【名探偵コナン】安室透を演じた声優・古谷徹ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

2018年大ヒットした映画『名探偵コナン ゼロの執行人』で安室透役を演じた古谷徹さん。今回はそんな古谷さんをピックアップします!未だに多くの女性を虜にする声を持つ古谷さんの代表作やあの大物声優との関係、更には結婚事情などのプライベートな内容まで、ファンにとってはたまらない情報をたっぷりとご紹介します。

声優・古谷徹とは?

古谷徹は日本を代表する声優の一人で、数多くの作品で活躍されています。1953年7月31日生まれのA型で、現在の年齢は64歳です(2018年現在)。神奈川県出身で身長は162cm、体重は55kgです。かなり細身でイケメンな方ですね。年齢を感じさせないダンディなところが素敵です。

アナウンサーや歌手が夢だった母の影響で、なんと5歳のころから劇団に所属していた古谷さん。なんと13歳で『海賊王子』のキッド役で声優デビューを果たしました。今回はそんな古谷さんにスポットを当てご紹介していきたいと思います。代表作からあの大物声優との共演、そして恋愛・結婚事情までとことんご紹介していきます。

 

ベテラン声優・古谷徹の代表作は?

『巨人の星』星飛雄馬

巨人の星 Special Blu-ray BOX 1(期間限定生産版)

まずご紹介するのは1968年に放送された『巨人の星』の星飛雄馬役です。なんと声優デビューから2作品目で主役に抜擢されています。しかもこの時古谷さんは15歳、演じた星飛雄馬と同年代の少年でした。今ではとても考えられません。とんでもない才能の持ち主です。

主人公・星飛雄馬と同年代だからこそ、主人公の気持ちを理解して素晴らしい演技を世間に見せることができていましたね。この星飛雄馬役で声優・古谷徹としての人生がスタートしたと言っても過言ではないのではないでしょうか。

『巨人の星』は、かつて巨人軍三塁手だった父・星一徹の指導の下、野球に打ち込む少年・星飛雄馬の人生を描くスポコンアニメです。お父さん世代やおじいちゃん世代の人は、誰もが注目したアニメだったのではないでしょうか。最高視聴率も36.7%と、とんでもない数字を叩き出しています。

『機動戦士ガンダム』アムロ・レイ

ガンダムトライエイジ/鉄血の1弾/TK1-050 アムロ・レイ M

次にご紹介するのは1979年に放送された『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ役です。「古谷さんといえばアムロ!」と一番最初に浮かぶ人も多いのではないでしょうか。名言がテレビCMにも使用されたり、モノマネをする芸人さんが活躍したりと、まさに日本人なら誰もが知るキャラの一人になっています。

アムロは、ガンダムファンの中ではもはや伝説級のキャラの一人になっています。ライバルであるシャアとの絡みは、ファンの誰もが好きなシーンとなっています。そんなシャアとの関係についてはこのあと詳しくたっぷりとご紹介させていただきます。

『機動戦士ガンダム』は、ジオン軍と地球連邦軍による独立戦争の物語で、後々多くの続編が作成された超人気作です。しかし放送当時は視聴率が伸びず、打ち切り発表後に人気が爆発した作品でもあります。ここでのヒットがあったからこそ後の有名作品の誕生にもつながり、まさに伝説のアニメとなっています。

 

『聖闘士星矢』ペガサス星矢

聖闘士聖衣神話 聖闘士星矢 ペガサス星矢 (天界編) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

次にご紹介するのは1986年に放送された『聖闘士星矢』のペガサス星矢役です。ここまでの作品、古谷さんは全て主人公の役を務めています。これほど多くの主役をこなしている方はあまりいないのではないでしょうか。

『聖闘士星矢』は、「希望の闘士」と呼ばれる5人の聖闘士が女神アテナのために、地上の覇権を争う神々の戦いに身を投じるというストーリーです。アニメ版はなんと13年に渡り放送され、「美少年アニメ」と呼ばれるほど女性にも人気がありました。後のBLを始めとする同人文化の礎になったともいわれています。

関連記事をご紹介!

『聖闘士星矢』強さランキングTOP20!最強の闘士は誰だ?

聖闘士星矢の面白さとはペガサスならこちらの方が先輩です彼を抜きにペガサスは語れません#聖闘士星矢 pic.twitter.co…

 

『ドラゴンボール』ヤムチャ

【シングルカード】限定)ヤムチャ(UBP)/PR HUM4-22

次にご紹介するのは1986年に放送された『ドラゴンボール』のヤムチャ役です。個人的に、古谷さんが声をあてているキャラの中で一番好きなキャラです。『ドラゴンボール』シリーズは多くの続編が作られており、2018年12月14日にはサイヤ人がピックアップされた映画が公開となります。とても楽しみですね。

『ドラゴンボール』は、何でも願いをかなえてくれるという神龍を呼び出すための玉「ドラゴンボール」を巡って繰り広げられる戦いの物語です。ヤムチャは『ドラゴンボールZ』以降の影の薄いところが有名で、ネット上では「ヤムチャ(無茶)するな」という言葉まで作られました。

しかし、無印『ドラゴンボール』の悟空と実力が均衡していた頃のヤムチャは、かっこいいシーンがたくさんありますよ!ヒロインのブルマとも付き合うことに充分納得できるかっこよさです。一度無印の『ドラゴンボール』もご覧になってみてくださいね。

関連記事をご紹介!

【ドラゴンボール】ヤムチャはDBナンバーワンヘタレ?最新の活躍や主役漫画から検証する!

ヤムチャ、ドラゴンボール内で最強のヘタレ疑惑この表紙と背表紙のドラゴンボールの漫画もってる人どれくらいいるのか知りたいです!持…

 

『美少女戦士セーラームーン』地場衛(タキシード仮面)

S.H.フィギュアーツ 美少女戦士セーラームーン タキシード仮面 約160mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

次にご紹介するのは1992年に放送された『美少女戦士セーラームーン』の地場衛(タキシード仮面)役です。ヒロインの月野うさぎと後に恋人同士になる衛ですが、そのうさぎを守る姿がかっこよくてとても女性に人気のあるキャラです。

『美少女戦士セーラームーン』は、巨大なエネルギーを持つ「幻の銀水晶」を巡って繰り広げられる、セーラー戦士と呼ばれる少女たちの戦いの物語です。当時は「女性だけの戦隊チーム」の作品は少なく、後々の『プリキュアシリーズ』等の少女向け戦隊アニメの礎にもなったと言われる作品です。

 

『ワンピース』サボ

フィギュアーツZERO ONE PIECE サボ -火拳- 約190mm ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

次にご紹介するのは『ONE PIECE』のサボ役です。サボとはエースと同じくルフィの義兄で、ゴア王国のグレイ・ターミナルでエースやルフィと共に幼少期を過ごしていました。現在はルフィの父・ドラゴンが率いる革命軍の参謀総長を務めています。ルフィのことをまるで実の弟のように慕っています。

『ONE PIECE』は世界的に有名なジャンプ漫画で、1999年から放送開始されたアニメは現在でも続いています。20年近く続いているアニメなのでもはや親子で楽しんでいるという方も多いのではないでしょうか

様々なところに散りばめられた伏線が回収され始め、一度アニメを観るのを辞めていた人も再度「面白い」と見始めているようです。最近観ていなかったという方はもう一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

関連記事をご紹介!

サボの強さは最強クラス!過去から最新話までの伏線・考察を徹底解剖【ワンピースネタバレ注意】

エピソードオブサボ内容出典:http://contents.oricon.co.jpさらに昨年8月に放送したアニメ放送15周年…

 

『名探偵コナン』安室透(降谷零)/バーボン

名探偵コナン 安室透/バーボン/降谷零シークレットアーカイブスPLUS: 劇場版『ゼロの執行人』ガイド (少年サンデーグラフィック)

次にご紹介するのは大ヒットとなった『名探偵コナン』の映画『ゼロの執行人』でキーパーソンとなった安室透です。本名は「降谷零」で、公安警察官の一人です。「バーボン」というコードネームを使い、黒の組織の潜入捜査に入っていました。

アニメの『名探偵コナン』では2012年から登場しています。今回の映画で大注目されたことで「降谷」という苗字のハンコが爆売れしたり、安室ファンの女性たちが「安室の女になる!」といったツイートをしたりと一大旋風を引き起こしました。まだまだ若い女性を虜にできる美声を持つ古谷さん、素敵ですね

関連記事をご紹介!

【敵か味方か】安室透は黒の組織で公安警察?バーボンの正体を検証【名探偵コナン】

バーボンこと安室透のプロフィール イケメン私立探偵!出典:http://dic.pixiv.net金髪で褐色の肌、優しい笑顔で…

安室透の全登場回まとめ!正体や伏線についても徹底解説!

【名探偵コナン】安室透ってだれ?
https://twitter.com/conan_movie/status/984438…

 

「安室透」という名前の由来にはアムロ・レイが関係している?

名探偵コナン 「安室 透」 ノンスケール PVC&ABS製 塗装済み 完成品フィギュア

一大旋風を引き起こした安室透ですが、どこかで聞いたことがある名前だと思いませんか?そうです、古谷さんの代表作である『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイです。

『名探偵コナン』の原作者である青山剛昌さんは実は『機動戦士ガンダム』の大ファンなんです!そこで「安室透」に「アムロ」と古谷「徹」の名前を、そして本名の「降谷零」にも「古谷」徹とアムロ「レイ」の名前を入れました。まさに古谷さんのために作られたキャラと言えるのではないでしょうか。

ちなみにシャア役の池田秀一さんも『名探偵コナン』に出演していますが、演じているキャラ名は「赤井秀一」です。こちらも「赤井」は「赤い彗星のシャア」から、「秀一」は池田さんの本名から取っています。この二人の共演は原作者の青山さんが望んだものになりましたね。ガンダムファンとしてもとても嬉しいことですね!

 

『名探偵コナン』で10年ぶりの共演!『機動戦士ガンダム』シャア役・池田秀一との関係

『機動戦士ガンダム』の時はあまり絡みが無かった!?

永遠のライバル アムロとシャア (竹書房文庫)

アムロ役として有名な古谷さんですが、気になってしまうのは他の声優の方との関係ですよね。ここではシャア役の池田秀一さんとの関係をご紹介したいと思います。今や戦友とも呼べるような仲になった二人ですが、なんと『機動戦士ガンダム』の放送中はそこまで絡みがなかったようです。

仲が悪かったわけではないのですが、アフレコ中も二人は離れた席に座っていました。まさに地球連邦軍のアムロとジオン軍のシャアが乗り移ったような関係になっていたのですね。

さらに古谷さんは当時お酒も飲めない未成年、お酒好きで知られる池田さんとはそういった意味でも話す機会がありませんでした。二人があまり話さなかったという事実は驚きですが、実際の生活でも役になりきってしまうプロ魂は素晴らしいなと感じます。ガンダムファンの一人としては燃える関係ですね。

和解のきっかけは『機動戦士ガンダム』20周年イベント!二人を繋いだのはなんとお酒!

機動戦士ガンダム 20周年 光るジグソーパズル 1000P 初版限定

まさにアムロとシャアの関係だった古谷さんと池田さんですが、その関係に変化をもたらした出来事がありました。それが『機動戦士ガンダム』20周年イベントの時でした。あれから20年、なんとなく広がっていた距離を縮めてくれたものはなんとお酒でした。

『機動戦士ガンダム』の収録時は未成年だった古谷さんも20周年イベントの際にはすっかりお酒が飲めるようになっていました。そこでお酒好きの池田さんと飲み交わし、意気投合したと話しています。それから古谷さんは、何かあったら池田さんに相談するようになり、二人は戦友と言える仲になっていきました。

お酒の席では普段あまり話をしないような人とも話すことができてとても交友関係が深まりますよね。バーなどでは見ず知らずの隣の人と仲良くなってしまうといったこともあり得るほどです。お酒好きの池田さんと仲良くなるためには、お酒の席が最適だったということですね。

関連記事をご紹介!

【名探偵コナン】赤井秀一の声優は池田秀一!元ネタはシャア?名言も紹介!

赤井秀一って何者?終わった〜!これから帰るぞ。ここ2ヶ月くらい帰りの電車乗ってる時間を使ってhuluでコナン見返してる。今見て…

 

10年ぶりの共演で話題沸騰!映画『名探偵コナン 純黒の悪夢』

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)

『名探偵コナン』の映画は毎年大ヒットを繰り出しますが、2016年に上映された映画『名探偵コナン 純黒の悪夢』もとても話題になりました。その理由が『機動戦士ガンダム』でライバル同士だったアムロとシャアが再現されるということにありました。そう、アムロ役の古谷さんとシャア役の池田さんが直接対決するシーンが描かれたのです。

このライバル同士の共演はまさに10年ぶり!『名探偵コナン』ファンのみならず『機動戦士ガンダム』ファンにとっても注目せざるを得ない内容となりました。ガンダムファンの原作者・青山さんに本当に感謝です!

安室透が活躍した2018年の映画『名探偵コナン ゼロの執行人』も素晴らしい作品でしたが、安室ファンの方はぜひこの『名探偵コナン 純黒の悪夢』も観てみてはいかがでしょうか。

 

実はバツあり!古谷徹は2度の結婚を経験していた!

一度目の結婚は『Dr.スランプ』アラレちゃん役・小山茉美さん

ねんどろいど Dr.スランプ アラレちゃん 則巻アラレ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

64歳の現在でもかなり男前でかっこいい古谷さんですが、実は2度に渡り結婚を経験していました。一度目の結婚は『Dr.スランプアラレちゃん』の則巻アラレ役で有名な小山茉美さんです。

小山さんはアラレちゃんの他に『名探偵コナン』のベルモット役、『あんみつ姫』のあんみつ姫役、『機動戦士ガンダム』のキシリア・ザビ役、『ドラゴンボール』のランチ役など多くの役を演じています。

そんな小山さんとは1976年に結婚、1983年に離婚をしています。離婚後にも『ドラゴンボール』で共演したり、古谷さん自身のTwitterに小山さんとの2ショット画像をアップしたりしており、その関係は良好なようです。

 

二度目の結婚は『機動戦士ガンダム』ミハル役・間嶋里美さん

ガンダムカードビルダー CED057 ミハル・ラトキエ

2度目の結婚は『機動戦士ガンダム』のミハル・ラトキエ役で有名な間嶋里美さんです。間嶋さんはミハル役の他に『ゲームセンターあらし』のあらし役、『ストップ!!ひばりくん!』の大空ひばり役、『プラレス3四郎』の素形3四郎役等を務めています。

古谷さんと間嶋さんは1985年に結婚し、現在も良好な夫婦関係を築いています。間嶋さんは、古谷さんの「結婚したら声優を辞めて家に入って欲しい」という意向を汲み取り、結婚と同時に声優業を引退しています。

1992年には待望だった愛娘が誕生、そんな娘の就職祝いではフレンチレストランで食事をした様子をTwitterにアップしていました。取材のインタビューやTwitterでよく家族の話をしている様子から、古谷さんの家族想いな一面が見えてきますね。

 

あの名曲もカバー!歌手やCM出演など、声優以外の仕事でも大活躍!

古谷徹 50TH ANNIVERSARY 「THANKS♪ -感謝-」

ベテラン声優として名高い古谷さんですが、実は歌手活動やCM出演など、声優以外の仕事も多数こなしていました。特に歌手活動においては1977年に声優仲間とバンド「スラップスティック」を結成しています。古谷さんはそこでなんとドラムを担当していました。

アニメソングを中心に多くの曲をリリースし、10年間の活動の中でなんと11枚のアルバムを発売しています。1年で1枚以上のペースでリリースしているのはかなり早いペースと言えるのではないでしょうか。

この他ソロでもアニメの主題歌やキャラクターソングを歌いあげています。そしてなんとあの名曲、徳永英明の『レイニーブルー』もカバーしているのです。これは8人の声優が名曲をカバーするという企画で作られたCD『Platinum Voice~届けたい歌がある~』に収録されています。古谷さんの他に諏訪部順一さんや井上和彦さん、置鮎龍太郎さん等が参加しています。

Platinum Voice~届けたい歌がある~

CM活動では星飛雄馬やアムロ役としての出演が多くあります。「キリンレモン」や「KDDI」「NTTドコモ」「NTTタウンページ」「日清どん兵衛」等に出演しました。ナレーションとしても活躍しており、「競馬 凱旋門賞(2006年)」「着信御礼!ケータイ大喜利」「クローズアップ現代+」等に出演されました。

また声の仕事だけではなく、テレビ番組にゲスト出演したこともあります。「クイズダービー」「踊る!さんま御殿!!」「笑っていいとも!」等への出演経験があります。本業の声優業だけではなく様々な仕事をこなす古谷さん、まさにビッグアーティストと言えるのではないでしょうか。

 

まだまだ現役!ベテラン声優・古谷徹の活躍に今後も期待!

ここまで古谷徹さんについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。古谷さんは少年のころから声優として活躍し、現在でも多くの人気キャラを演じている実力派声優でしたね。主役を演じることが多いのは、まさに古谷さんの大きな特徴の一つと言えると思います。

また、シャア役の池田さんとの関係やプライベートの話も面白いものがありましたね。特に池田さんとの関係は、ガンダムファンにとってはたまらない内容ですよね。映画『名探偵コナン 純黒の悪夢』での格闘シーンは、手に汗握るところがたくさんありますよ!

声優業のみならず歌手活動やCM出演、ナレーション、タレント業等様々なところで活躍している古谷さん。今後も多くの場面でその素敵な声を披露して欲しいですね。

関連グッズをご紹介!