【ワンピース】カタクリを演じた声優・杉田智和ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

今や週刊少年ジャンプの顔として名を知られ、現在もテレビアニメ絶賛放送中の少年漫画『ワンピース』。今回はその『ワンピース』のビッグ・マム海賊団との戦いにおいて登場した敵・カタクリを演じた杉田智和さんが声優を務めた代表作や活躍などをご紹介していきます。

『ワンピース』のカタクリとは?

『ワンピース』は1997年に週刊少年ジャンプで連載が開始され、1999年にテレビアニメ化。悪魔の実と呼ばれる木の実を食べ、全身ゴム人間となったモンキー・D・ルフィを主人公とした『海賊』がテーマの冒険漫画です。

カタクリは物語に登場する『ビッグ・マム海賊団』の幹部の1人。冷静沈着な性格で、身内の失態には厳しいです。しかし家族のピンチには率先して助けに入り、部下には察知した危険を知らせ避難させるなど気配り上手で、仲間からの信頼は非常に厚くもあります

モチモチの実の能力者でもあり、自分の体をモチに変えたり、モチを生成することができます。これにより銃弾などの物理攻撃を強力な粘着性のあるモチで防いだり、相手を拘束、体の一部を伸ばし攻撃することもできます。そんなカタクリの声を担当したのが声優・杉田智和さんです。

 

バラエティー声優・杉田智和さんのプロフィールを紹介!

杉田智和さんは1980年10月11日生まれの37歳(2018年6月現在)。埼玉県出身でアトミックモンキーという声優事務所に所属している男性声優です。アニメ作品では1999年に放送されたロボットアニメ『魔装機神サイバスター』で初のレギュラーを獲得しました。

その後、2004年放送の『銀魂』の坂田銀時役『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョン役の両作品で主演を務めた功績から、声優としての知名度は飛躍的に上昇。特に『涼宮ハルヒの憂鬱』ではテンポの良いアドリブとセリフ回しの上手さで作品を盛り上げました。

趣味は主にアニメやゲームで、それに関する知識も豊富。そのためトーク番組ではそれをネタに話を展開することが多いです。またアドリブにも定評はありますが、アドリブに関しては仕事現場で周囲と話し合って決めたことを言っていることも少なくないそうです。

結婚はしているの?人気声優の気になる恋愛事情!

杉田智和さんはその人気がゆえに、数々の女性声優さんとの熱愛の噂が絶えません。中でも特に話題となっているのは『魔法少女まどかマギカ』や『ポケットモンスター ベストウィッシュ』で有名な女性声優・悠木碧(ゆうき みどり)さんとの熱愛疑惑です。

そもそもは杉田智和さんと、同じく声優の中村悠一がMCを務める番組『東京エンカウント』では悠木碧さんと3人でゲームをしたり、杉田さんから悠木さんにブランド物のジャージをプレゼント悠木さんが愛用するパーカーを杉田さんが着て一緒にゲームをする、などの悠木碧さんとの仲良しエピソードが原因とみられます。

悠木碧さんと杉田智和さんは11歳もの年の差はありますが、今の時代結婚していてもおかしくはありません。ただ正式なことは発表されてはいないので、噂の域を脱していないのが現状です。

関連記事をご紹介!

【SAO】ユウキ役の声優・悠木碧の有名キャラやアーティスト活動などをまとめてみた!

SAO「マザーズ・ロザリオ編」のヒロイン!ユウキとは?出典:https://www.amazon.co.jp悠木碧さんは、「プ…

中村悠一さんとは大の仲良し!

杉田智和さんは声優・中村悠一さんとの仲の良さでも有名です。初対面は中村悠一さんのデビュー作である2001年放送のアニメ『電脳冒険記ウェブダイバー』にて、共演していた杉田智和さんが中村悠一さんに話しかけたことがきっかけでした。

話してみると二人は同い年(実際には杉田智和さんの方が一学年上)ということが分かり、さらに共にゲーマーであることや、好きなゲームの9割が被るというミラクルまで起きて、すぐに意気投合したそうです。

その後、仕事が終わればとりあえず連絡を取り合ったりするほどの仲になり、お仕事でも共演することが多くなりました。ファンの間では仲良しすぎるお二人のイニシャル(杉田さんの『S』と中村さんの『N』)から、『磁石コンビ』とも呼ばれています。

関連記事をご紹介!

声優・中村悠一が演じるアニメキャラまとめ!司波達也やグラハムなど人気キャラ満載!

大人気声優・中村悠一さんってどんな人?プロフィール・人物像出典:https://images-na.ssl-images-am…

 

杉田智和さんが演じた代表作アニメキャラ一覧!

坂田銀時『銀魂』

第1話 てめーらァァァ!!それでも銀魂ついてんのかァァァ!(前編) ※EDがございません

2006年4月から現在4期まで放送されているSFコメディーアニメ『銀魂』の主人公。銀髪の天然パーマが特徴的な人物で、普段から気の抜けた表情をしています。性格もマイペースでだらしなく、極端に図々しくもあります。

万事屋(よろずや)』と呼ばれる何でも屋を生業としていますが、大抵は適当に仕事をこなし、依頼料だけはきっちりもらうことしか考えていません。ただ、変に甲斐性が良いところがあり、決めるところはズバッと決めるなど主人公らしい一面も見せます

当初はオヤジギャグなどを言い放つボケ担当でしたが、キャラクターが増えていくにつれツッコミに転じることも多くなり、今や杉田智和さんの代名詞とも呼べる大人気キャラクターです。上司としては多少問題はありますが、一緒に仕事をしてみると楽しそうですね。

関連記事をご紹介!

俺が主人公って奴を教えてやる!坂田銀時の魅力を徹底解剖!

動く時は男らしい出典:http://blog-imgs-44-origin.fc2.com銀魂の魅力としてはキャラクターのセ…

銀魂ファン必見!坂田銀時名言・名シーン100選!あの迷言も!?

坂田銀時初登場ギャーギャーギャーギャーやかましいんだよ、発情期ですかコノヤロー出典:http://p.twpl.jp天人に向か…

涼宮ハルヒの憂鬱『キョン』

涼宮ハルヒの憂鬱 5.999999 (第8巻) 限定版 [DVD]
2006年4月に放送されたアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の主人公である平凡な高校生。キョンというのはあだ名で、原作でも本名は不明。事なかれ主義な性格で、『やれやれ』が口癖。ストーリー上の語り手でツッコミ役も担当しています。

高校入学当初に出会った変人であるメインヒロイン・涼宮ハルヒに見込まれ、彼女の猪突猛進ぶりな行動力にいつも振り回されています。キョンは迷惑に思っていますが彼自身意外に面倒見はよく、ハルヒを嗜めてストッパーとしての役割も果たせる唯一の人物。

基本的には遠目に物事を観察していますが、時には仲間のために熱くなったり、危機的状況に際しては冷静に状況を判断し、優れた洞察力や行動力で問題を切り抜けたりもできる、かなり万能な主人公と言えるでしょう。

関連記事をご紹介!

【涼宮ハルヒの憂鬱】キョンを振り返る10の魅力!SOS団のツッコミ役は「普通」だけど「普通」じゃない? 

『涼宮ハルヒの憂鬱』キョンとは?10月8日(日)アコスタ涼宮ハルヒ長袖の制服併せします。現在長門とみくるが決定して小泉が保留で…

ジョセフ・ジョースター『ジョジョの奇妙な冒険』

2012年10月に放送されたアクションアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』第2部の主人公。気性が激しく、目上の人に対しても茶化すような態度をとるお調子者。ですが差別を受けている黒人の少年に気負うことなく話しかけ仲良くなったり、友人や大切な人のためなら自身を顧みらないなどの正義感と勇気も持っています

体格の良さと優れた運動神経も特徴ですが、奇策師としての一面もあります。そのため敵との戦闘において不利な状況に立たされたとしても、マジックやイカサマのような罠をあらかじめ忍ばせ、一発逆転することも得意とします

またジョセフの戦術の1つとして、どうしても劣勢な場合は逃走を図ることもしばしば。アクションものの主人公としては少し残念な部分ではありますが、むしろその不完全さに愛嬌があって親しみやすさを感じます

関連記事をご紹介!

【ジョジョの奇妙な冒険】ジョセフ・ジョースターは不死身!破天荒すぎる強さの秘密

最強説を唱える人も多い!ジョセフの強さとは?@kxfuyouxk 若ジョセフ「お疲れ〜♫」 pic.twitter.com/l…

ヒデノリ『男子高校生の日常』

2012年1月に放送された学園ギャグアニメ『男子高校生の日常』に登場するキャラクターの1人。茶髪でメガネをかけており、一見勉強ができそうな風貌だが、基本的に頭の悪い発言が目立つボケキャラです。

場の空気を読んだり、人の気持ちを察することは得意ですが、それゆえに周りに気を遣い過ぎてしまう性格。また気遣いでのノリや方法が少しズレているため、余計にその場の状況を複雑化させてしまう事がほとんど。そのため初対面の人と友情を育んだり、変な異性から好意を寄せられるなど苦労が絶えません。

主人公のタダクニ、友人のヨシタケの3人でいることが多く、このメンバーで馬鹿なことをし始める大体のきっかけはヒデノリ。まさに『メガネ=頭が良い』という概念を真っ向から否定しにきているキャラクターと言えるでしょう。

烏間惟臣(からすま ただおみ)『暗殺教室』

2015年1月放送のアニメ『暗殺教室』に登場する人物。防衛省に所属しており、この物語の要ともなる謎の生物『殺せんせー』の監視と、ストーリーの中心的舞台となり殺せんせーの生徒となる椚ヶ丘中学3年E組のバックアップを行っています。

教員免許を持っており、途中からE組の副担任に就任。元自衛隊員で戦闘のプロであるためか担当科目は体育。授業では暗殺対象である殺せんせーに対抗するための武術的なスキルを教えたりします。

堅物で生真面目な性格であるため冷たい印象を受けますが、受験生でもあるE組の生徒には普通の学生生活を送ってもらいたいという気持ちをもっており、E組の生徒にもそれが伝わっているのか、遊びに誘われたりするなど彼らとの関係は良好。厳しくも、非常に信頼されている良い先生のようです。

関連記事をご紹介!

【暗殺教室】烏間惟臣先生について

プロフィール出典:http://livedoor.blogimg.jp長身で筋肉質。黒髪をワックスかなにかであげている。
本人…

阿久津明(あくつ あくる)『アホガール』

2017年7月放送のショートアニメ『アホガール』の主人公の1人。成績優秀な勤勉家。目つきが鋭いのが特徴で、暴力的かつ不愛想な性格のため友達はいません。ただ、ヒロインであり幼馴染の花畑よしこからは異常に好かれ、彼女のアホっぷりにいつも振り回されています。

よしこのことは毛嫌いしており、絡みがしつこい場合は暴力も辞さない。また他人に興味がないため配慮に欠ける言動が多く、対人スキルの少なさからズレた行動をとることが多いです

そのため大好きな妹・瑠璃のことを無自覚に傷つけてしまうことがあり、関係修復のためならば人一倍高いプライドさえもかなぐり捨てるほどの妹好きです。基本的にはツッコミ役ですが、ボケに回ることも多いユニークなキャラクターですね。

関連記事をご紹介!

「アホガール」声優紹介! 個性派揃いの声優陣!

バナナは主食! コメディアニメ「アホガール」とは!”アホの子”、リミッター解除!いわゆる萌え要素のひとつとして”アホの子”とい…

ピピ美<第5話Bパート>『ポプテピピック』

月刊MdN 2018年5月号(特集:ポプテピピックの表現学)

2018年1月に放送されたギャグアニメ『ポプテピピック』のメインヒロインの長い方。長い青髪とかなり面長なのが特徴。短い方のヒロインであるポプ子とは大の仲良しで、ポプ子がキレて暴走する際は大体ストッパーの役割を果たすか、黙って見守ります

ポプテピピック vol.3(DVD)

アニメ第5話のBパートでは、友達である声優・中村悠一さんと一緒に『磁石コンビ』として共演。自由すぎるアドリブで駆使しポプテピピックを盛り上げ、視聴者を大いに楽しませてくれました。

特にポプ子がピピ美に褒められ、なぜかピピ美の首が伸びるシーンでは、途中から二人とも仕事を放棄して雑談開始。杉田さんは画面いっぱいに伸びるピピ美の首を言葉を濁しつつもドラマ『古畑任三郎』にたとえ、制作側も味方につけて伸びた首にテロップを入れさせるという自由っぷりを発揮しました。

関連記事をご紹介!

【ポプテピピック】ポプ子とピピ美の声優&各話あらすじまとめ!これが覇権クソアニメが人気の秘密だ!

ポプテピピックの「クソアニメ」っぷりがやばい!

ポプテピピックの、再放送バージョンが見たい.°(ಗдಗ。)°.古川登志夫さ…

エスカノール『七つの大罪 戒めの復活』

2018年1月に放送された冒険ファンタジーアニメ『七つの大罪 戒めの復活』に登場するキャラクター。七人の大罪人からなる伝説の騎士団『七つの大罪』のメンバーの一人で、傲慢の罪(ライオン・シン)を背負っています。

夜はメガネをかけたひ弱そうな見た目の大人しい人物ですが、日の出とともに本当の力を解放し、筋骨隆々の大男になります。それと同時に態度や言動までもが自らの罪に相応しく傲慢なものへと変化。力のピーク時である正午にもなると、その強さは七つの大罪の他のメンバーの誰をも凌ぐものとなります

夜のひ弱な姿でも、真昼の屈強な姿でも仲間思いな部分は変わらず、言動や態度がいくら傲慢でも不快感を思えさせないキャラクターの持ち主。むしろ、その傲慢さに伴った強さを持っているからこそ好感が持てるのかもしれません。

関連記事をご紹介!

エスカノールは七つの大罪最強!その正体と強さ(闘級)を徹底考察【随時更新】

エスカノールとは
長くその正体が明らかにされていなかった七つの大罪最後の一人エスカノール。
最近ようやく探しに行こうという流れ…

 

声優だけじゃない!CMやラジオでも大活躍!

声優業でも人気を博している杉田智和さんですが、それ以外にもCMのナレーションやラジオ番組のMCを務めたりもしています。例えば2017年に放送されたカロリーメイトのCMではまたまた中村悠一さんと共演したり、2018年4月に放送されたドラマ『崖っぷちホテル』のPR動画のナレーションを担当しました。

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーンで暴走?

またフリーライターであるマフィア梶田さんとMCを務めるインターネットラジオ『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』では、プライベートを惜しげもなくさらけ出したり、若い人には分からないようなコアなネタや下ネタなどフリーダム過ぎる性格ゆえ杉田智和さんはしばしば暴走してしまいます。

ただ、そういった暴走が女性だけでなく男性のリスナーにもウケており、「芸人のラジオ番組よりも面白い」と言われるほどの人気ぶりのようです。なお2018年6月現在の番組タイトルは『アニゲラ!ディドゥーーン!!』と少し略されたものとなっていますが、MCは変わらず杉田智和さんが行っています。

 

杉田智和さんの今後の活躍にも注目!

2006年の飛躍的なブレイクから、なおもその勢いの衰えを感じさせない声優・杉田智和さん。同業者からは「絡みづらい」という声が上がりつつも、そのフリーダムかつ大旦な個性は皆から好かれ、男女問わず多くのファンを虜にしています

声優だけでなく、ラジオやCM、テレビ番組などその活動の幅はまさに縦横無尽。各所でファンのみならず、まだ杉田さんを知らない視聴者をも盛り上げる力を持つ彼は、今後より一層私たちの身近な存在となり、親友である中村悠一さんと共に日本が誇るベテラン声優の一角となるでしょう。

関連記事をご紹介!

上坂すみれと杉田智和の絡みがヤバい!その面白すぎる内容をまとめてみた

プロフィール杉田智和出典:http://grasoku.blomaga.jp生年月日1991年12月19日 所属事務所 スペー…

杉田智和の花澤香菜いじりがひどいw2人の絡みをまとめてみた

杉田智和さんとは?出典:https://ja.wikipedia.org出典:http://pbs.twimg.com出典:h…

関連グッズをご紹介!