『コ哀』の公式エピソードを紹介!夫婦みたいに意思疎通している二人の恋の行方は・・・?

「コ哀」とは?

江戸川コナン×灰原哀

名探偵コナン ポスター 江戸川コナン 灰原哀

『名探偵コナン』は、青山剛昌さんによって描かれている推理漫画。1994年より「週刊少年サンデー」にて連載され、既刊は94巻(2018年6月現在)。テレビアニメは1996年より放送され、アニメーション映画は既に20作以上公開されています。

「コ哀」は、そんな本作の主人公・江戸川コナンと、灰原哀の男女カップリング。コナンの本来の姿である工藤新一は、ヒロイン・毛利蘭に想いを寄せているので、公式カップリングというわけではありません。しかし、薬によって幼児化した秘密を分かち合った相棒的関係、まるで熟年夫婦のような会話のやりとりなどがファンから高い人気を集めています。

名探偵コナン 江戸川コナン & 工藤新一 アクリルスタンド Vol.4

江戸川コナンは、数々の難事件を解決した高校生探偵・工藤新一が幼児化してしまった姿。物語の序盤で黒の組織の怪しげな取引現場を目撃したことをきっかけに薬を飲まされ、幼児化。以後は「江戸川コナン」という偽名を名乗って、普通の小学1年生として生活しながら、黒の組織の行方を追っています。

名探偵コナンセレクション 灰原哀編 (My First Big)

灰原哀は、黒の組織の元一員である宮野志保が幼児化した姿。新一を幼児化させた薬「APTX4869」の開発を進めていた科学者で、実年齢は本人曰く新一より1つ年上の18歳

姉の宮野明美が組織に殺されたことに反発して薬の開発を中断し、組織によってどうせ殺されるならと、自殺目的で「APTX4869」を飲んで幼児化。組織から逃げ出してからは、コナンの協力者である発明家・阿笠博士の元に身を寄せて、コナンとともに普通の小学生として学校に通っています。

ここからは、そんなコ哀のおすすめの公式エピソードの数々をご紹介していきます!

「コ哀」エピソード1:灰原が元黒の組織の一員だと発覚!2人の初対面は不穏すぎたが・・・?

第18巻:コナンと灰原の初めての出会い

コナンと灰原の初めての出会いは、コナンのクラスに灰原が転校生としてやってきたとき。その日に見つけた事件を解決した夜に、コナンは灰原と一緒に帰ることになります。そのときに灰原が実は元黒の組織の一員で、自分を幼児化した薬の開発を進めていた張本人だと聞いてコナンは驚愕。2人の間に不穏な空気が漂います。

その後に起こったとある殺人事件をコナンが解決した後、コナンのずば抜けた推理力を目の当たりにした灰原は「それだけの力があるのに、どうしてお姉ちゃんを助けてくれなかったの?」と、悲しみの涙を流します。灰原の最愛の姉・宮野明美は、コナンがかつて救うことのできなかった「10億円強盗事件」の犯人だったのでした。

泣き崩れる灰原に、コナンは何も言ってやることができませんでした。灰原の「素顔」を目にしたコナンは、これ以後、灰原と「幼児化した」という秘密を分かち合いながら、相棒のような関係を築いていくことになるのです。

「コ哀」エピソード2:黒の組織との接触!銃を突きつけられた灰原をコナンが救う

第24巻:絶体絶命の灰原をコナンが救う!

灰原が黒の組織の一員に監禁されてしまうエピソード。コナンが通信で伝えた作戦で、灰原は一時的に「白乾児(パイカル)」という酒の力を借りて元の姿に戻り、暖炉の煙突から外に脱出しようと試みます。しかし、その先で待っていたのは黒の組織のメンバー・ジン。彼に銃で何箇所か撃たれ、絶体絶命の状況に陥ります。

そこにかけつけたコナンの呼びかけで、灰原は暖炉の煙突の中に落ちて難を逃れ、時間切れで身体が幼児化。そこに来た黒の組織のメンバー・ピスコに灰原は殺されそうになってしまうのですが、間に合ったコナンが灰原を背負って救出。絶体絶命の灰原を見事に守り抜いたコナンがかっこいい名シーンでした!

「コ哀」エピソード3:「自分の運命から逃げるんじゃねーぞ」爆弾から灰原を助けたコナンがカッコよすぎる!

第29巻:バスジャック事件で灰原を救出!

コナンや灰原を含めた乗客たちがバスジャックに巻き込まれてしまうエピソード。この事件の犯人たちをつかまえた後、バスにある爆弾が爆発するという事態に。その前に乗客たちは皆慌ててバスから逃げ出すのですが、灰原だけはそこに残ります。乗客の中に黒の組織のメンバーがいたと直感し、もし自分がこのまま生き残ったら周りの人間に危害が及ぶと考えたのです。

死を覚悟した灰原の元に、コナンが駆けつけます。爆発する直前に、灰原を抱え込んでバスから脱出。灰原の抱いていた懸念をなくした後に、コナンは「自分の運命から逃げるんじゃねーぞ」と、灰原に語りかけます。コナンのカッコよさが最高に光ったエピソードでした!

「コ哀」エピソード4:「痛いわね・・・お互い」想いの一方通行が切なすぎる・・・!

第33巻:バレンタインエピソード後のコナンと灰原のやりとり

蘭がつくったバレンタインのチョコレートを、コナンがこっそりと新一として受け取った後のこと。灰原は「チョコをもらって舞い上がるのはわかるけど、理性を欠いて黒の組織のことを彼女にはバラさないように」と釘をさします。コナンはそれに「新一に会いたくても会えない蘭をこれ以上泣かせたくないから、蘭から受け取った好意にはまだ応えられない。たとえいつか彼女の中から自分の存在が消えることになっても」と返します。

灰原はコナンの辛い心情を理解し、心の中で「痛いわね、お互い」と呟きます。この「お互い」というのは、蘭の好意に対して何もできないコナンと、密かにコナンに好意を寄せていても何も言えない灰原のこと。それぞれの切なさが描かれた名エピソードでした・・・!

「コ哀」エピソード5:「1人じゃねーって言ったろ?」居場所のなかった灰原が救われる

『劇場版名探偵コナン 天国へのカウントダウン』

劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン [DVD]

原作だけでなく、もちろんコナンの映画シリーズの方にも、美味しいコ哀シーンは存在します。20作以上ある映画の中でも特にオススメのものを3つご紹介したいと思います!

1作目は『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』。2001年に公開された、コナン映画シリーズの第5作目にあたる作品。今作では小学校の同級生である元太・歩美・光彦・コナン・灰原をメンバーとした少年探偵団、その中でも特に灰原にスポットが当てられ、裏切り者である彼女の命が黒の組織に狙われることになります。

映画の中盤、ほんの少しの時間だけ録音された最愛の姉の声を聞きたいがために、灰原がやってはいけないことをしていたことが明らかになります。翌朝、灰原はコナンに自分の抱えていた不安や寂しさを吐露し、コナンは「お前はひとりなんかじゃねーよ」と言って励まします。

そこに現れた少年探偵団のメンバーも(灰原の事情は知りませんが)灰原の孤独を癒し、コナンは「1人じゃねーって言ったろ?」と笑い、灰原も微笑みます。コナン、そして少年探偵団のあたたかさが見えた名シーンでした!

映画のクライマックスには、灰原が自分だけ犠牲になって少年探偵団を命を守ろうとする展開もあります。その時の少年探偵団の頑張り、そしてコナンの活躍が素敵なので、ぜひ観ていただきたいです!

「コ哀」エピソード6:「いや、助手じゃなくて・・・」コナンの発言にぐっとくる!

『劇場版名探偵コナン 紺碧の棺』

2作目は『名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリーロジャー)』。2007年に公開されたコナン映画シリーズの第11作目にあたる作品。本作では、「神海島」を舞台にした宝探し、そしてそこで起こった殺人事件の犯人探しが行われます。

コナンは少年探偵団のメンバーとともにその宝探しを行うかたわら、事件の犯人探しに奔走。その時に、「他に調べることがあるから、地面に残った足跡を写真に撮っておいてもらえないか」とコナンが灰原に頼むシーンがあります。

灰原は「あら。いつからあなたの助手になったの、あたし」とツンとした態度をとるのですが、コナンはそれに対して「いや、助手じゃなくて・・・、相棒かな」と発言。その直後に灰原が「調子いいこと言っちゃって」と微笑むところまで含めて最高の2人のやりとりでした!

「コ哀」エピソード7:「ガキが生意気なんじゃない?」慣れたやりとりが素敵すぎる!

『劇場版名探偵コナン 沈黙の15分』

劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) スタンダード・エディション(通常盤)【DVD】

3作目は『名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)』。2011年に公開されたコナン映画シリーズ第15作目にあたる作品。本作では雪国で起こった殺人事件の犯人を探すことになるのですが、その途中で少年探偵団の元太・光彦・歩美が、現地の少年・冬馬(とうま)と行動をともにしていたときに、犯人と思しき人物に狙われるという展開に!

コナンと灰原は一緒にスケートボードに乗って、急いで元太たちを追いかけます。コナンと灰原の方に銃弾が放たれたとき、コナンはスケートボードを足で操りながら、自分の腰に腕を回していた灰原を抱え込んで彼女を守るのです。

その直後に灰原が「ガキが生意気なんじゃない?」と言って、コナンは「はいはい」と返します。このやりとりが本当に、最高・・・最高以外のなにものでもないのです・・・!!

実年齢では1つ年下のコナンに対して少し感情的に言った灰原の声と、「わーってますよ」とばかりに若干苛立ちの混ざったようにも聞こえるコナンの声この2人だからこそできるやりとりであり、10年以上コナン役と灰原役を続けてきた高山みなみさんと林原めぐみさんだからこそ出せる声のように思えます! コ哀好きの方にはぜひ見ていただきたい名シーンです!(その後に元太たちを叱った「お父さん」と「お母さん」みたいなやりとりも必見です!)

コ哀は信頼を寄せ合った相棒感がたまらない2人!

ここまでコ哀の公式エピソードの数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? まるで熟年夫婦のようなやりとりをする相棒感のあるこの2人が、最終的にどういう関係に行き着くのか、気になるところですよね。これからの展開もまだまだ見逃せません!

関連記事もチェック!

名探偵コナンにまつわる10の謎とは?長寿作品のミステリーを解き明かせ!

未だ謎多き長寿マンガ・名探偵コナン幅広い世代から愛されている名作劇場版『名探偵コナン』大ヒット公開記念 期間限定でHuluにて…

名探偵コナンのおすすめ映画TOP10!マニアが本当に観てほしい名作はこれ!

子供にも大人にも大人気の『名探偵コナン』迷宮なしの名探偵出典:https://www.amazon.co.jpまずは、2006…

【名探偵コナン】烏丸蓮耶が黒の組織の「あの方」だった!?謎に包まれたボスの正体に迫る!

烏丸蓮耶は黒の組織のリーダーか?コナンの黒幕のあの方が烏丸蓮耶だったなんて!?まず誰笑笑 pic.twitter.com/Yz…