【名探偵コナン】『平和』の公式エピソードを紹介!ヤキモチ焼きな大阪カップルのエピソードまとめ!

連載開始から20年以上経った今でも高い人気を誇る推理漫画『名探偵コナン』。「平和(へいかず)」は、そんな本作に登場する西の高校生探偵・服部平次と、その幼馴染である遠山和葉の男女カップリング。原作漫画や劇場版アニメなどに登場する2人の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

「平和」とは?

服部平次×遠山和葉

名探偵コナン 服部平次&遠山和葉 シークレットアーカイブス: 劇場版『から紅の恋歌』ガイド (少年サンデーグラフィック)

『名探偵コナン』は、青山剛昌さんによって描かれている推理漫画。1994年より「週刊少年サンデー」にて連載され、既刊は94巻(2018年6月現在)。テレビアニメは1996年より放送され、アニメーション映画は既に20作以上公開されています。

「平和(へいかず)」は、そんな本作に登場する西の高校生探偵・服部平次と、その幼馴染である遠山和葉の男女カップリング。2人とも大阪出身というのもあってか、まるで夫婦漫才のようなやりとりをするところが大きな魅力。お互いが他の異性と仲良くしている姿を見ては、ついヤキモチを焼いてしまうというところもまた魅力です。

名探偵コナンTVシリーズ 服部平次DVD BOX

服部平次は、大阪出身の高校生探偵。本作の主人公である東の高校生探偵・工藤新一ライバル的ポジションのキャラクターで、新一が薬によって幼児化させられ、「江戸川コナン」という偽名を使って生活しているということを知ってからは、新一の協力者兼親友というポジションにもなっています。和葉のことは当初「ただの幼馴染」だと思っていましたが、近年の展開では告白を考えるまでの「気になる存在」だと意識するようになりました。

関連記事をご紹介!

【せやかて工藤】服部平次の面白かった登場回を徹底紹介!【名探偵コナン】

難波の名探偵服部平次のプロフィール 出典:https://ja.wikipedia.org難波の名探偵服部平治はコナン短気で喧…

名探偵コナン フルーツキャンディ クリアファイル付き 毛利蘭&遠山和葉 単品

遠山和葉は、平次の幼馴染である女子高校生。平次のこととなるとついヤキモチ焼きで気の強い一面を見せてしまいますが、本来は明るくて面倒見がよく、優しい性格。新一の幼馴染である毛利蘭とは、お互い幼馴染に想いを寄せる者同士として、応援し合う仲を築いています。

ここからは、そんな「平和」の公式エピソードの数々を、厳選してご紹介していきます!

関連記事をご紹介!

【平和の和】遠山和葉の合気道振舞うかわいい画像を徹底紹介【名探偵コナン】

遠山和葉のプロフィール 大阪府警幹部の娘で服部平次の想い人出典:https://ja.wikipedia.org
第1回キャラ…

「平和」エピソード1:「動いたら、殺すぞ・・・」崖から落ちかけたピンチに2人の絆が試される!

第28巻:崖から落ちかけた和葉を必死につなぎとめる平次

美國島で起こった連続殺人事件の捜査途中、平次は高い崖から落ちそうになってしまいます。すぐ傍にいた和葉が平次の腕をつかんで引き止めますが、今度はその反動で和葉が転落するという事態に。和葉を追って崖から飛び降りた平次は、和葉の手を掴み、崖の側面に生えていた木の枝を反対の手で掴んで必死に和葉を支えます

このままでは2人とも助からないと思った和葉は、せめて平次の命だけでも助けるために、持っていた矢を平次の手の甲に突き刺します。平次の手の甲からは血が流れますが、それでも平次は和葉の手を離さず、「動いたら殺すぞ・・・」と言って、絶対に和葉を犠牲にしない道を選ぶのでした。

互いの命を守ろうとした「平和」の名シーン中の名シーン。「平和」といったら、このシーン! という方も、きっと多いのではないでしょうか?

「平和」エピソード2:絶体絶命のピンチに平次が和葉に残そうとした言葉は・・・

第38巻:平次と和葉が監禁される!?

平次と和葉が一緒に犯人に監禁されてしまって大ピンチというエピソード! 犯人に暗号を解くことを強要された平次が顔を殴られたり、銃を突きつけられたりと、思わず見ているこちらがハラハラドキドキとさせられてしまうエピソードです。

いよいよ危なくなったというとき、平次は「死ぬ前に和葉に残したい言葉がある」と言います。「何遍も言おう言おう思たんや・・・背中で震えるおまえに、この言葉を・・・」と言う平次。いったいこの絶体絶命の状況下で、何を和葉に言い残したかったのか。

結局それはギャグに終わってしまうのですが、「平和」的にとても美味しいエピソードなので、ぜひ読んでいただきたいです!

「平和」エピソード3:「アタシも前からあんたの事がめっちゃ好っきゃねん!」和葉が可愛すぎる!

第75巻:和葉が平次に告白!?

ロンドンのビッグベンの前で、蘭が新一に告白されたことを聞いた和葉。「こちらから連絡をとって返事をしたら、この夢みたいな出来事が壊れそうで怖い」と言う蘭に、「自分も勇気を出して平次に告白するから、そうしたらそっちも夢じゃないか確認すること!」と言って、平次に告白をする覚悟を決めます。

その時に起こっていた事件が無事に解決された後、和葉は「新一が蘭に告白したこと」を平次に話し、「実はアタシも前からあんたの事が、めっちゃ好っきゃねん!」と、全力の告白をするのです!

しかし、「新一が蘭に告白した」ということだけを聞いて平次がいなくなってしまったため、それは結局未遂という結果に。ちょっと残念な結果ではありましたが、一所懸命な和葉が可愛すぎるのでオススメです!

「平和」エピソード4:平次の「オレの和葉」発言がたまらない!

第83巻:麻薬取引の現場に和葉が!?

名探偵コナン 83 (少年サンデーコミックス)

コナンと平次が協力して暗号を解き、麻薬の取引相手を見つけ出すというエピソード。平次が取引現場である大阪の戎(えびす)橋に向かうと、なんとその取引相手かもしれない人物の前には和葉の姿が! 和葉がそのチャラチャラした男にナンパされているのではないかと思った平次は、思わずイライラしてしまいます。

経過を見守りながら、電話越しに東京にいるコナンと協力して推理を進めていたその時、平次は和葉が人相の悪い男たちに連れていかれそうになる姿を目撃します。怒りに震えた平次は、和葉と話していたチャラチャラした男に勢いよく掴みかかり、「オレの和葉に何さらしとんのじゃ!」と叫びます! さらに、向かってくる男たちに「かかってこいや!」と叫んで乱闘まで始めてしまうのです!

その後、実は和葉はナンパをされていたわけでも、男たちに連れていかれて危ない目にあわされそうになったわけでもないことがわかるのですが、「平和」的には美味しすぎるほどに美味しいエピソード! ちなみにこの「オレの和葉」という平次のセリフはコナンによって録音され、後の事件でいじられることにもなったのでした(笑)

「平和」エピソード5:「さよなら平次・・・」平次と和葉のキスシーン!?

特別編20巻:酸素が足りない状況で平次が和葉に・・・

『名探偵コナン』の本編とはまた違うオリジナルストーリーが展開される「特別編」。その20巻に、平次と和葉が水中でピンチになる展開があります。和葉は心の中で「さよなら、平次・・・」と呟きながら、吸引口から酸素を吸うのをやめて、平次にだけ酸素を残そうとします。

それに気がついた平次は、なんとここで和葉に口づけて「このまま空気をちゃんと吸わなかったら、何度でもこうやって空気を吸わせてやる」と言って、和葉にボンベにつけられた吸引口から酸素を吸うことを促すのです。『劇場版名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)』でのコナンと蘭のやりとりを思い出すような、ドキドキのシーンでした・・・!

「平和」エピソード6:「やっと会えたな」平次の初恋の人が発覚!

『劇場版名探偵コナン 迷宮の十字路』

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) [DVD]

劇場版作品の方にも、もちろん美味しい「平和」エピソードは存在します! 20作以上ある劇場版作品の中から、オススメのものを2作ご紹介したいと思います。

1作目は『劇場版名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』。2003年に公開された、劇場版シリーズの第7作目にあたる作品です。本作では京都を舞台にした宝探し、それに絡んだ連続殺人事件の犯人探しが行われるのですが、この映画でなんといっても注目すべきは「平次の初恋の人は誰か」に迫るというところ!

平次が幼かった頃にたまたま見かけた着物の女の子がその初恋の相手なのですが、最後の方までそれはいったい誰なのかとヤキモキさせられます。しかし、EDの曲が終わった後のエピローグまで見れば、思わず頰が緩んでしまうこと間違いなし! 映画の後半の方で平次が和葉を守りながら大立ち回りを見せるところまで含めてオススメです!

「平和」エピソード7:「その手離したら、殺すで?」平次と和葉の脱出劇が素敵すぎる!

『劇場版名探偵コナン から紅の恋歌』

劇場版名探偵コナン から紅の恋歌 (DVD) [通常盤]

2作目は『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』。2017年に公開された劇場版シリーズの第21作目にあたる作品。本作では京都や大阪を舞台に、「百人一首」の絡んだ連続殺人事件の犯人を推理していくことになるのですが、なんといっても注目すべきは平次のことを「未来の旦那さん」と呼ぶ少女・大岡紅葉が現れるという点!

大岡紅葉は百人一首の高校生チャンピオンになるほどの実力の持ち主。なんと和葉は「平次をめぐる恋のライバル」として、そんな彼女とのカルタ対決に挑むことになるのです! その勝負には「平次に告白する権利」が賭けられているからもう大変。何故紅葉は平次のことを「未来の旦那さん」と呼ぶのか。平次への告白はどうなるのか。最後の最後まで目が離せません!

映画のクライマックスでは、平次がバイクの後ろに和葉を乗せて、倒壊寸前の建物から脱出するという名シーンも! その時に平次が和葉に向けて放つ「その手離したら、殺すで?」という名台詞には、ドキドキさせられること間違いなしです!

平和は素直になれないところが最高にかわいい2人!

ここまで「平和」の公式エピソードの数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? なかなか素直になることのできないヤキモチ焼きな2人ですが、近年では新一と蘭の進展に背中を押されるような形で、この2人の仲もようやく進展しようとしています。これからの展開も見逃せません!

関連記事をご紹介!

沸点低すぎ!名探偵コナン犯人の理不尽すぎる殺害理由ランキングTOP10

10位人間的にもグズ出典:https://www.google.co.jp映画版の犯人って結構犯行理由がひどいのが多いんです。…

一番頭がいいのは?コナン界における頭脳ランキング!【名探偵コナン】

20位:ベルモット出典:http://phoenix-wind.com

なんか勘が鋭いよねこのお姉さん。きっと頭がいいんだと…

関連アイテムをご紹介!