TVアニメ「ISLAND」キャラクター&声優一覧!登場人物をまとめて紹介!

2018年夏に放送予定のテレビアニメ『ISLAND(アイランド)』。自然豊かな南の島「浦島」を舞台に、未来からやってきたという記憶喪失の青年・三千界切那(さんぜんかい・せつな)が未来を変えるために奮闘する物語が展開されます。そんな本作に登場するキャラクターたち、そして声優の方たちをご紹介していきます!

『ISLAND』とは?

ISLAND

『ISLAND(アイランド)』は、2016年にフロントウィングより発売されたゲームソフト。『グリザイアの果実』をリリースしたことで知られるフロントウイングの15周年記念作品として発売されました。

シナリオはごぉさん、原画・キャラクターデザインは空中幼彩さんが担当。多数の伏線が散りばめられた質の高いシナリオが、多くのユーザーからの高評価を得ました。2018年7月からは、そんな本作を元にしたテレビアニメが放送される予定です。

ISLAND Vol.2(仮) [Blu-ray]

物語の舞台は、本土から遠く離れた南の海に浮かぶ「浦島」。楽園のように豊かな自然に包まれたこの島には、複雑な過去が潜んでいました。その島に流れ着いた自称「タイムトラベラー」の青年・切那(せつな)。彼は島の名家である「浦島御三家」の少女たちと出会い、島の未来を変えるために奮闘していくことになるのです。

ここからは、そんな本作に登場する魅力的なキャラクター、そしてその声を担当する声優の方たちについてご紹介していきます!

 

三千界切那(CV.鈴木達央)

三千界切那(さんぜんかい・せつな)は、全裸のまま浦島に流れ着いた謎の青年。世界を救うという使命を背負って未来からやってきたのだと主張しますが、それに関する肝心な記憶を失っていて、自分がどこの誰なのかも思い出せません。次の項目でご紹介する御原凛音(おはら・りんね)に助けられたことをきっかけに「三千界切那」という名前をもらい、その家の使用人として働くことになります。

鈴木達央写真集 「=(EQUAL)」

声を担当するのは、鈴木達央(すずき・たつひさ)さん! 1983年11月11日生まれの34歳(2018年6月現在)で、アイムエンタープライズという事務所に所属。たっつん、たつ、たつ兄などの愛称で親しまれています。

テレビアニメ『DEAR BOYS』の石井努役で声優デビューを果たし、その後『幕末Rock』の高杉晋作役、『境界の彼方』の名瀬博臣役、『Free!』の橘真琴役、『ドリフターズ』の菅野直役などを担当。2015年にアニメージュ第37回アニメグランプリの声優部門においてグランプリを受賞し、ファミ通アワード2016では男性キャラクターボイス賞を受賞しています。

関連記事をご紹介!

行動が男前でほれぼれ!なのに下ネタ祭りな鈴木達央が演じたアニメキャラまとめ

鈴木達央さんとは??愛称:たっつん、たつ、ボッキー、たつ兄
性別:男性
出身:愛知県岡崎市
生年月日:1983年11月11日

御原凛音(CV.田村ゆかり)

御原凛音(おはら・りんね)は、「浦島御三家」のひとつである御原家の跡取り娘。家に引きこもって昼夜逆転生活を続けていて、夜に散歩をすることを趣味としています。自らを「タイムトラベラー」と名乗る切那のことについて何か知っている様子ですが、そのことに関しては何も語ろうとしません。5年前に一度行方不明になり、「神隠し」にあったと噂されています。

20th Anniversary 田村ゆかり Love Live *Crescendo Carol* [Blu-ray]

声を担当するのは田村ゆかりさん! 1976年2月27日生まれの42歳で、アミュレートに所属。ゆかりん、ゆかり姫などの愛称で親しまれています。

『ひぐらしのなく頃に』の古手梨花役、『魔法少女リリカルなのは』シリーズの高町なのは役、『HUGっと!プリキュア』のルールー・アムール役などで有名。本作のOPテーマ曲「永遠のひとつ」は田村ゆかりさんが担当し、挿入歌の「Lasting Memories」も御原凛音役として田村ゆかりさんが担当します。

関連記事をご紹介!

声優・田村ゆかりが演じるアニメキャラまとめ!ベテランの軌跡を紹介!

永遠の17歳!歌手活動も行う実力派声優田村ゆかり田村ゆかりとは?出典:https://images-na.ssl-images…

 

枢都夏蓮(CV. 阿澄佳奈)

枢都夏蓮(くるつ・かれん)は、「浦島御三家」である枢都家の娘。男勝りな口調で、情に厚い性格。浦島を出ようと家出を繰り返す反抗期の真っただ中で、いつかかならず本土にいくという夢を抱いています。その反面、恋愛ごとに関しては奥手な部分があり、切那からいじられてしまうこともしばしば。切那のことは本土の人間だと信じていて、興味を寄せています。

【 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ DVD4 】 阿澄佳奈

声を担当するのは、阿澄佳奈さん! 1983年8月12日生まれの34歳で、81プロデュースに所属。あすみん、アスミスなどの愛称で親しまれています。2009年の第3回声優アワードでは新人女優賞、2013年の第7回声優アワードでは主演女優賞を受賞した経験があります。

『ひだまりスケッチ』のゆの役でアニメでの初主役およびレギュラー出演を果たし、その後『這いよれ!ニャル子さん』のニャル子役、『ニセコイ』の橘万里花役、『ヤマノススメ』の倉上ひなた役などを担当。柔らかさと甘さのある声質で知られています。

関連記事をご紹介!

阿澄佳奈のキャラが最高だったアニメ作品おすすめベスト5!アスミスの声に溶ける

イエス、アスミス!阿澄佳奈とは!?阿澄佳奈 pic.twitter.com/KZMzGIlaDu— 女性声優画像b…

 

伽藍堂紗羅(CV.山村響)

伽藍堂紗羅(がらんどう・さら)は、「浦島御三家」のひとつである伽藍堂家の跡継ぎ。切那のことを「未来人」だと信じ、何かと目の敵にして命を狙ってきます。5年前にあった火事で両親を失い、枢都家に居候していましたが、その家を飛び出して浦島神社境内のプレハブ小屋に1人で暮らしています。その火事の真相を探っていくなかで、自分の宿命の本当の意味に気がついていくことになります。

hibiku the Universe

声を担当するのは、山村響(やまむら・ひびく)さん! 1988年2月10日生まれの30歳で、東京俳優生活協同組合に所属。声優・キャラクターソングなどでは山村響の名義で、アーティストとしてはhibikuの名義で活動しています。『Go!プリンセスプリキュア』の天ノ川きらら(キュアトゥインクル)役、『競女!!!!!!!!』の日下生美桜役、『キズナイーバー』の園崎法子役などで知られています。

当初は原作ゲームの方で伽藍堂紗羅役を担当した村川梨衣さんが、テレビアニメの方でも声を担当する予定でしたが、制作途中で所属事務所と制作側との間で意見のすれ違いが起こり、議論・検討を重ねた結果、声優変更という結論に。新しく伽藍堂紗羅役を担当することになった山村響さんの好演を期待したいですね。

関連記事をご紹介!

声優・山村響が演じるアニメキャラまとめ!歌手もこなす多才な才能

アーティストとしても活躍する声優・山村響ってどんな人?出典:https://www.amazon.co.jp『蒼き鋼のアルペジ…

 

御原玖音(CV.佐藤利奈)

御原玖音(おはら・くおん)は、御原家の現当主で、凛音の母親です。5年前に夫を病気で亡くしています。とある病を患っていて、部屋から滅多に出ない引きこもりの生活を続けています。目の前の幸せを守り続けることが重要だと思っていて、度々空回ってしまう切那のことを導いてくれています。

Sugar Sky

声を担当するのは、佐藤利奈さん! 1981年5月2日生まれの37歳で、東京俳優生活協同組合に所属。利奈ちゃん、りなっち、サトリナなどの愛称で親しまれています。2014年に開催された第8回声優アワードでは主演女優賞を受賞しています。

『魔法先生ネギま!』のネギ・スプリングフィールド役、『とある魔術の禁書目録』の御坂美琴役、『夏目友人帳』シリーズの多軌透役、『青の祓魔師』の霧隠シュラ役などで有名。『魔法先生ネギま!』の主役であるネギ・スプリングフィールド役に抜擢されたことが、知名度を一気に上げるきっかけとなりました。

関連記事をご紹介!

佐藤利奈の人気キャラクターベスト5!絶妙なアルトボイスは癒やしの領域!

「cv:佐藤利奈」の魅力佐藤利奈ってどんな声優?佐藤利奈#女性声優#佐藤利奈@w_seiyuu_pics pic.twitte…

 

反取芽衣(CV.中島唯)

反取芽衣(たんどり・めい)は、テレビアニメ版のオリジナルキャラクター。クールで周りにツッコミを入れていく委員長タイプのキャラクターで、成績が優秀雑学に関する知識も豊富ですが、細かすぎて周りには伝わっていない可能性も。夏の暑い日でも黒のストッキングを履いています。

声を担当するのは、中島唯さん! 1991年10月11日生まれの26歳で、マウスプロモーションに所属。テレビアニメ『あいうら』の天谷奏香役でデビューを果たし、その後『Tokyo 7th シスターズ』の野ノ原ヒメ役、『七つの大罪』のジール役などを担当しています。

 

鳩間杏(CV. 高柳知葉)

鳩間杏(はとま・あん)は、芽衣と同じテレビアニメ版のオリジナルキャラクター。小柄でボーイッシュなキャラクターで、好奇心の強い無邪気な性格写真部の副部長を務めていて、いつも首からライカのカメラをさげています。その撮影対象は、小動物や美少女の割合が多いのだとか。

声を担当するのは、高柳知葉(たかやなぎ・ともよ)さん! 1994年10月14日生まれの23歳で、プロ・フィットに準所属。『それいけ!アンパンマン』のえんぴつぼうや、ネコ美などの役、『Re:ステージ!プリズムステップ』の南風野朱莉役、『ウマ娘 プリティーダービー』のオグリキャップ役などをこれまでに担当しています。

 

砂田笑里(CV. 田中貴子)

砂田笑里(すなだ・えみり)は、芽衣・杏と同じテレビアニメ版のオリジナルキャラクター。ふんわりと明るく、マイペースな性格。たびたびボケをかましては芽衣と杏からツッコまれています。3人の中では一番色恋に関する興味があり、自分の体型のぽよっとした部分を気にしている一面もあります。

声を担当するのは、田中貴子さん! 10月5日生まれで、マウスプロモーションに所属。『わんニャンどうぶつ病院 ペットのお医者さんになろう!』の佐倉あかり役、『相剋のエルシオン 光と闇の輪廻』のキノコ役などで知られています。2018年に放送されたテレビアニメ『ヒナまつり』では、ヒナ役で初主演を務めました。

 

播守太郎(CV. 茂木たかまさ)

播守太郎(はりす・たろう)は、浦島に駐在する警官。出身は浦島ですが、大学進学のために本土に渡った経験があり、島に突然流れついた切那に対しては偏見を持たずに接してくれています。温和で面倒見のいい性格で、島の住人たちから信頼される存在となっています。

声を担当するのは、茂木たかまささん! 1982年1月15日生まれの36歳で、マウスプロモーションに所属。『ファイアーエムブレムif』のツバキ役、『ボールルームへようこそ』の緋山千寛役、『DYNAMIC CHORD』の相模原龍雄役などで知られています。海外の映画やドラマの吹き替えを数多く行っていて、韓国の俳優であるノ・ミヌさんの公認吹き替え声優となっています。

 

この夏は『ISLAND』を見逃せない!

ISLAND アニメ記念版

ここまで『ISLAND』に登場するキャラクターたち、そしてその声を担当する声優の方たちについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。自然豊かな浦島を舞台に、未来を変えるために奮闘する物語。夏にぴったりなこのテレビアニメの放送に期待です!