名前があることからもわかるように、本作の主人公です。仲間思いの多田くんは自然に気配りのできる好男子!周囲からも慕われる存在です。

そして気になる多田くんを演じる声優さんは…、「中村悠一(なかむら ゆういち)」さん!中村さんといえば、『月刊少女野崎くん』の「野崎くん」を演じられています!声優さんまでもが『月刊少女野崎くん』と同じ。これは再びステキなラブストーリーとなりそうな予感…。

普段はお祖父さんが経営する「多田珈琲店」のアルバイトをしています。おうちは銀座の一角にある古民家で、お祖父さん、妹の「多田ゆい」、猫のニャンコビッグの3人と1匹家族です。

亡くなった父親と同じカメラマンを目指していて、風景写真を好んで撮る多田くん。ある日満開の桜を撮影していると、迷子になってしまっている「テレサ・ワーグナー」と出会います。多田くんとテレサ、2人が初めて知る恋の行方は…??

こちらの記事もチェック!

時代劇大好き金髪美少女 テレサ・ワーグナー

出典:http://tadakoi.tv

ヨーロッパのラルセンブルクから日本にやって来たヒロイン、「テレサ・ワーグナー」金髪の髪をキュッとポニーテールに結び、翡翠色の澄んだ瞳、という美少女。笑顔の印象的な明るい性格の持ち主です。

日本にやって来てすぐ、連れとはぐれてしまって困っている所をたまたま多田くんに助けられます。PV(プロモーションビデオ)では多田くんがテレサの姿をカメラで追う場面も…!演じる声優さんは「石見舞菜香(いわみ まなか)」さん。まだ若手ながら、その爽やかな声が魅力の若手新人声優さんです。

『ゲーマーズ!』の「星の守千秋(ほしのもりちあき)」や、『クジラの子らは砂上に歌う』の「リコス」といった大人しいタイプの少女を多く演じられています。今回のテレサも可憐な美少女!でもなぜか日本の侍が大好き!という意外な一面も…。「れいん坊将軍」という時代劇の大ファンです。(笑)

騒がしい残念なイケメン 伊集院薫

出典:http://tadakoi.tv

多田くんの幼馴染かつ写真部の仲間でもある「伊集院薫(いじゅういん かおる)」外見はなんともイケメンなのに、残念ながらいつも騒々しいという人物です。多田くんに小さな頃危ないところを助けてもらったことがあり、それ以来多田くんを親友として慕っています。

「多田珈琲店」の常連でもあり、よく入り浸る伊集院。そんな彼を演じるのは騒々しいイケメンにピッタリ!「宮野真守(みやの まもる)」さんです!宮野さんの残念イケメン代表作といえば、『文豪ストレイドッグス』の「太宰治(だざい おさむ)」『ユーリ!!!on ICE』の「ジャン・ジャック・ルロワ」など。ご本人もとっても明るい性格で、吹っ切れた演技をされています。

こちらの記事もチェック!

クールビューティーだけど乙女な一面も アレクサンドラ・マグリット

出典:http://tadakoi.tv

テレサの親友兼保護者を自負している「アレクサンドラ・マグリット」。ラルセンブルクからテレサと一緒に留学をしてきて、一緒に住んでいます。テレサを守ることに使命感を感じる彼女は、大抵テレサと行動を共にするよき幼馴染です。

テレサとはまた違ったタイプの美少女で、赤い髪鋭い眼光。馴れ馴れしく接してくる伊集院も震え上がってしまうほどです。頭も運動神経も良く、しっかりしたアレクサンドラ。でもその一方で恋愛映画や恋愛小説を好む乙女な一面も…。ギャップ萌えです!

真面目だけどムッツリな写真部部長 杉本一

出典:http://tadakoi.tv

多田くんや伊集院が所属する写真部の部長、「杉本一(すぎもと はじめ)」。(高校3年生)部員達からのあだ名は「ピン先輩」頭脳明晰写真の腕前も確かな部長は、だがしかし将来の夢はヌード写真家という残念さ…。

いろいろと頭の中で考えるいかがわしいことを、つい口に出してしまうのがさらに残念なところ。「HINA」というグラビアアイドルもやるモデルの大ファンで、かなり熱狂的に支持しています。同じく写真部に所属(してくれている)幼馴染の「長谷川日向子(はせがわ ひなこ)」とは口げんかばかりなんですけどね。

そんな杉本の声は、落ち着いた男らしい声が印象的「梅原裕一郎(うめはら ゆういちろう)」さんが演じていらっしゃいます。2016年には第10回声優アワードで新人男優賞も受賞!今後のさらなる活躍が期待される声優さんです。

こちらの記事もチェック!

ふりまわされる優等生委員長 長谷川日向子

出典:http://tadakoi.tv

杉本の幼馴染多田くんたちのクラスメイト「長谷川日向子」。彼女も写真部に所属していますが、杉本に廃部の危機だと泣きつかれて入部させられたくちです。長い三つ編み、黒縁メガネのいわゆる優等生クラス委員を務めているので多田くんたちからは「委員長」と呼ばれています。

アクの強い写真部の面々の中でも圧倒的な常識人。でも本人はそんな自分を変えてみたいと考えているもよう…。そんな優等生日向子の声を演じるのは「石上静香(いしかわ しずか)」さん。『精霊使いの剣舞』で演じた「エリス・ファーレンガルト」のような真面目な女の子から、『食戟のソーマ』「水戸郁魅(みと いくみ)」のセクシーなキャラまで演じる実力派声優さんです。

主人公に懐く「山下犬」 山下研太郎

出典:http://tadakoi.tv

多田くんに懐いている可愛い後輩くん、「山下研太郎(やました けんたろう)」!いかにも後輩といった可愛い容姿の山下くんは多田くんの「犬」です。(笑)というのも、多田くんとは中学から一緒であり、心から多田くんのことを尊敬しているんだとか…。そんなわけで他の部員からは「山下犬」と愛情込めて呼ばれています。

細身で長身、美少年で、いつもフワフワした前髪をピンで留めている可愛い男の子。そんな彼を演じる声優さんは「下野紘(しもの ひろ)」さん!可愛い男性の声を演じさせたらピカイチのベテラン声優さんです。

代表作としては『ラーゼフォン』の「神名綾人(かみな あやと)」や、『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズの「来栖翔(くるす しょう)」などなど…。とにかく可愛い声なのですよ。山下くんにピッタリですね!

こちらの記事もチェック!

おかっぱ頭の可愛い妹 多田ゆい

出典:http://tadakoi.tv

多田くんの妹、黒髪おかっぱ頭がキュートな「多田ゆい」ちゃん。兄と同じようにお祖父さんの経営する「多田珈琲店」でお手伝いをしています。ひそかに憧れているのは山下くん…。本人は必死に隠しているようだけど、周りにはバレバレな様子です。素直なんですね~。

そんな可愛い妹、ゆいちゃんの声を演じるのは「水瀬いのり(みなせ いのり)」さん。多くの代表作を持ち、可愛い女の子や幼少時代の男の子を演じられることも。ちなみに山下君役の下野紘さん演じる来栖翔君、その幼少時代の声を演じられているのが水瀬さんなのです!なんだか運命を感じちゃう…??

こちらの記事もチェック!

大きくなあれ ニャンコビッグ

出典:http://tadakoi.tv

多田くんのうちで飼っている、というか一緒に暮らしている大きな猫、「ニャンコビッグ」大きく育ってほしい願いから名づけられました。青い瞳頭のてっぺんのボサボサ毛がキュートな、ゆいちゃんの兄弟分お星さまの首輪がおしゃれです!

昔からのお付き合いなのに伊集院には懐かず、同じく動物大好きなのになぜか嫌われちゃう性質の山下くんも同様…。ニャンコビッグはその名の通り、大きくまるっと育ちましたとさ!

笑って泣けて輝いて…!春にピッタリ胸キュンな「ただこい」を視るっきゃない!

実力派のアニメスタジオ「動画工房」が送る『多田くんは恋をしない』。オリジナル作品ながらもすでに話題となっており、多くのファンが放送を楽しみに待っています。オリジナルPVでは美しい作画のアニメーションと、多田くん、テレサの独白になんとも胸キュンな予感!

2018年4月より放送されるオリジナルテレビアニメ、『多田くんは恋をしない』の放送が待ちきれませんね!