A-1 picturesの歴代アニメ作品おすすめランキングTOP10

高い人気を誇るアニメ制作会社A-1 picturesは、これまで数々のヒット作品を世に送り出してきました。そこで今回は、A-1 picturesが手がけてきた作品の中でおすすめの作品をピックアップし、独断と偏見でTOP10を決定、ランキング形式でご紹介していきたいと思います!

人気大手制作会社A-1 picturesとは?

A-1 picturesとは、2005年にアニプレックスがアニメコンテンツ供給の安定化を目的として設立した会社で、アニプレックスの完全な子会社です。特徴としては、作品を担当する監督によって作風が左右されやすい傾向があり、監督によって評価が大きく分かれてしまいます。

一方で、作画などは安定して高いレベルを維持している作品も多く、また、「アイドルマスター」シリーズや「うた☆プリ」シリーズなど、いわゆるアイドルアニメで多くのヒット作を作り出しており、アイドルアニメに関しても評価の高い制作会社です。

第10位:冴えない彼女の育てかた

 

冴えない彼女の育てかた 3【完全生産限定版】 [Blu-ray]

『冴えない彼女の育てかた』は、丸戸史明によるライトノベル作品で、ファンからは「冴えカノ」の愛称で親しまれています。2017年時点でシリーズ累計発行部数が250万部を超えている人気作品で、様々な雑誌でコミカライズされ、2015年にアニメ化がされました。

主人公・安芸倫也が、桜舞う坂道の上で出会った少女をメインヒロインに同人ゲームを作ろうと奮起しますが、その後実はその少女は地味で目立たないクラスメイト加藤恵であることに気づきます。

倫也は恵を立派なメインヒロインに育て上げることを誓い、同級生のイラストレーター澤村・スペンサー・英梨々や、先輩のライトノベル作家霞ヶ丘詩羽らと共に同人ゲームの制作に乗り出します。

アニメでは構成を大胆に変更

冴えない彼女の育てかた♭ 6(完全生産限定版) [Blu-ray]

アニメでは、1話の前に温泉回を0話として加えるという大胆な構成の変更がありましたが、作画の美しさや、メインヒロインである加藤恵を始めとする魅力的なヒロインたちが人気となり、2017年には第2期が放送、さらには同年12月に劇場アニメの公開が発表されました。時期や内容については未定ですが、既にファンの間では期待が高まっているようです。

第9位:おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって COMPLETE Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

 

『おおきく振りかぶって』は、ひぐちアサによる野球漫画で、2003年から『月刊アフタヌーン』で連載されており、現在29巻まで発売されている人気作品です。「おお振り」の愛称で親しまれ、野球漫画に革命をもたらした作品とも言われています。

『おおきく振りかぶって』はスポーツ漫画でありながらいわゆる「スポ根」の要素が一切ない作品で、繊細な心理描写と日常描写に優れており、第10回手塚治虫文化賞「新生賞」講談社漫画賞一般部門など数々の賞を受賞しています。

物語は、埼玉県にある西浦高校が舞台で、発足したばかりで1年生しかおらず、監督も女性という野球部です。独特の球筋と驚異的なコントロール力を持つものの、極端に自虐的で暗い性格のエース三橋廉と、リードが得意なキャッチャー阿部隆也を中心に、チームで成長していく姿を描いています。

アニメではアクションも充実

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

「おお振り」はアニメ化に際してスタッフが野球に詳しいスタッフからたくさん勉強を行ったと言われています。そのため、2007年に放送されたアニメでは元々評価の高い繊細な心理描写に、美しいアクションや、実録したと言われる野球の音響が加わり、大きな人気となりました。2010年からは第2期が放送され、2018年には舞台化もされています。

 

こちらの記事もチェック!

野球漫画の革命作!おおきく振りかぶって名言・名シーンTOP15!

丁寧な描写が面白い野球漫画「おおきく振りかぶって」おおきく振りかぶって2期見終わった! pic.twitter.com/0V6…

第8位:かんなぎ

かんなぎ 1 【通常版】 [DVD]

『かんなぎ』は、武梨えりによるラブコメ漫画で、『月刊ComicREX』に2006年から2017年まで連載されました。2008年にアニメ化され、2010年から2016年まで『Comic REX』でスピンオフギャグ漫画『かんぱち』が連載されていた人気作品です。

主人公の御厨仁が、切り倒された神木を元に手彫りの精霊像を作っていた際、地面に置いた精霊像が砕け、中から産土神を自称する少女、ナギが現れます。神木が倒されたために生まれた災厄「ケガレ」を退治するため、仁とナギの共同生活が始まるというストーリー。

アニメではOPが話題に

motto☆派手にね!(かんなぎ盤)

アニメでは、個性的なキャラクターや質の高いコメディなどもさることながら、『涼宮ハルヒの憂鬱』のOP『らき☆すた』のEDでも知られ、『かんなぎ』の監督だった山本寛さんが手がけた、ヒロインナギをアイドルに見立てて作られたオープニングの可愛さやクオリティの高さが話題となりました。ニキハ・・・ニキハマダデスカ・・・

第7位:黒執事シリーズ

黒執事 1期 コンプリート DVD-BOX (全24話+番外編1話, 609分) アニメ [DVD] [Import]

『黒執事』は、枢やなによるダークファンタジー漫画で、『月刊Gファンタジー』に2006年から連載され、現在26巻まで刊行されています。シリーズの累計発行部数は全世界で2400万部を超えている人気作品です。

物語の舞台は19世紀のイギリスを舞台としたパラレルワールドで、名門貴族・ファントムハイヴ伯爵家の執事として働く悪魔セバスチャン・ミカエリスと、セバスチャンと契約したファントムハイヴ伯爵家の幼い領主シエル・ファントムハイヴが、裏家業である「女王の番犬」として活躍するというストーリー。

アニメでは主人公の決め台詞が人気に

劇場版 黒執事 Book of the Atlantic [DVD]

アニメは2008~2014年に3期まで放送され、2017年には劇場アニメも公開されています。オリジナル展開も多く賛否両論ありましたが、主人公セバスチャンの「あくまで執事ですから」「イエス、マイロード」などの決め台詞は当時、多くの女性たちを虜にしました。

 

こちらの記事もチェック!

【黒執事】名言・名シーンTOP22!その名言、秀逸【あくまで執事ですから】

世界で一番紅茶に合う執事漫画『黒執事』とは【劇場版 黒執事】2017年初春公開決定!!“豪華客船編”を完全アニメーション化。枢…

第6位:WORKING!!シリーズ

WORKING!!! 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]

『WORKING!!』は高津カリノによる4コマ漫画で、『ヤングガンガン』で2005年から2014年まで連載されました。元々は作者がウェブサイトで発表していた4コマ漫画で、連載されているものは雑誌連載のために新たに書き起こしたものになります。

舞台は北海道にある架空のファミレス「ワグナリア」で、そこで働いていた種島ぽぷらに誘われた主人公小鳥遊宗太は、「ワグナリア」でバイトを始め、個性豊かなメンバーたちとの日常を繰り広げていきます。

個性的なキャラたちの掛け合いが人気に

WORKING!!! 4 (完全生産限定版) [Blu-ray]

アニメでは4コマ漫画を上手くアニメに落とし込んでおり、個性豊かなキャラクターたちのユーモアあふれる軽快なやり取りや、完成度の高いOPとED、むずがゆくなる恋愛事情などで人気となりました。アニメは2010~2015年に3期まで放送され、雑誌掲載の元となったWeb版もアニメ化されています。

 

こちらの記事もチェック!

ワグナリアの日常は笑いあり癒しあり!WORKING!!名言&名シーン10選!

かったりぃ謎のシングルマザー女子大生。アルバイトに来ているはずなのに、働く気は皆無。近藤 妃。20歳の大学生だが、なぜか赤ん坊…

第5位:うたの☆プリンスさまっ♪ シリーズ

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 6 [Blu-ray]

『うたの☆プリンスさまっ♪』は、2010年にPSP用に発売された恋愛アドベンチャーゲームで、その後も数々のゲームソフトが発売されています。また、乙女ゲームアワード2010では「コンシューマーゲーム部門第6位」も受賞しています。

作曲家志望の主人公七海春歌は、アーティストを育成する専門学校「早乙女学園」へ入学。学校の慣習に従ってアイドル志望の男の子1人とパートナーを組み、卒業式に行われる「シャイニング事務所新人発掘オーディション」で、パートナーを優勝させる楽曲作りをするため、学園生活を送ることになります。

ED曲『マジLOVE1000%』が大きな話題に

マジLOVE1000%

アニメでは、歌唱力に定評のある人気声優の起用や、ギャグ要素の強いストーリー、キャッチーな楽曲などで大人気となり、2011~2016年に4期まで放送、2019年には完全新作ストーリーによる劇場アニメの公開も決定しています。

特にエンディングで使われた『マジLOVE1000%』はニコニコ動画で「歌ってみた」「踊ってみた」が乱立する人気となりました。

第4位:俺の妹がこんなに可愛いわけがない

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 1(完全生産限定版) [DVD]

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』とは、伏見つかさによるライトノベル小説で、2008年から全12巻が刊行されています。「俺妹」の愛称で親しまれ、長文タイトルの元祖とも言われており、2013年時点では累計発行部数は500万部を突破している人気作品です。

平凡な高校生で主人公の高坂京介は、スポーツ万能で雑誌の読者モデルをしている妹の桐乃と険悪な関係でしたが、ある日桐乃が隠れオタクであることが発覚し、桐乃の「裏」の友人探しを手伝うことになります。

A-1Picturesは2期から担当

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

「俺妹」は、いわゆるハーレムものの作品ではあるものの、魅力的なヒロインたちとの丁寧な人間関係の描写、特に京介と桐乃との関係性の修復が丁寧さで人気となりました。A-1Picturesは2期から作品を担当していますが、1期のキャラデザや描写の丁寧さも生かした作品作りで好評を得ていました。

第3位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(通常版)

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』はA-1 Pictures制作によるオリジナルテレビアニメで、2011年に「フジテレビ・ノイタミナ枠」で放送されて大きな人気となり、2012年にコミカライズ、2013年に劇場アニメ公開、2015年に実写ドラマ化などもされています。

アニメ第1巻の初動売り上げはBlu-rayだけで約3万1000枚を記録しており、2012年にはこの作品の功績により、長井監督が芸術選奨新人賞メディア芸術部門を受賞しています。

聖地巡礼による大きな経済効果も

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(通常版) [Blu-ray]

キャラの作画や背景の美しさもさることながら、幼い頃に友達を事故で無くした少年少女たちの葛藤を丁寧に描写し、ドラマチックで感動を呼ぶ展開などが人気となり、舞台となった秩父には多くの人が訪れました。この、いわゆる「聖地巡礼」による経済効果は3.2億円と言われています。

 

こちらの記事もチェック!

あの花をまだ見てない人へ!登場人物&あらすじストーリーから魅力を紹介!

感動超大作!あの花とは!?#ラストシーンにやられた映画あの花… pic.twitter.com/cZ2WR4bsoI&mdas…

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」あらすじ&結末ネタバレ! 「あの花」の感動再び!

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」とは宣伝・鈴木:オフィシャルな略称表記としては、どちらでもいいことにしていま…

第2位:アイドルマスターシリーズ

アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

「アイドルマスター」は、バンダイナムコから発売されている育成シミュレーションゲームで、2005年に発売されたアーケード版からスマホアプリまでさまざまなハードでゲームが発売、または配信されており、10年以上もの間アイドル育成ゲームの人気シリーズとして君臨し続けています。

また、2006年からはアイドルキャラクターの声を担当している声優たちによるライブイベントも定期的に開催されており、こちらも高い人気を誇っています。2011年からはアニメが放送され、2014年には劇場版アニメも公開しているほか、同じシリーズの作品も数多くアニメ化され、人気になっています。

圧倒的なライブシーンの作画が話題に

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! (完全生産限定版) [DVD]

アイドルアニメに欠かせないのが、アイドルたちのライブシーンですが、テレビアニメでは、アイドルの動きを全てのシーンで高いクオリティで手書きしています。また、アニマスの作画ではCGやロトスコープなども使われていない(ちなみに劇場版ではどちらも違和感のない程度で使われています)にも関わらず、複数人が別の動きで激しく移動するというかなり難しい作業を行っています。

また、これに付け加えて踊るアイドルたちを大胆なカメラワークで追いかけるという離れ業をやってのけ、スタッフのアイマスに対する熱い想いにPたちは称賛の声を送りました。

 

こちらの記事もチェック!

【結末ネタバレ】アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ 」ストーリー完全まとめ!

「アイドルマスター シンデレラガールズ」ってどんなアニメ?【アニメtweet一覧】 アイドルマスター シンデレラガールズ ht…

第1位:ソードアート・オンラインシリーズ

ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

『ソードアート・オンライン』は、川原礫によるライトノベル小説で、「SAO」の愛称で親しまれています。小説は第1巻のみで発行部数100万部を突破、2016年にはハリウッドでテレビドラマ化されることも発表されている人気作品です。

世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始さた初日、ゲームを楽しんでいた人々は、開発者の茅場晶彦からこの世界で死亡すると現実世界でも死亡すること、さらに脱出するにはこのゲームをクリアするしかないことを知らされ、ゲームに取り残された主人公キリトも、この命がけのデスゲームに巻き込まれていきます。

劇場アニメは興行収入40億円を突破

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- [DVD]

アニメは2012年から2期に渡り放送され、2018年10からは第3期が放送予定です。また、劇場版アニメも公開されており、興行収入は全世界で43億円を突破するなど、世界的な人気を誇っています。さらに、スピンオフ小説『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』もアニメ化されるなど、シリーズを通して人気の作品です。

 

こちらの記事もチェック!

【SAO】キャラ強さランキングTOP15!アリシゼーション基準で最強プレイヤーを厳選!【ソードアート・オンライン】

SAOアリシゼーション編の強いキャラクターTOP15を紹介!#SAO pic.twitter.com/AsQWmMFz5e&…

【SAO】キャラ強さランキングTOP15!ALO最強プレイヤーはキリト?ユウキ?【ソードアート・オンライン】

大人気小説『ソードアート・オンライン』

出典:https://www.amazon.co.jp
『ソードアート・オンラ…

これからもA-1 picturesの作品から目が離せない!

ソードアート・オンライン (9) アリシゼーション・ビギニング (電撃文庫)

A-1 picturesは、代表作『ソードアート・オンライン』を始めとして、数々のヒット作を作り出しています。また、2018年10月からは『ソードアート・オンライン』シリーズの最新作『アリシゼーション編』の放送も控えており、これからも益々A-1 pictureの作品から益々目が離せそうにありません!