【俺物語!!】名言・名シーン20選!恋だけじゃない!友達思いなキャラクターたちから学べる名言たち!

【俺物語!!】ストーリーの中身を知らなくても誰もが主人公の「剛田猛男」の存在が気になってしまう少女漫画!見た目通りの名前とゴツさですが、1度猛男の漢らしさに惚れたら抜け出せない!?期待を裏切らない面白さや、ツッコミが追い付けない行動!!猛男の優しさや強さに思わずホッコリし、時には涙ありの感動もさせてくれる暖かい作品です。そんな俺物語の名言や名シーンを20選紹介したいと思います。

【俺物語】名言&名シーン厳選ベスト20を紹介!!

俺物語とは!?

出典:http://betsuma.shueisha.co.jp/lineup/oremono.html

「俺物語!!(おれものがたり)」は、「アルコ」原作「河原和音」原作・原案の2012年年から2016年年まで「別冊マーガレット」にて連載された青春・ラブコメディ漫画。アニメは2015年4月から9月にかけて全24話が放送されました。

アニメ化される前よりインパクトのあるタイトルと少女漫画の主人公とは思えない「剛田猛男(ごうだ たけお)」のルックスに話題沸騰でした。しかし話が進むにつれ、作中のキャラクター達と同様に、読者の男女までもに猛男の魅力にハマっていきました。アニメ化されてさらにその面白さは増し、ツッコミ所満載の猛男の行動に圧倒されっ放しでした!そんな、俺物語の名言・名シーン20選を紹介したい思います。

『俺物語』名言&名シーン第20位

バカなこと言うなこの男のクズ!!(猛男)

俺物語!! 9 (マーガレットコミックスDIGITAL)

通学途中の電車の中で女子高校生が痴漢されているのを見つけた猛男は直ぐに駆け寄り、痴漢男を確保して次の駅で交番に突き出します。しかし、捕まえられた男は猛男に暴行されたと騒ぎ、痴漢しておいて短いスカート穿いてて本当は触って欲しかったんだろう?と、全く反省していません。

そこで猛男は思わず痴漢男をお巡りさんの前で殴ってしまい学校を停学になってしまいます。このことがキッカケで助けた女子高校生の大和と出会い、大和の方からお礼を言いに家に尋ねたことから2人の関係がはじまりました。

 

『俺物語』名言&名シーン第19位

バカはお前だろ。大和さんがお前を好きだからだろ(すな)

大和がすなのことを好きだと勘違いしていた猛男は2人なら上手くいくと思い、応援するつもりで大和と2人きりになった時にすなのことを強く薦めます。すなのことをアピールをしてくる猛男に遠まわしに断られたと思った大和は耐えれずに泣き出してしまいました。

大和を泣かしてしまったことをすなに相談に行った猛男は、この時初めて大和が猛男を好きと教えられ、その気持ちが伝わってないことで泣いたと伝えます。しかし、そんな事態を全く想像してなかった猛男は女の子が自分のことを好きということが全然信じられません。これは2人とも可哀想な展開!!

 

『俺物語』名言&名シーン第18位

俺、お前は老衰以外で死なない気がする(すな)

大和の友達達とカラオケに行った際に、そのカラオケボックスで火災が発生して大和の友達2人は取り残されてしまいます。それを知った猛男は外に居たにも関わらず水を被り助けに火事現場へ向かいます!1人を救出して戻り、2人目を再び救出しに行った時に猛男だけ逃げ遅れてしまいます。

最近良いことがあり過ぎた反動だと思い脱出を諦めかけますが、すなから電話がかかってきて大和が泣いているので戻って来いと言われると、火だるま状態でガラスを突き破ってビルから飛び出して来て比較的軽傷で帰還します。猛男の凄まじい生命力は並大抵の事には動じませんね!

 

『俺物語』名言&名シーン第17位

だって猛男くんとは絶対一緒に行けないもん、紫藤女子大だから(大和)

大和と同じ大学を目指す為に勉強を必死に頑張る猛男。勉強の成績は「中の下(下の中かもしれない)」と言う自己評価なので勉強の出来るすなに頼み込んで教えてもらうことになり、同じマーク試験を受ける大和とも勉強会を開きます。

この時初めて猛男の両親に大和を彼女と紹介し、両親は張り切って家を掃除したら綺麗な服装で出迎えて猛男の部屋に何度も出入りして来て勉強に集中出来ません。猛男は受けたマーク試験でも解答欄をずらしてしまい大失態…。しかし、どんなに頑張っても紫藤は女子大なので猛男は受験さえ出来ないと言うオチでした!!

 

『俺物語』名言&名シーン第16位

俺、今までお前みたいに女子のこといいなって思ったことないわ…(すな)

俺物語!! 7 (マーガレットコミックス)

バレンタインが近づいて、今年は大和から貰えるので楽しみな猛男。過去を振り返れば本命チョコを1度も貰ったことがなく、すなばかり大量の本命チョコを貰っているのを横目で見てきました。そのチョコをすなは「一応もらうけど名前があるやつはホワイトデーにお返しして終わり」と淡泊な反応。

本命と分かっていても「そこから発展するとか想像できないわ、良いなと思えば付き合ったりするもんなのかな…」とイマイチ恋愛には結び付かないようです。モテるのに自分の意思を貫いて軽々付き合ったりしないすなに好感が持てますね!

 

『俺物語』名言&名シーン第15位

好きです砂川くん!何も要らないので私のこと好きになって下さい!(天海悠紀華)

すなは幼稚園の時から毎年バレンタインにメッセージ付きでチョコを貰いますが、差出人の名前がないので誰から貰ったのかずっと分からないままでした。その差出人は猛男達と幼稚園から高校まで一緒だった同級生の「天海悠紀華(あまみ ゆきか)」でした。

天海は自分がすなのストーカーである自覚があり喋れば喋る程、猛男を引かせてしまいます。しかし、男子と話すのが苦手で好きな人とは絶対に喋れないと言う天海ですが、すなは「天海さんでしょ?幼稚園から一緒だから」と覚えていてくれました!これだからすははモテるんですね、分かります!!

 

『俺物語』名言&名シーン第14位

私、砂川くんが猛男くんといる時の笑った顔が1番好きです(天海悠紀華)

すなの事を陰から見ていら天海は、猛男と大和の協力もあり4人で動物園へ行くことになりグッと距離が近付きました。しかし、すなが優しいことが辛くなり天海は自らフェードアウトして以前のように戻ると言い出します。

これを放って置けない猛男に後押しされ、天海は自分の気持ちを伝えるとすなから10年分のバレンタインのお礼を渡されたうえで「ありがとう、ごめんね」と言われます。結果は分かっていたので気持ちを伝えて学校でも喋れるような関係になったことに満足します。猛男はすなだけじゃなくみんなを笑顔にしてくれますね!

 

『俺物語』名言&名シーン第13位

自分の気持ちは自分のもんだけど人の気持ちは人のもんだから(猛男)

クリスマスに猛男と大和の友達も誘ってパーティーをすることになり、大和の友達の「山崎菜々子(やまざき ななこ)」が気になるアフロ頭の「栗原オサム(くりはら おさむ)」は告白したいと猛男に打ち明けます。

菜々子も栗原のことが少し気になっていましたが、いざパーティーが始まるとふざけてばかりの栗原に菜々子は幻滅の連続。大和と猛男に無理矢理くっつけようとされて怒ってしまいます。そこで初めて人と自分達との気持ちは別と感じる猛男と大和…。しかし、結局放っておけない猛男は後押しし栗原は告白して見事にカップル成立!やっぱり猛男の喝は効きますね。

 

『俺物語』名言&名シーン第12位

私以外に猛男を好きになる女がいるなんてありえない!絶対おかしい!(砂川愛)

すなの姉の愛は実家に帰省した時に猛男にも買ってきたお土産を一緒に食べるように言うと、すなから猛男は彼女を送って行ったと聞かされ「猛男に彼女なんかできるわけないじゃん!あんなむさくるしい巨大ゴリラに彼女なんか!」と泣きながら絶叫。

実はずっと猛男に恋心を抱いていた愛はショックを隠し切れず、本当に好きとは思えない程猛男のことを貶して彼女の存在を認めようとはしませんでした。姉弟揃って猛男のことをルックスは関係なく中身で好きになってるんですね!

 

『俺物語』名言&名シーン第11位

私、一生猛男に告白しない(砂川愛)

愛と同じゼミの「織田隼人(おだ はやと)」は、愛に気があり告白しますが振られてしまいます。愛には好きな人が居て、それが猛男だと知った織田は猛男がどんな人物なのかと知ろうと名古屋から上京して来ました。

そこで、失恋して吹っ切れていると言う愛に気持ちだけでも伝えるようにと、テーマパークで猛男と2人きりにさせ告白させるように促します。しかし、愛は告白せず「姉さん姉さんってアホみたいに笑ってくる猛男が好きだからさ」と猛男と大和の恋を応援します。失恋しても関係性が崩れない仲でいられるのは良かったですね!

『俺物語』名言&名シーン第10位

好きです!はじめて会った時からです!!(大和/猛男)

猛男は、すなの部屋に来て「大和は猛男が好き」と知らされても俄かに信じられない様子…そこに大和がやって来て、猛男は咄嗟にベッドの下に隠れます。大和は猛男に好きなことが伝わっていなくても諦めたくないと言って大号泣。

猛男にハッキリ聞こえるように大和に何度も「好き」と言わせたすなは隠れている猛男にも告白を促し、猛男に話を聞かれていたことに驚いた大和ですが、面と向かって告白します。そして、猛男からも全く同じフレーズで告白!無事にお互いの気持ちが伝わりカップル成立。素直過ぎてすれ違っても2人の想いは揺るぎないですね。

 

『俺物語』名言&名シーン第9位

人それぞれだからこそ俺はお前に会えたんだ大和(猛男)

猛男と大和はお互いの友達に付き合ってる人を紹介するのを兼ねて合コンを開催します。ここでトイレに行って中々戻って来ない大和の友達を心配して大和と猛男は迎えに行きますが、その時に友達が猛男の悪口を言っているのが聞こえて来て大和はショックでその場を離れます。

猛男は全く傷付いていないと言い「俺の心配はいらん、傷ついたのはお前だろう」と大和を慰めて「大和は友達に俺のことをかなりほめてくれてたんだな、ありがとう」と返すとハッとした大和は、やっぱり猛男のことが大好きと実感しなおしました。こんなシーン見たらみんな猛男を好きになりますね!

 

『俺物語』名言&名シーン第8位

私、剛田のことが好きなんだ人間として、だから師匠って呼んでいい?(西城まりや)

体育祭のリレーでケガをしたメンバーの代わりにジャンケンで負けてしまった「西城まりや(さいじょう まりや)」が選ばれましたが、西城は走るのが苦手なので猛男に特訓してもらうことになりました。

本番で転んでしまった西城はアンカーの猛男から声援を受け立ち上がりバトンを繋ぐと最下位から1位に追い上げてゴールを決めます。そこで完全に猛男に惚れますが彼女の存在を知り、自分の気持ちを押し殺して人間として好きだと伝えました…。本当は告白したくても幸せそうな猛男を前にすると誰も言えないですよね。

 

『俺物語』名言&名シーン第7位

好きなんてもんじゃねえ。愛してる(猛男)

俺物語!! 5 (マーガレットコミックス)

アニメ16話でクラスメイトの西城に告白された猛男は、自分は人からモテないと思っていたので予想外だった告白ですが、大和がすなを好きなんだと思った時に生まれて初めて胸が苦しくなったことを思い出し、西城の為にもキッパリ断りました。猛男はただ凛子と付き合っているからではなく、どんどん好きと言う気持ちが大きくなっていることに気が付きます。

告白されたけど断ったことを凛子に伝え、「俺は大和が好きだからだ、俺には大和だけだ。だから大丈夫だ、もう心配するな」と常に猛男のことを気にかけていたので安心してもらう為に本心を真っ直ぐぶつけます。これで凛子の不安もなくなりましたね!

 

『俺物語』名言&名シーン第6位

イノシシとか出たけどぐっすり寝られた(大和)

俺物語!! 11 (マーガレットコミックス)

大和の誕生日に1日中一緒に居れなかった猛男は後日ピクニックに誘います。しかし、やってきた山道は険しくピクニックと言うより登山状態!そこで2人は山から転落し、奇跡的に助かりましたが野宿することになってしまいました。

心配した大和の母親は連絡の付いた友達に家に泊まっているとアリバイ工作されてしまいます。友達は無事に下山した大和から夜に2人きりで何をしていたか問い詰めますが、会話がスレ違い友達はよからぬ解釈をして大興奮!実際もあり得ないことの連続だったので大和は凄い経験をしてしまったのかもしれませんね。

 

『俺物語』名言&名シーン第5位

目つぶってたら口に虫とまってよ(猛男)

元旦が誕生日の猛男にケーキを焼いてきた大和は「火を消す前に目をつぶってお願いごとするんだよ」と蝋燭に火を付けます。そして、猛男が目を閉じている間に大和からキスをしますが目を開けた猛男は無反応。大和が帰った後にすなの家に行き、ケーキを食べる前に唇に虫が止まったことを話します。

「羽音とかしなかったから気付かなくてよ。結構デカめのやつ、何か柔らかくてよ、暫く止まってたけど何の虫だろうな?」と言うと察しの良いすなは「おまえそれ キスされてない?」と返し、猛男は思わず大和の元まで行きやり直しを求めます。ロマンティックな誕生日と元旦とファーストキス記念になりましたね!

 

『俺物語』名言&名シーン第4位

例えばもっと野性的なゴリラのような…熊でもいい(一之瀬光基)

大和は猛男に後押しされてケーキ屋でアルバイトを始めました。そこには自意識過剰で傲慢なパティシエの「一之瀬光基(いちのせ こうき)」が働いていて、大和の天真爛漫さに惚れて自分の物にしたいと思い一方的に猛男に大和と別れるようにと宣告します。

お菓子作りが好きな大和と一之瀬は話がかみ合うので相性が良いと解釈し、猛男には「君には君に相応しい相手がいる」と言ってゴリラや熊を薦めます!?しかし、別れることは出来ないと言った猛男ですが、一之瀬の言ったことも一理あると思い強く言い返せませんでした。素直さは猛男の魅力でもありますが欠点にもなり得ますね…。

 

『俺物語』名言&名シーン第3位

誰にも渡したくないと思った、俺を好きになってくれてありがとう凛子(猛男)

大和のアルバイト先のパティシエの一之瀬は積極的に大和へアプローチし、出会って間もない頃から「凛子」と下の名前を呼び捨てにして距離を縮めてきます。一之瀬が大和を好きで告白するつもりでいるのを知っている猛男はたじろいでしまいます。

猛男は恥ずかしくて一之瀬のように大和を中々名前で呼ぶことが出来ません。しかし、大和がキッパリ一之瀬の告白を断り猛男が好きだと断言したのを聞いた帰り道、大和を抱きしめて初めて名前で呼ぶことが出来ました!何てピュアで甘酸っぱい青春物語!!

 

『俺物語』名言&名シーン第2位

お前に頼みがある!キスさせてくれ!(猛男)

大和に大人になるまで指一本触れたりしないと言った猛男ですが、大和から本当は手を繋いだりくっついたりしたいと言われます。そこで何を思ったか猛男はすなにキスする練習相手になって欲しいと迫ります。

すなは「枕とかですれば?」と返しますが「もうやったぁぁぁ!!!」と食い気味に返答。断っているすなの言うことを聞かず、猛男は持参したラップをすなの顔に押し当て強制的にすなとラップ越しのキスを交わします!!見ている分には最高に面白いですが、すなのトラウマになってしまいそうですね…。

 

『俺物語』名言&名シーン第1位

好きだ(猛男)

俺物語!! 8 (マーガレットコミックス)

猛男が息をするように大和を見て心の中で思ったり、気付けば口に出してしまっている「好きだ」は、もはや猛男の決め台詞となっている程頻繁に言っています。それ程常に大和が可愛いので何度も言いたくなるのも分かります!

そして、大和の方も何度も「好き」や「大好き」を口にしたりメールにしたためます。この時の2人はお互いの魅力に惹かれ合っていることで頭の中はいっぱいで、猛男に至っては大和の失敗や天然ボケが出てしまった時でも全力で「好きだぁぁぁ!!!」と言っているので、見ているこっちまで幸せです。猛男を好きになった女の子達が大和を応援したくなるのも無理ないですね!

 

気が付けばみんな猛男の魅力に夢中!

学校の男子生徒だけに留まらない!

本来の少女漫画の男子高校生の主人公は砂川みたいな見るからにイケメンで女性からモテるキャラクターのイメージが強く、猛男の見た目だとギャグに走った内容になるのかと誰もが思うかもしれません。

しかし、イケメンの砂川はチャラくなく彼女を作らなったり、猛男は終始人気者ですがシッカリ彼女を大切にする甘酸っぱいピュアな恋愛模様が描かれていて、ギャグだけではなく思春期の複雑な心情などもとても見応えがあります。

猛男は決してブサイクではなく、色々な魅力を持ったカッコイイ「漢」であり「友達」「兄」「彼氏」なのです!猛男みたいになれなくても、大和や砂川みたいに猛男のことは大好きになってしまいますね!