【MAJOR】清水薫が丸分かりになる6つの知識!吾郎との結婚でヒロインから母に!

「週刊少年サンデー」にて連載されていた満田拓也の大人気野球漫画「MAJOR」。主人公である茂野吾郎と結婚!清水薫というメジャーのヒロインについて解説!茂野吾郎との結婚までや茂野吾郎との子供についてなどネタバレ込みで詳しくご紹介します!

満田拓也による傑作野球漫画『MAJOR』とは?

メジャーBlu-ray BOX

『週刊少年サンデー』にて連載されていた満田拓也の漫画「MAJOR」。主人公である茂野吾郎が父である本田茂治と同じプロ野球選手の道を志して、やがてメジャー・リーグの選手になることを目指す物語です。キャッチコピーは「夢の舞台へ駆け上がれ!」

『週刊少年サンデー』(小学館)1994年33号~2010年32号まで全747話が連載されました。「MAJOR」は小学館で連載された野球漫画の中で著名な作品の一つになります。野球漫画ということもあり元プロ野球選手や現役プロ野球選手にもMAJORのファンが多くいます。

『週刊少年サンデー』2015年15号からは茂野吾郎の息子、大吾を新主人公とした「MAJOR 2nd」が連載しています。『週刊少年サンデー』47号でテレビアニメ化発表し「MAJOR 2nd」が2018年4月7日から放送されています。

 

知識1清水薫ってどんな人物?

MAJORセレクション 清水薫編 2of2 (My First Big)

清水薫は「MAJOR」に登場するヒロインキャラで後に茂野吾郎の妻となる女性です。誕生日は12月10日生まれでO型。性格は男勝りで負けず嫌いでとても荒っぽい口調ですが純情な人です。身長は164㎝で体重は49gです。

ポジションは右翼手をしており、捕手の経験もあります。ソフトボールでは投手で二塁手もできます。投打は右投右打。リトル時代の背番号は9です。小学生時代は運動神経が良い方ではなく運動音痴と言われていましたが、成長し中学生時代頃から抜群の運動神経になります。

メジャーの高校生編では茂野吾郎の150キロ以上の球を取るほどです。それから芯が強く、茂野吾郎が落ち込んでいる時には励まし、チームメイトがいじめられていたらかばったりなど、面倒見がよく頼りがいのある人物です。

MAJOR メジャー 茂野吾郎 清水薫 テレホンカード 2008年 満田拓也 未使用

高校は茂野吾郎が海堂に進学すると聞いて、進路先を合わせて海堂に行きます。清水薫には清水大河という弟がいて、弟たちは清水薫の2歳下です。清水大河の性格は年齢の割には冷めている部分があります。

野球のセンスに関しては、攻守ともに優れたセンスの持ち主です。清水大河は姉である清水薫と茂野吾郎の関係が進展しないため、キューピット役として2人の背中をおす役割も務めていました。

 

知識2 清水薫の声優は笹本優子さんが担当

笹本優子さんは日本の女性声優さんでアプトプロに所属しています。出身地は千葉県出身です。これまでに所属していた事務所はオフィスの野沢、アーツビジョン、メディアフォースなどです。

かつてはアーツビジョンに所属していた時には半場友恵さん、倉田雅世さん、高木礼子さんと同じアーツビジョン所属で小柄な声優同士ということで「ちびっこ部隊」というユニットを組んで活動していたこともありました。趣味は舞台鑑賞と映画鑑賞で好きな食べ物はカレーとラーメン。それからお酒も好きなようです。

笹本優子さんがこれまでに演じたキャラは「ぶぶチャチャ」ランディ・ランド役、「ファーブル先生は名探偵」吉岡権左衛門役、「ドラゴンドライブ」雪野麻衣子役などの声優を務めてます。

 

知識3 茂野吾郎と紆余曲折を経て結婚!

メジャー メッセージ

後には茂野吾郎と結婚することになる清水薫ですが、結婚するまで順調にうまく進んでいったわけではありません。清水薫はリトルリーグの頃から吾郎には好意を抱いていて、その吾郎を想う気持ちは非常に真剣でとても一途なものでした。

茂野吾郎が何も言わずに転校した時にはショックのあまりに部屋に塞ぎ込み号泣し、吾郎が海堂に入学するという情報を聞いた時には自分の気持ちを曲げて進路先を合わせようとするほどです。この清水薫の一途な想い、行動力があったからこそ吾郎と結婚することができたんだと思います。

茂野吾郎と恋人になった時は一貫して本田と呼んでましたが、結婚してからは吾郎と呼ぶようになります。茂野泉を出産した後にはおとさんと呼ぶようになります。

 

知識4 清水薫と登場人物との関係性

佐藤寿也との関係

メジャー ワールドシリーズ編 夢の瞬間へ

清水薫は大学でもソフトボールを続けます。その時に帰国した茂野吾郎に告白され10年もの年月をかけやっと恋人という関係になります。それからW杯日本代表に選ばれた茂野吾郎を、大学の休み期間に応援しにアメリカに行きます。

そこで友人である佐藤寿也の生き別れの妹、佐藤美穂と出会うことになります。佐藤美穂に出会った清水薫は佐藤兄妹の橋渡し役も務めます。

実子、茂野泉・茂野大吾との関係

第10話 夏の大会スタート!

茂野吾郎と結婚して清水薫ではなく茂野薫となり、ワールドシリーズ戦の時点では第一子を妊娠しています。臨月を迎えてましたがテレビ中継で茂野吾郎の頭部に打球が当たる光景を見てショックを受け陣痛に見舞われ病院に運ばれます。

ホーネッツがワールドシリーズ優勝を決めた直後には長女である茂野泉を出産して母親となります。日本プロ野球編で長男の茂野大吾を出産し、二児の母親となります。ですが茂野吾郎のメジャー引退により一家で日本に帰国することになります。原因は茂野吾郎の故障です。

茂野吾郎と清水薫の子供である茂野泉、茂野大吾がメインとなるMAJOR 2ndでは台湾にいる吾郎の留守を預かることになり、専業主婦として家事に追われる日々が続きます。長男である茂野大吾は一度野球を辞めてしまい、野球を辞めてしまった後は何にも一生懸命になれずにいました。

MAJOR 2nd(メジャーセカンド) 2 (少年サンデーコミックス)

そんな茂野大吾をどうにかしようとしますが、茂野大吾が抱く劣等感などの配慮が欠けていた描写が目立ちました。ですが、後に佐藤光に出会い再び野球を始めます。そんな茂野大吾の姿を見て「吾郎は吾郎、大吾は大吾だから」と不器用な性格ながらも茂野大吾のメンタルケアをしてノックの練習など付き合います。

それから茂野大吾の為に茂野吾郎に頼んで佐藤寿也に捕手としてのコーチングをお願いするなど母親として向き合うようになります。

 

知識5 清水薫の潜在能力が高すぎる!

MAJORセレクション 清水薫編 1of2 (My First Big)

リトル時代には怪我でキャッチャーができなくなった小森の代わりに誰かがキャッチャーをしなければならないとなった時に、茂野吾郎の球を捕れる人もやりたがる人もいませんでした。全員が諦めムードのそんな時に、清水薫は名乗りをあげました。清水薫の熱い気持ちが伝わる場面です。

清水がキャッチャーを務めることがきまってから1週間しか期間はありませんでしたが、清水薫は血の滲むような努力をして茂野吾郎の球を捕れるようになります。やると決めたら絶対に諦めない清水薫らしさを感じます。

 

知識6 一途過ぎてかわいい!清水薫の名セリフ・名シーンを紹介!

「あたし、野球やるよ!いいだろ女でも!やんなきゃ分かんないって言ったのあんたなんだから!」

清水薫は茂野吾郎と出会ってなければ野球をすることはなかったでしょう。それにもっと言えば、野球をしなければ茂野吾郎とも結婚まで行くこともなく、険悪な関係のままだったかもしれません。しっかり相手のことも思えるかわいい性格も持ち合わせてます。

「せっかくここまでみんなで勝ってきたのに何にもしないで負けるなんて・・・あたしやだもん!」

小森の怪我によりキャッチャーの代役を誰もやりたがらない中、清水薫が名乗りあげて一週間という短い期間で努力し茂野吾郎の球を捕れるようになりました。清水薫の野球に対する熱い気持ちが伝わります。

 

『MAJOR 2nd』ではヒロインから母に!清水薫の魅力を再確認!

第26話 夢の舞台へ

メジャーではヒロインだった清水薫も無事に茂野吾郎と結婚して二人の子供を授かる母親となります。

出産の時にはチャンピオンリングを必ず持って帰ってくることを約束した茂野吾郎を信じて出産の痛みに耐えながら、夫である茂野吾郎の帰りを待ち続けます。

茂野吾郎が帰ってきたときには「W杯チャンピオンおめでとう、おとさん」とすっかり母親の顔になって待ってました。メジャーという作品においてとても感動する名シーンです。

関連記事をご紹介!

【MAJOR】悲運の大エース茂野吾郎の魅力を徹底解剖!【メジャー】

茂野吾郎とは?野球アニメ界最強クラスの速球投手!出典:https://ja.wikipedia.org言わずと知れた満田拓也先…

『MAJOR 2nd』最新ストーリーネタバレ! 吾郎の息子が新たな野球伝説を築く!

『MAJOR 2nd』ってどんな作品?ヤッター⇒メジャー完全完結版 NHK で放送がなかった本当の最終回「前半」少し、音飛びが…

関連グッズをご紹介!