【コジコジ】名言・名シーン20選!かわいい×毒舌×哲学的なコジコジの発言に注目!

【コジコジ】漫画家「さくらももこ」の「ちびまる子ちゃん」に並ぶ代表作!見た目は可愛い主人公のコジコジに翻弄されたり、毒舌を吐かれたりとメルヘン学校に通うキャラクターは振り回されてばかり!?しかし、時折見せる哲学的な意見に関心したり、慰めたり癒してくれることもあり自由奔放なコジコジに救われます。そんなギャグセンスも光るコジコジの名言&名シーン厳選ベスト20を紹介したいと思います!!

【コジコジ】名言&名シーン厳選ベスト20を紹介!!

コジコジとは!?

出典:http://cojicoji.site/

「コジコジ(COJI-COJI)」は、「さくらももこ」原作の1994年から1997年まで「きみとぼく」にて連載されたファンタジー、ギャグ漫画。アニメは1997年から1999年にかけて全100話が放送されました。

「メルヘンの国」を舞台に、「動物」「天使」「王様」などに加えオリジナリティー溢れるキャラクター達が「ミッキーマウス」や「スヌーピー」など世界的に有名で愛されるキャラクターを目指すべく「メルヘン学校」へ通います。

そこで巻き起こる様々な出来事も癖のあるメルヘンの住人達は愉快に楽しんだり、想像もしないトラブルが勃発したりと目まぐるしい日々を送ります。そんな「コジコジ」の厳選した名言&名シーンベスト20を紹介したいと思います!

『コジコジ』名言&名シーン第20位

あぁ、欲しいね!頂戴(次郎母)

学校の宿題で人気者になるべく自分のキャラクターグッズを作ることになり、次郎は何にも思い浮かばず自分の似顔絵を描いたキーホルダーを作りました。そこに母親がやって来て、欲しいか尋ねると手作りのキーホルダーを「大切なハンドバッグに付ける」から欲しいと答えます。

何時も喧嘩ばかりの2人ですが、お母さんが怒るのも次郎の為で本当は大切に思っていてくれています。例え他の人が欲しがらないグッズでもお母さんにとっては宝物!思いがけない反応に次郎は更に作ろうと張り切りますが、お母さんは一言も「もっと欲しい」とは言っていないのでグッズ化は夢で終わりそうですね。

『コジコジ』名言&名シーン第19位

相手にしてくれなきゃこっちも相手にしなきゃいいのに(コジコジ)

さくらももこ劇場 コジコジ DVD全17巻セット

学校の授業で誰かに手紙を書くことになり、物知りじいさんから人間界の下駄屋のカッコイイ息子を「神様」だと教えられた天使のルルは神様に手紙を書くことにしました。憧れの神様に読んでくれるかも分からない手紙の内容にルルは頭を悩ませます。

そんなルルを見てコジコジは、相手にされないなら「手紙なんか書くのよしなよ」と止めに入りますが、ルルは「コジコジには難しいことだからほっといて!!」と憧れの神様に淡い恋心を抱いているのでムキになります。しかし、コジコジの言っていることも一理あるので、まともに相手をしていると手紙なんて書き上がりませんね!

『コジコジ』名言&名シーン第18位

噂通りだ、カメ吉君マッチョで毛深い…(ハレハレ君)

さくらももこ劇場 コジコジ~COJI-COJI~ Vol.9 [DVD]

カメ吉はカメの精恒例の甲羅を火炙りにされる儀式のカメに選ばれてしまい、火炙り用の甲羅を買いに行きます。しかし、そこには小さいサイズしかなく翌日大きいサイズを取り寄せてもらいますが、店員が発注を忘れてしまい全く違う甲羅を偽って売り付けます。

その甲羅は火炙りに適さない上にスケルトンで身体が透けてしまいます。透けて見えるカメ吉の身体は穏やかな顔立ちとはかけ離れた腹筋の割れたマッチョで毛深い胸毛で覆われていました!!火炙り当日に噂で聞いていたカメ吉の姿を見たクラスのみんなも驚きを隠せない様子。何重にも可哀想な目に遭うカメ吉くんでした…。

『コジコジ』名言&名シーン第17位

オシャレに興味のない女好きか~(コジコジ)

コジコジ 3 (りぼんマスコットコミックス)

クリスマスの為の髪型にしたサラサラ君を見たペロちゃん達は、クリスマス用にオシャレにしたいと「バーバーババくん」のサロンに行こうと盛り上がります!しかし、雪だるまで髪型の変えようのないコロ助はコジコジに「オシャレに興味のない女好きか~」と言われてしまいます。

興味がない訳ではなく髪がないのでどうにもなりません。コジコジに痛い所を付かれたコロ助への評価は鋭すぎて関心しますが、そんなアレンジのしようがないコロ助のヘアスタイルもバーバーババくんはウィッグと帽子で見事にロック風に変身させてくれました。自分に自信の付いたコロ助は女好きが加速しそうですね!

『コジコジ』名言&名シーン第16位

ボクは何時でもフレンドシ~ップ(サラサラ君)

アニメオリジナルキャラクターの転校生「サラサラ君」は独特の雰囲気で、みんなは彼の存在に困惑気味。女の子が大好きなのか、ルルに「天使なのに男の心を惑わすア・ッ・ク・マ!」梅ちゃんに「さしずめ着物美人ってとこかな」テル子には「前から言おうと思ってたけど、小っちゃくて可愛いよね」と言って回り。

更に大本命のペロちゃんには「僕もペロちゃんに持ってもらえる美しい花になりたいな」と1人1人に踊りながらメッセージとお花をプレゼントしていきますが、全員ドン引き!!何1つ悪いことはしていないサラサラ君、気が付けば彼のルックスや掴めない挙動から目が離せません!!

『コジコジ』名言&名シーン第15位

やかん君、迂闊に告白しなくて良かったよな(コロ助)

さくらももこ劇場 コジコジ ~COJI-COJI~ VOL.12 [DVD]

やかん君は大好きなペロちゃんが急に光の国に引っ越しすることになったと知らされショックを受けます。ペロちゃんが居なくなてしまう前に告白しようと手紙を書くか悩みますが、色々考えた上で綺麗な思い出のままにしておきたいので気持ちを伝えないことにしました。

しかし、メルヘンの国に残りたいペロちゃんは、父親だけが単身赴任することになり引っ越さないことに!これにはコロ助も「うっかり告白しちゃってさ、もしも振られちゃったりしたらさ気まずいよな」と振られること前提で話しますが、やかん君やみんなも同じように思っていたので、現状維持でも結果的には良かったですね!

『コジコジ』名言&名シーン第14位

オレ嫌だ!100万円くれるって言われても嫌だ!(次郎)

さくらももこ劇場 コジコジ ~COJI-COJI~ VOL.17【最終巻】 [DVD]

コジコジがその辺に生えているキノコを採って美味しそうに食べているのを見て、次郎は怖いので「100万円」貰っても食べたくない!と主張します。コジコジは謎のキノコを何時も食べていて何ともないと言いますが、次郎とやかん君は怪しんで絶対に食べようとはしませんでした。

しかし、キノコ好きの頭花君は思わず食べてしまいます!その怪しいキノコの正体は「笑い茸」で、食べてしまった頭花君は笑い過ぎて大変な状態に陥ります。それを見た次郎とやかん君は笑うだけで済むなら「1000万円」くれるなら食べるかも…と頭花君を他所目に頭を悩ませます。こんな出来事全然メルヘンじゃないですね!

『コジコジ』名言&名シーン第13位

コジコジは命の恩人です(頭花サキコ)

さくらももこ劇場 コジコジ~COJI-COJI~ Vol.2 [DVD]

池に落ちた頭花君は急激に体調を崩し、頭の花が枯れかけて瀕死の状態に陥ります。頭花族は頭の花が完全に枯れると死んでしまうので、お見舞いに駆け付けたみんなは心配でなりません。頭花君は「やかん君の冷たいお茶が飲みたい」と言って、お茶を飲みますが回復せず…。

そこにコジコジが拾ってきた如何にも毒のありそうなキノコを頭花君にあげると言って止められますが、そのキノコこそ頭花族にとっての特効薬で頭花君は一命を取り留めます!まさかの展開に人命救助をしたコジコジに頭花君のお母さんは頭が上がりません。こんな奇跡ってあるんですね!

『コジコジ』名言&名シーン第12位

確か命の母Aという薬の親戚のおじさんじゃ!(物知りじいさん)

さくらももこ劇場 コジコジ~COJI-COJI~ Vol.6 [DVD]

瀕死の状態の頭花君を頭花族にとっての特効薬である変なキノコを所持していたコジコジは頭花君のお母さんから「命の恩人です」と言われ感謝されます。しかし、その後コジコジは姿を消し、次郎からは滅多に褒められないから恥ずかしくて隠れちゃったのかな?と笑い飛ばされます。

居なくなったコジコジは頭花君のお母さんに「命のオジン」と言われたと思い、物知りじいさんに意味を聞きに行っていました。分からないことを知ろうとするコジコジは偉いですが、知りたい言葉が間違っているのと聞いた相手が悪かったので結局本当の意味には辿り付けませんでした!

『コジコジ』名言&名シーン第11位

やすひこくんの母さんはクソババアになってる(コジコジ)

コロ助が過去に人間界で出会った少年「やすひこ君」を記憶を頼りに再び会いに行きました。家の周辺まで来ると母親に向かって「クソババア」と言いながら玄関から勢いよく飛び出して来た「やす」と呼ばれる少年はすっかり不良になっていて、コロ助はショックを受けます。

「やすひこ君」は不良になり、「やすひこくんの母さんはクソババア」になっていて人間界の時の流れの残酷さに打ちひしがれていると、実は不良は「やすあき」で、「やすひこ」は隣に住む別人であることが発覚!本物のやすひこ君は優しい面影を残したまま成長していてコロ助の良き思い出が崩れることなく育っていました。

『コジコジ』名言&名シーン第10位

心を込めてお礼参りすればいいんだね(コジコジ)

母の日に何のお礼をすればいいのかと言う話題になり、先生からお母さんが喜ぶことなら何でも良いと教えられたコジコジは「じゃぁ、お礼参りすればいいんだね」と提案しますが、「母の日にお礼参りは逆効果」と次郎に言われてしまいます。

その想像図にお母さんを脅している不良の「やすあき」が再び登場!この不良は、さくらももこ先生のスピンオフ漫画「永沢君」に登場する「平井やすあき」と言うキャラクターで、ファンの間でかなり人気のある人物です。そんな平井くんが声付きで2回だけ登場するアニメのエピソードは必見です!

『コジコジ』名言&名シーン第9位

もうちょっとスタイルが分かりやすい写真がみたいなぁ(ハレハレ君)

物知りじいさんに「神様」として教えられた人間界の下駄屋の兄妹の写真を次郎やルル達に見せると食いつきがよく、あまりの美貌っぷりにみんなはウットリ。ハレハレ君は和服で体形が分かり難いので他のショットも要求します。

更に物知りじいさんは明らかに盗撮された神様の妹の色っぽい写真を持って来て、この写真を見せると男の子達は一斉に鼻血を吹き出しました!!ハレハレ君は「写真焼き増ししてもらおう」と発言し、ジョニー君は「他のアングルもあれば欲しいな」と、2人共普段のキャラとは違う一面を見せます!本当は神様じゃなくても信じてしまう程の美人なんですね。

『コジコジ』名言&名シーン第8位

コロ助君がオススメの結構いいもの(やかん君)

さくらももこ劇場 コジコジ~COJI-COJI~ Vol.5 [DVD]

コロ助の両親が家にやってくるので、親に見られてはまずい物を一人暮らしをしているやかん君に一時的に預かってもらうことになりました。その中身は「コロ助オススメの結構いいものがいっぱい入ってる」箱で、預けている間は自由に見ていいと託されます。

しかし、そんな日に限ってコジコジとカメ吉が遊びに来ていて、箱が気になって意味もなく沸騰するやかん君を心配して泊まると言い出します!2人に帰れとも言えず「コロ助はいいなぁ、偉いなぁボクなんて買う勇気も借りる勇気もないのさ。」と心の中で呟き、やっと手に入れたチャンスを逃してしまう可哀想なやかん君でした。

『コジコジ』名言&名シーン第7位

まさか、やかん君の体液だったりして(カメ吉)

さくらももこ劇場 コジコジ~COJI-COJI~ Vol.4 [DVD]

やかん君の沸騰したお茶を何時も欠かさず飲んでいるカメ吉ですが、コジコジの「やかん君のお茶の色が何か教えて?」と言う疑問に「そう言えば俺もお茶の色のことを深く考えたことが無かったぞ。ただ飲んでいたけど…この色は何と表現すればいいんだろう?」と初めてお茶について考えます。

しかし、お茶の中身がやかん君の体液かもしれないと思い「だとしたら結構気持ち悪いかもな…今まで俺は一体何を飲んでいたんだろう?」と急に恐怖を覚えます。それでもやかん君のお茶は美味しいので気にせず飲み続けることになりました!あまり物事を深く考えないのがメルヘンの住人らしいですね。

『コジコジ』名言&名シーン第6位

オレ…オレ…沸騰しそう!なんちゃって(吾作)

メルヘン学校1の悪女「ナゾ怪人」のスージーを好きになってしまった天使の吾作は、その想いを誰にも言えず内に秘めています。悪女と天使は言わば敵同士!スージーにも好きだと告白も出来ないし、OKしてもらえる自信もありません…。

普段も積極的にスージーに関わることの出来ない吾作は、スージーの普段の様子が気になります。学校以外でスージーを見かけたコジコジの話す内容に一々反応してしまう吾作ですが、彼氏は居ないだろうと言う会話に一喜一憂して、やかん君じゃないのに沸騰しそうになり「なんちゃって」とセルフつっこみ!応援したくなる健気さですね。

『コジコジ』名言&名シーン第5位

バカなふりしてムカつくことだけは的を得てるな(次郎)

何時も盛大なボケをかましてみんなからツッコまれるばかりのコジコジですが、相手の気にしていることをピンポイントについてイジって来るので「半分魚なのに泳げない、半分鳥なのに飛べない半魚鳥」と言われた次郎はご立腹。

しかし、気に障ることでも事実なのでコジコジばっかりが悪い訳ではありません。これには「バカなふりしてムカつくことだけは的を得てるな」と、次郎もコジコジの本質を見抜いた返しをします。みんな分かっていても見てみぬふりをしている所もコジコジはズバッと思ってることを言うのでハッとさせられますね!

『コジコジ』名言&名シーン第4位

えっ悪いの?遊んで食べて寝てちゃダメ?(コジコジ)

コジコジはテストで0点どころか自分の名前まで間違えて-5点を取ってしまいました。次郎は「0点以下の答案なんて初めて見たぞ」と、驚きを隠せません。呼び出されたコジコジは「先生が後で来いって言ってたけど、お菓子かケーキくれるのかな~」と期待を膨らませます。

当然テストの結果について怒られますが、先生は向上心がなさすぎるコジコジに一体毎日何をしているか尋ねると「遊んで食べて寝てる」と返答。先生が呆れていると更に「盗みや殺しやサギなんかしてないよ、何で悪いの?」と平然と答え、先生は怒りのあまり頭頂部が爆発してしまいました!!噛み合わない2人の会話はまるでコントですね。

『コジコジ』名言&名シーン第3位

どうして三日月の夜になると私達って美人姉妹になるのかしら(スージー)

さくらももこ劇場 コジコジ~COJI-COJI~ Vol.7 [DVD]

メルヘンの国の住人には似つかわしくない悪女のスージー。ナゾ怪人だけあってその生態は謎が多いですが、何故か三日月の夜になるとスージーと妹のデージーは美人姉妹へと変身してしまうのです!見た目だけではなく性格や趣味も全く違うように変化します。

普段の姿のスージーは美人になった時の自分を嫌い、逆に美人になった時は普段の下品でバカな自分のことが嫌いで仕方ありません。美人の時は王子様と恋に落ちますが、元に戻った姿を受け入れてもらえないので自分から身を引いてしまいます。王子様ではなく吾作ならスージーの全てを受け入れて好きになってくれそうですね!

『コジコジ』名言&名シーン第2位

ジョニー、げんきんだしな(コジコジ)

メルヘンの国でたった1人の人間であるジョニーは過去の記憶を消されてしまい自分のことが何者なのか分からず何時も頭を悩ませています。ヨーグルトを食べていたから「ブルガリア人」と適当なプロフィールがある位で他は何も明らかになっていません。

そんな落ち込んでばかりいるジョニーを励まそうとコジコジは手紙を書きますが、勉強が苦手なコジコジは「げんき(元気)だしな」と書いたつもりが「げんきん(現金)だしな」と、脅した内容のメッセージを宛ててしまいました。笑っちゃいけないけどインパクトが強すぎて思わず笑ってしまいますね!

『コジコジ』名言&名シーン第1位

コジコジはコジコジだよ(コジコジ)

先生から将来何になりたいか聞かれたコジコジは「コジコジだよ、コジコジは生まれた時から、ず~っと将来もコジコジはコジコジだよ!」と答え、「心理だ、先生の負けだ…」と先生の思考は停止して、盗み聞きしていた次郎とコロ助も感銘を受けます。

コジコジと言えばやっぱりこのセリフの印象が強いですね!コジコジの存在自体も謎が多く、性別不明の謎の宇宙生命体で幼く見えますが13億歳以上であるころも本当かどうか分からないので結局「コジコジはコジコジ」でコジコジ以外の何物でもないのです。ただ、何をしても憎めない存在の絶対的主人公なのは確かですね!

アニメ放送開始より20周年

「コジコジ」のコラボカフェも開催!

コジコジは1997年からアニメが放送開始され2017年で放送から20年が経ちました。未だに人気は衰えず20周年を記念してデジタルリマスターHD版が製作され、2018年にはブルーレイBOXが発売し、ファミリー劇場にてアニメも放送されています。

2018年の春には「コジコジカフェ」まで期間限定で開催され、コジコジをモチーフにしたフードとドリンク、さらにはバッグやキーホルダーなどのオリジナルグッズまで販売されました。Youtubeでもコジコジ公式チャンネルが開設されて動画を楽しむことが出来ます。20年経ってもコジコジの面白さと魅力は衰えませんね!


&t=140s