『オタユリ』の公式エピソードを紹介!カザフの英雄×ロシアの妖精!

【ユーリ!!!on ICE】に登場する「オタベック・アルティン」と「ユーリ・プリセツキー」。一見正反対に見えるこの2人の、公式エピソードをご紹介いたします!

『オタユリ』とは?

オタベック・アルティン×ユーリ・プリセツキーは遅咲きのカップル!?

カザフスタン代表「オタベック・アルティン」ロシア代表「ユーリ・プリセツキー」は、共にグランプリファイナルで戦い合ったライバルです。身長168センチ10月31日生まれ、(血液型非公開『カザフの英雄』と称されるオタベックと、身長163センチ、3月1日生まれ、(血液型はB型)『ロシアの妖精』と呼ばれるユーリ。

2人が本編にて初めて関わりを持ったのは、なんと全12話中の第10話!それまでは全く関わりのなかったキャラ同士が、なにゆえカップリングに…?気になるところですよね。

スケートの演技も性格も、一見すると全く違うように見える『オタユリ』。でも、2人の中にあるスケートに対する熱い気持ちには同じものがありました!遅咲きのカップル、オタベック・アルティンとユーリ・プリセツキーの公式エピソード、一挙ご紹介です!

関連記事をご紹介!

【ユーリ!!! on ICE】ユリオことユーリ・プリセツキー6つの魅力!

ユリオことユーリ・プリセツキーとは?もう1人のユーリ!その存在はアガペーにしてもロシアのユーリは、美しい🇷🇺#ユーリonICE…

 

『オタユリ』エピソード1:『ロシアの妖精をカザフの英雄がかっさらう』!!

【第10滑走】超がんばらんば!!グランプリファイナル直前スペシャル

『オタユリ』のエピソード紹介はなんと【第10滑走】から! 『ユーリ!!!on ICE』は全12話の放送なので、関わっているのは3話のみという衝撃の事実! 第10滑走はグランプリファイナルに出場する選手が出揃い、その直前の選手たちの様子を描いたお話となっています。

グランプリファイナル開幕の前日、スペインのバルセロナの街でユーリは熱狂的なファン(ユーリエンジェルスという…)に追いかけ回されていました。なんとかファンの包囲網(笑)から逃れようとするも、ユーラチカの匂いがする!という警察犬さながらのファンの追尾にさすがのユーリも万事休す…!!

そんな時、バイクのエンジン音も高らかに現れたのがオタベックなのです!困っているユーリをバイクの後ろにのせて、逃走する2人の様子はあっという間にSNSをにぎわせました!!この第10滑走は「ヴィクトル・ニキフォロフ」のモノローグによって綴られていますが、ヴィクトルいわく、『ロシアの妖精をカザフの英雄がかっさらう』とのこと。

実はこの2人、過去ですでに出会っていたのです。ユーリは気が付いていませんでしたが、5年前の「ヤコフコーチ」のサマーキャンプで一緒だったのですね。5年前といえばオタベック13歳、ユーリ10歳。5年の時を経て、グランプリファイナルという最高の舞台での再会です!

『オタユリ』エピソード2:「俺と友達になるのか?ならないのか?」

【第10滑走】超がんばらんば!!グランプリファイナル直前スペシャル

なぜオタベックはユーリを(ヴィクトル風に言うと)さらったのか?それは、5年前最初に出会った時から、オタベックはユーリのことが忘れられなかったからなのですね。オタベックはサマーキャンプで見たユーリの様子を、「一度見たら忘れられない、ソルジャーの目をしていた」と表現しています。

ユーリ・プリセツキーは、どちらかというと女性寄り、と言いますか、中性的な魅力を携えています。本人はそんな自分の容姿に複雑な想いはあるものの、スケートにおいてこの容姿が武器になるのなら最大限に利用してやる!といった心意気を持っています。

そんなユーリに対して、「ソルジャー(戦士)」という言葉を送ったオタベック。ユーリは嬉しかったのではないでしょうか?外見が美しくても、中身はとっても男らしいユーリ…。この言葉を聞いて、ユーリの目はキラキラと輝きます。

そんなユーリにオタベックが投げかけた言葉がこちら!「俺と友達になるのか?ならないのか?」なんとも、正直な!真正面なセリフですね!ユーリはなんと、今まで他人から友達になろうと言われたことがなかったらしく、(ヴィクトル談)この真っ直ぐな言葉を正面から受け止めます!かくして、オタベックとユーリの間に、熱い友情関係が結ばれたのでした!!

『オタユリ』エピソード3:無愛想なユーリがオタベックに見せる笑顔はプライスレス!!

【第10滑走】超がんばらんば!!グランプリファイナル直前スペシャル

オタベックからのお友達になろう宣言が行われた後、2人はバルセロナの街でお茶をします。ちょうどその時、「勝生勇利(かつきゆうり)」姉とバレエの師匠がバルセロナに到着。普段は無愛想なユーリが、ステキな笑顔で楽しそうにおしゃべりしている様子を発見します!

立派なスケートオタクの2人は大興奮!!ちょうど通りかかった勇利にお願いして、その後は皆で戦い前夜の食事を楽しむことになります。(タイの「ピチット・チュラノン」や、スイスの「クリストフ・ジャコメッティ」も交えて楽しそうでした!)

ユーリがオタベックに見せる無邪気な笑顔は、ファンなら誰もが拝みたいサイッコ-の笑顔!!その笑顔の価値は、プライスレスです!!

 

『オタユリ』エピソード4:友として、そして戦友として、迎えるグランプリファイナル!!

【最終滑走】超超超がんばらんば!!! グランプリファイナルFS

そして迎えたグランプリファイナル。ここでは全員がライバルです。オタベックとユーリも、互いに「ダバーイ!(ロシア語で、がんばれー!や、行けー!というような意味合いの言葉。)」と応援しあいながら戦います。

大切な友として、そしてそれ以上に大切な戦友、好敵手(ライバル)として!!2人は自分の持つ力を出し尽くして戦います。オタベックやユーリに限ったことではなく、どの選手も素晴らしい演技を見せてくれるという点で『ユーリ!!!on ICE』はとってもみごたえのあるアニメ作品ですね。

そして最終滑走のユーリのフリーの演技では、完璧な演技を披露するユーリを観ながら、優しい表情で拍手をするオタベックがいます。その表情は友人の勇姿を誇らしげに想うようでもあり、ライバルとして一抹のくやしさを感じているようでもあり…。本当に素晴らしいグランプリファイナルでした!

 

『オタユリ』エピソード5:エキシビジョンでなんと!オタユリが!!

Blu-ray&DVD「ユーリ!!! on ICE」6特典・Yuri Plisetsky GPF in Barcelona EX “Welcome to The Madness”

見事グランプリファイナルで金メダルを獲得したユーリ!戦いも終わり、選手たちはエキシビジョンで戦いの最後を締めくくります。主人公である勇利とコーチヴィクトルエキシビジョン演技は、本編最後に放送されていましたが、ユーリのものは見ることができませんでした。

…が!!!そんなユーリのエキシビジョン映像が、『ユーリ!!!on ICE BD&DVD6巻』に収録されているのです!さらに全巻購入特典にいたっては、原作者「久保ミツロウ(くぼみつろう)」先生による描き下ろし漫画が!この漫画、ユーリのエキシビジョン映像と連動しているということで、ファンにとっては大感激の1冊ですね!

漫画の内容はエキシビジョン前夜から始まります。エキシビジョンの踊りを踊りたくない…、複雑な心境のユーリです。オタベックに相談したいけれど、オタベックは知り合いのDJのイベントに行かねばならず、ユーリから逃げ出します。まだ15歳のユーリをクラブに連れて行くわけにはいきませんからね…。

ちょっと気まずくなった2人ですが、スケート仲間達の助けもあって、仲直り&新しいエキシビジョンの曲を発見することに!なんと1晩で全く別の曲の振り付けを考え出します。2人で考えたサプライズの演技!

ところが、勇利とヴィクトルもエキシビジョンで2人で踊るというサプライズ…。ユーリの怒りたるや…(汗)。そこでユーリはオタベックに一緒に出演するように持ちかけます。2人で脳天撃ち抜くような演技を披露することに!

…といういきさつがあっての6巻特典映像、ユーリのエキシビジョンなのでした。最高にクールなユーリを、リンクの横に登場したオタベックが指の拳銃で「バーン!」と撃ち抜きます!いやあ、なんだかもう…。ありがとうございましたっっっ!!!

 

演技のタイプは全く違う!『オタユリ』の今後の絡みに期待大!!

カザフスタン代表の「オタベック・アルティン」とロシア代表の「ユーリ・プリセツキー」、2人のエピソード紹介はいかがでしたか?カザフの英雄と称されるオタベックと、ロシアの妖精と呼ばれるユーリは、外見の雰囲気や演技のタイプなど全く違うという点が魅力です。

そんな2人の友情、10話からという遅い絡みであるにも関わらず、もう仲良しすぎますね!エキシビジョンで一緒に踊った時の衣装も2人で買いものをした時に購入したものだとか…。今後もどんどんその仲良しっぷりを発揮してもらいたいですね!

まだ詳細は発表されていませんが、完全新作での劇場版が予定されている『ユーリ!!!on ICE』。まだまだオタベックとユーリの熱い友情を目にする機会はありそうです!今後の続報を待ちつつ、まだアニメ未視聴の方はぜひ!楽しんでみてくださいね!

関連記事をご紹介!

『ヴィク勇』の公式エピソードをご紹介!公式で結婚したリビングレジェンドと崖っぷちスケーターの愛の物語!【ユーリ!on ICE】

ヴィク勇とは?
ヴィクトル・ニキフォロフ×勝生勇利

勝生勇利は、オリジナルアニメ『ユーリ!!! on ICE』の主…

『ユリ勇』の公式エピソードを紹介!素直になれないツンデレユーリの言動が可愛すぎる!

『ユリ勇』とは?
ユーリ・プリセツキー×勝生勇利は物語当初からの良きライバル!

ロシア代表の「ユーリ・プリセツキー…

関連グッズをご紹介!