【食戟のソーマ】幸平創真に迫る7つの知識!ネタバレ込みで秘密をお上がりよ!

「食戟のソーマ」の主人公・幸平創真は、実家の大衆食堂「食事処 ゆきひら」を12年間手伝った男の子です。自分の料理を探求し続ける創真は、次々とオリジナル料理を生み続け食べる人たちを喜ばせています。そこで7つの知識で、創真をご紹介していきましょう!ネタバレ込みでおあがりよ!

『食戟のソーマ』の主人公!幸平創真とは?

食戟のソーマ 弐ノ皿 Blu-ray BOX(初回仕様版/7枚組)

「食戟のソーマ」の主人公・幸平創真は、11月6日生まれ、身長171cm(入学当時)、体重57kgで血液型はB型、大衆食堂「食事処 ゆきひら」の店主・幸平城一郎の1人息子です。超名門料理学校「遠月茶寮料理學園(以下、遠月学園)」の創真は、学校の寮「極星寮」の303号室に住みながら、遠月学園の大変な課題をこなす毎日を送っていました。

前向きで、よくも悪くもマイペースな性格と、向かって右の眉の部分にある傷がトレードマーク。傷がどうして付いたのかは理由は明らかになっていません。過去の回想シーンでは、傷がある時とない時があり、意図的に傷が付いているというのが想像できます。

父が遠月学園に在籍していた才城城一郎で、何かしらの理由で「幸平」になっていたりと、創真にはまだ明らかになっていない部分があり、傷もファンの間では注目されているひとつとなっています。

幸平創真の知識1:声優の松岡禎丞さんが担当!

自分の料理を探求し続ける主人公・幸平創真の声を担当しているのは、声優の松岡禎丞さんです。1986年9月17年生まれ、北海道出身。日本ナレーション演技研究所を卒業し、アイムエンタープライズに所属しています。

2009年アニメ「東のエデン」AKX20000役で声優デビュー、2015年に行われた「第十回声優アワード」では、主演男優賞を受賞している実力派声優さんです。

出演作には、アニメ「ソードアート・オンライン」のキリト(桐ヶ谷和人)役、「博多豚骨ラーメンズ」大和役、「魔法科高校の劣等生」一条将輝役、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」ベル・クラネル役など多くの人気作品に出演しています。

関連記事をご紹介!

声優・松岡禎丞が演じるアニメキャラまとめ!SAOやアイマスなどの人気作盛り沢山!

声優・松岡禎丞ってどんな人?松岡禎丞さん!SAOで知ってそこから松岡さんが出ているアニメを色々見てるけどどれも好きですね( ´…

幸平創真の知識2:名門「遠月学園」へ入学

きっかけは「ゆきひら」の休業

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)

幼い頃から家業を手伝っていた創真中学校を卒業したら、高校進学せずに「ゆきひら」に専念しようと考えていました。ところが城一郎は突然「ゆきひら」の休業を決め、遠月学園の編入試験を創真に受けるよう言い残して海外へ旅立っていきます。

編入試験を受けに行き、試験会場で試験官を担当していた遠月学園十傑評議会の第十席である薙切えりなに「ふりかけごはん」を料理していました。心の中ではおいしいと感動していたえりな。えりなのこれまで食べてきた美食料理ではなかったために、創真は不合格となってしまいます。

しかし、理事長である薙切仙左衛門学園総帥の独断で編入を許可され、遠月学園へ編入したのでした。

関連記事をご紹介!

食戟のソーマ 遠月学園入学編のストーリーまとめ

ゆきひら出典:http://livedoor.blogimg.jpある時、店に峰ヶ崎という地上げ屋がやって来る。
そこで創真は…

確かな腕と独創的な料理で人々を魅了する!

「幸平創真っていいます。この学園のことは正直…踏み台としか思っていないです。てっぺん獲るんで」と編入の挨拶で遠月学園の生徒たちを驚愕させました。言葉の通り、トップを獲るのを目標に料理を作っていきます。

遠月学園の生徒が作る料理の中でも独創的ですよね。遠月学園で出された課題に「お客様にどうしたら満足してもらえるか」を考えて作る料理は、プロとしてお客様に料理を提供してきた創真の経験と発想をもとに作られていました。何よりも創真の凄いところは、その場の状況を見て臨機応変に対処できること。

遠月リゾートで行われた地獄の夏合宿では、ビュッフェスタイルには不向きな「ミニスフレオムレツ」を選んでピンチになりました。周りの状況と自分の状況を冷静に分析し、急遽ライブクッキングを行うことで、終了時間ギリギリでピンチを脱しています。

関連記事をご紹介!

食戟のソーマ 地獄の宿泊研修編ストーリーまとめ

地獄の宿泊研修出典:http://livedoor.blogimg.jpやってきたのは高級別荘地にある遠月リゾート。
約100…

幸平創真の知識3:定食屋魂で作る料理が胃袋を刺激する!

基本は「ゆきひら」での知識と経験

食べる人の胃袋を刺激し続ける料理を提供している、創真の料理スタイルの基本を作っているのは、大衆食堂「お食事処 ゆきひら」で培った経験と知識ですよね。定食屋魂が染み付いている創真の料理は、視覚、味覚を刺激する料理ばかりでした。

創真の料理を食べた人たちは、おはだけ(料理がおいしいと服が破けて裸になってしまうシーン)になり悶絶してしまいます。審査員はもちろん、薙切仙左衛門学園総帥や堂島銀も例外ではありません。

ただ他の料理人と違うのは、創真の料理が全ておいしいものが登場するのではないということ。ゲソピーこと「炙りゲソのピーナッツバター和え」(ゲソとピーナッツのおつまみ)などの下手物料理を作っては他人に食べさせるので、仲間たちに恐れられていました。

スペシャリテは新たなる挑戦

創真のスペシャリテはすでに登場。それは四宮小次郎が東京にオープンさせた「SHINO’S TOKYO」のスタジエールの時です。これまで自分が経験してきた定食屋とは違って、コース料理を提供するフランス料理に、最初は戸惑いつつも挑んでいきました。

四宮に、新作コンペに参加が許された創真は、父・城一郎が料理をどうやって作っているのか感じながら調理しています。自分も父と同じように「今までの俺(ゆきひら)をぶち破る」と考えながら、四宮の店での経験を、これまでの培った自分の料理と融合させていきました。

「やりやがったな」と四宮は料理の感想を述べています。その後、2人で様々な改良を加え店の新作メニューになりました。四宮に「うずらの詰め物 リゾットと卵〜生意気小僧風〜」命名された料理は、創真のスペシャリテになったのでした。

関連記事をご紹介!

食戟のソーマ プロから学ぶ!スタジエール編 ストーリーまとめ

変化する1年生出典:https://dimsmm7x0kjzn.cloudfront.netそこで「実地研修(スタジエール)」…

幸平創真の知識4:強敵との戦いから目が離せない!

三つ巴になった秋の選抜

遠月学園の1年生の中でも、優秀な生徒たちだけで行われる「秋の選抜」が始まりました。第1回戦では、最先端科学を駆使した最先端調理法「分子ガストロノミー」を得意とする薙切アリスを破り、第2回戦では「周到なる追跡(パーフェクト・トレース、亜対戦相手を完全コピーできる)」の美作昴に勝利しています。

第2回戦の別の試合では、アリスの側近の黒木場リョウと、スパイスが得意な葉山アキラが戦うものの勝負がつかなかったので、創真と異例の三つ巴戦の決勝戦を迎えていました。三者三葉の料理対決を制したのは葉山アキラです。

創真は負けてしまっても、そこで終了!と終わらせてしまうのではなく、葉山アキラの料理を食べ(今後の)、自分の料理の参考にしていたのでした。

関連記事をご紹介!

食戟のソーマ激アツ!「秋の選抜編」ストーリーまとめ

秋の選抜!!秋の選抜…それは、1年生の時に行われる行事である。 一学期が終わる終業式…秋の選抜の出場者が発表された。その中には…

「てっぺん」との対決

創真は、遠月評議会の第一席・司瑛士と、第一席の地位をかけて食戟対決をしていました。この時の料理のジャンルはフレンチ。創真が得意とするのは「大衆料理」ですからジャンルとしては違いますよね。でもこの対決の前には、四宮の店でフレンチのスタジエールをしていた創真は、自分にしか作れないスペシャリテフレンチを完成させています。

創真が作った料理は炭火を使った「鹿もも肉の炭火焼き〜栗のソース〜」ですが、司瑛士の作った「ふたつの表情を見せる鹿のロースト」には勝てませんでした。創真は負ければ中核美食機関入りという条件でしたが、司瑛士は、自分のそばに置くのは危険だと判断して食戟はノーカウントとして終了しています。

関連記事をご紹介!

【ネタバレ】食戟のソーマ「月饗祭~中枢美食機関編」完全ストーリーまとめ!薙切薊に遠月学園が揺れる?

アニメの続きはここから!遠月十傑集結!「食戟のソーマ 弐ノ皿」の最新情報はスタジエール編ver.にリニューアルした公式サイトで…

幸平創真の知識5:女性にモテる

同級生から審査員まで魅了する

創真は女性にモテモテのキャラクターです。あがり症が悩みの遠月学園の同級生・田所恵。そして遠月学園のトップに君臨している薙切えりな創真を意識しているシーンが多く登場します。

肉魅(にくみ)こと水戸郁魅も肉を使った丼料理対決(丼物研究会の存続をかけた戦い)後に、創真に好意を寄せている行動をとっています。幼稚園からの幼なじみで、密かに創真に恋心を抱いている倉瀬真由美。肉魅と真由美は、ゆきひらのある商店街の活性化を図るためのエピソードで、創真に協力をしています。

女性陣がまず魅了されるのは、創真の作る絶品の料理の数々……。食べた女性はみんなおはだけになり、創真の料理を堪能するのでした。審査員で参加した女性陣も虜になる料理なら、レギュラーで登場する女性陣が創真に好意を持ってしまうのも納得しちゃいますね。

幸平創真の知識6:父・幸平城一郎がすごかった

遠月学園の生徒だった父

創真の父・幸平城一郎は、大衆食堂「食事処 ゆきひら」を突然休業し、海外に行ってしまいます。在学中は堂島銀に次いで遠月学園の十傑評議会・第ニ席の地位にいた実力者でした。遠月学園を中退した城一郎は、紆余曲折を経て「ゆきひら」を開業しています。

城一郎は12年間創真に「ゆきひら」を手伝わせ、もっと料理人として広い世界を経験してもらいたいと考えて遠月学園へ編入の手続きをしていました。そして、遠月学園で周囲を驚かせる料理を作り続けている創真が、絶対勝てないのが城一郎ですよね。

久し振りに遠月学園の極星寮で再会をした親子は料理対決をしますが、やっぱり創真は勝利を掴むことができませんでした。その時の戦績は極星寮の対戦も含めて、490対0となっています。そして、下手物料理を作って他人に振舞う趣味を持っていたのは城一郎でした……。

創真の父・才波城一郎の過去に迫る!1人の天才が辿った苦難の料理道

才波城一郎は作中最強クラスの料理人!食戟のソーマ 才波城一郎 pic.twitter.com/9mN6cGCcU8&mdash…

創真の母は……?

父・城一郎が遠月学園の生徒で、遠月十傑評議会の第ニ席だったほどの実力者だったというのはご紹介しましたが、母はまだ詳細がわからないですよね。創真の母については、創真本人も城一郎も語ろうとはしていません。

創真の母がどうななったのか知りたいファンは多く、ツイッターで原作者・附田祐斗先生に質問を投げかけるファンもいました。その時に附田祐斗先生は、創真の母は亡くなっているという事実を明らかにしています。

その他の詳細については、多くを語らなかった附田祐斗先生ですが、創真にとって重要なポイントになっているようですね。全てが明らかになった時、創真の料理がどう変化をしていくのかも楽しみです!

幸平創真の知識7:名言が熱い!

「思うんだけど、『正解』ひとつしか知らない奴は、『もっとすごいもの』にはたどり着けない気がする」

父・薊に反発して極星寮にやって来た薙切えりなに、卵で作った「鶏卵の天ぷら丼」を出しています。えりなは、出された鶏卵の天ぷら丼の卵が高級ではないと、一口食べただけで察知していました。

冷凍したゆでたまごを、ただ天ぷら丼にしただけだったと創真は言っています。素材選びから、味付けまで全てがマニュアルのない創真のオリジナル。卵料理のセオリーとは真逆の工程で作った創真に、えりなはどうしてそんなことをしたのか?と質問しています。

「思うんだけど、『正解』ひとつしか知らない奴は、『もっとすごいもの』にはたどり着けない気がする」と言っていました。行き着く先が決まっていたら面白くないと言っていた創真の言葉がえりなの心に強く響きます。行き当たりばったりに作っているような創真の手法は、自由に料理りおいしさを探求する方法だったのです。

「おあがりよ!」「御粗末!」

創真を語る上で外せないセリフは、やっぱり「おあがりよ!」「御粗末!」ですよね。良い意味でも悪い意味でもマイペースな創真は、セリフ上でも「厨房に立ったことがないやつに料理では負けない」などと言って相手を挑発しています(本人は自分の感じたことを言っただけですが……)。

そんな創真が、自分の料理を食べてもらう時「おあがりよ!」と相手に必ず言っていました。元気のよい声で言われるので、言われた相手は思わず創真の料理を食べてしまいます。食べれば絶品、おはだけになる人続出の創真の料理は、もちろん完食する人も続出。

審査員をしていた人が、その後の審査も忘れて創真の料理を間食するというエピソードもありました。食べた人たちの笑顔を見て「御粗末!」と創真は満足そうに言うのです。

関連記事をご紹介!

【食戟のソーマ】名言・名シーンTOP20!名言のスペシャリテ、おあがりよ!

『食戟のソーマ』とは?出典:https://www.amazon.co.jpある日「私は……自分の為に、アキラくんを追い詰めて…

【食戟のソーマ】幸平創真の食への探究心が物語を引き立てる

食戟のソーマ~お食事処まつおか~ Vol.1 [DVD]

「食戟のソーマ」の主人公・幸平創真は遠月学園1年生。家業の「食事処 ゆきひら」で培ってきた知識と経験を使い、あらゆるライバルたちと食戟料理対決をしていきました。時には下手物料理を他人に食べさせて嫌がられていますが、それも愛嬌ですよね。

スペシャリテが完成しても、常に探究心を忘れずに、自分の料理を進化させ続けているのが創真の魅力となっていました。父の城一郎にはまだ遠く及びませんが、後ろ姿に迫りつつあるのは間違いないですよね!

薙切薊率いる中核美食機関との料理対決も激化し、創真は一体どうなって行くのか、ますます展開が気になります!

関連記事をご紹介!

最強料理人決定!食戟のソーマ強さランキングTOP20!

強さ基準食戟の戦績+予想食戟のソーマ 弐ノ皿見終わった安定の面白さ pic.twitter.com/MrN7o4u1rH&md…

原作コミック&関連記事をご紹介!