TVアニメ「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」キャラクター&声優一覧!登場人物をまとめて紹介!【ムヒョロジ】

打ち切りで終わった幻の良作『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』が戻ってきた! 「ジャンプ+」での再連載や、アニメ化など話題奮闘中です。そんなアニメ化から『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』のキャラクターと声優情報を記載します。

カルト的ジャンプ漫画『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』が遂にアニメ化!

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 1 (集英社文庫 に 14-1)

西義之原作の大人気マンガ『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』がアニメになって復活!制作は高橋留美子作品のアニメ化や『地獄少女』などで有名なスタジオディーンが担当します!

脚本は「遊☆戯☆王」や「NARUTO」シリーズを手掛けてきた鈴木やすゆき。監督に『ノブナガン』の近藤信宏を迎えています。「BSスカパー」と「ANIMAX」にて放送予定です。

一部根強い人気のある『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』とは?

『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』は西義之による漫画作品です。2004年から2008年までの4年間で、「週刊少年ジャンプ」にて連載されていました。ホラー色の強い演出と特徴的な絵柄で大人気を博し、いまでも根強い人気のある作品です。

内容は悪さをした霊的な存在を裁く魔法律家を中心とした物語となっています。史上最年少で執行人となったムヒョ(六氷 透)と彼の助手を務める見習いのロージー(草野 次郎)を中心に物語が展開します。

人間に危害を加える悪霊たちを魔法律によって罰し、地獄の執行者がやってきて悪霊を裁くという内容です。悪霊がテーマということで、ホラー要素も強くおどろおどろしい絵が特徴的でした。

『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』は過小評価された良作だった!

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 七色の魔声 (JUMP j BOOKS)

『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』は惜しまれつつ連載終了しましたがいまなお根強い人気があります。悪霊による恐怖があり、物語による涙あり、多彩なキャラクターありで、唯一無二の作品として非常に面白いです。

ストーリー構成も緻密で、霊的現象やそれに関わる人々の物語がしっかりと絡み合っており、キャラクターだけでなく深い物語も楽しめます。しかしながらメディアミックスが存在せず、一部でしか語られない過小評価された作品となってしまいました。

そんな『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』が2018年に10年ぶりに復活! またアニメ化にともない、さらに新たな物語が再連載され、再評価の場が与えられました。コアなファンが多い作品がまた多くの人の目に触れられるのは嬉しいことです!

ムヒョ(六氷透)

ムヒョは本作の主人公のひとりで、魔法律家です。本名は六氷透(むひょう とおる)。最年少で執行人と呼ばれる最高位に着き、天才魔法律家と呼ばれています。幼い見た目と、人間離れした不気味さを持ったデザインです。

性格はドライで、面倒くさがり屋。言葉も辛辣で、いつも現実主義的な言動をします。「ヒッヒ」という不気味な引き笑いをし、言葉も強めです。弟子のロージーに対しては風当たりが強く、いつもけなしてばかりいます。

しかしいざという時には仲間を全力で守ってくれて、とても心強い主人公です。口では文句ばかりを言いますが、ロージーのことは認めており、結局はすべてをやってくれる良い上司でもあります。男気あふれるキャラクターです。

ムヒョを演じるのは声優・村瀬歩!

ムヒョの声を担当するのは声優の村瀬歩です。地声が高いので少年役を演じることが多く、見た目も少年のような容姿をしています。てっきり女性がムヒョ役を演じるかと思ったのですが、男性声優ということで意外です!

村瀬は「D.Gray-man」シリーズに登場するアレン・ウォーカーの2代目の声優として選ばれました。他にも『ACCA13区監察課』のマスコットであるアッカァくんを演じるなど、イケメンキャラからかわいいキャラまで圧倒的な演技の幅を持つ、まさに天才……その点若干ムヒョとリンクしているかもしれませんね!(画像もベテラン声優とのツーショット…)

関連記事もチェック!

声優・村瀬歩が演じるアニメキャラまとめ!その美声はまるで女子?

中性的な声を持つ村瀬歩とは?女の子じゃな~いっ!!あゆむらせHAPPY BIRTHDAY pic.twitter.com/4q…

ロージー(草野次郎)

ロージーはムヒョとは対照的な主人公キャラです。本名は草野次郎(くさの じろう)。泣き虫で心優しい性格の持ち主です。天才的なムヒョの下に着く努力家で、役立たずとなじられながらもムヒョに追いつこうと努力します。

魔法律や悪霊の性質にあまり詳しくなく、一から教えてもらうこともしばしば。周りからは落ちこぼれと思われていますが、潜在能力は高く、ムヒョもそこを高く評価しています。魔具と呼ばれる魔法道具を扱う才能の片鱗を見せるキャラクターです。

ロージーの声優を担当するのは林勇!

林勇は子役として劇団ひまわりに所属していた経験があります。その頃から洋画の吹き替えなどの仕事をしていました。アニメの仕事はまだそれほど多くは経験していないようですが、その演技力はピカイチ!

しかし近年では『ハイキュー!!』の田中龍之介役を獲得していたり、アニメの仕事もどんどん増えています。やる気に満ちあふれる少年役を多く担当しており、ロージー役でも努力家の一面を表現してくれるでしょう!

関連記事もチェック!

「ソイソイソ~イ!」歌手としても活躍している林勇が担当したアニメキャラまとめ

林勇さんとは??性別:男性
出身:神奈川県
生年月日:1983年4月2日
血液型:AB型
身長:164 cm
職業:声優、歌手…

エンチュー (円宙継)

エンチューは『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』最大にして最凶の悪役です。本名は円宙継(まどか そらつぐ)。ムヒョとは学生時代の同期で、とても親しく、とても慕っていました。

エンチューもまた天才ですが、なんの努力も必要ないムヒョの天才ぶりに嫉妬し、次第に壊れていきます。悪霊を操る能力を手にし、自身にも無数の手が生えたりと、悪霊化していきました。

心が壊れたことにより善悪の区別がつかず、無邪気さが余計に恐ろしい悪役です。絶望と共に悪霊たちが町中をおおう様は作中随一の恐ろしさを誇っています。ムヒョだけでなく、協会全体が苦戦する恐ろしい悪役です。

エンチューの声優を担当するのは神谷浩史!

【Amazon.co.jp限定】 神谷浩史 6thシングル (豪華盤) (オリジナルL判ブロマイド付)

エンチュー役にはベテラン・神谷浩史が選ばれました。『さよなら絶望先生』の糸色望や、『夏目友人帳』の夏目貴志など一度聞いたら忘れられない独特な声を持つ声優です。清涼感のある爽やかな声から悪辣な敵キャラの声までなんでもこなすトップ声優の一人!

今回はエンチュー役をするということで、どれだけメンヘラな演技の神谷声が聞けるのか楽しみでもあります。恐ろしさと残酷さとを兼ね備えた最凶の悪役がどのように命を吹き込まれるのかが最大の見どころです!

関連記事もチェック!

声優・神谷浩史が演じるアニメキャラまとめ!リヴァイやローなど曲者揃い?

事故から奇跡の復活!神谷浩史は声優アワード殿堂入りの天才声優!神谷浩史とは?出典:…

ヨイチ(火向洋一)

ヨイチはムヒョやエンチューたちの同級生で、物語やロージーたちをサポートする役目を担っています。本名は火向洋一(ひむかい よういち)。見た目はそこらにいるお兄ちゃんという感じです。

その見た目に相応しく、ノリが軽く、女好きで有名です。ヨイチは一見軽薄そうに見えますが、仲間想いだったり、裁判官として優秀だったりと、隠れた有能っぷりを見せつけてくれます。身軽で、魔縛りの術を連撃で繰り出すことが得意です!

悪霊との戦いもそれなりに得意ですが、元来の性質から必要な道具をちゃっかり用意して持っていたり、頭のキレでも有能な一面をみせてくれます。頼れる男として作中のサポートに必要な存在です。隠れファンも多い!?

ヨイチの声優を担当するのは柿原徹也!

柿原徹也ファースト写真集 enjoy?

ヨイチの声を担当したのは声優の柿原徹也です。ドイツ出身で、声優になるためにひとり単身で日本にやって来たというエピソードがあります。ドイツ語が堪能なため、ドイツ語でしゃべる役をすることも多いです。

物腰柔らかな年上キャラを演じることが多く、『干物妹!うまるちゃん』でも橘・シルフィンフォードの兄であるアレックス役を演じています。ドイツ出身で何を考えているのかわからないミステリアスキャラです。今回のヨイチはそれとは真逆な軽率キャラなので、これまでとは違った演技が見られることが期待されます!

関連記事もチェック!

声優・柿原徹也が演じたアニメキャラまとめ!ナツやシモンなど人気キャラが集結!

柿原徹也のプロフィール声優・柿原徹也とは?てつやの日!!!!!!!テンション上がるね!!!!!!!今日という日に感謝して生きま…

今井玲子

今井玲子は紅一点の女性裁判官でヨイチの先輩に当たります。魔監獄の最下層に潜む悪霊ソフィーを退治する依頼で初登場しました。身を挺してソフィーに挑み、殺されたかに見えましたが、奇跡の生還を果たしています。

その後の話でも度々登場し、ロージーの世話をする姿が見られます。剣道の有段者ということで、小太刀を振り回して戦う姿がかっこいいです。一見クールに見えますが、良く顔を赤らめて照れます。

今井玲子の声優を担当するのは斎賀みつき!

斎賀みつき feat.JUST 1st. mini album Just go ahead! 【豪華盤】

今井玲子を演じた斎賀みつきは少年や青年役を多く演じる女性声優です。かっこよすぎる低音ボイスが特徴的で、男性声優に間違われることも。プライベートでも漢気あふれる性格で、神谷浩史とは仲が良いそう!

代表キャラに『HELLSING』のハインケル・ウーフーがあるなど、漢気あふれるキャラクターのイメージが強いです。今井玲子は女性でありながら、自ら危険に進み出ていきます。かっこいい声の演技が期待できます。

関連記事もチェック!

斎賀みつきというイケメンすぎて性別すら超越した奇跡の声優を語る

王子様声優・斎賀みつき ライブ中 【「斎賀みつき feat.JUST https://t.co/eredrhtYGh ~PHA…

リオ(黒鳥理緒)

リオは作品のセクシーを担当する魔具師です。カリスマ魔具師と呼ばれ、多くの強力な魔具を世に残しています。単眼鏡を着用しており、妖艶でミステリアスな感じが出ているキャラクターです。

病気の母親のために悪徳執行人との取引をしていたという暗い過去を持っています。物語の確信にも迫る重要な位置にあるキャラクターです。師としても優秀で、弟子のビコからは慕われています。

リオを担当する声優は明坂聡美!

リオの声を担当したのは声優の明坂聡美です。子役の頃から声優として活動しており、『東京ミュウミュウ』のイベントキャラクターである藍沢みんと役としてデビューしています。現在では酒好きで、二日酔いで収録に来る声優として有名です(もちろんプロなので仕事はしっかりするそうです!)

『家庭教師ヒットマンREBORN!』のクローム髑髏や、『みつどもえ』の丸井ふたば役など、変わった役を多く演じている印象です。同時に幼い少女の役も多く、可愛い声の印象もあります。リオ役は大人の女性なので、どれだけ妖艶な演技ができるか楽しみです。

関連記事もチェック!

声優・明坂聡美が演じるアニメキャラまとめ!努力家のアイドルから美人の怪盗役まで盛りだくさん!

明坂聡美さんってどんな人?明坂聡美 pic.twitter.com/ST9VZFBshA— 女性声優画像bot (…

ペイジ・クラウス

ペイジ・クラウスはムヒョの師匠に当たる執行人です。ヨイチの上司でもあります。魔法律協会調査本部長で四賢人の一角を担うお偉いさん。見た目はひょろっとしたドラキュラ伯爵という感じでうさん臭いです。

その反面で物腰柔らかな喋り方をしています。面倒見もよく優しいので、逆に黒幕ではないかと疑ってしまうほどです。しかし教育に関しては厳しく、怒ると口調が荒くなります。ロージーがさすがムヒョの師匠だと思うほどです。

ペイジを担当する声優は羽多野渉!

ペイジ・クラウス役を担当した声優の羽多野渉は歌唱力も高く、「はじまりの日に」で歌手デビューしています。子供の頃から『魔神英雄伝ワタル』のファンで、セカンドシングルでは主題歌の「STEP」をカップリングとしてカヴァーしています。

柔和なルックスに包容力のある声とイケメンキャラの条件は満たしているのですが…今回はなんとペイジ!?一体どんな演技を見せてくれるのか期待が高まります!

代表キャラに『FAIRY TAIL』のガジル・レッドフォックスや『HUNTER×HUNTER』のシャウアプフなどがあります。本人は幅広い演技のできる声優を目指しており、色々な役に挑戦している声優です。

関連記事もチェック!

天然弄られ系イケメン!羽多野渉が演じたアニメキャラまとめ

羽多野渉さんとは??愛称:渉、渉くん、わちゃ、おいたん、ぴゅん
性別:男性
出身:長野県東筑摩郡朝日村
生年月日:1982年3…

ビコ(我孫子優)

ビコはムヒョの同級生で、魔具師を生業としています。本名は我孫子優(あびこ ゆう)。少年のような見た目ですが、女の子です。ロージーのようにいつも自信なさげで、オドオドしています。

が、魔具づくりに関しては師匠やお得意先はその実力を認めるほどです。その才能の片鱗は学生時代からありました。その頃からエンチューの魔具を直したり、面倒見が良かったです。いまでも色々なことに首を突っこんだりと、お人好しな性格をしています。

ビコを担当する声優は河村梨恵!

河村梨恵は『少年アシベ GO! GO! ゴマちゃん』でアシベ役を演じており、体の小さなマスコットキャラのイメージのある声優です。ビコもムヒョと同じくらいの背丈で小さいので、どんな声になるのか楽しみです!

ナナ(竹乃内菜々)

『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』のヒロインは魔界に精通していない一般の女の子です。本名が竹乃内菜々(たけのうち なな)で、ナナと呼ばれています。写真が趣味の女の子です。

超がつくほどの霊媒体質で、幽霊を引き寄せてしまうため、写真に良く映りこんでしまいます。ヒロインらしく活発な女の子で、良く差し入れを持って法律事務所に遊びに来ますが、ムヒョは迷惑がっているようです。

ナナを担当する声優は野水伊織!

ナナ役を担当した野水伊織はメイド喫茶でバイトしながら、地下アイドルや秋葉原の舞台での活躍を経験してきた声優です。いわゆるオタク文化に精通した経歴を持っています。デビューは声優ではなく俳優としてでした。意外な経歴ですよね…

2005年のドラマ『電車男』にメガネっ娘コスプレイヤーの役で出演し、一躍有名となりました。声優デビューは2009年に放送された『そらのおとしもの』のニンフ役です。現在は声優以外にも小説や作詞作曲などでも活躍しています。

 

恐怖あり涙ありの『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』アニメ放送が待ち遠しい!

豪華キャスト陣で名作を完全映像化!

魔界の法律により悪霊を罰するという異色の内容と、しっかりと恐ろしいホラー要素、そして感動ありの良く練られた構成など、良作の要素満載だった『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』。

過小評価により打ち切りという形で終わってしまいましたが、10年の時を経てアニメとして戻ってきました。さらに続編の連載が再開されたということで、ファンとしては嬉しい朗報です。

気になる声優ですが、ムヒョ役に男性声優が使われていたり、存在感ある声の人気声優が登場したり、意外性の多い配役となりました。ジャンプ史上でも異彩を放つ良作のキャラクターたちが画面の中でどのような活躍をしてくれるのか楽しみです!