【オーバーロード】イビルアイが丸わかりになる7つの知識!素顔や正体にも迫る!

異形たちが裏で暗躍する『オーバーロード』。その中でもイビルアイは別のベクトルで異質です。その一風変わった存在感から、『オーバーロード』の中でも不動の人気があります。イビルアイは見た目から強さ、秘密に至るまで大きな役割を持つキャラクターです。

『オーバーロード』イビルアイとは?

イビルアイの基本情報

 

『オーバーロード』に登場するイビルアイは仮面を付けており、謎の多いキャラクターです。見た目は未成年の少女のようですが、その言動は訳知りで賢人然としています。相反する性質を持っており、すべてのミスマッチを内包しているかのようです。

見た目は12歳の女の子で、体型もそれ相応の背丈や大きさをしています。その出自から経歴に至るまで謎に包まれた存在です。年齢にも秘密があり、それがイビルアイを知る鍵となっています。

現在では「蒼の薔薇」と名乗る冒険者チームに所属しており、リ・エスティーゼ王国に巣食う犯罪組織と戦う日々です。現在では第3王女ラナーの命で動いていますが、イビルアイひとりだけ俯瞰で物事を見ている節があります。

ミステリアスにかっこいいイビルアイ

オーバーロードII イビルアイ まくらカバー 長辺約63cm×短辺約43cm

 

『オーバーロード』に登場するイビルアイの魅力はなんといっても、そのミステリアスさです。意味深に素顔を隠す仮面からして謎に包まれています。その仮面の下には少女の雰囲気がありながら、実力も隠し持っているようです。

「蒼の薔薇」の中でも随一と言っていいほど幼いにも関わらず、メンバーの中で一番大きな態度をしていることからも、相当な大物に見えます。しかし本当の実力も、これまでに何をしてきたのか、何を目的にしているのかまで謎です。

そうした謎と少女の姿に仮面という出で立ちからミステリアスな雰囲気を放っています。それでいて少女の部分から可愛さが滲み出ているなど、両方の面から楽しむことのできるキャラクターです。

『オーバーロード』イビルアイの知識1:声優は花守ゆみり

『オーバーロード』でイビルアイ役に選ばれたのは声優の花守ゆみりです。中学3年生のとき「第2回ぽにきゃん声たまオーディション」で審査員奨励賞を受賞し、デビューに至っています。

現役女子高生声優ということで、「ぽにきゃん ぜん部!」でパーソナリティーとして活躍していました。自身初の劇場アニメ『ガラスの花と壊す世界』では東京国際映画祭のレッドカーペットを歩いています

代表キャラに『ゆるキャン△』の各務原なでしこ、『ゼロから始める魔法の書』のゼロなど、可愛い声の女の子を多く演じてきました。絵を描いたり、歌ったりすることが趣味など、現代っ子声優という感じで可愛いです。

関連記事もチェック!

声優・花守ゆみりが演じるアニメキャラまとめ!ゆみみの活躍はゆるキャン△だけではない!

声優・花守ゆみりさんはどんな人?
https://twitter.com/tomobako/status/789818540…

『オーバーロード』イビルアイの知識2:「蒼の薔薇」のメンバー

オーバーロードⅡ 3 [Blu-ray]

イビルアイが所属している「蒼の薔薇」はアダマンタイト級の冒険者が集う超実力派のチームです。実力者だらけのチームで、メンバーひとりひとりでも相当な強さを兼ね備えています。また、女性だけでメンバーが構成されています。

少女の姿に仮面と異様な姿をしたイビルアイですが、メンバーも負けず劣らずです。そのリーダーのラキュースは漆黒の力を持っていると常に呟いている中二病患者です。他にもショタ好きと同性好きの忍者姉妹。

一人称が俺で筋肉質、他の誰よりも男らしい女性ガガーランなど、色々な意味でヤバいメンバーが取り揃えられています。その中でもイビルアイは大きな秘密を抱えており、その正体はメンバー1ヤバいです。

『オーバーロード』イビルアイの知識3:大地属性特化のエレメンタリスト

 

イビルアイは他の人間を凌駕するほどの身体能力を有した強いキャラクターです。さらに魔法にも特化しており、強力な魔法をバンバン撃つ姿が見られます。連続で繰り出される魔法の応酬でも機転を利かせており、頭の良さもわかってかっこいいです。

イビルアイの魔力は大地の力に特化しており、さらにその大地の特性を水晶に凝縮して爆発的な攻撃力に転換しています。《クリスタルランス》は水晶の槍で相手を貫く攻撃魔法で、《クリスタル・ウォール》や《クリスタル・シールド》は防御魔法です。

クリスタルを操るだけでも華麗な魔法ですが、詠唱の早さとそれを活かした連撃がかっこいいです。さらに敵の攻撃に合わせて攻防を瞬時に切り替えることができます。経験と機転による戦法です。

『オーバーロード』イビルアイの知識4:強さを検証

「蒼の薔薇」メンバーとしての強さ

「蒼の薔薇」メンバーと比較するとイビルアイの強さはダントツです。強さを表す難度は150以上と言われています。リーダーであるラキュースは英雄級と称えられる強キャラですが、難度は90程度とイビルアイに大きく離されています。

筋肉女のガガーランは体術でこそイビルアイより強そうに見えますが、彼女の評価は英雄に届きそうというだけで、イビルアイに及びません。他のメンバーたちもイビルアイに一目置くほどです。

イビルアイの強さは彼女の活躍によって証明されています。ガガーランとティアがふたりがかりで勝てなかった相手を、イビルアイはひとりで追い詰めています。あと一歩のところで取り逃しますが、確実に勝っていた戦いでした。

対エントマ戦に見る強さ

エントマは主人公チームの拠点であるナザリックに所属するプレアデスのひとりです。プレアデスとは戦闘力の高いメイドたちで構成されています。いわゆる戦うメイドさんたちです。

一見すると可愛いのですが、傀儡めいた恐ろしさと残忍な正体を持っています。そんな異形相手にガガーランとティアは健闘しますが、エントマは余裕でふたりを追い詰めていくのでした。

そこへイビルアイが登場し、形成は逆転します。本気になったエントマを魔法攻撃の連続で押して怪我を負わせられるほどの実力です。仲間ふたりがかりでダメだった相手をひとりで凌駕するほどの実力を持っています。

対ヤルダバオト戦に見る強さ

仲間のピンチを救うために現れたイビルアイですが、その目の前にエントマを救うためヤルダバオトが姿を現します。ヤルダバオトはデミウルゴスというもうひとつの名を持ち、彼ひとりですべてできると言われるほど万能です。

戦闘面でも計り知れない強さを持っており、イビルアイが一目でヤバい相手だとわかるほどでした。しかもヤルダバオトはガガーランとティアを一瞬で葬っています。そんなヤルダバオトに対してイビルアイは好戦します。

ヤルダバオトは魔法無効化など強力な魔法を持っており脅威です。イビルアイも間髪入れずに魔法攻撃の連続を繰り出します。強い相手だと察知しながら、ほとんど互角に渡り合いました。この戦いも邪魔が入り結果は出ずじまいですが、イビルアイの強さがわかる興奮の戦いぶりです。

『オーバーロード』イビルアイの知識5:素顔は12歳の少女

『オーバーロード OVERLORD Ⅱ』 特製2L ブロマイド(イビルアイ) 「オーバーロードⅡ ミュージアム」限定特典 AKIHABARAゲーマーズ本店

他の人間たちと隔絶された強さを持つイビルアイですが、その容姿はほとんど子供のようです。体はもちろん小さな子供ですが、マスクを取るとそこにはやはり子供のような顔があります。

そんな容姿の反面で、態度は横柄で、まるで長いこと冒険者として経験を積んできたような振る舞いです。それもそのはず。イビルアイは250年もの長きに渡って、12歳の容姿をやってきたからです。

なぜイビルアイがそれほど長いあいだ生きていられるのか、そしてなぜそんなに長く生きているのに少女としての容姿を保っているのか。かなり多くの謎を持ったキャラクターです。そこにわくわくする要素があります。

『オーバーロード』イビルアイの知識6:正体は「国堕とし」と呼ばれた吸血鬼

イビルアイが250年間も少女の姿で生き続けてきたのには理由があります。それが起こるまでは人間族の普通の女の子でした。しかしあることがきっかけで、吸血鬼に変異しそのままの姿で250年生きることになります。

そのひとつの要因にイビルアイが持つタレントがあります。生まれつき持った異能で、世界でも10本指に入ると言われていますが、変異後は失われているようです。が、それがいまのイビルアイの命を保っています。

イビルアイの正体は一国を滅ぼした伝説の「国堕とし」と言われています。さらには十三英雄たちと一緒に魔神と戦ったこともありました。色々な意味でその正体には伝説がついて回っています。

『オーバーロード』イビルアイの知識7:豊富な知識

250年ものあいだを生きている存在だからこそ、イビルアイはこれまでに色々な物を見て、色々な物に関わってきました。そのために一般では知られていない八欲王の秘宝など世界の裏側についての事情も知っています

イビルアイからすべての情報を聞き出せば、『オーバーロード』という作品全体の半分もの伏線を知ることができると言われているほどです。それだけ新情報を聞ける可能性も大きく、イビルアイが物語に登場するだけでワクワクします

『オーバーロード』イビルアイは250年の世界を見てきた吸血鬼

リ・エスティーゼ王国に潜む裏組織「八本指」と日々戦う「蒼の薔薇」メンバーとしてのイビルアイ。彼女は少女の体に仮面を着けたミステリアスなキャラとして登場しました。その行動も強さも謎に包まれています。

その正体は幼い頃に吸血鬼となり、「国堕とし」として怖れられ250年もの長きに渡って生き続けてきた存在でした。その長い年月で色々な物を見てきたイビルアイは世界の秘密を知る知識の宝庫です。

長年生きてきた経験と魔力の強さから、本気を見せたイビルアイの強さはファンを興奮させてくれました。これからの物語でも謎に包まれた伏線を回収してくれるキャラクターとして期待されています。

関連記事もチェック!

【オーバーロード】モモンガ様の崇高さに平伏する5つの魅力!ナザリック地下大墳墓の統治者アインズを徹底紹介!

『オーバーロード』の魔王モモンガ/アインズとは?出典:…

【オーバーロード】ネイアがファンから愛されている理由5選!

「オーバーロード」ネイア・バラハとは?ネイアちゃんかわいい pic.twitter.com/Egecul8MvU—…

【オーバーロード】クレマンティーヌ7つの魅力!悪女の最期は閲覧注意?

『オーバーロード』悪女クレマンティーヌとは?課金したいけどデレステとFGOで迷ってるこれは課金しないのが吉かなまじでFGOはス…