『モブ霊』の公式エピソードを紹介!色々不器用な天才超能力者×胡散臭すぎる偽霊能力者兼師匠!

詐欺師ギリギリの霊幻と、純粋な心を持つモブ。一見、霊幻にモブが利用されてる構図に見えるけれど、霊幻がモブを想う気持ちは本物。その愛は師弟愛を超える?!今回は2人の心の距離が丸わかりのエピソードをご紹介。

モブ霊とは

影山茂雄×霊幻新隆

モブこと影山茂夫は、どこにでもいる中学2年生…かと思いきや、実は凄腕超能力者!モブは詐欺ギリギリの霊感商法をしている霊幻新隆の元に弟子入りし、時給300円でアルバイトをしているのです。

これだけ聞くと、モブが悪い大人に騙されている…!と感じてしまいますが、2人の間には周りの人間にはわからない確かな絆があるのです!

胡散臭すぎる霊幻と無表情が標準装備のモブ…ちょっと変わったコンビ『モブ霊』。そんな二人の師弟愛を感じさせる公式エピソードをご紹介します!

関連記事をご紹介!

【モブサイコ100】影山茂夫に惹かれる3つの魅力!モブは斬新過ぎる逆完璧超人だった?

逆完璧超人? 影山茂夫はある意味斬新な主人公!影山茂夫 pic.twitter.com/372Ptrts98— 猫…

【モブサイコ100】霊幻新隆に関する8つの基礎知識!

【その1】霊幻新隆はマジモノのインチキ霊能者!愛煙家ってだけで霊幻新隆が754934947335万倍好きになるんだがッ!!それ…

 

『モブ霊』エピソード1:「待てモブ!」危険に向かうモブを必死で留める霊幻!

コミックス版モブサイコ100 1巻:おまけ 最恐心霊スポット編

自治会から依頼を受けて訪れたのは骨井戸トンネル。肝試しに訪れた者は相次いで行方不明になっているという噂の恐ろしい心霊スポットです。モブも「強い例の気配をピリピリ感じる」といっており、どうやらデマ情報でもない様子。

「雑魚は任せた」と、いつも通りモブに除霊を任せ逃げる霊幻…しかし、トンネルの悪霊の使い魔的存在「総長」に「あのガキが可愛いならすぐに呼び戻せ!」といわれると、霊幻はモブの名前を必死で呼びます。

「おいモブ!戻ってこい!モブ!!」

この様子から、霊幻はモブをただ利用しているだけではなく大切に思っていることがわかります!霊幻がモブに任せて逃げるのは、モブの強さを信じているからかもしれませんね。

 

『モブ霊』エピソード2:師の教えは絶対「特別な力を持つ俺たちのモラル」

コミックス版モブサイコ100 2巻:第14話 同類

初めて自分以外の霊能力者・花沢輝気に出会ったモブ。敵意を向けて攻撃する輝気でしたが、モブは防戦一方で全く反撃する気配はありませんでした。これは、霊験の教えによるものでした。超能力は刃物と同じ…人に向けてはいけない。持っているからには扱いに気をつける。

「特別な力を持つ俺たちのモラルだ」

霊幻が見ていなくとも、教えをしっかりと守るモブ。霊幻がモブの力を頼っているように、モブも霊幻を信頼しているのです!

 

『モブ霊』エピソード3:悩むモブを諭す霊幻。「お前の力はオレの役に立っている」

コミックス版モブサイコ100 3巻:第20話 生徒会

超能力を人に向けない…その教えを徹底的に守ろうとするモブですが、無意識のうちに超能力が暴走してしまうことは止めることができませんでした。過去にはこれによって弟の律を傷つけたこともあり、唯一無二の特別な力はモブにとって強いコンプレックスになっていました。

輝気との戦いでまたしても超能力を暴走させてしまい、自らの力に悩むモブ…そんなモブに霊験は優しく諭します。「少なくとも俺の役に立っている」そして、モブの力ですくわれた人がたくさんいるということを。

「自分を殺すな。お前を生かせるのはお前しかいない」

みんな個性があるように、モブの超能力も個性の1つ。心の底からそう思える霊幻は実はすごい奴なのかも!?

 

『モブ霊』エピソード4:モブの力は人を傷つけるためにあるんじゃない!霊幻自ら前に出て戦う

コミックス版モブサイコ100 6巻:第45話 leader

モブをGPSで追い、一人で「爪 第七支部」へと乗り込む霊幻。そこで目の当たりにしたのは、仲間を守るために超能力を使わざるを得ない状況に追い込まれたモブでした。

「そんなに追い込まれていたのか…辛かったな」

そうして、霊幻は自ら前に出て「爪」の幹部と戦います!「人を傷つけてはいけないんだぞ」といいながら放ったのは「催眠術パンチ」!!言ってることとやってることの辻褄が合わない霊幻でした。

とはいえ、モブの葛藤を理解して自分が矢面に立つ勇敢さ…モブはさらに霊幻への信頼を深めたことでしょう!

 

『モブ霊』エピソード5: 「嫌なときは逃げたっていい」本当の意味で『守る』とは

コミックス版モブサイコ100 6巻:第46話 師匠

強大な力を持つ霊能力者集団の前では、霊幻のハッタリでやり過ごすには限界がありました。容赦なく超能力を使い、攻撃をたたみかけてきます。傷ついていく仲間たちを見たモブは、リミッターが外れる寸前でした。

その時芽生えたモブの「殺意」を止めたのは霊幻

「やめとけモブ!お前が苦しくなるだけだ!!嫌なときはなぁ!逃げたっていいんだよ!

自らの力を恐れ、超能力に頼らず生活をすることを望むモブ。たとえ悪人であろうとも、人を傷つけることをモブは望んではいないのです。そんなモブの優しい心が失われないように、霊幻はいつも守っているのかもしれませんね。

 

『モブ霊』エピソード6: 師への信頼と感謝!モブが下した決断は…

コミックス版モブサイコ100 6巻:第47話 レンタル

自分が戦わなければ、大切な人が殺されてしまう…でも、霊幻は逃げてもいいと言った。ここでモブの取った行動は、霊幻を「信頼」するということ。モブは自分の力のすべてを預け、霊幻にこの場を任せたのです。

モブの殺意の代わりに芽生えたのは師への「感謝」。霊幻がモブの心を救った師弟愛溢れるエピソードです!

 

 

『モブ霊』エピソード7:「終わりだ」モブにしかわからない世界を理解した霊幻

コミックス版モブサイコ100 7巻:第58話 重ねる危険

ある時霊幻は、遊び半分で肝試しをした学生に除霊を依頼されます。しかしそこに居た霊は、家族でひっそりと暮らしていた害のない霊…。ここに来て霊幻は気が付きます。実際に除霊をするのはモブであり、それをしているモブの気持ちを理解していなかったと…。

「家族で暮らしただけ」という霊を放置したら、依頼人が怪我をするかもしれない…感情に任せて決めていいはずがない。モブの気持ちは揺れ動き、苦しんでいる様子が伝わってくるようでした。

モブには呪いも霊も日常で、霊も人間も同じ距離にある。なぜ今まで気が付かなかったのかと霊験は後悔します。

「終わりだ」

除霊は終わったのだと依頼人に告げた霊幻は、モブにつらい決断をさせることなく帰路につくのでした。

 

『モブ霊』エピソード8:師匠は「いい奴」モブの気持ちは初めてであったころから変わらない

コミックス版モブサイコ100 9巻:第73話 招待

モブが学生生活をエンジョイしている所を突然呼び出し、挙句の果てに「成長しない」と言葉を浴びせた霊幻。これがきっかけで、モブは霊幻の事務所に顔を出さなくなってしまいます。1人でしばらくは切り抜けたものの、霊幻は罠にはめられインチキがバレてしまうのでした。

霊験のピンチ!モブは…

記者会見で「どうして霊感商法を?」と質問された霊幻は、モブとの出会いを思い出します。「超能力は特別じゃない」と教えながら、自分も特別な何かをつかみたかったこと。自分がモブの力に憧れていたこと…。成長しなかったのは自分であり、モブの邪魔をしてしまったこと。

「成長したな、お前」

その言葉はモブにしっかりと届きました。記者会見から霊幻を救い出したモブは言います。師匠の正体は最初からわかっていた…

「僕の師匠の正体は『いい奴』だ」

モブは霊幻の「人間味」に惹かれて一緒にいたのでしょう。霊幻が自分では気が付いていない「人間としての魅力」にモブは気が付いているのかも?!

 

『モブ霊』エピソード9:師匠を傷つける者は許さない!モブ史上最高潮の怒り?!

コミックス版モブサイコ100 12巻:第89話 ボス戦(前編)

超能力集団「爪」のボス・鈴木統一郎の力は桁違いでした。それでもモブを助けようと霊幻は立ち向かいます!しかし統一郎は、霊幻に全てを消し去るような強力な一撃を食らわせます。芹沢によって難を逃れるも、本気で霊幻を攻撃したことはモブの逆鱗に触れました。

最初は統一郎と話し合いによって解決を図ろうとしていたモブ。しかし、この時モブを支配していたのは純粋な「怒り」でした。

「モブが切れた…」

霊幻すらも見たことがないほどの激しい怒りは大迫力!いつもホンワカした表情とのギャップでモブがちょっと男前に見えます!「超能力で人を傷つけない」を頑なに守っているモブがここまで憤ったのは、霊幻が大切な存在だからに違いないですね!

 

『モブ霊』エピソード10:「決めろよ モブ!」ありのままのお前が一番いい

コミックス版モブサイコ100 15巻:第99話 モブ

モブの憧れの人・幼馴染のツボミが転校してしまう…悩むあまりバイトにも身が入らなくなるモブ。そんなモブにアドバイスをする霊幻ですが、最終的にこう言葉をかけます。

「ありのままのお前でいい。自分自身を見せろ」

ひねくれている自分と違って、ありのままのモブが一番いい。霊幻はそう思っていたのです。「お互い等身大で歪まずにいられるパートナーになれるといいな」そう言う霊幻はちょっぴり寂しそう?!

「決めろよ…モブ!」

応援する霊幻はモブへの想いやりであふれているのでした。

 

愛情表現が嘘と真のサンドイッチ!?師弟愛あふれる『モブ霊』!

最初はモブを利用しようとしていたのに…いつの間にか、霊幻にとってかけがえのないパートナーになっていたモブ。『モブ霊』は噓から出た実の関係なのかもしれませんね。

超胡散臭い霊幻ですが、時折モブにかける言葉には師としての愛があふれています。もしかしたら、霊幻の魅力を理解できるのはモブだけ?!

お互いオンリーワンの特別な存在『モブ霊』。表には現れない魅力を理解しあった2人の師弟愛に胸をときめかせましょう!

関連記事をご紹介!

爆発寸前!モブサイコ100の名言&名シーン20選!

はじめにhttps://youtu.be/yremTcEtkNE「ワンパンマン」で有名なONE先生による超能力ストーリー漫画…

【モブサイコ100】キャラの強さを勝手にランキング!最強は誰?

「モブサイコ100」に登場する個性的な超能力者達をランキング! オトメビジュアル3/9発売!!なんと念願の表紙をモブサイコ10…

関連グッズをご紹介!