『犬かご』の公式エピソードを紹介!巡り合うべくして巡り合った公式カップルの二人が尊い…

『犬夜叉』とは1996年~2008年までに連載された大人気作品です。2度に渡るアニメ化や舞台化もされ、原作終了から10年が経つ今でもその人気は衰えていません。そんな『犬夜叉」から、今回は犬夜叉×かごめをご紹介します。主人公とヒロインのドキドキするエピソードをみなさんで振り返ってみませんか?

『犬かご』とは?

犬夜叉×かごめ

蒼き野生を抱いて

『犬夜叉』とは高橋留美子による大人気漫画で、1996年~2008年にかけて週刊少年サンデーで連載されました。2000年~2004年、2009年~2010年にかけてはアニメ化もされています。2017年には舞台化もされ、連載終了から10年が経過しますが、未だその人気は衰えるところを知りません。

その作品に登場する犬夜叉は主人公の少年です。大妖怪の父と人間の母の間に生まれた半妖で、朔の日(新月)には人間の姿になってしまいます。

一方日暮かごめはこの作品のヒロインで、初登場時は中学生3年生の可愛い女の子です。自分の家が「日暮神社」という神社を営んでおり、そこに古くから伝わる「骨喰いの井戸」から戦国時代にタイムスリップしてしまいます。かごめは戦国時代の巫女「桔梗」の生まれ変わりで、体の中に四魂の玉を持っていました。

Siawasey Anime犬夜叉漫画Pillowslip枕カバー枕ケースカバー両面45 cm * 45 cm ( P # 04 )

主人公とヒロインの関係である二人、まさに結ばれる運命にあった二人と言えるでしょう。かごめがタイムスリップして運命の出会いを果たした二人は、ひょんなことから砕け散った四魂のかけらを探す旅に出かけることになります。

最初はいがみ合っていた二人ですが、その距離はだんだん縮んできます。この二人は何か大きな出来事があってくっついたわけではなく、徐々にお互いを意識し始めて最終的に結婚に至るのです。今回はそんな二人の甘々エピソードをご紹介します。

関連記事をご紹介!

かごめは犬夜叉の正ヒロイン!魅力や声優情報・活躍を紹介!

日暮かごめってどんなヒロイン?出典:…

 

二人が近づくきっかけに!最強武器・鉄砕牙を蘇らせた奇跡の言葉

原作2巻

犬夜叉 (2) (少年サンデーコミックス)

最初に二人の距離が進み始めたのは2巻の殺生丸との戦いの時なのではないでしょうか。犬夜叉が父親から受け継いだ妖刀・鉄砕牙、殺生丸はその鉄砕牙を奪おうとしますが、刀の結界に阻まれてしまいます。そこで犬夜叉は、殺生丸と戦うために鉄砕牙を抜こうとしますがなかなか抜けません。

そんな鉄砕牙が犬夜叉のものになるきっかけになった言葉があります。それはかごめに放った「俺がお前を守るつってんだろ!」でした。鉄砕牙はもともと犬夜叉の父が人間である母を守るために作った刀です。この「守る」という言葉に鉄砕牙が反応して、これから犬夜叉の大切な武器になるのです

それまではいがみ合っていた二人ですが、「守る」と言われるとどんな女の子でも一瞬キュンとしちゃいますよね。二人の関係にフラグが立った瞬間です。

かごめが犬夜叉を意識?素直になり始めるかごめが可愛いエピソード

原作3巻

犬夜叉 (3) (少年サンデーコミックス)

次にご紹介するのは3巻にある「肉づきの面」の話です。かごめが住む現代での話で、ホラー要素のあるかなり怖い話になっています。トラウマになっている人も多いのではないでしょうか。四魂のかけらが宿った木で作られた能面が、体を求めて人々の体を乗っ取ってしまうお話です。

ここではやはり四魂のかけらを持っていたかごめが狙われます。しかしそこまで強い妖怪ではない能面は、犬夜叉の手によってあっさり倒されてしまいます。追いかけまわされて怖い思いをしたかごめですが、最後には助けてくれた犬夜叉に対して「ちょっとかっこよく見えた」と感じます。ここで犬夜叉だけでなくかごめまで気持ちが寄ってきましたね!

 

朔の日の犬夜叉は素直!?弱った犬夜叉からの衝撃発言にかごめ赤面

原作5巻

犬夜叉 (5) (少年サンデーコミックス)

5巻には初めて朔の日で犬夜叉が人間になる姿を見せるお話が収録されています。なずなという少女に出会い、一晩山寺に泊めてもらうことになった犬夜叉御一行。しかしその寺の住職はなんと妖怪の蜘蛛頭でした。いつも通り犬夜叉が妖怪を退治してくれるかと思いきや、なんと犬夜叉は黒髪の人間の姿になってしまっていました。

人間のまま戦おうとしますが蜘蛛頭の毒にやられてしまいます。仕方なくその場は逃げることに。逃げた先の小部屋で毒にやられた犬夜叉を休ませるためにかごめがなんと膝枕をするのです。そこで犬夜叉が言った言葉はなんと「お前、いい匂いだ…」でした。

いつもはかごめのことを「気に食わない匂い」と言っていた犬夜叉ですが、弱った時には恥ずかしげもなくこんなことを言ってしまうんですね。思わずドキッと赤面しちゃうかごめも可愛いシーンです。

犬夜叉がかごめへの想いを告白!かごめを抱きしめる犬夜叉の姿に涙必至!

原作7巻

犬夜叉(7) (少年サンデーコミックス)

7巻ではまたあの犬夜叉の兄・殺生丸との死闘を繰り広げることになります。その後ろには宿敵・奈落の姿がありました。大怪我を負いながらもなんとか生還した犬夜叉御一行。しかしかごめを危険な目に遭わせてしまったと思った犬夜叉は今回のことを気にしていました。

かごめが住む現代と繋がる骨喰いの井戸の前に来た犬夜叉は、かごめに「お前、こわくないのかよ」と問います。かごめは「こわくないわよ。それよりあんたのケガ…」と言いかけますが、犬夜叉は「かごめが死ぬかもしれないと思ったら、こわかった」とかごめを抱きしめます。

普段は荒っぽい口調で強い犬夜叉ですが、ここでなんと「こわかった」という言葉を口にします。この時点で犬夜叉がかなりかごめを大切に想っていることがわかりますね。

犬夜叉のことを心配するかごめが可愛い!ストレートに気持ちを告白する姿に感動!

原作8巻

犬夜叉(8) (少年サンデーコミックス)

7巻での出来事の後、かごめの今後を心配した犬夜叉は「もう戻ってくるな」と言ってかごめを現代に返します。しかし犬夜叉のケガが心配だったかごめはまた戦国時代に戻ってきます。

犬夜叉に「もう戻ってくるなと言っただろう」と言われたかごめですが、犬夜叉の姿を見たかごめは彼に思わず抱きつきます。そして「しょうがないじゃない!会いたかったんだもん」と泣きじゃくるのです。

会いたかったから会いに来た、いいですね!かごめの方も犬夜叉にだいぶ好意を寄せているのがわかります。これからどんな危ない目に遭おうと犬夜叉の傍にいようと決めたかごめ、もう既に二人はラブラブ状態ですね!

 

現代に来た時の犬夜叉が可愛い!戦国時代では見せない姿に読者メロメロ

現代に帰ってきたかごめを追いかけてくるたびに見ることができるエピソード

犬夜叉 音楽篇

基本的には戦国時代で仲間と共に旅をしているかごめですが、現代の方でもきちんと時間が動いています。そのため学校を休みがちになったかごめは「病弱な子」という設定になってしまいます。しかしテストの時などはきちんと現代に戻り、勉強をしたり学校に行ったりしています。

かごめは現代に戻る度、犬夜叉に「絶対に現代に来ないでね」と念を押しますが、やはり待ちきれない犬夜叉はかごめを追いかけてきます。学校に押しかけたり人目の付くところに出て行ってしまったり毎回ドタバタなのですが、その中で可愛い瞬間を見せる場面があります。

特にかわいいのが、かごめのベッドで寝てしまうシーンです。現代は戦国時代に比べるとかなり平和な世界になっています。犬夜叉もしっかり心を休めることができるということですね。子どものような寝顔はファンにはたまらなく可愛い場面になっています。

最終決原作戦前にお互いの気持ちを確認!読者もドキドキの名シーン!

原作50巻

犬夜叉(50) (少年サンデーコミックス)

一気に飛んでしまってすみません。ここで二人の仲が確実なものになったシーンをご紹介しますね。それは奈落との最終決戦を控えた50巻での出来事です。決戦前に現代に帰ってきていたかごめと犬夜叉、奈落との戦いに参加すると決意するかごめに犬夜叉は「命を懸けてお前を守る」と手を握って約束します。

そこでなんと二人は見つめ合ってキスをしそうになるのです。読者は「やっとか!」とドキドキですよね。しかしそこはお決まりパターン、家族が帰ってきてキスキャンセルになってしまいます。

このあと犬夜叉御一行は無事奈落を倒し、かごめは現代に戻ってきて高校に進学します。しかし犬夜叉のことが忘れられなかったかごめは高校卒業後に戦国時代に戻って犬夜叉と結婚します。

 

『犬かご』は主人公×メインヒロインの王道カップリング!徐々に縮まっていく二人の仲に読者釘付け間違いなし

犬夜叉 ベストソング ヒストリー 初回限定盤

ここまで犬かごについてご紹介してきましたがいかがでしたか?今回ご紹介したエピソードの他にも桔梗が絡んでくるドロドロエピソードや、鋼牙が絡んでくるヤキモチエピソードなど楽しいシーンがたくさんありますよ。

みなさんもぜひ、犬夜叉とかごめの関係に注目してもう一度『犬夜叉』を読み返してみてはいかがでしょうか?そのあとの結果を知っているからこそ楽しめる部分や意外な伏線が見つかるかもしれませんよ。

関連記事をご紹介!

【犬夜叉】強さランキングTOP20!長きに渡る戦国妖怪絵巻…最強はまさかの!?

『犬夜叉』とは?出典:https://www.amazon.co.jp犬夜叉一味でかわいい仲間といえば、七宝ですよね。父親を雷…

うなる鉄砕牙!犬夜叉の名言&名シーン25選!

犬夜叉01「そう遠くへは行ってねえはずだ!あの鉄の車はよく転ぶからなっ。」Hoy #DiaMundialDeLaBicicle…

関連グッズをご紹介!