『カラトド(トドカラ)』の公式エピソードを紹介!不憫な材木松コンビ、実はお互い一番信頼し合っている?

アニメ『おそ松さん』の次男「カラ松」と六男「トド松」の関係は、一見トド松がカラ松を一方的に見下しているようにも見えますが、実はそんなことはありません。そこで今回は、カラ松とトド松の関係性について、公式エピソードをピックアップして探っていきたいと思います!

カラトド(トドカラ)とは?

カラ松×トド松

【Amazon.co.jp限定】おそ松さん 6つ子のお仕事体験ドラ松CDシリーズ カラ松&トド松withトト子『ホストクラブ』(メーカー特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(オリジナルブロマイド付)

「カラ松」と「トド松」は、赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』を原作とした、テレビアニメ『おそ松』さんのメインキャラクターである松野家6兄弟の内の二人で、カラ松が次男、トド松は六男になります。6人は六つ子なので、二人の誕生日は同じ5月24日、年齢は20代前半とされています。

六つ子は、アニメが人気になって、すぐに兄弟内での仲の良さから、それぞれのコンビに名前が付けられ、カップリングも行われるようになりました。カラ松とトド松はどちらの名前も樹木の名前(落葉松と椴松)であることから、「材木松」とも呼ばれています。

カラ松はイタくてダサいキャラとして兄弟にいじられています。トド松も例に漏れずカラ松を見下したり、罵倒することが多いのですが、かといってトド松もカラ松をそこまで嫌っておらず、釣り堀などにもよく一緒に行っているため、トド松がツンデレ的な立場のカップリングとして人気になっています。

関連記事をご紹介!

【毎話更新】松野カラ松は松野家次男!からかいたくなるカラ松の魅力って?~おそ松さん~

松野家6つ子関連リンク他の6つ子のリンクはこちら!● 【毎話更新】長男だろうとクズ!松野おそ松の今昔とは!?● 【毎話更新】ツ…

【毎話更新】トッティこと松野トド松はクズかわいい ~おそ松さん~

松野家6つ子関連リンク他の6つ子のリンクはこちら● 【毎話更新】長男だろうとクズ!松野おそ松の今昔とは!?● 【毎話更新】松野…

カラトドエピソード1:定番の釣り堀(デート)!二人の関係はここから始まった!

第1期 2話&9話&20話

アニメ第1期の2話では、冒頭から二人が仲良く釣り堀で釣りを楽しんでおり、カラ松のイタい格好にトド松が鋭いツッコミを畳みかけていました。ここでカラ松の「イタい」というキャラクターや、トド松がツッコミ担当であることが明らかになっています。

その後の話でも、この設定もあってか、トド松はカラ松に激しくツッコミをしたり、罵倒したり、無視をしたり、とかなり冷たく接していました。しかし、その後9話や20話でも再び二人で釣り堀に出かけ、同じようにカラ松の残念な行動にトド松がツッコミをしています。

この行動から、「え、あんなに嫌っているような態度しておきながら、また一緒に釣り堀行くの?本当は好きなの??」「トド松は、もしかしてこの定番のボケとツッコミが実は楽しくなっているんじゃ・・・?」という淑女たちの邪推や妄想が広がっていくことになりました。

カラトドエピソード2:カラ松がチビ太に誘拐された!イジり倒されるカラ松!

第1期 5話

トド松が特にカラ松にツンデレのツンを発揮、もとい辛辣になっているのが、第1期の5話です。5話のAパートでは、ツケを踏み倒されて堪忍袋の緒が切れたチビ太に、カラ松や誘拐され、身代金として100万円が要求されます。

これに対してトド松は「カラ松兄さん取り戻すのに100万も!?」と発言していたり、業火に焼かれるカラ松に向かって、可愛い顔をしてつぼを投げつけるなど、ひどい扱いをしています。この話で、カラ松がより不憫キャラとして際立つようになりました。

カラトドエピソード3:伝説のスタバァ回!不憫に不憫が重なっていく!

第1期 7話

アニメが放送された直後から、不憫キャラとして定着していたカラ松ですが、この第1期7話以降、トド松も他の兄弟に足を引っ張られる形で不憫な目に合わされていることが分かりました。そのため、この話以降カラ松とトド松は「不憫松」と呼ばれることも多くなります。

7話では、トド松のバイト先である「スタバァコォヒォ」に他の兄弟たちが押し寄せ、無茶な注文を行いました。その中で、カラ松だけは唯一まともな注文をしたにも関わらず、トド松にメニューを投げつけられます。

しかし、実はこの時カラ松も他の兄弟と一緒にトド松に嫌がらせをしており、実は一方的にやられるだけの関係でないことが分かります。

カラトドエピソード4:小悪魔なトド松に振り回されるカラ松!

第1期 14話

第1期14Bパートでは、再びトド松がメインの回となり、トド松が「ドライモンスター」であることが指摘、トド松も「兄弟の中でふわっと順位を付けちゃってる」ことを暴露します。

その後一度はうやむやになるのですが、6人で銭湯に行く途中、自分の順位が不安になってしまったカラ松はトド松にトッティ…ちなみに俺の順位は…?と聞き、トド松は「ふふ、1位に決まってるでしょと返します。この答えにカラ松は泣いて喜びました。

しかし、その後焦ったおそ松に「じゃあ俺は…」と聞かれ、トド松はこれにも「1位だよ」と返しています。本当にカラ松が1番なのか!?この小悪魔さんめっ!!

カラトドエピソード5:トッティへカラ松の無言アピールが可愛すぎる!

第1期 22話

再びトド松がメインとなった第1期22話Aパート、「希望の星、トド松」では、トド松が一人足りない合コンのメンバーを選ぶというストーリーで、他の兄弟たちが全力でアピールする中、カラ松は無言でポージングを決めてアピールをします。(めちゃくちゃ可愛いな・・・)

また、カラ松は自分が選ばれるために、ギターを貢物として差し出し「トッティよ。ここはwin-winの関係でいこう」と提案しますが、「いや僕が勝ってるとこ一個もない」とすげなく返されます。さらにその後のオーディションでも、謎のイタい発言をしたカラ松は、穴に落とされてしまいました。

カラトドエピソード6:トッティにだけは唯一強気な男!それがカラ松!

第1期 23話

カラ松がトド松に強気に振る舞う姿がもっとも顕著に表れているのが、第1期の23話「灯油」です。23話では、真冬の夜に灯油が切れてしまい、カラ松が灯油を給油しに行けと、いつものように他の兄弟から無言の圧力を受けます。

しかし、カラ松は他の3人には怯むものの、トド松にだけは強気な姿勢を見せ、無理やりこたつの隣に潜り込んでしまいます。トド松も負けじとポットのお湯を手にかけたりするのですが、他の兄弟たちも加勢して足をつねられ、カラ松も真顔によって圧力をかけていきます。

カラ松がこれほど兄弟に強くあたりにいくのは、トド松以外にはいません。また、強く当たれるというのは、お互いにそれだけひどい扱いをしても嫌われないことが分かっているということでもあり、信頼があるからこそできる行為でもあります。

カラトドエピソード7:2期でもトッティのツンデレっぷりが炸裂!

第2期 2話

二人の関係性は2期でも続きます。2期2話のBパート「超洗剤」では、イヤミが参加した出っ歯総会でカラ松がトド松に「シャンパンもあるぞトッティー」と教え、トド松も「ありがとう」と返す仲の良さを見せています。

また、その後「超洗剤」を飲んで体が透明になり、ボディペイントをすることになった際には、カラ松の体をトド松がペイントしてあげています。その際トド松はカラ松の頭を肌色にサングラスだけでペイント、カラ松から「ちゃんと描くんだ!」と叱られています。

逆にカラ松はトド松の体を仕返しにペイントしようとしますが、トド松に「触らないで」と拒絶され「えっ・・・」と絶句してしまいました。トド松はその時自分でペイントを行いましたが、少女漫画のようなキラキラな目を描いて、カラ松から「自己愛がすぎるぞ」とツッコまれていました。

カラトドエピソード8:ただのご褒美です!ありがとうございます!!

公式円盤特典「カラトドリズム」

最後にカラトドを語る上で外せないのが、第1期第3松の円盤特典である「カラトドリズム」です。おそ松さんの円盤には、第1松から「ショートフィルムシリーズ」として、3~4分程度のさまざまな動画が特典として付けられています。

第3松の特典として付けられた「カラトドリズム」は、二人のミュージックビデオのような作りになっており、二人がトランペットとサックスを演奏したり、ディスコ風にダンスをしたりする様子を、二人の掛け声に合わせて見ることができます。

また、二人は動画の中でさまざまなカッコいい姿を見せている以外にも、所々で背中合わせに立っていたり、お互いが相手を後ろから見つめていたりなど、とにかくカラトドが好きな人であれば一度は見てもらいたい動画です。公式が最大手とはこのことか・・・。

愛し愛され!信頼で結ばれた二人の絆は永遠に!

一見お互いにいがみ合っている、もしくはトド松が一方的にカラ松を嫌っているようにも見えるカラトドですが、一つずつエピソードを見れば、お互いに信頼し合っているからこそ、相手に強く当たることができていることが分かります。

また、釣り堀(デート)に頻繁に行っていることからも分かるように、二人はとても仲がいい兄弟です。『おそ松さん』は第2期で一旦終了してしまっていますが、二人の仲の良さや絆の深さは永遠に不滅と言えるでしょう!また、今後の『おそ松さん』コンテンツでの絡みにも期待していきたいと思います!

関連記事をご紹介!

あなたは何松推し?おそ松さんにおける松野家の各コンビとその魅力をまとめてみた

おそ松コンビとは?出典:http://livedoor.blogimg.jp長男であるおそ松と
次男であるカラ松によるコンビ

【おそ松さん】傑作エピソードランキングTOP10!爆笑から感動まで六つ子まみれ!

アニメ2期放送目前!『おそ松さん』1期の傑作を振り返る!出典:http://osomatsusan.com傑作回第10位は、第…

関連アイテムをご紹介!