【BANANAFISH】アッシュ・リンクスを知る9つの知識 孤高なる青年の最後は…

吉田秋生の傑作サスペンス【BANANAFISH】の主人公、アッシュ・リンクス。類まれな美しい容姿と、ずば抜けた頭脳を持ったスーパー主人公です。高いカリスマ性を持つ反面、内面には孤独も抱えるアッシュを、今回は徹底的に解説してまいります!ネタバレを多く含みますので、OKな方のみ御覧ください!

【BANANAFISH】アッシュ・リンクスとは?

Angel eyes―吉田秋生イラストブックBANANA FISH

アッシュは『BANANA FISH』の物語開始当初は17歳、物語の進行によって最終巻では19歳となっています。金髪、緑の瞳美しい青年であり、運動神経も抜群銃やナイフの腕も一級人並み外れた頭脳を持ち、IQは作品中の調査ではなんと210という高さです!

「アッシュ・リンクス」というのは通称で、「アッシュ」は「灰」、「リンクス」は「山猫」という意味を持っています。本名は「Aslan Jade Callenreese(アスラン・ジェイド・カーレンリース)」ですが、こちらも途中で「ディノ・ゴルツィネ」養子となるため姓が変わります

「BANANAFISH(バナナフィッシュ)」という言葉に出会い、その謎を追ううちに大きな抗争の渦に巻き込まれていくアッシュ。ストリートキッズの取材にやって来た日本人大学生「奥村英二(おくむらえいじ)」との出会いも注目です!

知識1 アッシュ・リンクスってどんな人物?

BANANA FISH(1) BANANA FISH (フラワーコミックス)

アッシュは物語当初17歳ですが、その若さでニューヨーク・スラム街のストリートキッズグループである「リンクス」をまとめあげるボスを務めています。仲間を大切にし、同時に仲間からも絶大な信頼を得ています。

が、あまりのスペックの高さゆえか、1部の人間からは敵意ともとれる負の感情を向けられることも…。幼少期に性犯罪に巻き込まれたため、心に深い傷を負っています。けれども、強靭な精神力によって、周囲にそうした様子を見せることはありません。

取材によって訪れた英二との出会いにより、アッシュの心は大きく変化していきます。タイトルにもなっている「BANANAFISH」は、アッシュの兄、「グリフィン」を廃人にしてしまった原因ではないかと疑われる謎にかかわる言葉。アッシュは段々と「BANANAFISH」の謎の沼に足を踏み入れていきますが……。

知識2 アッシュ・リンクスのプロフィールをご紹介!

BANANA FISH REBIRTHオフィシャルガイドブック

アッシュのプロフィールは作品中にてちょこちょこ紹介されています。誕生日は1968年8月12日。この日にちは、なんと作者である「吉田秋生(よしだあきみ)」先生と同じなのです。ファンは同時にお祝いできますね(笑)!

身長や体重についても作中のあちこちで出てきます。例えば単行本コミック8巻にて英二と日本食を楽しむ場面。英二に身長、体重について尋ねられ、それぞれ「5フィート11」、「135ポンド」と答えています。

 

ちなみに去年に比べて身長は2インチ伸びているけれど、体重は変わらないとか!若いですね!(ちなみに2インチは5.08センチ!)アッシュは育ちざかりなんだよ、と笑って年上である英二を「オジーチャン」とからかったりしています。

16巻では18歳になったアッシュのプロフィールが記載されていますが、この時点で身長「5フィート12インチ」(また伸びてる!)、体重は「150ポンド2/1」となっています。

知識3 アッシュのモデルは2人いる!

スタンド・バイ・ミー (字幕版)   

アッシュのモデルは2人いて、作品制作当初物語中盤とで変わってきます。『オフィシャルガイドブック BANANA FISH REBIRTH』にて著者の吉田先生自身によって語られています。

最初のイメージモデルは、スウェーデンのテニス選手、「ステファン・エドベリ」。ジュニア選手で初めて年間グランドスラムを達成した驚異の人物です。アッシュの高い運動能力に通じるものがありますね。

そして物語中盤からは「リヴァー・フェニックス」がアッシュのモデルとなりました。彼の代表作ともいえる『スタンド・バイ・ミー』を吉田先生が見て、ファンになったことがきっかけだとか。アッシュとの共通点も多く、映画化の話もあったほどです。

知識4 アッシュ・リンクス驚異のIQ!

BANANA FISH 復刻版BOX vol.2 (特品 (vol.2))

外見の美しさも、運動神経も並外れているアッシュですが、その知能の高さも半端ではありません!人間の知能を計る物差しとして存在する知能指数(IQ)ですが、なんと作中で調べたアッシュのIQは210!大体平均が100前後ということですから、その驚異的な数値が推し量れます…。

知識5 アッシュ・リンクスのしびれる名言!

「オレは死を恐れたことはない、だが死にたいと思ったこともない」

英二と2人で過ごす時間、「ヘミングウェイ」の「キリマンジャロの雪」に出てくる豹の死体について語るアッシュです。豹の孤独な死について語るアッシュの切なげな表情から、自身についての「死」について語る力強い言葉が魅力的です。

「もうこれ以上はないくらい―オレは幸福でたまらないんだ」

Private opinion―Banana fish another story (別コミフラワーコミックス・スペシャル)

英二の安全と引き換えに、「BANANAFISH」の情報やアッシュ自信を犠牲にすることになった時のセリフです。「犠牲」というのは間違いでしたね。アッシュはなんの見返りも求めず自分を想ってくれる、そんな英二の存在に救われていたのです。

「オレはそんなものほしいと思ったことは1度だってない!!」

BANANA FISH(7) BANANA FISH (フラワーコミックス)

人並み外れた才能を持つアッシュ。そんな才能ほしくはなかった、というこの言葉は、彼の心からの叫びだと思います…。

知識6 アッシュ・リンクスの声を演じるのは…?

1994年、1995年に放送されたラジオドラマでは「古澤徹(ふるさわとおる)」さんがアッシュ役を演じられました。まだ若い青年らしいワイルドさと、強さが声ににじみ出ていますね!ドラマCDにもなっています。

2018年7月にはテレビアニメ化!2クールでの放送予定ということで否応なしに期待が高まりますね!こちらは若手人気声優の「内田雄馬(うちだゆうま)」さんがアッシュの声を演じられますよ!!

関連記事もチェック!

声優・内田雄馬が演じるアニメキャラまとめ!内田真礼の弟も天才だった!

声優・内田雄馬とは?毎回思うけど内田雄馬顔の作画おかしくない?なんでかわいくてかっこいいの?おかしくない?? pic.twit…

知識7 かっこよすぎる、美しすぎる、アッシュ・リンクス!

とにかくカッコイイ!アッシュ!物語当初はストリートキッズのボスとして、Tシャツにジーンズ、ボサボサの髪の毛というワイルドさが際立ちます。裏切った仲間に対して銃を向けるアッシュは最高にクールです!(ちなみに、この時はギリギリ裏切り者に弾をかすめるだけという神業を披露してくれています。)

ですが、元々はゴルツィネの元で英才教育を受けた身。ゴルツィネに捕らえられた際、フォーマルなスーツを着させられたアッシュは、見違えるような気品をたたえています。本人は自分の容姿や才能に、ある意味嫌悪にも似た感情を抱いていますが、確かにこのハイスペックは周囲が放っておきませんよね…。

知識8 アッシュと英二、強すぎる絆。

BANANA FISH(19) BANANA FISH (フラワーコミックス)

「BANANAFISH」の見所の1つがアッシュと英二の友情です。「友情」とひと言で言い表せないくらいに、アッシュと英二は強い絆で結ばれています。

ストリートギャングの取材に助手として同行した英二が、アッシュと対面するのが出会い。普段、誰に対しても猜疑心を隠さないアッシュが、英二にはなぜか寛容でした。(アッシュの大切な銃を英二に見せてくれるほど!)

その後抗争に巻き込まれ、あれよあれよという間に「BANANAFISH」の謎の渦中に…。今まで出会った、どんな人間とも違う、何の見返りも求めずにただ真っ直ぐ向き合ってくる英二に、アッシュは心を救われていきます。

知識9 アッシュ・リンクスの最後…。

ネタバレとなりますが、(今さらでしょうか…)アッシュは全ての決着が着いたのち、静かに命を落とします。驚異の薬物「BANANAFISH」の秘密は炎の中へと消え、その他のゴタゴタについても一応の決着がつきました。

英二が日本に帰国するその時、アッシュは見送りには行かず市立図書館に…。そこに英二からの手紙を託された「シン・スウ・リン」がやってきます。アッシュは英二の手紙を読み、思わず外へと飛び出したところを、シンの異母兄である「ラオ・イェン・タイ」に刺されてしまうのです……。

英二の手紙には「ぼくの魂はいつも君とともにある」という英二の言葉が…。ラオに刺されたアッシュは、傷の深さからもう助からないことを察し、図書館に戻って英二の手紙を読みながら息を引き取ります。その顔には安らかな微笑みが…。

BANANA FISH(2) BANANA FISH (フラワーコミックス)

アッシュ亡きあとの様子は、番外編である「光の庭」につづられています。英二はアメリカに移住し、カメラマンとして暮らしていました。昔の明るさはなりをひそめ、どこか儚い雰囲気を漂わせる英二は、未だにアッシュの死を引きずっています。

アッシュの死の原因が、自分の手紙を読んだことによる油断のせいだと悟った英二。その想いを胸に、アッシュの写真を全て封印してしまうという行動に出ました。そんな時、最初の旅で同行させてもらっていた「伊部俊一(いべしゅんいち)」の姪、「暁(あきら)」がやってきます。

家庭の事情で悩む暁や、異母兄であるラオがアッシュを殺害したことを負い目に感じるシン、そんな2人と話をしたことで、英二は、やっと、アッシュの死を受け止める決心をします。封印していたアッシュの写真を個展で発表した英二。アッシュは亡くなってもなお、英二の中で生き続けるのでしょう……。

アッシュがテレビで動く!あの名作を楽しむなら今!

いかがでしたか?アッシュ・リンクスの魅力、私のつたない言葉で少しは伝わったでしょうか!?ここまで記事を書いておいてなんですが、結局が「読めばわかる!」のひと言につきます。アッシュの魅力はとてもとても、簡単には言い表せないのですよ…。

しかもいよいよ「BANANAFISH」のアニメが2018年7月よりスタート!30年以上の時を経て、なんとアッシュが、英二が動きます!!だんだんとキービジュアルも解禁され、もう期待マックス状態…。漫画からもよし、アニメからでもよし。ぜひこの機会にアッシュの魅力に酔いしれて下さいね!

関連記事もチェック!

【BANANAFISH】奥村英二を知る8つの知識 アッシュへの無償の愛は報われたのか…

【BANANAFISH】奥村英二とは?

「奥村英二(おくむらえい…

漫画BANANA FISHの全て!あらすじ紹介でアッシュの戦いを振り返る

圧倒的評価・吉田秋生の傑作漫画『バナナフィッシュ』とは 【吉田秋生40周年プロジェクト】「BANANA FISH」2018年フ…

原作コミック&関連アイテム