TVアニメ「ぐらんぶる」キャラクター&声優一覧!登場人物をまとめて紹介!

2018年7月に放送開始の夏にぴったりな青春ダイビングアニメ「ぐらんぶる」!個性溢れるキャラクターたちと声を担当する声優を一挙に紹介します!

青春ダイビング漫画「ぐらんぶる」がアニメ化!

ぐらんぶる(1) (アフタヌーンKC)

「ぐらんぶる」は、「バカとテストと召喚獣」の著者・井上堅二(いのうえ けんじ)原作、コミカライズ版「甘城ブリリアントパーク」の作画・吉岡公威(よしおか きみたけ)作画の青年ギャグ漫画で、講談社の「good!アフタヌーン」にて2014年5月号から現在も連載中の作品です。

大学進学を機に伊豆にある叔父のダイビングショップ「Grand Blue(グランブルー)」に居候することになった主人公 北原伊織は、入学早々大学のダイビングサークル「Peek a Boo(ピーカブー)」に目を付けられ、サークルの一員となります。

海の近く、新しい環境、新しい出会い・・・いつの間にかどんどんとおかしな方向へと転がっていく、伊織の思い描いていた青春と大学生活はどうなっていくのでしょうか。そんな本作のキャラクターと声優を紹介していきます。

 

北原伊織(cv:内田雄馬)

北原伊織(きたはら いおり)は、本作の主人公で、伊豆大学機械工作科の1年生です。バカで無神経で鈍感な性格ですが、他人の好きなものを決して否定しない心の広さと包容力を持っています。ダイビングは未経験で、水が苦手で泳げません。

男子校のノリに辟易し、バラ色のキャンパスライフを夢見て共学の大学に進学しましたが、ほとんど男ばかりの「ピーカブー」に強制的に入会させられます。サークルメンバーと過ごすうちに徐々にダイビングに興味を持ち、水への恐怖感を克服していきます。

声優を務めるのは、内田雄馬(うちだ ゆうま)です。代表作には、「うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ」鳳瑛二「アイドルマスターsideM」桜庭薫「KING OF PRISMシリーズ」涼野ユウなどが挙げられます。

 

今村耕平(cv:木村良平)

今村耕平(いまむら こうへい)は、伊豆大学の1年生で伊織の同級生です。見た目は金髪のイケメンですが、中身は妄想癖のある真性のオタクで、いつもキャラクターが描かれたTシャツを着ています。

ダイビング未経験者ですが、伊織に騙されてサークルに入会させられます。以降、伊織とは行動を共にし、危険なときにはお互いを盾にしたり、ここぞという時には協力しあったりと、なんだかんだで仲は良いようです。

声優を務めるのは、木村良平(きむら りょうへい)です。代表作には、「DAME×PRINCE」メア「マクロスΔ」キース・エアロ・ウィンダミア「ニル・アドミラリの天秤」鵜飼昌吾などが挙げられます。

 

時田信治(cv:安元洋貴)

時田信治(ときた しんじ)は、伊豆大学の3年生で、「ピーカブー」の会長です。角刈りに筋骨隆々の見た目で、伊織を片手で抱えられるほどの怪力と、桁違いに高い運動神経を持っています。

「グランブルー」によく手伝いに来ており、たまたま出会った伊織をサークルに誘いました。ダイビングに関しては真面目で後輩の面倒見も良いですが、お酒が入ると度を超えた暴走を見せることがあります。

声優を務めるのは、安元洋貴(やすもと ひろき)です。代表作には、「バチカン奇跡調査官」ビル・サスキンス「ACCA13区監察課」パイン「ユーリ!!!on ICE」クリストフ・ジャコメッティなどが挙げられます。

 

寿竜次郎(cv:小西克幸)

寿竜次郎(ことぶき りゅうじろう)は、伊豆大学機械工作科の3年生で「ピーカブー」の幹部的存在です。金髪で鉄のように硬い筋肉を持っており、時田と同様に並外れた運動神経の持ち主です。

ダイビングに関しては非常に真面目で博識で、「グランブルー」にはよく手伝いに来ており、伊織がダイビングに興味をもつきっかけを作った人物です。アルバイトでバーテンダーをしており、お客さんには人気があるようです。

声優を務めるのは、小西克幸(こにし かつゆき)です。代表作には、「キャプテン翼」ロベルト本郷「将国のアルタイル」スレイマン「監獄学園-プリズンスクール-」ガクト(諸葛岳人)などが挙げられます。

 

古手川千紗(cv:安済知佳)

古手川千紗(こてがわ ちさ)は、伊豆大学機械工作科の1年生で、伊織の従姉妹です。実家はダイビングショップ「グランブルー」で、海をこよなく愛しており、将来の夢はダイビングのインストラクターです。

女子が少ない学科内での人気が高く美人ですが、色恋やお洒落には興味がない様子です。面倒見がいい一面もありますが、伊織の下衆な言動に対して虫けらを見るような冷たい視線を送ることもあります。

声優を務めるのは、安済知佳(あんざい ちか)です。代表作には、「棺姫のチャイカ」チャイカ・トラバント「響け!ユーフォニアム」高坂麗奈「クズの本懐」安楽岡花火などが挙げられます。

 

古手川奈々華(cv:内田真礼)

古手川奈々華(こてがわ ななか)は、伊織の従姉妹で千紗の姉です。「グランブルー」の看板娘兼ダイビングインストラクターとして働いています。美人でスタイルが良く、優しい性格のお姉さんです。

千紗のことを溺愛しており、周囲の人間には知られていますが、千紗本人には気付かれていません。瞬く間に「ピーカブー」に染まり、生活態度が乱れてしまった伊織のことを気にかける一面も見られます。

声優を務めるのは、内田真礼(うちだ まあや)です。代表作には、「アイドルマスター シンデレラガールズ」神崎蘭子「中二病でも恋がしたい!」小鳥遊六花「ご注文はうさぎですか?」シャロ(桐間紗路)などが挙げられます。

 

浜岡梓(cv:行成とあ)

浜岡梓(はまおか あずさ)は、青海女子大学の3年生で「ピーカブー」のメンバーです。美人でナイスバディですが、サークルのノリに適応しており、強い酒を飲んだり、男たちと雑魚寝したり、下着姿になることに抵抗がありません。

両性愛者で、好きなタイプは男なら時田、女なら奈々華です。伊織に好きなタイプの男を執拗に聞き出し、今村との関係を勘違いしています。奈々華とは仲が良く、電話で相談に乗ることが多くあります。

声優を務めるのは、行成(ゆきなり)とあです。代表作には、「ベルセルク」キャスカ「機動戦士ガンダム サンダーボルト」クローディア・ペールなどが挙げられます。また、外画にてエリザベス・オルセンの吹き替えを多く担当しています。

 

吉原愛菜(cv:阿澄佳奈)

吉原愛菜(よしわら あいな)は、青海女子大学の1年生です。華やかな大学デビューのためにテニスサークル「ティンカーベル」に入会しますが、空回りしてしまい、後に「ピーカブー」に入会します。

初期は金髪のウイッグにケバい化粧をしていたため、北原と今村には「ケバ子」と呼ばれています。素顔は素朴で愛らしい顔立ちをしており、地方出身のためか、酔ったり動揺したりすると地元訛りが出てきます。

声優を務めるのは、阿澄佳奈(あすみ かな)です。代表作には、「神のみぞ知るセカイ」小阪ちひろ「這いよれ!ニャル子さん」ニャル子「WORKING!!」種島ぽぷらなどが挙げられます。

 

OP・EDにも注目!夏にぴったりな爽やか・・・?アニメを見逃せない!

本作のオープニングテーマは、夏・海といえばこのアーティストと言っても過言ではない、湘南乃風の「Grand Blue」です。この曲は、湘南乃風の7thアルバム「湘南乃風~一五一会~」に収録されています。作品にぴったりなアップテンポで爽やかな1曲になっています。

エンディングテーマは、北原・今村・時田・寿の4人によるキャラクターユニット「伊豆乃風」が歌う「紺碧(こんぺき)のアル・フィーネ」です。こちらも夏にぴったりでキャラクターの個性が溢れた曲になっており、曲中のコール&レスポンスが楽しい楽曲です。

第一印象をいい意味で裏切って来る本作ですが、果たして伊織は思い描いていた青春を送れるのでしょうか?ダイビングを通して描かれる大学生たちのバカ騒ぎキャンパスライフをぜひTVアニメでお楽しみください!