らんま1/2の登場キャラクター・声優まとめ!大人気ラブコメには豪華声優が目白押し!?

高橋留美子さんの大ヒットラブコメ『らんま1/2』。水をかぶると女になってしまう主人公・早乙女乱馬と、彼の許嫁である天道あかねの関係を主軸に、家族・友人を巻き込んだラブコメディが展開されます。そんな本作に登場するキャラクター、声優の方たちをご紹介していきます!

大人気ラブコメ『らんま1/2』とは?

TVシリーズ「らんま1/2」Blu-ray BOX (1)

『らんま1/2』は、高橋留美子さんによって描かれた漫画作品。「週刊少年サンデー」にて連載され、全38巻で完結。テレビアニメは1989年から1992年にかけて放送され、その他アニメーション映画や実写ドラマも制作されました。

水をかぶると女になってしまう主人公・早乙女乱馬と、その許嫁である天道あかねの関係を主軸としたドタバタラブコメディ。そんな本作に登場する魅力的なキャラクターたち、そしてキャストの方々についてご紹介していきます!

早乙女乱馬(CV.山口勝平&林原めぐみ)

らんま1/2 TVシリーズ完全収録版(1) [DVD]

早乙女乱馬は、主人公の格闘家の少年。中国の呪泉郷で修行をした際に「娘溺泉」に落ちてしまい、水をかぶるとになり、お湯をかぶるとに戻る体質になってしまいました。天道あかねとは親同士が決めた許嫁の関係で、お互い気になってはいても素直になれない関係を続けています。

そんな男の乱馬の声を担当したのは、山口勝平さん。『名探偵コナン』の工藤新一役や怪盗キッド役、『ワンピース』のウソップ役などで知られています。山口勝平さんにとっては、『らんま1/2』が初主演作となりました!

女の乱馬の声を担当したのは、林原めぐみさん。『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ役、『ポケットモンスター』のムサシ役など、様々な有名な役で知られています。

『境界のRINNE』では夫婦として共演

境界のRINNE 1 [DVD]

高橋留美子さんの近年のヒット作『境界のRINNE』も、2015年よりテレビアニメ化が進行。死神のような仕事をする主人公・六道りんねと、霊が見える女子高生のヒロイン・真宮桜を中心に展開されていくコメディ作品なのですが、その主人公の父親役と母親役として、山口勝平さんと林原めぐみさんが共演! 『らんま1/2』を知る視聴者にとっては、思わずにやっとさせられてしまうキャスティングだったのでした。

関連記事もチェック!

林原めぐみ 28年目にして1stライブ開催!伝説のライブはこうして産まれた!

国民的声優、林原めぐみ
#nowplaying 林原めぐみ – 4月の雪 / Plain今までは〈Plain ver.〉との表…

声優・林原めぐみが演じるアニメキャラまとめ!元祖クーデレ声優の軌跡

元気っ子から影のある女性まで幅広く演じる作中で何役も演じることも!出典:https://www.amazon.co.jp

「…

天道あかね(CV.日高のり子)

らんま1/2 セット3 北米版 / Ranma 1/2 Set 3 [Blu-ray][Import]

天道あかねは、本作のヒロイン。風林館高校に通う1年生で、異性からの人気がかなり高い存在です。格闘技の道場を営む天道家の3女であり、親同士の決めた許嫁である乱馬のことを最初は快く思っていませんでしたが、徐々に惹かれていくようになります。

そんな天道あかね役を担当したのは、日高のり子さん。『タッチ』の浅倉南役、『となりのトトロ』の草壁サツキなどで有名です。

関連記事をご紹介!

【らんま1/2】天道あかねに関する8つの知識!元祖ツンデレのスポーツ少女の魅力に迫る!

『らんま1/2』天道あかねとは?

『らんま1/2』は高橋留美子さんによって連載された漫画作品。1987年から1996…

『犬夜叉』でも山口勝平さんと共演

犬夜叉 完結編 (2) [DVD]

高橋留美子さんのヒット作のひとつである『犬夜叉』でも、山口勝平さんと日高のり子さんは共演。山口勝平さんは主人公の犬夜叉役を担当。日高のり子さんは、こちらでは犬夜叉のかつての恋人であった巫女・桔梗役を担当しています。天道あかね役ではからっとした明るい声が印象的でしたが、桔梗役では愛憎入り混じった声が印象的でした・・・!

関連記事もチェック!

強気なヒロイン役を多く演じる日高のり子が担当したキャラまとめ

日高のり子とは本名\t(旧姓:伊東範子)
愛称\tノン子
出生地\t東京都千代田区
生年月日\t1962年5月31日(53歳)…

天道なびき(CV.高山みなみ)

らんま1/2 (17) (少年サンデーコミックス)

天道なびきは、天道あかねの姉であり、天道3姉妹の次女風林館高校に通う2年生で、常に冷静かつドライな性格。自他ともに認める筋金入りの守銭奴で、ややこしい状況をさらにややこしくさせるトラブルメーカー的な一面も持っています。

声優は高山みなみさん。『名探偵コナン』の江戸川コナン役、『忍たま乱太郎』の猪名寺乱太郎役などの少年役で有名です。女性の役では特に『魔女の宅急便』のキキ役で有名です。

高山みなみさんはそのキキ役のイメージが定着してしまったことによって、一時的に仕事が激減してしまったことがあり、その頃の唯一のレギュラーが天道なびき役であったことから、この役は思い入れの深い役のひとつになっているそうです。

『名探偵コナン』には数多くの『らんま1/2』キャストが出演

名探偵コナン (Volume1) (少年サンデーコミックス)

1994年より連載を開始し、今尚根強い人気を誇る推理漫画『名探偵コナン』。1996年からテレビアニメがスタートし、既にアニメーション映画が20作以上制作されている本作には、実は多数の『らんま1/2』キャストが出演しているんです。

例えば、いまご紹介した天道なびき役の高山みなみさんは、主人公・江戸川コナン役で出演。先にご紹介した早乙女乱馬役の山口勝平さんは、そのコナンの本来の姿である高校生探偵・工藤新一役、そしてコナンのライバル的存在である怪盗キッド役で出演。女の乱馬の声を担当した林原めぐみさんは、コナンの秘密の相棒的存在である灰原哀役として出演しています。

その他にも、天道あかね役の日高のり子さんは、女子高校生探偵・世良真純役、この先でご紹介することになる早乙女玄馬役の緒方賢一さんは、コナンと親しい発明家の阿笠博士役で出演しています。

関連記事もチェック!

高山みなみのキャラが最高だったアニメ作品おすすめTOP5!バーロー!最高傑作はやっぱアレだろ!

コナンと誕生日が1日違い!?高山みなみとは?Q&Aも!声優人生の3分の2はコナン。高山みなみさんのコナンへの想い。 h…

天道かすみ(CV.井上喜久子)

らんま1/2〔新装版〕(33) (少年サンデーコミックス)

天道かすみは、天道あかねの姉であり、天道3姉妹の長女。亡くなった母親に代わって天道家の家事を一手に引き受けるしっかり者。おっとりとした性格で、周りの人に対して怒ることはめったにありません。

声は、「永遠の17歳」こと井上喜久子さんが担当。『ああっ女神さまっ』のベルダンディー役、『CLANNAD-クラナド-』の古河早苗役などで知られています。ちなみに(既に実年齢が17歳を超えた)娘の井上ほの花さんも声優の仕事をしていて、『異世界はスマートフォンとともに。』では井上喜久子さんと姉妹役で共演したこともありました。

天道早雲(CV.大林隆介)

らんま1/2〔新装版〕(16) (少年サンデーコミックス)

天道早雲は、天道3姉妹の父親。無差別格闘天道流の開祖で、自宅に道場を開いています。乱馬の父親である早乙女玄馬とは師匠の元で修行をしていた頃からの親友。乱馬とあかねが結婚して、道場を継いでくれることを願っています。

声を担当したのは大林隆介さん。俳優としても活動していますが、声優としては特に『機動警察パトレイバー』シリーズの後藤喜一役で有名です。

早乙女玄馬(CV.緒方賢一)

らんま1/2〔新装版〕(11) (少年サンデーコミックス)

早乙女玄馬は、本作の主人公である乱馬の父親。無差別格闘早乙女流の開祖で、中国の呪泉郷で修行していた際に「熊猫溺泉」に落ちてしまったため、水をかぶるとパンダになります。かなりちゃらんぽらんな性格で、周りを巻き込んだ騒動の原因になってしまうこともしばしば。

声を担当したのは緒方賢一さん。『魔法陣グルグル』のキタキタ親父役、『あたしンち』の父役などで知られています。女の乱馬の声を担当した林原めぐみさんとは親子のような関係を演じる機会が多く、林原めぐみさんからは「声優界のお父さん」として慕われているそうです。

九能帯刀(CV.鈴置洋孝)

九能帯刀(くのう・たてわき)は、風林館高校の剣道部主将を務める人物。あかねと女の乱馬の両方に惚れています(女の乱馬の正体が男の乱馬であることには気がついていません)。根は善良ではありますが、自信過剰でナルシストな一面も。

声を担当したのは鈴置洋孝(すずおき・ひろたか)さん。『ドラゴンボール』の天津飯役、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の斎藤一役などで人気を博しましたが、2006年に56歳という若さで亡くなり、多くの方に早すぎる死を惜しまれました。

シャンプー(CV.佐久間レイ)

らんま1/2:セット5 北米版 / Ranma 1/ 2: TV Series Set 5 [Blu-ray][Import]

シャンプーは、中国の武闘民族「女傑族」の少女。過去に女の乱馬に敗れたことがあったために、当初は女の乱馬の命を狙っていましたが、男の乱馬にも敗れてしまったために、それ以後は掟に従って乱馬に求愛をするようになります。呪泉郷の「猫溺泉」に落ちたために、水をかぶるとになります。

声を担当したのは佐久間レイさん。『それいけ!アンパンマン』のバタコさん役、『魔女の宅急便』のジジ役などで有名です。

ムース(CV.関俊彦)

らんま1/2 (27) (少年サンデーコミックス)

ムースは、シャンプーの幼馴染で、暗器術「白鳥拳」の達人。幼い頃からシャンプーに片思いをしているため、シャンプーが乱馬に言いよっているところを見てはヤキモチを焼いてしまうこともしばしば。呪泉郷の「鴨子溺泉」に落ちたため、水をかぶるとアヒルになります。

声を担当したのは関俊彦さん。『忍たま乱太郎』の土井先生役、『最遊記』シリーズの玄奘三蔵役、『NARUTO -ナルト-』のうみのイルカ役などで有名です。

久遠寺右京(CV.鶴ひろみ)

らんま1/2〔新装版〕(19) (少年サンデーコミックス)

久遠寺右京は、乱馬の幼馴染でありもう1人の許嫁。乱馬やあかねと同じ高校生ではありますが、元祖関西風お好み焼き屋「うっちゃん」を経営しています。

声優は鶴ひろみさん。『ドラゴンボール』シリーズのブルマ役、『それいけ!アンパンマン』のドキンちゃん役などで知られています。2017年に57歳という若さで急逝され、多くの方にその死を惜しまれました。

関連記事もチェック!

青春のヒロイン鶴ひろみが担当したアニメキャラまとめ

鶴ひろみとは
本名\t靏 ひろみ
出生地\t北海道(神奈川県育ち)
生年月日\t1960年3月29日(55歳)
血液型\tO型…

響良牙(CV.山寺宏一)

らんま1/2〔新装版〕(6) (少年サンデーコミックス)

響良牙は、乱馬のライバルの格闘家。主要キャラクターの中でも屈指の戦闘力を誇り、あかねのことを「あかねさん」と呼んで慕っています。呪泉郷にある「黒豚溺泉」に落ちてしまったため、水をかぶると黒い子ブタになります。

声を担当したのは山寺宏一さん「七色の声を持つ男」と呼ばれるほどの広域の声が大きな特徴で、シリアスな役からコメディ風味の役、動物のキャラクターまで幅広く演じています。ディズニー作品に多数出演していて、ドナルドダック役、『アラジン』のジーニー役、『美女と野獣』のビースト役などで知られています。

関連記事もチェック!

その声、変幻自在!コラソンの声優『山寺宏一』が演じた有名キャラまとめ

山寺宏一とは1961年6月17日生まれ/血液型A型/宮城県出身/身長176cm/アクロス エンタテインメント所属声優としての活…

八宝斎(CV.永井一郎)

らんま1/2〔新装版〕(7) (少年サンデーコミックス)

八宝斎(はっぽうさい)は、乱馬・早雲・玄馬の師匠。「無差別格闘流」の開祖であり、流派の本家筋「元祖無差別格闘流」の使い手。作中では最強クラスの強さを誇っています。極度のスケベで下着泥棒や覗きなどの常習犯。彼の悪さに嫌気が差した早雲・玄馬によって一度は洞窟に封印されましたが復活し、それ以後は天道家に居候しています。

声を担当したのは永井一郎さん。『サザエさん』の磯野波平役、『YAWARA!』の猪熊滋悟郎役などで知られています。多くの方に惜しまれながら、2014年に82歳で亡くなりました。永井一郎さんにとって八宝斎は「あこがれのキャラクター」だったそうです。

小乃東風(CV.三ツ矢雄二)

小乃東風は、天道道場の近所にある「小乃接骨院」を営む医者。あかねは小学生の頃から怪我をする度にここに来ており、あかねの初恋の相手は彼でした。東風の方はかすみの方に片思いしており、かすみを前にすると極度の緊張から奇妙な行動をとってしまうこともしばしばありました。

声を担当したのは三ツ矢雄二さん。『タッチ』の上杉達也役、『キテレツ大百科』の尖浩二(トンガリ)役などで知られています。『タッチ』では、日高のり子さんの演じた浅倉南と幼馴染であり両思いという関係の役柄でしたが、こちらでは初恋の相手という役柄となりました。

関連記事もチェック!

グレーゾーン声優、三ツ矢雄二が担当したアニメキャラまとめ

三ツ矢雄二とは性別\t男性
出生地\t愛知県
生年月日\t1954年10月18日(61歳)
血液型\tA型
身長\t158 c…

『らんま1/2』は今観返しても楽しい名作!

TVシリーズ「らんま1/2」Blu-ray BOX (3)

ここまで『らんま1/2』に登場するキャラクターや声優の方々についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? ぜひ今なお観ても面白い名作ラブコメ『らんま1/2』を観てみてくださいね!