【最遊記】名言・名シーン20選!準備はいいか?野郎共!

峰倉かずや先生の人気作品『最遊記REROAD BLST』。アニメ化を果たし、ますます息をのむ展開が続いています。今回はその原点である『最遊記』の名言&名シーン20選をご紹介します。三蔵一行の絆も感じる厳選の名言&名シーン!

最遊記とは?

TVアニメ(幻想魔伝最遊記)コンプリートDVD-BOX

人と妖怪が共存する夢の地「桃源郷」。しかし、玉面公主(ぎょくめんこうしゅ)による牛魔王蘇生実験によるマイナスの波動が妖怪達を暴走させ、人を襲うようになってしまいます。

牛魔王蘇生の阻止をするために、観世音菩薩より選ばれたのは玄奘三蔵(げんじょう さんぞう)、孫悟空(そん ごくう)、沙悟浄(さ ごじょう)、猪八戒(ちょ はっかい)の4人。

平和と安穏の地、桃源郷を取り戻すため、三蔵一行は西へと向かう旅に向かうのでした。

【最遊記】名言&名シーン第20位

「俺は生まれてから死ぬまで、俺だけの味方なんだよ」

最遊記: 9 (ZERO-SUMコミックス)

妖怪たちはみな暴走し、混沌と化した桃源郷。妖怪であるにも関わらず牛魔王討伐に選ばれた悟空、そして悟浄と八戒がこの任務にふさわしいのか…三蔵は見極め無ければなりませんでした。

「人間の味方だ?俺は生まれてから死ぬまで、俺だけの味方なんだよ」マイナスの波動が満ち、自我を失う妖怪たちの中、迷いなくそう言い放つ3人。強い信念を感じることができますね!三蔵は心の目を信じ彼らを信じ、共に西へと向かうのでした。

【最遊記】名言&名シーン第19位

「悪ィけど、女とタバコにゃウルサイのよ俺」

最遊記: 3 (ZERO-SUMコミックス)

悟空には「エロ河童」と呼ばれ、自他ともに認める女好きの悟浄。そんな彼ですので、当然敵はハニートラップを仕掛けてきます!部屋に訪れた美女の刺客に「あー悟浄終わった…」と思ったその瞬間、「爪、手入れくらいしたらどうだ?」

そう言うや否や、容赦のない腹パン!「悪ィけど、女とタバコにゃウルサイのよ俺」タバコは決まってハイライトのこだわりを持っている悟浄。女に弱いのかと思いきや、いざという時はしっかりキメる…大人の魅力たっぷりの名セリフです!

関連記事をご紹介!

【最遊記】沙悟浄の魅力を6つのポイントから紹介!【RELOADBLAST】

最遊記の沙悟浄とはタバコと女を愛する半妖の男あーもー沙悟浄イケメン過ぎる。この周りの女の1人になりたい… pic.twitte…

【最遊記】名言&名シーン第18位

「ただ飯がうまかったんだ、そんだけ!」

最遊記: 2 (ZERO-SUMコミックス)

妖怪に友人を殺されて以来、妖怪に対して強い嫌悪感を抱いたいて朋茗。悟空たちが妖怪だと知って強いショックを受けます。「どうして人間の味方をするのか」そう訊かれた時に行った悟空言葉は、朋茗にとって衝撃的なものでした。

「ただ飯がうまかったんだ、そんだけ!」妖怪も人間も分け隔てない悟空の真っすぐさは、いつの日か桃源郷に再び平和が訪れた時、大きな溝のできてしまった2つの種族の架け橋になることでしょう!

【最遊記】名言&名シーン第17位

「そんなに”神”に近づきたかったら死んじまえ」

最遊記: 5 (ZERO-SUMコミックス)

一晩の宿を借りるための訪れた寺院。特に信心深いこの寺院では三蔵は憧れの対象。豪華なもてなしを受けます。特に、小坊主の「葉(よう)」は三蔵に羨望のまなざしを注いでいました。

しかし妖怪の襲撃により、葉はこれまで三蔵たちが何人もの妖怪を手にかけてきたことを知ってしまいます。多くの仲間が殺された状況ですら「殺生は御仏への冒涜」そう言う葉を三蔵はたしなめます。

「そんなに”神”に近づきたかったら死んじまえ」この三蔵の言葉は、教えに縛られ、状況に流されるしかなかった葉を解き放ったのかもしれませんね。

【最遊記】名言&名シーン第16位

「僕もガキですから」俺たちは他人なんかじゃない…八戒の想い

最遊記: 8 (ZERO-SUMコミックス)

悟浄には母親違いの兄がおり、名は沙爾燕(さ じえん)。義理の母から虐待を受けていた幼い悟浄にとって爾燕は唯一の心のよりどころでした。このことを教えて貰えなかったことに、悟空は拗ねてしまいます。しかし悟浄は「他人のことはほっとけ」とつれない態度。

「そういう言い方すると怒りますよ」

「ガキだからなあいつは」

「いいえ、僕が、です。…僕もガキですから

カッコつけてた自分こそガキみたいだ…ちょっとだけ自分が恥ずかしくなる悟浄なのでした。

【最遊記】名言&名シーン第15位

プライド高き生臭坊主「この店の酒全部持ってこい」

飲食店で酔っ払いに絡まれる三蔵一行。飲み比べを持ちかけられるも、全く気乗りしない三蔵…しかし「見るからに貧弱な坊主」の言葉が三蔵の逆鱗に触れてしまいます。

「この店の酒全部持ってこい」三仏神名義のクレジットカードを片手に飲み比べ対決開始!しかし三蔵は酔っぱらって必殺技である魔界転生を放つなど大荒れ…超必見三蔵一行面白エピソードです!因みに、この騒動のせいで三仏神の口座残高が860円になるのでした♪

【最遊記】名言&名シーン第14位

「自らの身を投げうつような、そんな馬鹿な部下を持った覚えはない」

最遊記RELOAD GUNLOCK 第5巻 [VHS]

牛魔王の息子の紅孩児(こうがいじ)は、三蔵一行の好敵手!強さもさることながら、生まれながらに持つカリスマ性に引き付けられ自然と仲間が集まります。八百鼡(やおね)もその一人。しかし、紅孩児を慕うあまり、任務の失敗を苦に自ら命を絶とうとします。

しかし紅孩児は「自らの身を投げうつような、そんな馬鹿な部下を持った覚えはない」と失敗をとがめることはありませんでした。強くて優しい…しかもイケメン!敵ながら最高です!!そんな優しいリーダーだからこそ仲間が付いてくるのでしょうね。

【最遊記】名言&名シーン第13位

三蔵の心に刻み込まれた光明との思い出「橙色の紙飛行機」

OVA「最遊記RELOAD-burial-」第壱巻~三蔵法師の章~スタンダードエディション [DVD]

親に捨てられた三蔵にとって、師であり親のような存在でもあった光明三蔵。穏やかで真面目そうな外見と裏腹に、説法をさぼるなどマイペースな人物でした。そんな光明は、日常の何気ない会話に教えを授けていたのでしょう。

ある晴れた日、縁側で紙飛行機を作る光明は、橙色の紙飛行機を空に飛ばして見せてくれました。青空に映える橙色の紙飛行機…反対の色だからこそ、お互いの持ち味を引き立てる。三蔵が悟空を傍に置く理由にも思えるエピソードですね。

【最遊記】名言&名シーン第12位

悟空の決意!「強くなる」決して無様に死んだりしない…

幻想魔伝 最遊記 スペシャルプライスDVD 巻ノ弐「悟空」

三蔵の旧友・六道(りくどう)。禁じ手の札がもたらす痛みから逃れるため、見境なく妖怪を殺す生活を送っていました。三蔵は六道の手から悟空を守るため、悟空の盾となり重傷を負います。動揺した悟空は我を失い「斉天大聖」の力が解き放たれるのでした。

この後、観世音菩薩により再び封印され三蔵も命は助かりますが「三蔵の役に立てない」と落ち込む悟空。そんな悟空に八戒は言います。「自分を信じてくれる人に恥じないために、信頼にこたえる」のだと。

「こいつらは死なない」そう自信たっぷりに言い放った三蔵の信頼に応えるべく、悟空は強くなる決意を固めるのでした。悟空が三蔵を慕う気持ちと、大切なものを守るという決意を感じる名シーンです!悟空の純粋な眼差しも必見!

【最遊記】名言&名シーン第11位

「本当の自由とは、帰るべきところのあることなのかもしれませんね」

六道を札の呪縛から解き放つには命を絶つしかない…三蔵は傷も言えぬまま決着をつけに出かけます。決着をつけた後、頭をよぎる師の言葉「本当の自由とは、変えるべきところのあることなのかもしれませんね」…そして、三蔵の帰る先に当然のように待っていてくれる3人。

彼らにとって三蔵が帰ってくるのが当り前であるように、三蔵もまた、無意識のうちに彼らの元が自分の居場所だと思っている…その事実をかき消すように、「起こしたら殺す」といつものように乱暴な言葉を投げつけるのでした。

【最遊記】名言&名シーン第10位

「俺の嫌いなものベスト3つのうち2つ、教えてやろうか」

八戒は双子の姉であり恋人だった花喃を助けるため過去に大量虐殺を犯しました。そして1000もの妖怪の血を浴びた八戒は憎悪とともに妖怪となり、花喃の仇である百眼魔王を殺すのでした。百眼魔王は清一色(ちんいーそー)と名前を変え、再び八戒の前に表れます。

目的は八戒のすべてを奪い、狂気に歪む顔を見ること…正真正銘の変態です。ムカデが全身を這う幻覚などを駆使して、三蔵一行に精神的な攻撃を仕掛けてきます。そんな清一色に、ついに三蔵の怒りが爆発!。

「俺の嫌いなものベスト3つのうち2つ、教えてやろうか…変態と虫ケラだ」!怒りの魔界転浄がさく裂です!因みに、三蔵は努力とチーズが嫌いで猫アレルギー。最後の1つは!?

【最遊記】名言&名シーン第9位

「見くびるんじゃねぇよってカンジですね♡」八戒、過去を乗り越えて

最遊記RELOAD (5) (ZERO-SUMコミックス)

清一色は八戒の心の隙間に入り込み、仲間である三蔵の首を絞めて殺させます。しかし、これは清一色を油断させるための八戒と三蔵の演技でした。八戒を手中に収めたと思っていた清一色には隙が生まれ、そこをついて一気に反撃!

術にかからなかったのは、八戒曰く「隙間を作っておくほど僕の心は広くない」からだそう!「見くびるんじゃねぇよってカンジですね♡」そう言って清一色の術式を解き、再び葬り去るのでした。

この出来事で、大量虐殺を犯した「緒悟能」は完全に葬り去られ、「猪八戒」として新たな道を歩み始めるのでした。

【最遊記】名言&名シーン第8位

「お前が生きて変わるものもある」八戒が絶望の淵で見た光

OVA「最遊記RELOAD-burial-」第参巻~悟浄&八戒の章~ [DVD]

時は八戒が緒悟能だったころにさかのぼります。恋人を失い、大量虐殺の罪を背負い…その上自らも深手を負った八戒は、雨の中倒れている所を悟浄に助けられます。そこに現れたのは、八戒に自分の兄を殺されたという妖怪でした。

自暴自棄になっていた八戒は自ら自分の片目えぐり取ってしまいます。もう死のうと思っていたのでしょう。そんな八戒を諭したのは三蔵でした。神は何も救わない。自分を救えるのは自分自身―「お前が死んでも何も変わらない。だが お前が生きて 変わるももある」

この後、三蔵は大量虐殺の罪を償わせるため八戒を連行します。その前に、花喃の死んだ地である百眼魔王の城へ赴き、三蔵自ら経を上げます。迷いを断ち切るような読経は、これから生きていく者に向けたものなのでした。

関連記事をご紹介!

【最遊記RELOAD BLAST】三蔵一行 最強!?温厚そう な笑顔が特徴の猪八戒とは?

三蔵一行における母ポジ・猪八戒とは出典:…

【最遊記】名言&名シーン第7位

「人生なんざ元々、死ぬまでの悪あがきだろ」

最遊記セレクション ヘイゼル編 (ZERO-SUMコミックス)

八戒の連行後、悟浄は三蔵より「緒悟能は死んだ」と知らせを受けます。しかし「死んだ」というのは「緒悟能」は新しい道を歩むために「猪八戒」と名前を変えたということでした。再び、八戒は悟浄の前に姿を現します。

悟能の死の知らせを受けた後、悟浄は長い赤髪を切り落としていました。本人曰く、名前を変えて新しく歩もうとする八戒と同じ「ただの悪あがき」だとか。それを聞いて「人生なんざ元々、死ぬまでの悪あがきだろ」と当然のように言い放つ三蔵もまた、悪あがきの連続なのでしょう。

普段仲の悪い三蔵と悟浄ですが、このセリフに悟浄は感じるものがあった様子!何気ないセリフで強く人を引き付ける…三蔵のカリスマ性を感じるシーンです!

【最遊記】名言&名シーン第6位

「強くおありなさい」玄奘三蔵の師・光明の願い

OVA「最遊記RELOAD -burial-」スペシャルプライス DVD-BOX

三蔵が「三蔵法師」の称号を光明から受け継いだのは三蔵が13歳の時でした。まだ幼かった彼を「三蔵法師」に任命したのは、彼の持つ強い体と強い精神(こころ)を見定めてのことでした。

光明は三蔵に「玄奘三蔵法師」の称号を授けた後、すぐ妖怪の手にかかり帰らぬ人となります。「強くおありなさい。玄奘三蔵法師」これが光明からの最後の教えとなってしまうのでした。

【最遊記】名言&名シーン第5位

「失いたくない」悟空自ら解き放つ『斉天大聖』の力

OVA「最遊記外伝」第参巻「萌芽(ほうが)の章」スタンダードエディション [DVD]

サソリの毒に侵され、その上三蔵の持つ摩天経文を狙った紅孩児まで現れるという最悪の状況。皆を…三蔵を助けるために自分ができることは何か。考えた末、悟空が出した決断は自ら頭の金鈷(きんこ)を外し「斉天大聖」の力を開放することでした。

取り乱すことなく、考えた上で決断をした悟空。「強くなる」という決意の通り、彼の成長を感じることができますね!しかし、内に秘めた強大すぎる力は制御することができず、悟空の心を傷つけることになるのでした。

【最遊記】名言&名シーン第4位

「うぜェよ。」―三蔵一行最大のピンチ?!最悪タッグ悟浄&三蔵

交通手段である「ハクリュウ」が疲労からか熱を出し、滞在を余儀なくされる三蔵一行。その間生活するための買い出しを命じられた悟浄は、不満たらたら。出先で助けた子供「金閣」に、仲間の愚痴を垂れ流します。

悟浄が帰ってみると、荒れた部屋と倒れている3人。悟空と八戒は金閣の持つヒョウタンに魂を吸い取られてしまったのでした。「助けてくれたお礼に殺した」と金閣。これを免れていた三蔵は、悟浄と2人を助けるための手掛かりを探します。しかし馬が合わず言い争いに…

町の不良に絡まれても、2人の世界でせっせと喧嘩。無視され続けた不良もますますヒートアップ!ついに堪忍袋の緒が切れた不良は2人に襲い掛かります。三蔵と悟浄は「うぜぇよ」とピッタリ声を合わせて一撃食らわせ、一蹴するのでした。意外と仲良しの2人なのかも?!

【最遊記】名言&名シーン第3位

愛情の裏返し?!声をそろえて「クソ河童!」

ヒサゴ 最遊記 スケッチブック/Blaster B6 無地 HG4922

金閣は「神様」を自称する三蔵法師に心酔し、人殺しを繰り返していました。それに激昂した悟浄は、一人「神様」の元へ向かいます。三蔵一行の目的は「牛魔王蘇生の阻止。目的と無関係の行動をとる悟浄を待っている義理もない…三蔵達は悟浄を置いて先に進みます。

しかし、悟空は争う相手がいなくなり、八戒もなぜか苛立っている…三蔵も眉間にしわが寄って煙草の量が増えました。雰囲気はギスギスして一触即発!そしてこの怒りは全て悟浄に向けられます。

元はといえばあいつが勝手な行動をとったからだ。「あんのクソ河童!!!!」悟浄を迎えに行く3人は、いつもの三蔵一行の雰囲気に戻っていました。3人分の怒りをぶつけられる悟浄の身を案じつつ、4人の絆を感じる名シーンなのでした。

【最遊記】名言&名シーン第2位

「麻雀やろ」三蔵一行の危機を救った悟空の素直さ

最遊記RELOAD BLAST 2巻 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

悟浄と再会後、目の当たりにしたのは「神様」との圧倒的な力の差。4人まとめて赤子の手をひねるように倒されてしまいます。そして三蔵法師にとって大切な経文…三蔵にとっては師の形見でもある「摩天経文」を奪われてしまいます。

取り乱す三蔵、それをなだめることで精いっぱいの八戒と悟浄…そんな空気を換えたのは悟空の一言でした。

「麻雀やろ」

いざ初めて見ると、いつも負けてばかりの悟空の一人勝ち。みんな勝つ気がないから弱くなってる。それは麻雀も、戦いも同じ。悟空のこの行動は、再び三蔵一行に活力を与えます。考え方がシンプルで、真っすぐで素直。そんな悟空が3人を挫折から救ったエピソードでした。

関連記事をご紹介!

【最遊記RELOADB LAST】三蔵一行の 癒しキャラ?!孫悟 空とは?

孫悟空とは出典:…

【最遊記】名言&名シーン第1位

光明の教え『無一物』の本当の意味―すべての迷いを断ち切って

最遊記: 1 (ZERO-SUMコミックス)

こうして三蔵一行は再び「神様」に挑み、初の連係プレーによって勝利をおさめます!誇りをかけたリベンジマッチ、爽快で大迫力の戦闘シーンです。この戦いを通して、三蔵は師の教えの本当の意味を悟ります。

何物にも縛られず生きろという教え「無一物」―しかし自分は「無一物」という言葉にこそ捕らわれていたと。それを悟った三蔵は、もはや「三蔵法師」の称号を重荷にから解き放たれます。自分だけの「無一物」を胸にまた西へと進んでいくのでした。

関連記事をご紹介!

【最遊記】玄奘三蔵の魅力を語る3つのポイント!最高僧は美しき生臭坊主!?【RELOADB LAST】

玄奘三蔵とは?三蔵、誕生日おめでとう!!タバコ、ハリセン、銃が1番似合うのは三蔵だと言える程に格好良い!!味覚音痴やサバイバー…

【最遊記】名言&名シーン番外編~最遊記REROAD~

「殺してやるよ」―三蔵と悟空の絆

マイナスの波動があふれる中、理性を失うことなく子どもたちと日曽利と暮らしていた男・八雲。しかしこの平和の秘密は、理性を失い暴走した子供を八雲が自ら手にかけていたことによってかろうじて成り立っていたのです。

しかし、まだ正気の子供たちが人間の手によって殺されてしいます。こうして八雲も理性を失うのです。心優しい青年だった八雲を手にかけなければならない…悟空にとっては特に辛い出来事でした。

何度も理性を失い、そのたびに三蔵に止められてきた悟空―「あのさ、もし俺が…」その言いかけた質問に、三蔵は迷わず応えます。

「殺してやるよ」

自分の意志や、信念に反することをしたら止めてくれる人がいる…悟空にとってそうであるように、三蔵にとっても悟空は大切な存在。それでも悟空の信念を守るために「殺す」事すら厭わない三蔵に悟空は安心するのでした。

最終シリーズ『最遊記 REROAD BLST』が見逃せない!須らくみよ!

最遊記シリーズの原点である『最遊記』は三蔵一行の過去や、4人の絆の深まりを感じることができるシリーズのバイブル的な存在です。4人が厳しい戦いに挑むうえで培ってきた関係性、乗り越えてきた過去…

これらを理解することで、最遊記シリーズをより臨場感をもって楽しむことができます。最終章『最遊記REROADBLST』、最後まで三蔵一行の戦いを応援しましょう!

関連記事をご紹介!

【最遊記RELOADBLAST】ついにアニメ化!声優&原作ネタバレ情報で人気作の最終章を紐解く!

3年ぶり!最遊記RELOADBLASTファン待望の3巻!【最遊記連載20周年】公式サイトの方に御礼メッセージを掲載して頂いてい…

峰倉かずやが描く漫画「最遊記」の魅力をまとめてみた!

最遊記とは?出典:https://www.google.co.jp『最遊記』の物語のあらすじを簡単に紹介します。西遊記がモチ…

原作コミック&関連アイテム