【バキ】烈海王の最凶死刑囚編での活躍を振り返るッ!

2018年7月からアニメ放送されることになったのが『刃牙』最凶死刑囚編です。5名の死刑囚を迎え撃つのは、刃牙を始めとする実戦を最も得意とする格闘家ばかりです。中でも烈海王は何でもありに特に強いとされています。死刑囚編での烈海王の活躍とはどのようなものか?詳しく紹介していきます。

『バキ』最凶死刑囚編とは?

『バキ』最凶死刑囚編は、『グラップラー刃牙』終了後に連載開始となりました。世界各国で凶悪で最強とされる死刑囚がある日を境に同時に脱獄をします。その死刑囚は、ドイル、ドリアン、柳龍光、シコルスキー、スペックの5人です。全員が地下闘技場に引き付けられるように東京ドームを目指しました。それを受けてか、徳川も死刑囚に対抗できる格闘家を集結させます。

刃牙をはじめとして、愚地独歩、渋川剛気、烈海王、花山薫の5人です。互いに顔合わせをすると、そこからいつ何時でも自由な時に戦闘を開始できるという決まりをつけました。そして死刑囚とそれを迎え撃つ格闘家たちの闘いが始まります。実戦で強いのは誰か?を決める闘いでもあります。

最凶死刑囚編での烈海王の立ち位置とは?

烈海王が死刑囚編ではどのような立ち位置にあったのかを解説します。烈海王は死刑囚に対して特にこれといった気持ちは抱いていませんでした。唯一反応したのはドリアンでしたが、これはドリアンが烈海王の居る場所へ訪れて非礼な振る舞いをしたからです。そこからドリアンとは決着がつくまでの付き合いとなりました。

そしてドイルはたまたま買い物に行っていたビルで出会うのですが、これも偶然で死刑囚を探しているということではありませんでした。烈海王はあくまでも自然体で貫き通していて、その中で真剣勝負をしようという心構えがあります。烈海王にとって戦いというものは日常で起こっても問題がないということが分かります。

最凶死刑囚編での烈海王の対戦相手とその結末

最凶死刑囚編で、烈海王も戦っています。烈海王は実戦を好む武道家なので、いつ何時でも戦う態勢は出来上がっています。だから死刑囚も烈海王という人物に興味を示し戦ってみたいと思っています。中国武術はどこまで何でもありに対応できるのか?それが一番の見せ所であり、烈海王の強さを知らしめることにもなります。

死刑囚は身体能力はもちろんのことそれぞれの技や得意とする戦い方があります。その場所を利用した戦い方もできれば、格闘家が想像もつかない能力も持っているからこそ、競技者と呼べる格闘家を圧倒する力を持っています。烈海王はそんな死刑囚の上をいくことができるのでしょうか?

ドリアン…海王同士、禁断の対決!

烈海王の同門となるのがドリアンです。ドリアンが昔訪れた寺が烈海王の修行していた白林寺です。そこで両手足だけで地面を掘り続けて外へと繋がる通路を作ってしまったことから海王の名を得ていました。同門対決は禁止されていたのですが、烈海王の戦友とも言える愚地独歩が卑劣な手で襲撃されたことを受けて禁を破ることを決意します。

規律ということに素直に従う烈海王が破るということは相当のことですが、それ以上に自分の気持ちに素直になったとも言えます。負傷していたドリアンに真っ向から正拳を叩き込み、ドリアンを長きに渡って苦しめていた「勝ち続ける」という呪縛から解き放ちます。ドリアンは精神を崩壊させてしまいますが、そんな姿を見ても笑うことなく涙を見せて同情をしていました。

ドイル…暗器術で圧倒するが・・・

烈海王が買い物をしている時に偶然出会ったのがドイルです。これには両者驚き、どうしていいのか分からなかったのですが、ドイルから飲みに行こうと言う提案がありバーで飲むことになります。そこでドイルはアルコール度数の高い酒を手にすると、口に含んで火を吐きかけようとします。しかしそれを読んでか、烈海王は飛び道具で一蹴してしまいます。

そこからは烈海王の独壇場です。消火器で視界を塞ぎ、飛び道具で追撃、怯んだドイルを捕縛、青竜刀で斬撃を加えて追いつめます。あと一歩という所まで迫りますが、ジャック・ハンマーの邪魔が入り勝負は途中で強制終了となります。これはドイルにとっては助かる結果となりました。

関連記事をご紹介!

【バキ】烈海王の使用技まとめ!中国4000年の奥義を徹底紹介!

格闘漫画の大傑作「バキ」シリーズの烈海王ってどんなキャラ?
https://twitter.com/IMK_ZM/statu…

『バキ』最凶死刑囚編がアニメ化!

刃牙は昨年で25周年を迎えることになります。そして第2弾のアニメ化に踏み切りました。アニメ化は実に17年振りとなります。2018年7月から放送開始となり、監督は平野俊貴です。死刑囚の声優は、ドリアンを銀河万丈、スペックを茶風林、シコルスキーを津田健次郎、ドイルを子安武人、柳龍光を二又一成が担当します。

ナレーションを古谷徹が担当するなど、ベテランの声優陣で固めているのも特徴のひとつです。

アニメ版最凶死刑囚編では声優・小山力也が烈海王を演じる!

アニメ版最凶死刑囚編の烈海王の声優は小山力也です。小山力也と言えば、現在も放送中の『名探偵コナン』の毛利小五郎役です。その他にも『はじめの一歩』の鷹村守、『うしおととら』のとら、『ONE PIECE』のキュロス、『キングダム』の王騎、『Fate』の衛宮切嗣、『攻殻機動隊 S.A.C.』のクゼ・ヒデオ『NARUTO』のヤマトなどがあります。

吹き替えでは、『24』のジャック・バウワーが有名ですね。

関連記事をご紹介

声優・小山力也が演じるアニメキャラまとめ!ジャック・バウアーの声優はアニメでも絶体絶命?

吹き替えや舞台でも活躍する声優・小山力也ってどんな人?重田勝家役:小山力也 pic.twitter.com/NuDZUmX51…

最凶死刑囚編でも烈海王の存在は大きい!

刃牙最凶死刑囚編では、普通の格闘技の枠で収まるものではなく、日常を舞台にした実戦だからこそ普通の格闘になりません。出会ったらその場で闘いを始めても良いし、狙って襲っても良いという条件下なので、正に戦場と同じで油断することができません。その中でも烈海王は、実戦を日常とする武道家のひとりだということが良く分かります。

その理由は、死刑囚を目の前にしても怯むこともなければ、不意打ちにもすぐに対応できる強さを見せているからです。5人いる中の死刑囚の2人と闘って結果を残している功績は大きく、残りの死刑囚とやりあったとしても勝てるのではないか?と思わせる力を持っています。

最凶死刑囚編で烈海王の強さを改めて知る機会にもなりますので、漫画だけではなくアニメもチェックしてみてください。

関連記事をご紹介!

【バキ】烈海王の戦績まとめ!天才拳法家の本当の実力とは

「刃牙」の天才拳法家!烈海王とは?

烈海王は板垣恵介の大人気格闘マンガ「刃牙」シリーズに多く登場する人物のひとりで、…

【バキ】烈海王のぐるぐるパンチに隠された悲しい秘密とは?

「一向に構わん!」天才拳法家・烈海王とは?
https://twitter.com/Shinono_Nu/status/55…