『新蘭』の公式エピソードを紹介!お互い素直になれない2人の恋模様は少女漫画よりもキュンとする!

20年以上連載が続けられた今でも高い人気を誇る推理漫画『名探偵コナン』。その主人公である高校生探偵・工藤新一と、ヒロイン・毛利蘭は、小さな頃からの幼馴染の関係です。お互いに好意を持っていても、なかなか素直になれない2人の関係は、物語が進むにつれて少しずつ進展するように・・・? 漫画や映画に登場した2人の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

「新蘭」とは?

工藤新一×毛利蘭

名探偵コナン 工藤新一&毛利蘭 シークレットアーカイブス: 少年サンデーグラフィック

『名探偵コナン』は、青山剛昌さんによって描かれている推理漫画。1994年より「週刊少年サンデー」にて連載され、既刊は94巻(2018年6月現在)。テレビアニメは1996年より放送され、アニメーション映画は既に20作以上公開されています。

「新蘭」は、そんな本作の主人公・工藤新一と、ヒロイン・毛利蘭のカップリング。小さい頃からの幼馴染で、お互いに好意を寄せ合っているものの、なかなか素直になれない関係。言わずもがなの公式カップリングで、2人の関係が本作の見所のひとつとなっています。

名探偵コナンDVDコレクション 12: バイウイークリーブック (C&L MOOK バイウィークリーブック)

工藤新一は、数々の難事件を解決してきた高校生探偵。作家コナン・ドイルが生み出した名探偵「シャーロック・ホームズ」に憧れるホームズオタクで、サッカーに関しては超高校級の実力を持っています。

物語の序盤で、黒の組織の怪しげな取引現場を目撃した際に薬を飲まされ、幼児化。それ以後は「江戸川コナン」という偽名を名乗って、普通の小学生として生活しながら、黒の組織の行方を追っています。

名探偵コナンDVDコレクション 2: バイウイークリーブック (C&L MOOK バイウィークリーブック)

毛利蘭は、新一と同じ高校に通う幼馴染思いやり深く面倒見のいい性格で、作中の多くのキャラクターから慕われています。驚くほどの身体能力を持った空手の達人で、蘭の放つ強烈な空手の一撃が、本作の見せ場のひとつにもなっています。

黒の組織の一件に巻き込んでしまうことを恐れた新一から幼児化したことを知らされておらず、時折連絡を寄越す新一のことを心配しながら、帰りを待ち続けています。コナンのことは時折「新一なのではないか?」と疑いながらも、弟のように可愛がっています。

ここからは、そんな「新蘭」の公式エピソードを厳選してご紹介していきます! 尚、途中の項目でまだコミックスに収録されていないエピソードも登場するのでご注意を!

関連記事をご紹介!

【高校生探偵】工藤新一に惚れてしまう名言や魅力を徹底紹介!【名探偵コナン】

高校生探偵工藤新一とは・・・?江戸川コナン実の正体は・・・・・出典:http://dic.pixiv.net天才高校生探偵工藤…

【解明】毛利蘭の特徴的な頭の角が出来るまでの考察が分かりやすいと話題に!【名探偵コナン】

本題の前に・・・初期の毛利蘭の髪型は角じゃなかった!??出典:http://pbs.twimg.com出典:http://pb…

 

「新蘭」エピソード1:「わたし新一がだーいすき」漫画の最初から両思い!

第1巻:コナンと蘭の初めての出会い

黒の組織の薬によって幼児化させられ、「江戸川コナン」という偽名を名乗って生活することにした新一。黒の組織に関する情報を集めるため、父親が探偵事務所を開いている蘭の家の居候になることを決意します。そのことを何も知らないままコナンを預かることになった蘭は、手をつないでコナンを自宅まで案内することに。

その道中で「好きな人」に関する話題になったとき、蘭は自分が新一のことが大好きだということを、コナンの前で素直に打ち明けます。それを聞いたコナンの顔は思わず真っ赤に。物語の最初から2人が両思いであることがわかるエピソードでした!

 

「新蘭」エピソード2:黒衣の騎士とハート姫のやりとりは見逃せない!

第26巻:学園祭で新一と蘭が再会

蘭に「コナンが新一である」という確信をもたれかけたとき、秘密の相棒的存在である少女・灰原哀のつくった解毒薬の試作品を飲んで、コナンは一時的に新一の姿に戻ります。そしてそのまま帝丹高校の学園祭に飛び入り参加。蘭が「ハート姫」というヒロインを務める劇に、「黒衣の騎士」という相手役として参加するのです。

蘭は「黒衣の騎士」役が新一に替わったことを知らないまま劇を続けることになり、仮面を被った「黒衣の騎士」に抱きしめられたり、キスをされかけたりと思わずこちらの口元が緩んでしまうような展開に! 劇の最中に客席で殺人事件が発生したことで、新一は推理を披露するために仮面を外すことになるのですが、そこまで含めてとてもロマンチックな展開でした!

学園祭の事件が無事に解決した翌日、新一は蘭を米花センタービルの展望レストランに誘います。実はこの場所は、新一の父である優作が、母である有希子にプロポーズをした場所! 新一は父と母の思い出のこの場所でゲンをかつぎ、蘭に告白しようとしたのです!

しかし、告白をする前にそこで殺人事件が起こります。それを解決した後に解毒薬の効果が切れてしまった新一は、コナンの姿に戻ってしまいます。レストランの席で新一が戻ってくるのを待ち続けた蘭は、コナンから新一がもう戻ってこないことを知らされ、大きく気落ちしてしまいます。

蘭の目に涙が浮かんでいるのを見たコナンは、「いつか必ず戻ってくるから、それまで待っていてほしい」と新一の気持ちを伝えます。2人にとっては切ない展開でしたが、2人の関係が進展しかけた名エピソードでした・・・!

 

「新蘭」エピソード3:「厄介な難事件なんだよ!」とうとう新一が蘭に告白!

第72巻:ロンドンでの新一と蘭のエピソード

名探偵コナン(72) (少年サンデーコミックス)

蘭とともに「シャーロック・ホームズ」の聖地・ロンドンに行くことになったコナン。コナンのままではパスポートを使えないので、灰原哀からもらった解毒薬で一時的に新一の姿に戻り、蘭には隠れて「工藤新一」としてイギリスに入国します。

ロンドンについてからはコナンの姿で観光を楽しんでいましたが、ひょんなことから蘭に「新一がロンドンに来ていること」を知られてしまいます。慌てたコナンは帰国するときの分の解毒薬を使って新一の姿に戻り、蘭と対面。

蘭はこの時に怒って泣き出してしまい、「探偵ならわたしの心くらい推理しなさいよ!」と言います。対する新一は「おめぇは厄介な難事件なんだよ!」と言い、とうとう「たとえ、オレがホームズでも解くのは無理だろうぜ・・・好きな女の心を、正確に読み取るなんてことはな!」と言って、蘭に告白してしまうのです!! 2人の関係がやっと進展した名エピソードでした!

 

「新蘭」エピソード4:第一印象は意外に悪かった?初めての出会いが可愛い

第87巻:保育園の頃の新一と蘭のエピソード

新一と蘭の初めての出会いは、実は保育園の時。いじめっ子によって壊されてしまった折り紙のネームプレートを、悔し涙を流しながら作り直していた蘭は、その時に初めて会った新一に「泣き虫」と言われてしまいます。それによって蘭の新一に対する第一印象は良くないものになってしまうのですが、後に新一の思いやりを知って見直すことになります。

一方、新一の方は初対面の蘭が涙の後に見せた笑顔にゾッコンになってしまったようで、この時から既に蘭に好意を抱いていた様子。まだ幼かった頃の2人の可愛いやりとりが楽しめる名エピソードなので、必見です!

 

「新蘭」エピソード5:新一の告白への蘭の返事が可愛すぎる!(ネタバレ)

第95巻:修学旅行に行った新一と蘭のエピソード

こちらはまだ発売されていない第95巻に収録されるはずのエピソード! 第94巻から蘭は高校の修学旅行で京都に向かうことになり、灰原哀からもらった解毒薬で一時的に元の姿に戻った新一も参加することになります。

その間に起こった大きな事件を無事に解決した後、新一は「いったい自分のことをどう思っているのか」「ロンドンで告白したときのことを忘れているのではないか」と蘭に尋ねようとするのですが、なんとそのとき! 蘭の方から新一の頰にキスをしてしまうのです!! 蘭が新一の想いに応えたファン必見の名展開でした!

 

「新蘭」エピソード6:「死ぬときは一緒だぜ」爆弾を解除する2人の姿が最高

『劇場版名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』

劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼(Blu-ray Disc)

コナン映画には必ずと言っていいほど、新蘭ファンにとって美味しいシーンが入ります。その中でも特にオススメの映画を2つご紹介したいと思います!

1つ目は『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』。1997年に公開されたコナンシリーズ初の劇場版作品です。今作ではコナンが連続爆弾犯の正体を推理していくことになるのですが、そのラストで蘭が爆弾の仕掛けられたビルに閉じ込められてしまうのです!

駆けつけたコナンは扉越しに「蝶ネクタイ型変声機」を使って新一の声を出し、爆弾の設計図を元に蘭に指示を出して解体作業を進めさせます。しかし、最終的に設計図にない赤と青の2本の線が残り、どちらか間違った方を切ると爆発してしまうという展開に。

新一は「死ぬときは一緒だぜ」と言って蘭を勇気づけ、選択を委ねられた蘭は「新一への愛故に」選んだコードを切って爆弾を解除することに成功します。「建築にも人生にも愛は必要ない」と言って「愛」を軽視していた犯人は、蘭の選択に呆然。最後のコナンの「どうしてあちらの線を切らなかったのか?」という質問に対する蘭の答えはキュンとしてしまうこと間違いなしなので必聴です!

 

「新蘭」エピソード7:「好きだからだよ」記憶喪失の蘭を守りぬく新一がかっこいい!

『劇場版名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』

2作目は『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』。2000年に公開された、コナン映画シリーズの第4作目にあたる作品です。本作で事件に巻き込まれた蘭は強い精神的ショックを受けて、なんと記憶喪失になってしまいます! 記憶を失う前に犯人を目撃してしまったために、蘭は連続殺人事件の犯人から命を狙われるようになってしまいます。

両親のことも新一のことも思い出せない蘭を、必死に守り抜こうと奮闘するコナンの姿はまさしくカッコいいの一言! 後半、遊園地でコナンが蘭の手を引きながら犯人から逃げ回るシーンは、何度観てもハラハラドキドキさせられてしまう名展開です。「どうして君はこんなに私のことを守ってくれるの?」という蘭からの問いかけに対し、「好きだからだよ」と答えるコナンはカッコよすぎるので必見です!

 

新蘭はお互いを大切に思い合うベストカップル!

名探偵コナン 工藤新一 & 毛利蘭 3wayブランケット 2 全長W1000mm×H700mm

ここまで「新蘭」の公式エピソードの数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

20年以上連載が続けられてきた本作も、いよいよ黒幕の正体に近づく展開になってきました。果たしてコナンは新一の姿を取り戻し、ようやく両思いとなった蘭の前に姿を現せるのか。物語の終わりまで、この2人がどうなっていくのか目が離せません!

 

関連記事をご紹介!

【名探偵コナン】名言・名シーン17選!平成のホームズの名推理をご覧あれ!

大人から子供まで楽しめる【名探偵コナン】とは?#ゼロの執行人 公開まであと1ヶ月⚠️真実を暴く者  VS正義を貫く者迫るXデー…

名探偵コナンにまつわる10の謎とは?長寿作品のミステリーを解き明かせ!

未だ謎多き長寿マンガ・名探偵コナン幅広い世代から愛されている名作劇場版『名探偵コナン』大ヒット公開記念 期間限定でHuluにて…

関連アイテム