めぞん一刻の登場キャラクター・声優まとめ!

1980年代に大きな人気を博し、恋愛漫画の金字塔とも言われている高橋留美子の『めぞん一刻』、ではそんな『めぞん一刻』にはどんなキャラクターがいるのでしょうか?また、1986年に放送されたアニメ版の声優についても紹介したいと思います!

恋愛漫画の金字塔「めぞん一刻」とは?

TV シリーズ めぞん一刻 Blu-ray SET<スペシャルプライス版>

『めぞん一刻』は、高橋留美子によるラブコメ漫画で、1980年から1987年まで『ビッグコミックスピリッツ』で連載されました。全15冊が刊行され、1986年にアニメ化している他、同年に実写映画化、さらに2007・2008年にはテレビ朝日でドラマ化も果たしている人気作品です。

あらすじとしては、「時計坂」という街にあるおんぼろアパート「一刻館」が舞台となっており、そこに引っ越してきた主人公・五代裕作と、アパートの管理人を務める美貌の未亡人・音無響子を中心とした恋愛模様が描かれています。

また、物語に登場する中心人物には全員苗字に数字(ヒロインの音無響子は無=零とされている)が入っていることも、特徴の一つです。

五代裕作(cv:二又一成)

めぞん一刻 2 (ビッグコミックス)

『めぞん一刻』の主人公で、5号室の住人。アパートに来た当時は高校を卒業したばかりで、浪人生として引っ越してきました。一刻館の面子のアクの強さにすぐ引っ越そうとしましたが、管理人の響子さんに一目ぼれをして住み続けることになります。

優柔不断で押しが弱いものの、心優しい性格の持ち主です。トラブルに巻き込まれやすい、いわゆる典型的なラブコメの主人公で、一刻館の面子が邪魔をすることもあり、響子さんとの仲は中々進みませんでした。

声優は、二又一成さんです。二又さんは、これまで『ハイスクール!奇面組』出瀬潔役、『機動武闘伝Gガンダム』チャンドラ・シジーマ役、『聖闘士星矢Ω』エウロパ役などを演じてきています。

関連記事もチェック!

存在感があり過ぎる名わき役二又一成が担当したアニメキャラまとめ

二又一成とは出生地\t青森県三沢市
生年月日\t1955年3月15日(61歳)
血液型\tB型
所属\t東京俳優生活協同組合

【めぞん一刻】五代裕作の6つの魅力!優柔不断な主人公の素顔を探る

『めぞん一刻』五代裕作ってどんなキャラ?プロフィール出典:https://www.amazon.co.jpさらに明日菜が妊娠し…

音無響子(cv:島本須美)

めぞん一刻〔新装版〕(1) (ビッグコミックス)

『めぞん一刻』のヒロインで、一刻館の管理人をしています。誕生日は不明ですが、年齢については、第133話で「秋には27になります」と発言しています。男性を虜にする美貌の持ち主でスタイルも抜群です。

響子さんは、女子高生時代に教師・音無惣一郎と出会い、高校卒業後に結婚。しかし、その後たった半年で夫を亡くしてしまい未亡人となります。その後義父の取り計らいで一刻館の管理人となりました。

声優は、島本須美さんです。島本さんはこれまで、『それいけ!アンパンマン』しょくぱんまん役、『ルパン三世 カリオストロの城』クラリス・ド・カリオストロ役、『風の谷のナウシカ』ナウシカ役などを演じてきています。

関連記事もチェック!

清楚な癒されボイス島本須美が担当したアニメキャラまとめ

島本須美とは本名\t越川 須美(こしかわ すみ)
出生地\t高知県
生年月日\t1954年12月8日(61歳)
血液型\tA型…

【めぞん一刻】音無響子はめんどくさい女?5つのポイントで魅力を紹介

『めぞん一刻』音無響子ってどんなキャラ?プロフィール出典:…

一の瀬花枝(cv:青木和代)

めぞん一刻 9 (ビッグコミックス)

一刻館1号室の住人で詮索好きで世話好きな、典型的なおばさんです。また、かなりの酒豪でもあり、隙あらば宴会を開き、両手に扇子を持って踊ろうとします。

しかし、基本的には二人の仲を暖かく見守っており、時々既婚者ならではの鋭いセリフで、二人の仲を進展させるために一役買っていました。

声優は、青木和代さんです。青木さんはこれまで、『未来少年コナン』ジムシィ役、『ドラえもん』ジャイアンの母/ジャイ子役、『おぼっちゃまくん』袋小路金満役などを演じています。

一の瀬賢太郎(cv:坂本千夏)

めぞん一刻〔新装版〕(11) (ビッグコミックス)

一の瀬花枝の息子で、小学生の男の子です。非常識な面子が揃っている一刻館において、唯一常識的な考えのできる人間で、豪快な母親に振りまわされたおかげか、非常に大人っぽい性格をしています。

声優は坂本千夏です。坂本さんは、これまで『となりのトトロ』草壁メイ役や、『それいけ!アンパンマン』てんどんまん役、『赤ちゃんと僕』榎木実役、『デジモンアドベンチャー』 アグモン役などを演じています。

二階堂望(cv:堀川りょう)

めぞん一刻〔新装版〕(8) (ビッグコミックス)

物語の中盤で一刻館に引っ越してきた大学生で、2号室の住人です。本来入るはずだったアパートと手違いで入居してしまいましたが、響子さんの美しさを見てそのまま住むことに。空気を読むのが苦手で、無意識に響子さんと五代の仲をよくひっかき回します。

声優は堀川りょうさんです。堀川さんは、これまで『聖闘士星矢』アンドロメダ瞬役、『ドラゴンボールシリーズ』ベジータ役『名探偵コナン』服部平次役などを演じています。

関連記事もチェック!

「せやかて工藤」が印象的!?堀川りょうが担当したアニメキャラまとめ

声優・堀川りょうさんってどんな人?プロフィール出典:https://www.google.co.jp田中芳樹原作の人気SF小説…

四谷(cv:千葉繁)

めぞん一刻〔新装版〕(7) (ビッグコミックス)

一刻館4号室の住人で、下の名前も職業も年齢も不明の謎の人物。五代の隣人で、壁に空いた穴からよく五代の部屋をのぞき見たり侵入してきたりします。非常識な一刻館の面子の中でも特に常識がなく、彼によって引き起こされた騒動は数えきれません。

声優は千葉繁さんです。千葉さんはこれまで『ハイスクール!奇面組』一堂零役、『平成天才バカボン』レレレのおじさん役、『幽☆遊☆白書』桑原和真役などを演じてきました。ちなみに、犬の惣一郎も千葉さんが担当しています。

関連記事もチェック!

ふざけた役も全力で演じる千葉繁が担当したアニメキャラまとめ

千葉繁とは本名\t前田 正治
出生地\t熊本県
生年月日\t1954年2月4日(62歳)
血液型\tO型
身長\t166 cm…

六本木朱美(cv:三田ゆう子)

めぞん一刻 6 (ビッグコミックス)

一刻館6号室の住人で、一刻館行きつけのスナック「茶々丸」で働いている女性です。一刻館の中では常にベビードールとパンツのみと、裸のような恰好をしていますが、途中から住人たちも気にしなくなります。酒好きの酒豪で、豪快な人物ですが、世話好きな一面もあります。

声優は三田ゆう子さんです。三田さんは、これまで『忍者ハットリくん』ハットリシンゾウ役、『Dr.スランプ アラレちゃん』則巻ターボ役、『ゲゲゲの鬼太郎(第3作)』ネコ娘役などを演じています。

三鷹瞬(cv:神谷明)

めぞん一刻〔新装版〕(4) (ビッグコミックス)

三鷹は響子さんや一の瀬たちが通っているテニススクールのコーチで、31歳の男性です。容姿端麗、スポーツ万能で、白い歯をキラキラさせ、女性から非常にモテてます。響子さんがテニススクールに通い始めたことでアプローチをするようになり、五代とは長い間ライバル関係にありました。

声優は神谷明さんです。神谷さんは、これまで『キン肉マン』キン肉マン役、『北斗の拳』ケンシロウ役、『シティーハンター』冴羽獠役などを演じています。

関連記事もチェック!

声優・神谷明が演じるアニメキャラまとめ!ホワタァァァァ!

神谷明さんってどんな人?【ニュース】ドラマ『#声だけ天使』第2話の声優陣の登場シーン先行場面カットが公開!『北斗の拳』などでお…

七尾こずえ(cv:冨永み〜な)

めぞん一刻〔新装版〕(5) (ビッグコミックス)

こずえは、五代の1歳下で、別の大学に通っている大学生です。五代とは酒屋のアルバイトで知り合い、五代への熱烈なアプローチの末、押しの弱い五代のガールフレンドとなりました。五代とは清い関係にあったものの、よくデートなどはしていました。

声優は冨永み〜なさんです。冨永さんは、これまで『サザエさん』磯野カツオ役、『それいけ!アンパンマン』ロールパンナ役、『地獄先生ぬ〜べ〜』細川美樹役などを演じています。

不朽の名作「めぞん一刻」は今読んでも面白い!

TVシリーズ めぞん一刻 Blu-ray BOX1

『めぞん一刻』は、1980年代の恋愛漫画ですが、キャラクターたちの心理描写は非常にリアリティがあり「るーみっくわーるど」の独特の雰囲気と相まって、男女ともに共感できるものがあります。また、音無響子というキャラクターは、今でも憧れる男性が多い、魅力なキャラクターです。見たことがないという人は、ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

関連記事もチェック!

【めぞん一刻】名言・名シーン20選!王道ラブコメのキュンとする名言に注目!

『めぞん一刻』とは?

「めぞん一刻」は、1980年から「ビッグコミックスピリッツ」で連載されていました。「う…

原作コミック&関連アイテムもチェック!