『一十四(十四一)』の公式エピソードを紹介!陰湿ボーイ×底抜けに明るい狂人な数字松はとっても仲良し!

アニメ「おそ松さん」に登場する松野家の6つ子たち。その中でも四男・一松と五男・十四松の数字松コンビはとても仲良しなんです!一緒にいることが多い数字松コンビ。2人一緒だと怖いものなし!?そんな最強コンビ、数字松の公式エピソードをご紹介したいと思います!

数字松(一十四、十四一)とは?読み方は?

闇人間でネガティブ思考な四男・一松×異常に明るく異常にバカな五男・十四松

誕生日は5月24日、血液型はA型、歳は20歳前半の松野家の6つ子は全員童貞ニート!そんな6つ子の中で四男・一松と五男・十四松のカップリングを数字松といいます。一十四、十四一(読み方はいちじゅうしじゅうしいち)と呼ぶこともあります。

四男・一松のイメージカラーは紫。髪がボサボサで猫背、常に目が半開きなのが特徴です。猫が大好きな一松は、ネガティブで自虐的な性格のせいで猫しか友達がいません。そんな基本無気力な一松ですが、スイッチが入った時の行動力は凄いんです!

そして五男・十四松のイメージカラーは黄。アホ毛が一本で、いつも口を開けています。常にハイテンションな十四松は、無類の野球好きで抜群の運動神経の持ち主!ですが天然バカで行動が予測不能なのです。笑!

そんな数字松コンビはとても仲良し!公式アニメの中でも一緒にいることが多いんです。2人が絡んでるシーンは、本当に可愛くて天使のようですね!

しかし性格は真逆な数字松コンビ。常に闇オーラを放つ一松と明るい狂人である十四松ですが、1期17話「十四松まつり」で十四松に闇が存在することが発覚したのです!子供の頃は普通の性格だった十四松・・・一体十四松に何があったのでしょうか!?

お互いに深い闇を持ってる数字松コンビ。2人は何かお互いに通じるものがあるからこそ、仲が良いのかもしれません!そんな、数字松コンビの仲の良さを表したエピソードをいくつか見てみましょう。

関連記事をご紹介!

【毎話更新】まじ天使な十四松は、かわいいけれど闇も深い?【おそ松さん】

松野家6つ子関連リンク他の6つ子のリンクはこちら● 【毎話更新】長男だろうとクズ!松野おそ松の今昔とは!?● 【毎話更新】松野…

【毎話更新】おそ松さんの一松は謎が多すぎる?皮肉屋が更生するまで見守るポスト

松野家6つ子関連リンク他の6つ子のリンクはこちら!● 【毎話更新】長男だろうとクズ!松野おそ松の今昔とは!?● 【毎話更新】松…

 

数字松エピソード1:おそ松さん初の感動回!数字松の関係性がよくわかるストーリー!

1期5話Bパート「エスパーニャンコ」

猫しか友達がいない一松を心配した十四松は、一松と猫をデカパン博士の研究所へと連れていきます。そこで一松は、お尻から巨大注射で人の気持ちがわかるようになる薬「気持ち薬」を投与されることに。しかし怖がる一松は大絶叫!そんな一松を庇うために、一松のお尻に飛び込んだ猫は、代わりに「気持ち薬」を投与されてしまいます。

そして人の気持ちがわかるようになり、副作用で人の言葉が話せるようになった猫、通称エスパーニャンコが誕生します!松野家に連れてこられたエスパーニャンコ。エスパーニャンコはおそ松やトド松の本音を次々と暴露していきます。

さらに、いつも孤独を気取ってる一松の本音も暴露してしまうエスパーニャンコ。友達になるような価値のある奴がいないと言う一松ですが、本当は自分に自信がないから友達を作らなかったのです。「友達なんかマジいらねぇ、だって僕には皆(兄弟たち)がいるから。」と本音を暴露された一松は、怒ってエスパーニャンコを家から追い出してしまいました。そして不安気な表情をする十四松・・・。

怒鳴ってしまった一松ですが、やはりエスパーニャンコの事が心配になり、街中を必死で探し回ります。しかし夕方になっても見つからず、途方に暮れて公園のベンチに座り込んでしまう一松。そこへおそ松、チョロ松、トド松もやってくるのですが、まだ虚勢を張る一松の気持ちを察して帰ろうとします。とその時、ボロボロになった十四松がエスパーニャンコを連れて現れたのです!

笑顔でエスパーニャンコを一松に渡そうとする十四松ですが、一松は意地を張り受け取ろうとしません。しかしその時、いつも開いてる十四松の口が閉じ、エスパーニャンコが一言「ごめんね。」と呟いたのです!その言葉に心動かされた一松・・・。「俺も、ごめん。」と呟く一松と、それに続いて「俺も、ごめん。」と言うエスパーニャンコ!そして一松は、エスパーニャンコをギュっと抱きしめたのでした!

自分が良かれと思ってやったことが一松を追い込んでしまったと責任を感じて、ボロボロになるまでエスパーニャンコを探した十四松の優しさ、そして一松の本心が垣間見えた感動のエピソードでしたね!数字松コンビの仲の良さにもグッときました!最後のカラ松オチも面白かったし、このエスパーニャンコのエピソードはまさに「おそ松さん」の神回と言えるでしょう!

 

数字松エピソード2:とても仲良しな数字松!闇人間一松もノリノリ!

1期7話Aパート「トド松と5人の悪魔」

トド松がバイトする「スタバァコォヒィー」にやってきた5人の兄たち。兄たちを出し抜いて合コンに行くためにバイトを始めたトド松は、存在が恥ずかしい兄たち(笑)を追い返そうとします。しかし追い返すことに失敗し、兄たちはレジでナンパしたりメニューにはない注文をしたりして大騒ぎ!

そんな兄たちにキレたトド松は、トイレの前にテーブルを移動させて、適当に商品を出し兄たちを放置!兄たちは、トド松のドライモンスターっぷりについて文句を言い出します。しかしそんな中、十四松が一松にパフェをあーんして食べさせ、2人で漫才をし始める数字松コンビ!その数字松コンビのシーンがとっても可愛いんです!

トド松に殺虫剤をぶっかけられた時も漫才をしていた数字松コンビ。咳込んで涙目になりながらも、一生懸命漫才していましたね!いつもドライな一松が十四松に乗っかるなんて、数字松コンビはかなり仲が良いようです!

関連記事をご紹介!

【毎話更新】トッティこと松野トド松はクズかわいい ~おそ松さん~

松野家6つ子関連リンク他の6つ子のリンクはこちら● 【毎話更新】長男だろうとクズ!松野おそ松の今昔とは!?● 【毎話更新】松野…

 

数字松エピソード3:十四松には甘い一松、何をされても全く怒らない!

1期9話Cパート「恋する十四松」など

一松は、十四松に対してかなり甘いんです!1期9話では一松がバットに縛り付けられ、十四松に勢いよく振り回されているシーンがありました。もちろん死にそうになる一松・・・。ですが、ある日恋をして別人になった十四松に対して、自ら体をバットに縛り付けて素振りをしないのかと誘ってる事から、一松は率先して十四松の危険な遊び(笑)に付き合ってるようなのです!

そして1期23話でも、寒さに耐えられずに暴れる十四松に首を絞められる一松。ドMな一松でもさすがに辛そうなのですが、十四松に対して全く怒る気配がありません。他の兄弟(特にカラ松)だったら、きっとキレているはずです!

1期15話においては、十四松の就職の面接にまでついていき、過保護なサポートをしていた一松!一松は兄弟の中でも、十四松のことをかなり溺愛しているようです。まるで一松は、十四松の保護者のようですね!

 

数字松エピソード4:哲学的な質問を投げる十四松と戸惑う一松が面白い!

1期17話「十四松まつり」

ある日、十四松の「十四松って何なんだろ?」という哲学について語り合う数字松コンビ。一松は、口を開けてたりアホ毛が一本なのが十四松と答えるのですが、十四松は「口を閉じたら十四松じゃない?」と聞き返したり、急にアホ毛を引っ込めたりします。そんな十四松にビビった一松、うんこに行くふりをしてその場から逃げてしまいます。笑!

1人になってもあれこれ考えた十四松は、「十四松」という文字だけの概念に変化します。次に周りが消えて真っ白になった世界を見て、身軽になるため「十」だけの文字になった十四松。そこに再び「一」の文字だけになった一松がやってきます。そして最後は、プラスとマイナスみたいになった2人が合わさって消え(ゼロになって)、このストーリーは終わるのです!

結局ゼロになって消えた数字松コンビ。陽(+)の十四松と陰(-)の一松が合わさって消えたのは、君は一人じゃない、君と僕は2人で1つだよ。と互いに思ってるみたいでとても良かったです!ゼロという数字を無限大と捉えている哲学者もおり、数字松コンビには無限大の可能性があるのかもしれませんね。

数字松エピソード5:十四松は一松のペット?一松には従順な十四松!

1期20話Aパート「教えてハタ坊」など

度々犬になる十四松!1期3話のパチンコ警察でも警察犬になっていましたね。そんな十四松、一松には従順に従ってるようなのです!

1期20話では、なんと一松が十四松犬を連れて河原を散歩してる姿がありました!その後、ハタ坊のケバブを食べる数字松コンビですが、十四松犬があまりの美味しさにはしゃいでしまいます。そんな十四松犬を「よしよしよし。」と、慣れた手つきで落ち着かせる一松!1期25話でも一松は、野球マンとなって暴れる十四松を同じ方法であやしていました。

特番の「おうまでこばなし」の中では、全裸で四つん這いの十四松馬に乗った一松が登場。結局チョロ松に追い返されてしまうのですが、チョロ松に「バーカ」と吐き捨てる数字松コンビがとても可愛いのです!さすが猫が大好きな一松、人間じゃなくなった十四松の扱いがプロ級ですね!一松の言うことなら聞いちゃう十四松も最高です!

 

数字松エピソード6:お互いがお互いを気にかけている数字松はマジ天使!

1期22話Aパート「希望の星、トド松」

ある日、かっこよくてノリがいい20代の男を1人連れて行くことを条件に、合コン開催にこぎつけたトド松。誰を連れてくか悩むトド松ですが、それを聞いた5人の兄は自分たちを売り込もうとします。その時に、十四松がトド松の前に一松を運んでるシーンがあるのですが、その姿がとても可愛いのです!

そして、自分たちを売り込む兄たちを見ても、兄たちを合コンに連れて行くという発想にならないトド松に絶望し、泡を吹いて倒れてしまった一松。そんな一松を見て泣きながら「にいさ~ん!」と叫び、一松に駆け寄る十四松!十四松は、一松にはとても優しいのですね!

それから、合コンと聞いてからずっとタッティー状態の十四松。笑!そんな十四松の股間を、一松が水と氷で冷やしているシーンもあるんです。お互いがお互いを思いやる数字松コンビは、本当に天使のようです!

 

数字松エピソード7:十四松のことを良くわかってる一松!

2期12話Bパート「栄太郎親子」など

ぶっ飛んだ性格の十四松ですが、そんな十四松のことを一番理解しているのが一松なのです!1期17話ではカラ松に、十四松と一緒いる時が多いという理由で、いつから十四松はああなったのかと聞かれていた一松。結局一松は、「頭のてっぺんから足のつま先まで十四松。つまり十四松というジャンルなんだ。」とだけ答え、いつからああなったのかというのは一松でも分からなかったようです。

2期12話では、栄太郎と仲良くなった十四松を見守る一松とトド松の姿が!そこで一松は、栄太郎が誰だかわからないトド松に十四松の信者だということを教えたり、十四松の事を「ハードドラックみたいなもの」と例えたりしていました。そんな一松の「十四松のことわかってます感」が最高です!

そして、十四松の「ファイナル屁ラッシュ」にもすぐ食らいついていた一松!まるで一松のほうが十四松の信者みたいですね。数字松コンビが常に一緒にいるということが、改めてわかるエピソードでした!

 

数字松エピソード8:数字松のメイン回!ネガティブな一松と単純な十四松のコンビが最高!

2期17話Bパート「戒め!」

ある日、今日の晩御飯が焼き肉だと知って喜ぶ6つ子たち!もちろん数字松コンビの2人も嬉しそう。ですが十四松と出かけた先で、ジュースが当たったり、大好きな猫に会ったり、500円玉を拾ったりと、次々と起こるラッキーな事に怯える一松・・・。一松曰く、いいことが起きると同じくらいの悪いことが起きると言うのです!

このまま「幸せ借金」が膨らむと、これからの「不幸返済」が怖くて仕方がないという一松。最悪今晩の焼き肉が食べられなくようなのです!最初はよくわかってなかった十四松も、一松に諭され素直に信じてしまいます!こうして今晩の焼き肉のため、自らを「戒め」てく数字松コンビ。

そしてお互い殴り合ったり、リア充の沢山いる渋谷を歩いたりと、どんどんハード(?)になる戒めですが・・・ゲリラ豪雨に見舞われた数字松コンビは、服がびしょびしょになり下着が透けて見えてる女子高生に会うという、スペシャルラッキーなことに出会ってしまいます。なので高いビルから飛び降り、雷に打たれるという最上級の戒めをする数字松コンビ。笑!幸せが怖いネガティブ思考の一松と、一松の言うことを素直に信じちゃう十四松の可愛さがいっぱい見られるエピソードです!

 

数字松エピソード9:照れながら十四松にチョコを渡す一松と喜ぶ十四松マジかわいすぎ!

2期19話Cパート「バレンタインデー」

今年のバレンタインも、誰からもチョコをもらえない6つ子たち。なので6つ子たちは、みんなでチョコを作りお互いに渡し合う(トド松だけは自分から自分に)ことにしました!

そして一松は、一生懸命作ったエスパーニャンコの巨大チョコケーキを十四松に渡すことに。「ニート生活っていう何の変化もない日常において、お前のようなピーーがいてくれてほんと助かる。いつもありがとう。」と言いながら、十四松にチョコケーキを渡した一松!ピーーとは、何を言ってるのでしょうか。笑!?

この照れながらチョコケーキを渡す一松と、嬉しそうに貰う十四松がとても可愛いのです!その後みんなで貰ったチョコを食べるシーンで、チョコケーキに豪快にかぶりつく十四松も最高です!結局6つ子同士の乱闘中に、下に見られてたことにキレた十四松に蹴り飛ばされる一松。この数字松コンビの掛け合いも、とても面白かったです!

 

数字松エピソード10:最強コンビ数字松!ふざけ合う姿もとても仲良し!

2期22話「海外旅行」

ハタ坊の誘いでハワイに行くことになった6つ子、トト子ちゃん、チビ太、ダヨーン、デカパン、イヤミ。しかし乗っていたハタ坊の飛行機が壊れ、海に墜落!6つ子たち一行(ハタ坊以外)は無人島に漂着してしまいます。

生き残るため、一松、十四松、チビ太の3人はSOSのサインの準備をすることに。必死に木の棒を集めるチビ太ですが、数字松コンビはその木の棒を使ってマルバツゲームで遊びだします。キレるチビ太!さらにおそ松も合流して、「SOS」じゃなく「OSO」と作ったり、3人が人文字で「SOS」を作ったりというボケをかまし、ますますチビ太を怒らせてしまいます!

次に火を起こそうとする数字松コンビですが、なかなかうまくいきません。とそんな時、目の前にツルツル頭のチビ太が!十四松がチビ太を押さえつけ、一松がチビ太の頭を石で連続でこすりつける(殴る?)と、なんと火を起こすことができたのです!しかし血まみれになったチビ太は、やはり大激怒!そんな数字松コンビのボケ面白すぎです!さすが、息ピッタリな数字松コンビですね。

 

仲良しすぎる数字松!足りないものを補い合う最強コンビ!

どのエピソードを見ても、数字松コンビがとても仲良しだということが良くわかりますね。「おそ松さん」最終回の地獄から生き返るために奮闘するシーンでは、鬼に襲われそうになるおそ松とカラ松を数字松コンビの連携プレイで助けていました。息の合った数字松コンビは強すぎです!

そして基本的にネガティブ思考な一松とポジティブ思考な十四松ですが、お互いにお互いの欠点を補ってるようで、とてもいい関係なようです。気の知れた仲である数字松コンビ。特に人付き合いが苦手で口数の少ない一松にとって、体のぶつかり合いでコミュニケーションを取ってくれる十四松は楽なのでしょう。

2人揃ったら怖いものがない、最強コンビ数字松!可愛くて強くて面白い数字松コンビを、またどこかで見られるといいですね。

関連記事をご紹介!

『一チョロ(チョロ一)』の公式エピソードを紹介!比較的現実思考な年中松コンビは意外と仲良し!

年中松(一チョロ、チョロ一)とは?
ドルオタで自意識ライジングな三男・チョロ松×マイペースで猫が友達の四男・一松
http…

『一カラ(カラ一)』の公式エピソードを紹介!イタいナルシスト×卑屈で皮肉屋な色松コンビ!

色松(一カラ、カラ一)とは?
静寂と孤独を愛するイタい次男・カラ松×闇オーラを漂わせるアブナイ四男・一松
https://…

関連グッズをご紹介!