安室透の全登場回まとめ!正体や伏線についても徹底解説!

超人気漫画シリーズ【名探偵コナン】に登場する安室透。最新劇場版「ゼロの執行人」では通称”安室の女”と呼ばれる女性ファンを作るほどの人気ぶり。コナンは安室の正体を知っているのか?そして、安室はコナンの正体を知っているのか?安室透が登場する回を徹底解説します。

【名探偵コナン】安室透ってだれ?

黒の組織に潜入している公安警察官。組織ではバーボンというコードネームを与えられて、探り屋として働いています。本名は降谷零(ふるやれい)ということで、レアな降谷の判子がバカ売れとなっています。

「名探偵コナン」はもともとロングランヒットの漫画ですが、安室の登場によってさらに人気が高まっています。29歳独身、運転技術もすごいし、運動神経抜群さらにファッションも決まっていて、確かにかっこいいんですよね。

探偵・安室透として喫茶店アポロでバイトしながら、毛利小五郎に弟子入りしているので、コナン君達との接点もあるわけです。そんな格好良すぎる『トリプルフェイスを持つ男』安室の登場回を紹介します。

関連記事をご紹介!

【敵か味方か】安室透は黒の組織で公安警察?バーボンの正体を検証【名探偵コナン】

バーボンこと安室透のプロフィール イケメン私立探偵!出典:http://dic.pixiv.net金髪で褐色の肌、優しい笑顔で…

初登場667話「ウェディング・イブ」

名探偵コナン 75 (少年サンデーコミックス)

安室透が最初に登場したのは、667話の「ウェディング・イブ」です。毛利小五郎の高校時代の友人の結婚式に蘭とコナンとともに出席します。安室さんは新婦に雇われた探偵者として登場します。

潜入方法はウェイターです。ちょっとドジでお茶目なウェイター役を演じてました。黒縁の眼鏡から時々見せる光る目線が、できる男を思わせてましたけどね。そこで事件が起こるわけですが、わざと推理を外すんですね。

そして、喫茶店アポロでアルバイトしながら小五郎の弟子になることに成功します。これが組織のバーボンとしての役割だったわけです。金髪で颯爽と登場した安室さんはかわいいキャラでした。

【安室透登場回】671-674話「探偵たちの夜想曲」

名探偵コナン 76 (少年サンデーコミックス)

自ら犯人に誘拐されるコナンのことを、「また探偵気取りか!」と言う小五郎に対して、「まぁ、子供の好奇心は探偵の探究心と相通ずるものがありますから・・・」と、安室さんは答えます。

こんな風に頭の切れる、ドジな探偵がいるわけないじゃないですかね。小五郎さん気がつきましょうよ。この時点では、世良真澄、沖矢昴、安室透の三人の中で誰がバーボンなのか分からなくて面白いです。

しかし安室さんは、世良真澄とは初対面ではないのでは?と思わせるシーンがありました。さらに安室さんは、コナン君の探偵バッチと追跡めがねはアガサ博士に作ってもらったものだということを突き止めます。登場2回目でそこまで見破るとは、こんなにできる公安なら日本は安泰です。

【安室透登場回】681ー683話「命をかけた恋愛中継」

佐藤刑事に行き先も告げずに出かけた高木刑事が、事件に巻き込まれてしまうストーリーです。安室さんの出番は余りありませんが、ピンクのマフラーとニット帽、サングラスのかっこいい安室さんが見られます。

伊達刑事のお墓参りにきた佐藤刑事と高木を刑事を影から見ながら、「お前どこで何やってんだ?たまには連絡しろよな」という伊達刑事からのメールを削除します。

そして安室さんが「静かに眠れ、友よ」と言うんですね。この発言で伊達刑事と友達だったのか、と気づきますよね。ということは、もしかしたら安室さんは警察関係の人かしら?って、皆さん思ったのではないでしょうか?

【安室透登場回】699ー700話「灰原の秘密に迫る影」

名探偵コナン 77 (少年サンデーコミックス)

キャンプにきた少年探偵団たちが事件に巻き込まれてしまいます。灰原がみんなを助けるため、元の大人の姿に戻ります。そしてその姿を光彦に動画で撮ってもらい、正体を突き止めてほしいと毛利探偵事務所に送ります。

光彦は灰原が好きですが、大人の女性の姿になってもやっぱり灰原が気になるんですね。パスワードを突き止めてあった安室さんは、小五郎のPCを盗み見て灰原の大人になった姿を見つけます。

この時の安室さんは、ちょっと悪そうな顔をするので、あれ?やっぱり警察関係じゃなくて、黒の組織の人かしら?もしかしてダブルスパイ?なんて推理しちゃいます。

【安室透登場回】701ー704話「漆黒の特急(ミステリートレイン)

名探偵コナン 78 (少年サンデーコミックス)

安室は灰原にバーボンだと名乗り、灰原を拉致します。灰原を守るためでしょうね。ここで、灰原と安室の過去のシーンがあります。ミステリートレイン内で宮野志保(灰原の本名)に合い、「さすが、ヘル・エンジェルの娘さんだ、よく似てらっしゃる。初めまして、バーボン。これが僕のコードネーム」といいます。

そうではないかと思っていましたが、やはり安室さんがバーボンだと明らかになりました。しかも以前、子供になる前の灰原や灰原のお母さんにまで会ったことがあるとは、かなり長い間黒の組織にいるんですね。

そして、シェリーを消すように言われたのはバーボンですね。子供になって生きてることが分かったら大変です。

【安室透登場回】705ー706話「密室にいるコナン」「謎解きするバーボン」

バーボンだとばれてしまいましたが、テニスのコーチとして登場です。どうやら中学生の時ジュニア大会で優勝したほどの腕前のようです。スポーツも万能なのね~、とさらに女性ファンを増やしましたね。

コナン君が死亡した石栗を発見します。窓にもドアにも鍵がかかっていて密室だと分かると、なんと安室さんがピッキングでドアを開けます。そんなことまでできるのね~と、更に素敵に見えました。

そして、小五郎に近づいたのはシェリーを探すためと発覚しました。そして、コナン君にも興味を持ち始めましたね。ベルモットに「眠りの小五郎という探偵に興味をもってきた」と話していますが、この時点では敵なのか味方なのか分かりません。

【安室透登場回】722ー723話「甘く冷たい宅急便」

名探偵コナン 80 (少年サンデーコミックス)

野良猫の大尉が冷蔵庫のコンテナに閉じ込められてしまいます。それを助けようとした少年探偵団ですが、運転手は彼らに気づかず車を発車させてしまいます。そして、コンテナの中に死体を発見します。

大尉がいつもポアロに行っていることを思い出し、レシートにメッセージを残し大尉をコンテナから出します。それに気がついて助けに行く安室さんですが、犯人をボクシングで倒してしまいます。

かっこいいボクシングシーンを見ることができるこの話は、安室さん好きには必見です! 安室さんのかっこよさが際立っている話です!

【安室透登場回】734話「ジョディの追憶とお花見の罠」

この回は過去のシーンが多く、ベルモットと二人で車に乗っているシーンなどが登場します。美女・ベルモットとイケメン・バーボンのツーショットは絵になりますね。安室さんのウインクなんかも見られますね。

安室さんの車は佐藤刑事と同じマツダRX-7のホワイトです。ベルモットとの車のシーンでよく登場します。ポアロのバイトもこの車で通っているようですね。スポーツカーがよく似合いますが、最近の若い男性は余りこういった車に乗っている人を見ないので、青山先生の趣味でしょうね。

コナン君はこの時点で安室さんを完全に黒の組織の一員だと思ってます。だから、なぜ灰原を消したのにまだポアロにいるのか不思議に思うんですね。そして、FBIのジョディにそのあたりを探ってほしいと頼みます。

【安室透登場回】738ー739話「小五郎はBARにいる」

名探偵コナン 81 (少年サンデーコミックス)

大泉洋さん主演の映画「探偵はBARにいる」のパロディです。バーテンダー福井から謎を解いてほしいと依頼され、その後お客さんが首を刺されて死んでしまう事件が発生します。

この回は回想シーンのみの登場なんですが、ここでもベルモットと一緒なので、美男美女のゴージャスなカップルを見たい場合は必見ですね。コナン君は小五郎の靴に津着していたものから犯人を見つけます。

【安室透登場回】740ー741話「蘭も倒れたバスルーム」

スリの事件で出会った夫婦がバーボンとベルモットだと気づいたコナン。灰原のことが心配になり電話をかけます。その様子を安室さんは見てるんですね。つまり、灰原が生きていることが分かってしまうわけです。

まさか、子供になっているとは思ってないでしょうね。灰原はいつか見つかっちゃうだろうな~、どうしよう・・・なんてまだこの時点では思ってる人多いですよね。コナン君でさえ思っているわけですからね。

この回は世良がメインで登場するんですよね。バーボンは世良かな?なんて思っていた頃が懐かしいです。

【安室透登場回】751ー752話「招き三毛猫の事件」

「甘くも冷たい宅急便」に登場した三毛猫の大尉。雑誌に乗せたところ、自分が飼い主だという人が三人やってきます。本物の飼い主を探すため安室さんも大活躍です。猫を思いやる優しい安室さんが見られますよ。

そして、三毛猫が染色体の異常によってオスが生まれる確率は1000分の1だと説明。実際、数千万円の値段がつくこともあるなんていわれてますよね。でも染色体の異常だったなんて知りませんでした。

知識も豊富なんて、ますます安室さん素敵です。それにしても、大尉ちゃんがそんなに凄い猫だとは思いませんでした。大尉を優しくみる安室さんもいいですね。

【安室透登場回】770ー771話「ギスギスしたお茶会」

蘭の母・妃英理が入院し、病院に行く蘭、コナン、小五郎。そこで偶然安室さんに遭遇します。コナン君に「楠田陸道という人をしらないか?」と、聞くのですがコナン君は「知らないよ」といいます。

すると「すごいね、君は」と安室さん。大抵の人は記憶に自信がないから、NOという前にその人の情報を知りたがるのに・・・だそうです。コナン君を心理的に追い詰めてますね。

そのとき子供が「ゼロ~!」と呼ぶ声に安室さんは反応します。そこで、子供の頃のあだ名は透=透けていることだからゼロだったと言います。子供の頃の回想シーンで、白衣を着た女性(灰原の母)に零君(ゼロ君)と呼ばれてますが、安室さん子供のころ何があったんでしょう。

【安室透登場回】779ー783話「緋色シリーズ」

FBIのジョディとキャメルに会います。証拠写真をみて情報を読み取れないジョディに「それだけなのか?FBI」とかなり挑戦的な言葉。更に「とっとと出てってくれませんかねぇ、僕の日本から・・・」と愛国心あふれる言葉を聞いて、コナン君は安室さんは公安なのではないかと思います。

前回、安室さんがゼロに反応したときにゼロは公安の俗称ということから、疑いの目で見ていたコナン君。安室さんは沖矢昴=赤井秀一では?と疑い工藤邸に乗り込みますが、上手くかわされてしまいます。赤井さんが「彼のことは済まなかった」と言ってましけど、もう~”彼”ってだれよ~!

さらにベルモットの秘密も握ってるようで…謎がありすぎて早く解明して、コナン君!と思ってしまいます。最後には安室さんがコナン君に「嘘つき!」といわれ、「君にいわれたくないさ」と返事をするのですが、お互い正体を隠しあっているからこその、かっこいい掛け合いになっています。

関連記事をご紹介!

【ネタバレ】謎の男『沖矢昴』の正体と初登場回を徹底紹介【名探偵コナン】

沖矢昴のプロフィール 謎の大学院生出典:http://dic.pixiv.net工藤家の居候の謎の大学院生。なかなかな男前で園…

【安室透登場回】813話「安室に忍び寄る影」

劇場版「漆黒の悪夢」の公開前にアニメで放送されたオリジナルストーリーです。安室さんを尾行する怪しい男の正体を突き止めるため、少年探偵団が活躍します。怪しい男は安室さんのつくるサンドウィッチのファンで、その味の秘訣を知りたかったというほのぼのした回。

安室さん特製のレシピがみられます。マヨネーズに味噌を混ぜていて、クックパッドにのるほど大人気のサンドウィッチです。安室さんがスーパーに買い物に行くシーンも見ることができます。安室さんの”いい夫”っぷりを見ることができるオススメの回です!

【安室透登場回】836ー837話「仲の悪いガールズバンド」

ポアロで、蘭、園子、世良の3人が話の流れから「JKバンドをやろう」ということになります。この回では安室さんがギターの腕前を披露。え~っ、ギターまでできるんだと脱帽です。

過去にバーボン(安室)、ライ(赤井)、スコッチの三人でバンドを組んで潜入したようで、そのときギターケースにライフル銃を隠していたと、ハリウッド映画顔負けの内容です。

そして赤井が理由でスコッチが殺されちゃったみたいですね。世良は兄の友人・スコッチ呼ばれている人からベースを教えてもらったことがあり、そのときもう1人いた人に安室が似ているといいだします。

【安室透登場回】866ー867話「裏切りのステージ」

ミュージシャンの波土禄道が”ASAKA”という曲を出すと知り、浅香と関係があるのではと、コナン&沖矢、安室&ベルモットが現地に行き出くわします。コナン君はベルモットに沖矢のことがばれることを心配して、帰るように促すものの…という事件です。

安室さんが、再び沖矢と対面して左利きなのを見ていいます。「殺したいほど憎んでる男が、左利きなだけですから…」という発言で、”緋色シリーズ”でコナン君達に上手くかわされたものの、赤井秀一=沖矢昴と確信してますね。

回想シーンをみると赤井はスコッチを殺したんじゃなくて、助けようとしてたんですね。でも安室さんはそれを知りません。早く気づいて、少しでも平穏な心を取り戻してほしいです。

【安室透登場回】885ー886話「謎解きは喫茶アポロで」

名探偵コナン 92 (少年サンデーコミックス)

服部と若葉がイルミネーションを見るために、東京へ来ます。一方服部とコナン君は2人でポアロにやってきて、恋バナをしてます。服部は若葉に告白しようと考えますが、13日金曜日だから不吉だと言い出します。

安室さんは13日金曜日の説を、キリストの最後の晩餐が13人だったからとか、キリストの処刑、ケネディが暗殺されたのが金曜日だとか言われているからと言いますが、でもここは日本!と強調。たまたま月の13回目が金曜日だっただけで、年に二回もあると力説。

気にせず好意を寄せる人に思いを伝えるべきと背中を押します。恋愛アドバイスする安室さん…素敵です!

【安室透登場回】898話「ケーキが溶けた」

劇場版「ゼロの執行人」へ向けてのストーリーでオリジナルです。ポアロでケーキが溶けてしまうという事件が発生します。安室さんのケーキが食べられなくなるなんて嫌だ、と少年探偵団が事件解決に挑みます。

この回では安室さんがコナン君に「君は大切な人のためなら、どんな操作もするんだ」と言っています。一方「ゼロの執行人」では、「毛利小五郎のためなら君は一生懸命だね。それとも蘭姉ちゃんのためかな?」とからかってます。

このときの”大切な人”は、蘭につながってるようですね。

劇場版「漆黒の悪夢(ナイトメア)」(ネタバレ)

安室さん映画初登場です。冒頭から安室さん、赤井さんが謎の女を車で追いかけます。その時の迫力のカーチェイスシーンがかっこよすぎると話題になりました。しかし、車は爆破して女に逃げられてしまいます。翌日、水族館に遊びに来ていたコナン君達が、記憶をなくした女と出会います。

少年探偵団は記憶を取り戻す手伝いをしますが、灰原は黒の組織のラムではないかと疑います。観覧車を爆破しようとする組織VSそれを止めようとするコナン君、安室さん、赤井。

観覧車の上で安室さんが赤井と対面したら、闘志を燃やして突き進んできました。落ちるよ危ないって!とハラハラ。でも安室さんがボクシングで戦う姿はかっこいいですね。

劇場版「ゼロの執行人」

ゼロというのは、安室さんのことです。コナン君以上に活躍したのではないか?とおもわれますね。サミット前に事件が起こるのですが、公安はこれを事故として処理しようとします。なので安室さんは小五郎を犯人に仕立て上げ、事件として扱うことでコナン君とともに解決します。

「ゼロの執行人」では、安室さんが「漆黒の悪夢」を超えるドライビングテクニックを披露しました!そしてコナン君の「安室さんって彼女いるの?」の問いに「僕の恋人はこの国さ!」の答え。

彼女いなくて良かったです…しかしこの愛国心はいつからなんでしょうかね?子供のころになにか秘密がありそうですね。

“安室の女”と呼ばれるファン急上昇!人気はまだ続く!!

劇場版「ゼロの執行人」が、空前の大ヒットとなっています。この映画で安室さんの大ファンになり、通称「安室の女」と呼ばれる女性達が、興行収入を100億円にしようと映画をリピートしているようなのです。ストーリーが面白いのはもちろんですが、ここまでヒットしているのには安室さんが一役買っていると言わざるおえません。

現在ハッキリしていないのは、安室さんの知っているベルモットの秘密。赤井がスコッチを殺した本当の犯人ではないこと。安室さんが過去に灰原のお母さんに会っているなどの子供のことの秘密。まだまだ安室さんが登場するシーンはありそうです。公式で安室さんの活躍が増えれば増えるほど、安室の女も増えていきますね!

関連記事をご紹介!

赤井秀一と安室透の因縁の関係を振り返る!二人の設定に隠された伏線とは!【ネタバレ注意】

赤井秀一と安室透 二人を取り巻く状況とは?出典:https://www.amazon.co.jp赤井秀一はFBIに所属する超凄…

【名探偵コナン】降谷零の全て!3つの顔を使い分ける公安警察の秘密に迫る!

『名探偵コナン』の降谷零とは?トリプルフェイスの男・降谷零TVアニメ『名探偵コナン』第782話「緋色の帰還」は、本日18:00…

関連グッズをご紹介!