『銀土』の公式エピソードを紹介!お互い素直になれない二人のケンカップルっぷりに萌える!

銀魂主人公である坂田銀時と坂田銀時のライバルである土方十四郎。坂田銀時と土方十四郎のなんだかんだ仲の良い公式エピソード満載!本当はお互い認め合っている・・・?二人のケンカップルっぷりを徹底紹介!

『銀土』とは?

坂田銀時と土方十四郎は「喧嘩するほど仲がいい」カップル!?

抱き枕カバー アニメ 銀魂 坂田銀時 桂小太郎N009 サイズ:(約)150cm×50cm ピーチスキン

銀魂の主人公である銀さんこと坂田銀時と、仲の悪いライバル兼真選組の鬼の副長である土方十四郎。普段は仲が悪く、顔を合わせればいがみ合うような二人ですが、時にはどちらかのために動いたり、互いに相手のことを信頼している関係です。

そして怖がりだったりと意外な共通点が多い二人。銀さんと土方は「喧嘩するほど仲が良いとはこのことをいうんだな」と思わせるようなケンカップル

今回はそんな銀魂の「銀土」の公式エピソードをご紹介していきます!

関連記事をご紹介!

銀魂ファン必見!坂田銀時名言・名シーン100選!あの迷言も!?

坂田銀時初登場ギャーギャーギャーギャーやかましいんだよ、発情期ですかコノヤロー出典:http://p.twpl.jp天人に向か…

鬼の副長こと土方十四郎様の周りがドSばかり【人間関係まとめ】

土方十四郎概要江戸を取り締まる警察組織『真選組』鬼の副長
人の良い局長に変わって江戸中から嫌われる真選組の中でも憎まれ役を担う…

 

『銀土』エピソード1:銀さんと土方さんの戦い!

銀魂第9話「喧嘩はグーでやるべし」

第9話 喧嘩はグーでやるべし

坂田銀時と土方十四郎の運命の出会いとも言われる回。真選組の局長である近藤勲が女を賭けた決闘で負け、その噂は真選組全体に広がってしまい、土方は真選組の威信を取り戻すためにと近藤勲を負かした銀髪の侍、坂田銀時を倒すしかないと考え、銀さんのことを探します。

万事屋に依頼である大工の仕事の手伝いをしている銀さんを見つけた土方は、銀さんに刀を貸して勝負を挑みます。ですが銀さんは土方を気遣ってなのか、刀を抜こうとはしません。

そんな銀さんに対して土方は「抜け!やる気のないてめーを切ったところで目覚めがわりーんだよ」と言います。そう言われた銀さんは刀を抜きます。

銀魂 土方 十四郎 フラットクリアケースPart.2

そして銀さんと土方がぶつかり合います。ですが勝負はあっという間に決まってしまいます。土方は銀さんを切ったかと思いましたが、銀さんはしっかり土方の攻撃をかわします。それに気づいた土方は切られると感じますが、銀さんは切らずに土方の刀を折りました。どこまでも銀さんだなと感じることのできる、銀さんらしいシーンです。

銀さんは最後に「喧嘩っていうのはよ、何か守るためにやるもんだろうが、お前が真選組守ろうとしたようによ」としっかり土方の気持ちに気づいてました。さすが銀さん。

土方も「わりー近藤さん、俺も負けちまったよ」と口にします。勝負に負けたはずの土方ですが、その表情はどこかスッキリしたような清々しい顔でした。

 

『銀土』エピソード2:銀さんと土方さんが珍しく二人で怖がっているのが仲良しかわいい!

銀魂第20話「ベルトコンベアには気をつけろ」

夏の夜に、真選組の隊士たちは怪談で盛り上がっています。その一つが「真夜中の寺小屋に赤い着物を着た女の幽霊が現れる」というものだったのですが、その幽霊が真選組屯所に現れてしまいます。その幽霊に隊士たちは被害を受け、半分以上の隊士たちが倒れてしまいます。

正体は蚊の天人なのですが、そんなことも分かっていない隊士たちは皆口をそろえて「赤い服を着た女」のことを口にします。そこで土方たちは本当に幽霊の仕業なのかと不思議に思い、拝み屋を雇います。ですがその拝み屋はなんと銀さんたちでした。

ですが銀さん達に霊を追い払うことなんてできる訳がなく、夏だからお化け退治なんて儲かるのではないかと考えてた銀さん達は、真選組に捕られます。それから銀さんたちも加わり霊の正体を暴こうとします。

そんな中、本当に霊がいるかもしれないと分かると怖がる人物が2人。それが銀さんと土方です。この二人は似ており怖いものなのが大の苦手です。

銀さんは霊なんて馬鹿馬鹿しいと言いながらも神楽と新八の手を繋いだり、真選組の一番隊隊長である沖田総悟が「あ、赤い服の女!」とからかうとすぐに隠れました。

そして沖田が「だんな、もしかして幽霊が・・・土方さん」と銀さんが幽霊を怖がっていることを土方に伝えようとすると、ツボの中に隠れようとしている土方。隠れようとしていたのは銀さんだけでなく土方も・・・。ですがどちらも自分が怖がっていることを周囲にバレないようにと振舞います。

二人に呆れた沖田と新八、神楽はその場から離れようとします。すると神楽が「あっ」と言います。それを聞いた銀さんたちは「脅かそうとしても無駄だぜ、同じ手はくうかよ」と涼しい顔でいますが、沖田たち三人は颯爽と逃げていきます。振り向いてみると、銀さんと土方の二人の間に本当に幽霊(蚊の天人)が現れます。

先に逃げていた沖田たちの三人が後ろを振り返って見てみると、銀さんと土方が横に並び、全速力で走り逃げてきてます。ですが二人の後ろにはしっかり幽霊がついてきています。走りながら逃げる銀さんと土方は後ろが重く感じ、後ろをどっちが確認するかで揉めます。結局土方の提案により、二人で「せーので一緒に見よう」ということになります。

銀さんと土方は二人で声を合わせて「せーの!」という掛け声で一緒に後ろを振り向きます。すると案の定後ろに幽霊がいて、二人で悲鳴を上げます。二人の似た者同士なところに加え、横に並んで走ったり、一緒に「せーの!」と掛け声を合わせるところを見ると、本当は二人は仲良しなのではないか・・・?と考えてしまいますね!

『銀土』エピソード3:銀さんと土方さんが一日中一緒!

銀魂第166話「一つより二つ一人より二人」

第166話 一つより二つ 一人より二人

銀魂第166話「一つより二つ一人より二人」は銀さんと土方の絡みが激しいので、銀土ファンの人にとっては神回と言われている回です。銀さんがごみを捨てるためにごみ捨て場に来たら、そこには張り込みをしている土方。銀さんは土方にしつこく絡みますが、土方はそれを邪魔に思い現行犯逮捕します。

そんな中二人で揉み合ってるうちに、土方は自分にも手錠がかかってしまいます。手錠を外してもらうために、真選組一番隊隊長である沖田総悟に電話をかけます。かけつけた沖田は、仲の悪い二人が一緒に手錠に繋がっている光景を見て、自分が持っている手錠を銀さんと土方の空いてる方の手にかけます。沖田らしい行動ですね。

仕方なく繋がれたまま行動する二人。そんな中、土方が見張っていた過激派攘夷浪士が動き始めます。繋がれており両手が塞がっているにも関わらず、二人はいつものように喧嘩しつつも一緒に社交ダンスを踊ったりトイレに入ったりして、最後には息ピッタリの行動で攘夷浪士を撃退しました。他人には絶対できない、お互いのことを知り尽くしてるからこそできたことだと思います。

 

『銀土』エピソード4:やっぱり似ている二人!

銀魂第175話「いくつになっても歯医者は嫌」

第175話 幾つになっても歯医者は嫌

銀さんは虫歯治療のために歯医者に行きます。ですが、銀さんは歯医者が苦手でプレッシャーに耐えることができずに「早く俺を殺してくれええええ!」と叫ぶほど苦しんでいました。そんな緊張をほぐそうと本を読もうとする銀さんですが、土方も銀さんと同じく虫歯の治療に来ており、歯医者でばったり遭遇します。

この二人が顔を合わせたことにより、事態は悪化してしまいます。実は土方も歯医者が大の苦手なのです。二人とも歯医者にビビっている様子ですが、ビビってないと言い張り合う二人。さらにはお互いの虚勢を本気にして、相手のことを凄いとまで思い込んでしまいます。

同じタイミングで虫歯になる二人。さらに意地の張り方もそっくりです。どこまで仲が良いのでしょうか。

 

『銀土』エピソード5:銀さんと土方さんのあざといシリーズ!?

銀魂第92話「人の短所を見るより長所を見つけられる人になれ」

1回目のあざといシリーズは第92話「人の短所を見るより長所を見つけられる人になれ」のもので銀さんが土方の首輪に繋がる鎖を握るといった「偽DVDジャケット」です。土方の首輪を握る銀さんはさすがドSといった感じですね。

銀魂第145話「絆の色は十人十色」

2回目のあざといシリーズは第145話「絆の色は十人十色」のもので、着物がはだけている銀さんを背中から抱く土方の「偽DVDジャケット」です。1回目の時の偽ジャケットでは銀さんが攻めでしたが、今回は土方が攻めといった感じでしょうか。

銀魂193話「料理は根性」

3回目のあざといシリーズは第193話「料理は根性」のもので、銀さんと土方が裸で裸の二人が絡み合う「偽映画ペア鑑賞券」です。いつも喧嘩をしている二人からは到底想像できない絡みですが、だからこそ萌えます!!!銀土ファン必見です。

 

なんだかんだ認め合ってる二人!これからの二人の活躍に期待!

352ピース ジグソーパズル 銀魂' 坂田銀時&土方十四郎(18.2x51.5cm)

坂田銀時と土方十四郎はライバルと描かれることが多い関係です。顔を合わせれば喧嘩をしますが、似ているところも多い二人。ですが、戦闘力に関しては坂田銀時の方が断然上です

銀さんは真選組局長である近藤勲が土方のことを「トシ」と呼ぶため、どさくさに紛れ土方のことを「トシ」と呼ぶことがあります。これに銀土ファンは「トシ」呼びが羨ましいのではないかと考えていたり・・・?

それから「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」では、終盤に共闘シーンがあります。その共闘シーンは背中を預けるわけでもなく、競り合うように目の相手を倒していき、いかにも銀土を感じさせるようなものでした。

銀魂-ぎんたま- 53 (ジャンプコミックス)

最後には近藤と土方と沖田の真選組3人が、万事屋3人の前に出てアシストします。体格的に言えば銀さんをアシストするのは近藤さんがベストなはずですが、当然のように銀さんの土台になる土方。やはり銀さんと言えば土方なのでしょう。なんだかんだ言って信頼してるのでしょうね。

これからも公式の銀土の絡みからは目が離せません!

関連記事をご紹介!

『銀月』の公式エピソードを紹介!共通点が多い似た者同士の二人の恋は加速する・・・?

『銀月』とは?
坂田銀時と月詠は似た者同士カップル!?
https://twitter.com/iYbmqJGPBchLw…

坂田銀時と土方十四郎の切っても切れない腐れ縁をまとめてみた

『銀魂』って?出典:https://twitter.com『銀魂』の主人公、坂田銀時!かぶき町で万事屋というなんでも屋を営んで…

公式グッズをご紹介!