【BANANAFISH】奥村英二を知る8つの知識 アッシュへの無償の愛は報われたのか…

吉田秋生の傑作漫画【BANANAFISH】に登場する日本人大学生、「奥村英二(おくむらえいじ)」。主人公アッシュ・リンクスの最も信頼する人物である英二という青年はいったいどんな人物なのか!?今回は物語のキーパーソンともいえる英二に焦点をあてていきます。

【BANANAFISH】奥村英二とは?

「奥村英二(おくむらえいじ)」は、吉田秋生による傑作漫画「BANANAFISH」の中で主人公アッシュに次ぐ重要な人物といえます。ストリートキッズの取材のため、カメラマンである「伊部俊一(いべしゅんいち)」の助手としてアメリカにやって来た日本人大学生。それが英二です。物語当初は19歳でアッシュの2つ上。…が、東洋系ということもあってか、はたまたもとから童顔だからなのか、常に高校生くらいにみられてしまいます。

アッシュとはこのストリートキッズの取材で出会いますが、初対面でアッシュの所持する銃を見せてほしい、などと言ってしまう命知らずな人物…。というか、天然ですね。でもなぜかアッシュは最初から英二のことを気に入り、快く銃を貸してくれます。周りにいた手下達は驚きですよね…。性格は明るく朗らかで、この殺伐とした物語において、英二の存在はかなり癒しとなっています。

取材中にグループの抗争に巻き込まれたことをきっかけに、どんどんと「BANANAFISH」の謎へと足を踏み入れるはめになった英二。一緒に過ごしていくうちに、アッシュと英二は強い絆で結ばれていきます。完璧ともいえる主人公アッシュの、唯一の弱点ともいえる英二。そんな英二を知るための8つの知識をご紹介していきます!

知識1 奥村英二とはどんな人物?

BANANA FISH 復刻版BOX vol.3 (特品 (vol.3))

一見すると、ごくごく普通の東洋系の男の子。どちらかというと、ボーっとしていて頼りない、そんな印象を与える人物です。(アッシュの子分たちにも英二は天然だ、とからかわれています。)

けれども、あの才色兼備のアッシュ・リンクスが最も信頼を寄せている、それが奥村英二でもあるのです。アッシュにとって英二の存在は心の支えとも言えるもの。と同時にアッシュの最大の弱点が英二である、とも言えます……。

知識2 奥村英二のプロフィールをご紹介!

BANANA FISH(2) BANANA FISH (フラワーコミックス)

英二の年齢は物語当初19歳、大学生です。カメラマンである伊部さんの助手としてアメリカにやってきますが、ニューヨーク市警にも息子かと思われるほど。英二の誕生日については公式の記載はなく、残念ながらお誕生日のお祝いをすることはできませんね。

また、身長体重といったプロフィールについても、主人公であるアッシュとは違ってはっきりと発表されてはいません。作品中では英二がアッシュに身長体重をたずねるシーンがありますが、アッシュのグングン伸びている身長の話を聞いて、そこで話が終わってしまっています。

アッシュのからかう様子や、作品中2人が並んでいる絵からみても、英二の身長はアッシュよりは低いとみて間違いはないでしょう。その後アッシュはさらに身長が伸びていますので、2人の身長差は開くばかり…!?

知識3 奥村英二のモデルは俳優「野村宏伸」さん!

EARLY HIRONOBU

奥村英二のモデルになったのは、俳優の「野村宏伸(のむらひろのぶ)」さん。若いころのお写真を見ると、なるほど!英二のような雰囲気が…!!妹がいるというのも密かに共通点ですね。

漫画情報誌の「COMIX BOX」に、各キャラクターのモデルについて語る著者インタビューが掲載されていました。アッシュや英二の他にも、主要なキャラクターにはモデルが存在したようです。

知識4 なんと英二の写真集がある!?

英二は本編終了後、アメリカのマンハッタンにてカメラマンとして独立しています。この時期の様子(7年後)については、番外編である「光の庭」にて描かれています。
そんなカメラマン、奥村英二が撮影したファースト写真集が、なんと!存在するのです!!

「NEWYORK SENSE(ニューヨークセンス)」という名のこの写真集、元々は2001年に限定販売された「BANANAFISH SPECIAL BOX(バナナフィッシュスペシャルボックス)」に収録されていたものなのですね。

限定販売ということもあり、現在では入手困難な写真集…。でしたが!先日2018年6月に発売された「BANANAFISH 復刻版BOX vol.4 」に、この写真集が新書版となって収録されているのです!ファンにとっては「ありがたい!」のひと言につきますね!カメラマンとなった英二が撮った写真を楽しみましょう!

知識5 アッシュと英二が、キス!?!?

え?アッシュと英二がキス???2人は恋愛関係だったの!?と思われる方もいるかもしれませんが、このキスはそういったロマンチックなものではありません。アッシュと英二は友情を超えた強い絆で結ばれてはいますが、一言に「恋人同士」というわけではないのですよね。

ではなぜ、そんな2人がキスをしたのか?問題のシーンは、アッシュが無実の罪をきせられて刑務所に投獄されてしまった場面で起こります。アッシュに面会に行った英二に対し、なぜかやたらといちゃついてくるアッシュ。そして帰り際に、なんと英二にキスを…!!

実はアッシュは刑務所にいながらも復讐を企てており、口移しで英二に手紙を託すのです。アッシュが心から信じ、頼りにできるのは英二だけ!そういう意味では、単なる恋人関係よりもずっとずっと強い絆を見せつけたシーンです!

知識6 奥村英二の声を演じるのは…?

1994年、1995年に放送されたラジオドラマでは「井上和彦(いのうえかずひこ)」さんが英二役を演じられました。好青年だけど頑固な一面をのぞかせる演技がさすがです!ドラマCDにもなっています。

2018年7月からはテレビアニメも始まります!こちらでは爽やかなイケメン青年を演じさせたらピカイチの「野島健児(のじまけんじ)」さんが英二役を!放送まであと少し!楽しみですね!

関連記事もチェック!

【お父さんもお兄さんも声優!】野島健児が担当したキャラまとめ

野島健児さんについて。出典:https://ja.wikipedia.org1996年にゲーム『るぷぷキューブルプ☆さらだ』で…

知識7 アッシュと英二、2人の関係は…?

BANANA FISH 復刻版BOX vol.2 (特品 (vol.2))

知識5でも述べていますが、アッシュと英二の関係はひと言ではとても語ることができません。アッシュはその美しい容姿から、男女問わず他人に好意の対象として見られてきました。そういったこともあって、他人を心から信じることができないアッシュ、唯一心を許しているのが英二なのです。

2人は友人、それもなにものにも代えがたい存在である、と言えるでしょう。何か見返りを求めて愛するのではなく、ただ無償の愛を注ぐ存在がアッシュと英二なのです。誰からも恐れられるほどの強さを持ったアッシュを救えるのは英二だけ。2人はどんどんと互いの絆を強くしていきます。

知識8 英二のその後…。「光の庭」での英二。

ここから先、クライマックスの重要な部分のネタバレを含みますのでご注意ください!恐ろしい薬物「BANANAFISH」の謎は炎の中へと姿を消し、一連の戦いにも一応の決着をつけることができました。予定外の長期滞在となってしまった英二は、身体のこともあって日本へと1度帰国をすることになります。

英二のことを考えて、もう会わない方がいいと決心するアッシュに、英二は心を込めた手紙を送ります。が、その手紙を読んで一瞬無防備となったアッシュは共に戦った「シン・スウ・リン」の異母兄である「ラオ・イェン・タイ」に刺されてしまうのです。無敵とも思われていたアッシュが、なんと命を落としてしまいます。

英二はその後マンハッタンでカメラマンとなりますが、アッシュの死について自分の手紙が原因だと密かに心を傷めます。大切なアッシュの写真もしまいこんでしまったまま…。そんな傷心の英二が登場するのが、番外編「光の庭」です。

BANANA FISH(19) BANANA FISH (フラワーコミックス)

伊部さんの姪である「暁(あきら)」と、シン、英二が軸となって物語は進んでいきます。3人は3人とも心に傷を抱えていて、アッシュについて何も知らない暁が英二の元に遊びに来たことで事態が変わっていきます。

アッシュの死から7年経って、暁やシンと話をすることで、ようやく心の整理をつけられた英二。しまいこんでいたアッシュの写真を見ながら、静かに涙をこぼします。

その後開かれた英二の個展では、最後のスペースにアッシュの写真が…。受け入れがたいアッシュの死をやっと心に迎え入れて、英二は心の中のアッシュと共にこれからを歩んでいくのでしょう。

英二とアッシュとの友情を超えた関係。30年以上を経てやっとアニメ化!

いかがでしたか?「BANANAFISH」は少女漫画としては異例力強いテーマお話の深さで当時から話題になった作品です。そしてそれだけではなく、少女漫画らしい登場人物の繊細な心の動きが描かれている、すばらしい作品です。

そんな「BANANAFISH」がやっとアニメ化!英二の魅力も画面いっぱいに映し出されることでしょう!原作を先に読んで予習するもよし、テレビアニメから「BANANAFISH」の世界にひたるのもよし!ぜひその魅力をいっぱいに感じ取って下さいね!

関連記事もチェック!

漫画BANANA FISHの全て!あらすじ紹介でアッシュの戦いを振り返る

圧倒的評価・吉田秋生の傑作漫画『バナナフィッシュ』とは 【吉田秋生40周年プロジェクト】「BANANA FISH」2018年フ…

【BANANAFISH】アッシュ・リンクスを知る9つの知識 孤高なる青年の最後は…

【BANANAFISH】アッシュ・リンクスとは?

アッシュは『B…

原作コミックス&関連アイテム