『一カラ(カラ一)』の公式エピソードを紹介!イタいナルシスト×卑屈で皮肉屋な色松コンビ!

大人になった松野家の6つ子の日常を描いたアニメ「おそ松さん」。その中でも次男・カラ松と四男・一松のコンビ、色松はとても人気のあるカップリングです!自意識過剰でイタいカラ松と根暗で自虐的な性格の一松。真逆なタイプの2人ですが、カップリングとしての相性はバッチリ!そんな色松コンビの公式エピソードをご紹介します!

色松(一カラ、カラ一)とは?

静寂と孤独を愛するイタい次男・カラ松×闇オーラを漂わせるアブナイ四男・一松

5月24日生まれのA型、歳は20代前半の大人なのに全員ニートという松野家の6つ子たち。色松はそんな6つ子の中の次男・カラ松と四男・一松のカップリングの事をいいます!由来はカラ松+一松でカラー(色)となるからです。因みに一カラやカラ一といった呼び方もあります。

イメージカラーが紫である一松の特徴は、髪の毛がボサボサで猫背、常に半目で生気がないことです。猫しか友達がおらず、根暗で自虐的な性格の一松。そんな一松ですが、スイッチが入った時は大胆な行動(公共の場で脱糞など)をする事もあります!

一方イメージカラーが青のカラ松は、他の兄弟より眉毛がキリッとしていてアホ毛が2本なのが特徴です。革ジャンの下に自分の顔がプリントされたクソタンクトップ(笑)を着用し、自分をイケメンだと思い込んでるカラ松。そのイタいファッションや発言のせいで、他の兄弟や親から理不尽な目に遭うことが多いのです!

そんな兄弟や親からの当たりが強いカラ松ですが、特に一松からの当たりが強いんです!どうやら卑屈で皮肉屋の一松にとって、ナルシストでイタいカラ松は特にうざいと感じてるよう。1期では、一松のカラ松に対するクソ松呼びが定番でした。

ですがイタくないカラ松に対して一松は普通に接したり、酔った一松をカラ松がおんぶしたりと、仲が悪いわけではないようです。隣にいることも多く、寝る時も隣同士(2期4話だけ違った)で、チビ太のおでん屋で飲んでる時も隣同士でした。お互い嫌い合っていたらあり得ないことですね!

なんだかんだ言って、仲が良い(?)色松コンビ。公式アニメでの2人の絡みは最高に面白いんです!そんな色松コンビの公式エピソードを見てみましょう。

関連記事をご紹介!

【毎話更新】おそ松さんの一松は謎が多すぎる?皮肉屋が更生するまで見守るポスト

松野家6つ子関連リンク他の6つ子のリンクはこちら!● 【毎話更新】長男だろうとクズ!松野おそ松の今昔とは!?● 【毎話更新】松…

【毎話更新】松野カラ松は松野家次男!からかいたくなるカラ松の魅力って?~おそ松さん~

松野家6つ子関連リンク他の6つ子のリンクはこちら!● 【毎話更新】長男だろうとクズ!松野おそ松の今昔とは!?● 【毎話更新】ツ…

 

色松エピソード1:色松の関係性が判明!一松に胸倉掴まれ涙目のカラ松

1期2話Aパート「就職しよう」

ハロワ帰りに居酒屋に寄った6つ子たち。そこで一松は、おそ松、十四松、トド松に「社会にはなじめなさそう。」「上司とか殺しちゃいそう。」などと社会不適合なことをからかわれます。そんな中、カラ松だけは一松に対して「俺は信じてるぜ。」とフォローをしたのです!

しかし、フォローしてくれたはずのカラ松に対し胸倉を掴み涙目にさせる一松。笑!思わずチョロ松に「なんで?今唯一フォローしたよ!?」とツッコまれます。おそ松曰く「カラ松にいじられた時の一松はヤバい。」とのこと。

ですがそんな事があっても、その後酔いつぶれた一松をおんぶして帰るカラ松。どんなことをされても、カラ松にとって一松は大事な弟なんですね!カラ松と一松の関係性が、最初にわかるエピソードです。

 

色松エピソード2:一松のカラ松に対する当たりが強すぎる!

1期5話Aパート「カラ松事変」など

特にカラ松に対する当たりが強い一松。1期5話でカラ松が誘拐された時は喜びの舞を踊り、チビ太に火炙りにされたカラ松に物を投げつける際には、兄弟の中で最も重い石臼を最後に投げていました。そしてその石臼がカラ松の致命傷となったのです。笑!

他にもカラ松のイタい発言にバズーカーを打ったり、どさくさに紛れてカラ松の足を踏みつけたり、カラ松のサングラスを壊すという悪態をつく一松。猫を使って、屋根の上でセッションしようとしたカラ松を落下させたこともありました。お陰でカラ松は血みどろに!

何かとカラ松にちょっかいをかける一松ですが、前述のように仲が悪いわけではない様子の色松コンビ。一連のカラ松に対する一松の行為は、ただ単にうざいからだけではなく、カラ松にかまって欲しいという想いからの行動なのかもしれません!コミュニケーション能力のない一松にとっての愛情表現なのでしょう!

 

色松エピソード3:初めて一松がカラ松をクソ松と呼んだ回

1期8話Bパート「トト子の夢」

おそ松さん1期では、当たり前となっていた一松のカラ松に対するクソ松呼び。そんなクソ松呼ばわりは、この1期8話から始まったのです!

魚のアイドルとして売れる自信がないと言うトト子ちゃん。どうしたら売れるか話し合うトト子ちゃんとイヤミと6つ子たちですが、やっぱりまともな意見は出ません。笑! しかしそんな中、カラ松が単刀直入かつ真っ当な意見を述べたのです!

衝撃を受ける他の兄弟たち。そしてカラ松は、飛び出してきた一松に胸倉を掴まれ「黙ってろクソ松!殺すぞクソ松!」と威圧されてしまいました。ここでも理不尽な扱いを受けるカラ松ですが、この会話が公式アニメで初めて一松からカラ松に直接発せられた、記念すべきセリフとなったのです!

 

色松エピソード4:一松はカラ松に憧れていた?一松のテンパり具合が面白い、おそ松さんの神回!

1期16話Bパート「一松事変」

色松ファンにとって伝説の回となった「一松事変」。寝ているカラ松の目を盗んで、一松がカラ松のイタい私服を着てしまうところから始まります。実は一松はカラ松のイタい私服、通称パーフェクトファッションに憧れていたのです!

そこへおそ松が帰ってきてしまいます。いつも馬鹿にしているカラ松の服をこっそり着てるのがばれたくない一松は、そのままカラ松に成りすましてやり過ごそうとします。ですが、正しいカラ松のやり方(笑)がわからない一松は悪戦苦闘

そんな中、カラ松が起きてしまいます・・・。焦る一松! しかしカラ松はそんな一松の気持ちを察してか、一松の真似をして合わせてくれたのです! そしてなんとかやり過ごすことに成功! もう一松の心はカラ松boysです! ですが結局最後は、カラ松が一松に全責任を負わされて話が終了してしまいます。笑!

 

色松エピソード5:実は一松、カラ松の事を信頼していた!

1期24話Bパート「手紙」

松野家がチョロ松の就職祝いで盛り上がる中、ただ1人機嫌が悪いおそ松。その場の空気に一切乗らず、醤油を取ってと頼んだのにスル―したトド松にキレたり、何度もぶつかってきた十四松を蹴り飛ばします。そしてそんなおそ松を見かねたカラ松は、おそ松を殴り飛ばしてしまいました

おそ松を外に連れ出すカラ松。その後を追おうとするチョロ松ですが、なんと一松が「大丈夫だから。」とチョロ松を引き取めたのです!

これは、一松がカラ松に任せておけば心配ないと思ってるからこその行動ですね。いつも一松に酷い事されても優しいカラ松。そんなカラ松の事を、一松がとても信用していることがわかるエピソードです!

 

色松エピソード6:公式が一カラ認定?カラ松と一松がネクタイ交換!

豪華口絵イラスト「働く!?おそ松さん~IN おそ川書店~公式アンソロジー」 Yahooゲーム「トト子に貢ぎ隊」

ついに公式が色松のカップリングを認めたのでしょうか!?なんとカラ松と一松が、ネクタイを交換した可能性が浮上したのです。

2016年9月1日に発売された公式アンソロジーに登場する、書店営業のカラ松。そのカラ松のネクタイをよく見ると肉球が!そして、Yahooゲーム「トト子の貢ぎ隊」に登場する保険医の一松のネクタイには、ドクロマークがプリントされていたのです!

カラ松のパーフェクトファッションに憧れてる一松は、ネクタイを自分で選んだ可能性もあります。ですがカラ松が肉球のネクタイをしているのは、一松からプレゼントされた以外に考えられません!これは公式が色松の仲を認めた証拠ですね!

 

色松エピソード7:一松がカラ松に床ドン!

2期9話Aパート「キャンペーン発動!」

ある夜、おそ松、トド松、チョロ松がうるさくて中々寝られない一松。一松は「早く電気を消して寝たい。」と言いますが、3人は聞き入れてくれません。「せめてうるさくしないで。」とお願いし眠ろうとしますが、ますますうるさくなる3人。そして、ついに一松が大声を出してキレてしまいます!

しかしあろうことか、一松が大声を出したせいで今まで寝ていたカラ松と十四松が起きてしまいました! 十四松とカラ松を寝かしつける一松。その時、カラ松を寝かしつける際に一松は、なんと床ドンをしたのです!

1期14話Aパート「風邪」の時に、床ドンを披露していたカラ松。一松は、その時のカラ松の真似をしたのでしょうか!? 一松が発したカラ松語「グッナイバイバイフォーエバー」という名言も生まれ、色松ファンにはたまらないエピソードとなりました。

 

色松エピソード8:カラ松に呼ばれてついていく一松!大金が欲しい2人は意気投合

2期13話「年末」

年末ジャンボ宝くじが売られていたある日、おそ松に宝くじ買おうと誘われる一松。しかし、「皆には当たっても俺には当たらない。」と言って買わずに去って行きます。その後の道中、公園でカラ松と出会った一松は「一松、こっちこっち!」と誘われついていくことにしました。

怪しい森の奥深く入って行く色松コンビ。とそこに、これまた怪しい宝くじ売り場がありました。大金が欲しいならリスクも必要だと言うカラ松に納得した一松は、カラ松と2人で宝くじ売り場に駆け込みます!ですがその直後、生えていた食虫植物に食べられ骨にされてしまいました。笑!

おそ松の誘いは断ったのに、カラ松の誘いには乗ってしまう一松可愛すぎです!2人仲良くドロドロの骨にされてしまうというオチも最高でした。やはり、色松コンビは仲が良いのですね!

 

色松エピソード9:一松大好きなカラ松、そしてカラ松を見守る一松!

2期24話「桜」

チビ太のおでん屋で働き始めた一松。ある日カラ松が仕事の同僚と思われる人たちと、チビ太のおでん屋に飲みに来ていました。酔っ払ってテンションの高いカラ松!

そしてカラ松は「おいみんな!オレの愛するブラザーを紹介されてくれ!」とお皿を片付けに来た一松に絡むのですが、一松は「大人しく飲んでろよ。」と言い去っていってしまいます。しかしその後、カラ松が同僚たちからこいつイタい奴だよな、といじられてる様子を見て、一松は微笑みながら「どこ行っても同じ扱い。」と呟いたのです!

一生懸命働いてる一松を見て誇らしげなカラ松と、職場で上手くやっているけど根っこの部分は変わらないカラ松を見て安心する一松お互いがお互いを想ってるのがよくわかるシーンですね。

 

色松エピソード10:喧嘩をしても結局は仲良し色松コンビ!

2期25話「地獄のおそ松さん」

イヤミが乗った飛行機が松野家に墜落し、死んでしまった6つ子たち。幽霊となった6つ子たちは、閻魔大王(聖澤庄之助)のいる裁きの間で、天国に行くか地獄に行くかの瀬戸際にいました。そして6つ子たちは、何とかして天国に行こうと奮闘します!

そこで自分だけ天国に行こうとするカラ松を蹴飛ばす一松!ですが、一松も自分だけ天国に行こうとします。喧嘩に発展する色松コンビ!結局その後、6つ子全員地獄へ落されます。笑!

しかし地獄から抜け出せるチャンスをもらった時は、鬼に襲われているカラ松を一松が助けたり、カラ松が一松の肩を支えて脱出したりと、お互い助け合う姿が!色松コンビは、喧嘩しても仲の良さは変わらないようです。おそ松さん最終回でも、色松コンビの仲の良さを見せてくれました!

 

公式認定カップリングの色松!お互いがお互いを理解し合っている最高コンビ!

性格が正反対である色松コンビ。一見仲が悪そうに見える色松コンビですが、いろいろなエピソードを通じて本当はかなり仲が良いことがわかりましたね!

そして2人揃ってお酒に弱かったり、ファッションセンスが一緒(笑)だったりと、何かと似てることが多い色松!6つ子の仲でも、この色松の2人が一番似てるのではないでしょうか。

何かと突っかかってくる一松だけど、そんな一松の事を理解して優しく見守るカラ松。うざい所もあるけど、兄カラ松に憧れている一松。お互いがお互いを想ってる最高のコンビです!

関連記事をご紹介!

【おそ松さん】名言・名シーンTOP20!ギャグときどき感動の傑作を振り返る!

【おそ松さん】ニートな六つ子に夢中になる女子急増!名シーン・名言多し!

出典:https://www.amazon.co…