TVアニメ「はねバド!」キャラクター&声優一覧!登場人物をまとめて紹介!

2018年7月から放送開始の青春バドミントンアニメ「はねバド!」。主人公やチームメイトからライバル、コーチまで、主要な登場人物と声を担当する声優を紹介していきます。

青春バドミントンアニメ「はねバド!」とは?

出典:http://hanebad.com/

2018年7月から放送開始のTVアニメ「はねバド!」は、高校の女子バドミントン部が舞台の作品で、スランプに悩む主将と運動神経抜群なのにバドミントンを避ける新入生を中心に繰り広げられる青春バドミントンストーリーです。

インターハイを目指す、県立北小町高校バドミントン部の主将、荒垣なぎさは、試合で1ポイントも取れずに惨敗して以降スランプに陥り、自分や部員に厳しくしてきました。そんなある日、新入生の羽咲綾乃と出会います。

バドミントンを避けてきた綾乃ですが、なぎさとの賭けに負けてバドミントン部に入部することに。なぎさや部員たちと共に、バドミントンや数々のライバルたちと向き合いながら成長していきます。

羽咲綾乃(cv:大和田仁美)

はねバド!(1) (アフタヌーンコミックス)

羽咲綾乃(はねさき あやの)は、本作の主人公で北小町高校の1年生です。一見気弱で華奢ですが、軽々と木を駆けのぼるほどの運動神経を持ち、左手にはバドミントンの経験者らしきマメができていることを見つけたバドミントン部コーチの立花と出会い、バドミントン部入部の勧誘を受けるようになります。

バドミントンの腕前は非常に高く、幼い頃からバドミントン選手である母に英才教育を受けていて、選球眼と瞬発力に長けており、読みの鋭さを生かした守備力重視型です。また、左右どちらの手でもショットを打つことができるなど、攻撃手段も多彩な選手です。

声優を務めるのは、大和田仁美(おおわだ ひとみ)です。出演作には、「SHIROBAKO」今井みどり「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」秋山奈々子/セッテ「プラネット・ウィズ」因幡美羽などが挙げられます。

荒垣なぎさ(cv:島袋美由利)

はねバド!(3) (アフタヌーンKC)

荒垣(あらがき)なぎさは、北小町高校の3年生で女子バドミントン部の主将です。ショートカットの美少女でスタイルも良く、他の部員から「お色気担当」とからかわれることもあります。プライドは人一倍高い性格ですが、中学生だった綾乃に負けたことでスランプに陥り、強いコンプレックスを抱いていました。

攻撃力重視型のバドミントンを仕掛け、威力抜群のジャンピングスマッシュが武器で、実力も全国レベルでインターハイへの出場経験もあります。攻撃的な性格のため、際どい弾道にも食らいつくせいで、膝を故障してしまいやすい選手です。

声優を務めるのは、島袋美由利(しまぶくろ みゆり)です。2018年7月から放送の夏アニメでは、「はねバド!」の他にも、「ゆらぎ荘の幽奈さん」湯ノ花幽奈「音楽少女」具志堅シューブなどを演じています。

泉理子(cv:三村ゆうな)

はねバド!(6) (アフタヌーンKC)

泉理子(いずみ りこ)は、北小町高校の3年生で女子バドミントン部の副主将です。バドミントン部のまとめ役で、綾乃とはダブルスを組むことが多い選手です。5人兄弟の長女で、忙しい母の代わりに弟や妹の面倒や家事もこなします。

自分には才能がないと感じ、綾乃となぎさに対して劣等感を抱いていますが、持ち前の分析力と的確な判断力を武器に力をつけ、相手にミスをさせて得点を取る戦法を編み出し、コントロール重視型の選手に成長していきます。

声優を務めるのは、三村(みむら)ゆうなです。出演作には、「アイカツ!」一ノ瀬かえで「ガイストクラッシャー」知丹崎優「ハリー・ポッターシリーズ」ルーナ・ラブグッドなどが挙げられます。

藤沢エレナ(cv:小原好美)

藤沢(ふじさわ)エレナは、北小町高校の1年生で、綾乃のクラスメイトで幼馴染です。バドミントン部のマネージャーですが、後に部員に転向します。中学まではバスケットボールをしていました。世話焼きな性格で、綾乃の保護者的存在です。気が強く好奇心旺盛ですが、怖がりな一面も持っています。

声優を務めるのは、小原好美(こはら このみ)です。出演作には、「からかい上手の高木さん」日比野ミナ「魔方陣グルグル」ククリ/ミウチャ「学園ベビーシッターズ」熊塚奇凛などが挙げられます。

コニー・クリステンセン(cv:伊瀬茉莉也)

コニー・クリステンセンは、フレゼリシア女子短大付属高校(通称:フレ女)に留学しているデンマーク出身のプロ選手です。マイペースで気分屋な性格で、綾乃の母に育てられた元孤児ですが、綾乃には一度も会ったことがありませんでした。

綾乃の母からの英才教育を受け、天性のセンスと恵まれたフィジカルを持ち、長い手足と高い身体能力を活かした攻撃プレイを得意とします。また、ネット前でのラケットワークも巧みで、全てのプレイを高次元で行えるパーフェクトオールラウンド型の選手です。

声優を務めるのは、伊瀬茉莉也(いせ まりや)です。出演作には、「Yes!プリキュア5」春日野うらら/キュアレモネード「TIGER&BUNNY」ドラゴンキッド/ホァン・パオリン「メイドインアビス」レグなどが挙げられます。

志波姫唯華(cv:茅野愛衣)

志波姫唯華(しわひめ ゆいか)は、フレ女の3年生でバドミントン部の主将です。周囲の評価に振り回されない、クールな知的美人で、部員を家族と思って大切に扱っています。面倒見が良い一方で、サディスティックな一面も持ち合わせており、部員をいじることもあります。

高い技術と強靭なメンタルを持っていて、バドミントンIQが高くコントロール重視型の完成形といえる選手です。インターハイのシングルスでは怪我をしながらもベスト8に入り、県大会ではプロのコニーと接戦を繰り広げるほどの実力の持ち主です。

声優を務めるのは、茅野愛衣(かやの あい)です。出演作には、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」本間芽衣子(めんま)「ギルティクラウン」楪いのり「ReLIFE」日代千鶴などが挙げられます。

芹ヶ谷薫子(cv:下田麻美)

芹ヶ谷薫子(せりがや かおるこ)は、港南高校の1年生です。ツインテールと髪の毛につけたリボンが特徴で、「ですわ」が口癖の、思い込みが激しい性格で自意識過剰気味なお嬢様キャラです。

データや技術を巧みに操るコントロール重視型で、相手の裏を攻める型を得意とする選手です。また、負けず嫌いの努力家で修正力も高く、強いバドミントンの実力を持っており、綾乃をライバル視しています。

声優を務めるのは、下田麻美(しもだ あさみ)です。出演作には、「生徒会役員共」津田コトミ「THE IDOLM@STER」双海亜美/双海真美「私がモテてどうすんだ」中野あまねなどが挙げられます。

石澤望(cv:櫻庭有紗)

石澤望(いしざわ のぞみ)は、逗子総合高校の3年生で県大会の強豪の1人です。柔らかい手首やひじを活かしたラケットコントロールに長けている、コントロール重視型の選手です。監督の指示に合わせてプレイをしていましたが、徐々に自分自身のバドミントンでプレイしていくようになります。

声優を務めるのは、櫻庭有紗(さくらば ありさ)です。出演作には、「ハイスクール・フリート」福内典子「sin 七つの大罪」サタン「血界戦線&BEYOND」シャローンなどが挙げられます。

立花健太郎(cv:岡本信彦)

立花健太郎(たちばな けんたろう)は、あざみ野体育大学に通う大学生です。北小町高校の卒業生で、学校からの要請でバドミントン部のコーチを務めていますが、厳しい練習が原因で部員が退部していき、部員集めに追われています。

過去にはインターハイ男子個人シングルス制覇の実績があり、オリンピックで金メダルを獲ることが夢でしたが、膝の大けがをして以降プレイヤーとしての道を諦め、なぎさや綾乃にその夢を託しています。

声優を務めるのは、岡本信彦(おかもと のぶひこ)です。出演作には、「ボールルームへようこそ」兵藤清春「僕のヒーローアカデミア」爆豪勝己「ニル・アドミラリの天秤」鴻上滉などが挙げられます。

太郎丸美也子(cv:小松未可子)

太郎丸美也子(たろうまる みやこ)は、北小町高校のバドミントン部顧問です。バドミントンに関しては素人で、部員が県大会で好成績をあげると、校長にボーナスをせびるなど、お金に汚い一面もあります。

声優を務めるのは、小松未可子(こまつ みかこ)です。出演作には、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」戸塚彩加「クジラの子らは砂上に歌う」ギンシュ「ポケットモンスターXY」マノンなどが挙げられます。

羽咲有千夏(cv:大原さやか)

羽咲有千夏(はねさき うちか)は、綾乃の母で、バドミントン女子シングルス全日本総合優勝10連覇を達成した実力者です。綾乃に潜む天才的なセンスを見出し、「天才は作れる」という仮説に基づき、バドミントン教室を開きながら綾乃に英才教育を施すようになります。

声優を務めるのは、大原(おおはら)さやかです。出演作には、「ARIAシリーズ」アリシア・フローレンス「xxxHOLiC」壱原侑子「美少女戦士セーラームーンCrystal」海王みちる/セーラーネプチューンなどを演じています。

特別番組「もりバド!」も要チェック!

『大和田仁美と島袋美由利の「はねバド!」そしてバドミントンを盛り上げる特別番組』略して「もりバド!」は、公式サイト、YouTubeにて公開されている羽咲綾乃役の大和田仁美と、荒垣なぎさ役の島袋美由利が1からバドミントンに挑戦して作品とバドミントンを盛り上げる番組です。

バドミントンの知識やルールが学べる番組にもなっているので、バドミントン初心者にもやさしい内容になっています。アニメ放送と合わせて、さまざまなことに挑戦しながら知識と実力をつけていく2人にも注目です。

さまざまな個性的あふれるキャラクターたちが繰り広げる本格バドミントンアニメ「はねバド!」、シャトルに想いを乗せて、ついに開幕です。

 

こちらの記事もチェック!

はねバド!が今最高に熱いスポーツ漫画である3つの理由!最新ネタバレ情報も!

はねバド!って漫画知ってる?

今日の一冊 はねバド!10巻 インターハイからまた色んなライバル達が出て来て燃える 監督や…