【食戟のソーマ】薙切えりなを演じた声優まとめ!最新の声優は誰になる?

2017年から2018年にかけて放送された第3シーズンも話題を呼んだ「食戟のソーマ」。原作もまだまだ波乱が予想される、人気作品のヒロイン・薙切えりなを担当した声優さんをご存知ですか?今回は薙切えりなを担当した歴代の声優さんをご紹介していきます!

【食戟のソーマ】薙切えりなについて復習!

『食戟のソーマ』キャラクターソングシリーズSide Girls 1 薙切えりな

料理をテーマにした作品「食戟のソーマ」に登場するヒロインの薙切えりなは、超名門料理学校「遠月茶寮料理學園(以下、遠月学園)」に通う高等部1年生です。3月23日生まれ、AB型、身長162cm、B88・W56・H87とバツグンのプロポーション。学園総帥・薙切仙左衛門の孫として生まれ、いとこに薙切アリスがいます。

中等部を首席で卒業高等部を首席で入学、さらには学園最強の「遠月十傑評議会」の第十席の地位に史上最年少で選ばれていました。そして、生まれた時から絶対の味覚を持つ「神の舌(ゴットタン)」を持ち、成績優秀、容姿端麗、超お嬢様と全てを兼ね備えています。

「食戟のソーマ」の最強の女性キャラクター・薙切えりな役を演じた、歴代の声優さんをご紹介していきましょう。

薙切えりなの声優1代目:OVAは中原麻衣さん

「VOMIC」ではしっとりとした高飛車お嬢様

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)

まずは、初代・薙切えりなを担当した、声優の中原麻衣さんをご紹介していきましょう。中原麻衣さんは、原作の「食戟のソーマ」を掲載している集英社の配信番組「サキよみ ジャン BANG!」内にあるコーナー「VOMIC(ヴォミック)」で、2013年に放送された時に、薙切えりな役を担当していました。

「VOMIC」は、マンガにBGMや効果音、ボイスなどを入れたコミックとボイスを融合させたコーナーでした。1話が数分、全4話という短い時間でしたが、中原麻衣さんが演じる薙切えりなは、高飛車でも、大人っぽいしっとりとしたお嬢様という雰囲気のボイスでしたよね。

2015年にはアニメ版がスタート

食戟のソーマDVD-BOX上巻<初回仕様版>

2015年にアニメ「食戟のソーマ」が放送をスタートしています。アニメ版では、中原麻衣さんは薙切えりな役を担当していません。VOMIC版で「食戟のソーマ」のキャラクターボイスを担当していた小野友樹さん(幸平創真役)、林沙織さん(倉瀬真由美役)などもアニメ版では担当していませんでした。

集英社のサイト内のコーナーと、テレビアニメでは制作会社も異なりますから、中原麻衣さんが降板したというわけではないようですね。今では、中原麻衣さんが担当したVOMIC版の薙切えりなボイスはレアになりました。そして、VOMIC版「食戟のソーマ」は配信されると話題になり、アニメ化されるプラス要素に大きく関係していたのではないでしょうか。

中原麻衣さんのプロフィール

初代薙切えりなを担当した声優の中原麻衣さんは、1981年02月23日生まれの福岡県出身。日本ナレーション演技研究所を卒業し、アイムエンタープライズに所属しています。所属後はラジオパーソナリティから活動を始め、2001年に「パラッパラッパー」見物人、通行人B役で声優デビュー。以降、アニメ声優として活躍しています。

出演作品にはアニメ「坂本ですが?」藤田恵役、「咲-Saki-」宮永照役、「かんなぎ」大河内紫乃役、「ひぐらしのなく頃に」竜宮レナ役、「有頂天家族」矢四郎役、「Fate/Apocrypha(アポクリファ)」六導玲霞役など。

2018年には「ハクメイとミコチ」ハクヨ役、「アイカツフレンズ!」円城寺たまき役など人気作品にも多く出演されています。

関連記事をご紹介!

日ナレの顔!中原麻衣が演じたアニメキャラまとめ

中原麻衣さんとは??愛称:まいまい、お姉さん、麻衣さん、まいたん、麻衣ちゃん、麻衣様
性別:女性
出生地:兵庫県、出身:福岡県…

薙切えりなの声優2代目:1期と2期は種田梨沙さんが担当

えりなの喜怒哀楽を好演

食戟のソーマ 弐ノ皿 3 <初回仕様版>Blu-ray

2015年アニメ「食戟のソーマ」が放送をスタート。初代の中原麻衣さんに代わって薙切えりな役を担当したのが、声優の種田梨沙さんです。アニメ版から「食戟のソーマ」を視聴し始めた人は、薙切えりなは種田梨沙さんのイメージが強いのではないでしょうか。

種田梨沙さんが薙切えりなを担当したのは、2015年「食戟のソーマ」(第1シーズン)、2016年「食戟のソーマ 弐ノ皿」(第2シーズン)と歴代声優の中でも最長でした。高飛車で、お嬢様、天性の味覚「神の舌」の異名を持つえりなはツンデレ美少女。種田梨沙さんは、えりなのいろいろなシーンでの喜怒哀楽を好演していました。

2016年9月から長期休養へ……

食戟のソーマ 餐ノ皿 Blu-ray BOX 上 初回仕様版

2016年「食戟のソーマ 弐ノ皿」が終了後の2016年9月1日から、種田梨沙さんは、病気を理由に長期休養を発表し、2017年8月には声優活動を再開します。2017年10月から放送が決定していた「食戟のソーマ 餐ノ皿」(第3シーズン)で、薙切えりな役を引き続き担当するのかと思われました。

ところが、体調を考慮しつつの活動再開だったので、長期アニメ作品だった「食戟のソーマ」の薙切えりな役は降板してしまいます。事務所や「食戟のソーマ 餐ノ皿」サイトの公式発表では、種田梨沙さんの長期休養の理由は、喉の病気のためということでした。

第3シーズンは2017年10月から12月、2018年4月から7月の放送が決定。喉がまだ本調子ではない状態で、「食戟のソーマ」の薙切えりな役を担当するのは難しいとの総合的な判断からの降板でした。

種田梨沙さんのプロフィール

薙切えりなを担当した2代目声優の種田梨沙さんは、1988年7月12日生まれの東京都出身。大沢事務所に所属し、2012年に声優デビュー、同年に放送されたアニメ「新世界より」の主人公・渡辺早季で脚光を浴びます。

出演作にはアニメ「四月は君の嘘」宮園かをり役、「ストライク・ザ・ブラッド」姫柊雪菜役、「境界の彼方」栗山未来役、「ご注文はうさぎですか?」リゼ役、「きんいろモザイク」小路綾役など。

活動再開してからは、2018年のアニメ「刀使ノ巫女」柊篝役など、新規のキャラクターのボイスも担当しています。

関連記事をご紹介!

声優・種田梨沙が演じたアニメキャラまとめ!ツンデレお嬢様から凛々しい後輩までピックアップ!

種田梨沙のプロフィール種田梨沙とは?出典:https://www.amazon.co.jp『新世界より』は、2012年10月に…

薙切えりなの声優3代目:3期は金元寿子さんが担当

重要な展開が多いの第3シーズン

TVアニメ「食戟のソーマ 餐ノ皿」 マルチクロス B

薙切えりな役を担当していた、2代目声優の種田梨沙さんが病気で長期休業をすることが発表され、第2シーズンのOVAから代役として声優の金元寿子さんが担当しています。2017年10月から放送された「食戟のソーマ 餐ノ皿」では、種田梨沙さんの薙切えりな役の降板が公式から正式発表されました。

代役だった金元寿子さんが、3代目薙切えりな役として担当するのも発表されます。第3シーズンでは、1年生の進級試験や、えりなの父・薙切薊がさらに深く関わってくるなど、ストーリーが大きく動き出していました。えりなの苦悩もたくさん描かれています。

海外留学のため2019年3月まで休業

そして、アニメシリーズの中で最も長いシーズンとなった「食戟のソーマ 餐ノ皿」も終盤を迎えた時期の2018年5月下旬に、3代目薙切えりな役の金元寿子さんの休業が所属事務所「ぷろだくしょんバオバブ」から公式に発表されました。

2018年の夏から海外へ留学し、復帰は2019年3月を予定していると同時に発表されています。薙切えりな役を担当した声優さんが次々と降板(理由はさまざまですが)していくので、ファンの間では「えりな様はどうなる?」と不安の声が出ています。

金元寿子さんのプロフィール

薙切えりなを担当している3代目声優の金元寿子さんは、1987年12月16日生まれの岡山県出身。声優の専門学校を卒業後、ぷろだくしょんバオバブに所属しています。2009年「宙のまにまに」江戸川みく役で声優デビューし、これまで多くの人気作品に出演していました。

出演作には「ソード・オラトリア」フィルヴィス・シャリア役、「暗殺教室」倉橋陽菜乃役、「七つの大罪 聖戦の予兆」ベロニカ役、「ゼロ使い魔F」ルクシャナ役、「ストライク・ザ・ブラッド」南宮那月役、「りゅうおうのおしごと!」空銀子役など作品を担当しています。

関連記事をご紹介!

「ひーちゃんかわいい!」金元寿子が担当したアニメキャラまとめ

金元寿子さんとは??愛称:ひーちゃん、おひさなど
性別:女性
出身:岡山県倉敷市
生年月日:1987年12月16日
血液型:B…

今後の薙切えりなの声優はどうなる?

種田梨沙さんが復帰の可能性は?

薙切えりな役を担当していた3代目声優・金元寿子さんが、海外留学のため活動を休止するのが発表されました。種田梨沙さんの病気休養とは違い、復帰時期も発表されているので、後は第4シーズンは決定しているのか?いつ放送されるのか?ということだけですが、薙切えりな役はどうなってしまうのでしょうか……。

第4シーズンが放送されると仮定して考えると、一番に種田梨沙さんを思い浮かべる人も多いですよね。ですが「食戟のソーマ 餐ノ皿」のように、第4シーズンも放送期間が長くなる可能性は否定できず、体調を考慮しながら活動している種田梨沙さんが、再び担当する確率は少なそうですよね。

公式発表はどうなる?

金元寿子さんは休業期間が明確ですが公式からはまだ薙切えりな役がどうなるのか2018年6月時点ではアナウンスはありません休業期間中に放送が予定されているのであれば、制作側と金元寿子さん側が話し合って、降板するのか、代役を立てるのか決めているのでは?と推測できそうですよね。

いずれにしても第3シーズンが終了する段階(2018年6月時点)なので、「食戟のソーマ」の公式発表を待つしかなさそうです。第4シーズンで、薙切えりな役は一体誰が担当するのか?というのがファンの心配な部分なのは事実。金元寿子さんが続投なのか、降板なら誰が担当するのか、公式発表が待ち望まれますね。

【食戟のソーマ】薙切えりなの声優情報に注目が高まる!

料理をテーマにした人気作品「食戟のソーマ」のヒロイン・薙切えりな役を担当した歴代の声優をご紹介しました。神の舌を持つえりなは、全てを兼ね備えた美少女として登場し、主人公の幸平創真と並んで1.2を争う人気キャラクターです。

諸事情で担当声優が代わる薙切えりなですが、それも魅力のひとつとなってファンの注目を集めているのも事実ではないではないでしょうか。「食戟のソーマ 餐ノ皿」も人気となり、第4シーズンの放送を待望しているファンも多く存在しています。

担当声優は、一体誰になるのか?ファンたちの心を掴み続けている薙切えりなに、今後も注目が集まりそうですね!

関連記事をご紹介!

最強料理人決定!食戟のソーマ強さランキングTOP20!

強さ基準食戟の戦績+予想食戟のソーマ 弐ノ皿見終わった安定の面白さ pic.twitter.com/MrN7o4u1rH&md…

【アニメ】食戟のソーマの声優・キャスト陣をまとめてみた

食戟のソーマとは出典:http://www.yookes.com本作の主人公で遠月学園高等部の1年生、食事処『ゆきひら』のひと…

原作コミック&関連アイテムをご紹介!